遊戯王OCG

【遊戯王OCG】終末時計~「カウントダウン型時戒神」デッキ解説【デッキレシピ】

投稿日:2017年5月18日 更新日:

OCGにメタイオンが登場して早数年。Z-ONE関連のカードはボスデュエル用カードとして登場したこともあり、時戒神のOCG化は無くなったものかと思われた。しかし、唐突に、コレクターズパック2017にて収録が決定。まさかのサプライズに、諦めかけていたファンは歓喜の声を上げた。

だがちょっと待て。時戒神全部入ってるわけじゃないの?4種類だけしか収録されてない?これじゃあまだ純正の時戒神作れないじゃないの―――

遊戯王OCGデッキレシピ、今回は待ちわびていた時戒神です。本来、バーンで戦う時戒神だけど、それができる面子が揃っていない現状で、それでも時戒神を使いたい僕がとった策とは?

デッキレシピ

最上級モンスター(12枚)
時戒神カミオン×2
時戒神サディオン×2
時戒神ザフィオン×3
時戒神メタイオン×3
時戒神ラツィオン×2
下級モンスター(6枚)
時戒巫女×3
速攻のかかし×3
魔法(16枚)
アドバンスドロー×3
一時休戦×1
強欲で謙虚な壺×3
終焉のカウントダウン×3
成金ゴブリン×3
平和の使者×3
罠(6枚)
リビングデッドの呼び声×3
リミット・リバース×3
エクストラデッキ(5枚)
超巨大空中宮殿ガンガリディア×1
No.81 超弩級砲搭列車スペリオル・ドーラ×1
LL-アセンブリー・ナイチンゲール×3

※リミットレギュレーション2017年10月1日版準拠

デッキの回し方

はいそうです、前回と丸被りの終焉のカウントダウンです。こんな短い期間で同じタイプのデッキを2つ紹介するのもなんだかなぁと思いましたが、時戒神をメインに据えられるデッキがこのタイプしか思いつかなかった。だって、直接勝利に結びつく効果を持つやつがまだカード化されてないんだもん。サンダイオンとか。セフィロンは、普通に使おうとするとむしろ時戒神たちと相性が悪いカードだったりするし、却下。

説明も特に要らなそうですが、一応。終焉のカウントダウンを発動して、時戒神で邪魔をしながらターンの経過を待つデッキです。耐性持ちの時械神なので、出しておくだけでも強力な壁になってくれます。

ただし、破壊に対する耐性しか持っていないので、慢心は禁物。神縛りの塚で耐性を強化することも考えたのですが、そこまでしなくてもいいだろうと枠の都合でやめました。どうせバウンスされてもそんなに痛くないし、墓地に送られたら蘇生させればいいやという考えです。除外は知らん。

蘇生カードのリビングデッドの呼び声とリミット・リバースは時戒巫女の再利用が主な使い方ですが、墓地の時戒神を蘇生して壁を作る、エクシーズ召喚の素材にするなど、状況に応じて使いましょう。

あとがき

総工賃は約8000円也。コレクターズパック2017の発売時は一枚2000円近くまで値が跳ね上がったメタイオン、有能さに注目が集まった時械巫女が800円前後と、なかなかの金食い虫だったけど、値段が落ち着いたことである程度組みやすくはなったかな。でもエクストラデッキを更に洗練しようと思うと、もっと工賃は上がるでしょう。

「自分には時間が残されていない!」と、ネオドミノシティの滅亡を企んだZ-ONE、そして彼の使う時械神。そんな時械神と終焉のカウントダウンの組み合わせって、なんだかロマンじゃないですか?刻々と終焉までの時間が迫っていくってのも。そんな意図もあって、割と気にいっているデッキです。

追記:このデッキの反省をしました。



ブログ制作に役立てますのでよかったらご支援お願いします→http://amzn.asia/iptHZaf

-遊戯王OCG
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【遊戯王OCG】振れる時計の針~「ペンデュラム型時械神」デッキ解説【デッキレシピ】

今回は時械神デッキの別の形ということで、原作通りにバーンダメージで戦える時械神を作ってみました。カウントダウンを用いた時械神もかなり好きなのですが、折角なら時械神本体の効果を使って勝つデッキも作りたい …

2018年1月版リミットレギュレーションの雑感

新しいリミットレギュレーションが発表されましたね。相変わらず?環境デッキとは無縁な僕はノーダメージで高みの見物ができているのですが、規制緩和の方には興味があるので、しっかりチェックします。 目次1 新 …

【遊戯王OCG】燃ゆる愛憎~「ウリア」デッキ解説【デッキレシピ】

遊戯王OCGデッキレシピ第4弾は、新規サポートで強化された幻魔デッキです。中でも爆発力は随一のウリアを使った今回のデッキ、これまで作ったデッキとは一味違うスタイルに仕上がりました。 目次1 デッキレシ …

リンカーネイションはヤバい。

新しく発売されたコード・オブ・ザ・デュエリスト、色んな意味で大注目のパックとあって、僕の周りでもかなり話題に上がっていましたが、リンクモンスターはまだ要らないし使っているテーマの強化もない僕は殆どスル …

【遊戯王OCG】ワンダーウーマンズ~「アマゾネス」デッキ解説【デッキレシピ】

今回のデッキは強き女の象徴、アマゾネスたちのデッキです。古きは無印時代に登場したテーマが、新規カードによって一線級のテーマに。いやー、本当にレジェンドデュエリスト編のパックは僕の心を揺さぶってきますね …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031