シャーマンキング 超・占事略決シリーズ

【攻略】シャーマンキング 超・占事略決3 シナリオモード第1話〜第5話

投稿日:2019年4月18日 更新日:

前回をまるまる前座に使い、ようやく本編の話に入っていきます。

アルティメットモードを攻略しキャラパック2を解放したわけですが、この状態ではまだ買えません。まぁ、この段階で既にキャラパック2が解放されていることがおかしいのですが。とりあえずシナリオモードを進めましょう。

あ、シナリオを進める前に、オプション→ゲームのコンフィグでファイト中のガイドを飛ばす設定にしたりできるので、基本ルールが分かっている人は余計な部分をスキップする設定にしておきましょう。一回のファイトが早くなります。

第1話 美波のテストや!(美波)

シャーマンカード(5枚)
麻倉 葉×2
ファウストⅧ世×3
スペシャル霊カード(6枚)
侍/阿弥陀丸×3
看護婦/エリザ×3
アタックカード(5枚)
アタック10 麻倉 葉×3
アタック30 ファウストⅧ世×2
必殺技カード(5枚)
妖雷撃×1
仏陀切り×2
愛しのエリザよ!!×2
秘技カード(4枚)
金剛返し×2
悪魔の気まぐれ×2
巫術カード(1枚)
ネクロマンシー×1
霊カード(6枚)
武将/尾張のうつけ×1
武将/伊達の暴れん坊×1
山賊/与助×1
Firstの中からランダムに人間霊カード×1
Firstの中からランダムに動物霊カード×1
Firstの中からランダムに精霊カード×1

まずは小手調べということでかなり甘い構成の葉ファウストデッキ。セカンドシャーマンのファウストが3枚でSp霊が計6枚と少なめなので、初手で事故を起こす確率が高めです。

ただ、こちらが持っている初期デッキもこれとどっこいどっこいな内容のデッキなので、あまり楽な勝負にはならないかもしれません。弱点を突くとすれば、ネクロマンシー以外に巫術カードを持たない脳筋デッキなのでSp霊を的確に潰していけば簡単に機能不全に陥ること。まずはダメージを与えることよりもSp霊を潰していくことに集中しましょう。

このシナリオをクリアするとFirstのパックがなんと10個も貰えます。そして、この1話から5話までシナリオをクリアするごとに、解放されるエキスパンションのパックが10個貰えるようになります。さらにボーナスとして、2~4話はクリアする毎に別のボーナスも貰えます。

実はこのプレゼント、シナリオモード1週目をクリアするまで何度でも貰うことができます。なので、楽にカードを集めたい場合は5話までシナリオをクリアしてはじめから、また5話までクリアして〜を繰り返すことでブースターパックのカードを大量に集めることができます。また、Firstのカードだけ集めたかったら1話をクリアしてはじめから、またクリアをするなんてころもできます。

シナリオを進めるごとに500ポイントもらえるステップアップボーナスも同じようにもらえるので、カードもポイントも稼ぎ放題です。めぼしいかーどは1話から5話のボーナスで揃えておきましょう。

1話クリア後にやっておきたいこと

1話をクリアしてショップに行けるようになったので、キャラパック2を買ってデッキを強化しましょう。どのキャラのカードを買うかはお好きなキャラをどうぞと言いたいのですが、ファウスト・メイデン・ハオのどれか2人にしましょう。理由は超魔法陣デッキを作りたいから。マンキンカードは超魔法陣デッキさえ作っておけば大体どうにかなる、というゲームバランスなので早い内に超魔法陣デッキを作っておきたいのです。

上の3人の内どの2人を使うかはお好みで。個人的には、カードが揃っていなくても強力な持ち霊さえあればどうにかできてしまうハオとメイデンの組み合わせが最初はベストだと思います。判決 死刑や小っちぇえななどの強力な巫術を使えるのも利点です。

キャラパックを買ってデッキを組み替えたらここで稼ぎをします。ショップのプレイルームに行って、5回戦っては出直しておこづかいゲット、5回戦っては出直して~を繰り返しておこづかいとポイントを貯めていきます。戦いの際は相手のレベルを選ぶことになりますが、練習っぽくを選びましょう。マジでやると相手は全エキスパンションを使ったデッキを使ってきて歯が立ちません。対戦相手はタケキがオススメです。

お金とポイントが貯まったら、超魔法陣2〜3枚と骨肉の勾玉1枚を手に入れましょう。先ほどのキャラパックと合わせて調整すればそれなりの超魔法陣デッキにはなります。では、どんどんシナリオを進めてパックを解放しちゃいましょう。

第2話 美波のテストや!ぱ〜と2デッキ

シャーマンカード(6枚)
ファウストⅧ世×2
道 潤×4
スペシャル霊カード(6枚)
看護婦/エリザ×3
キョンシー/李白竜×3
アタックカード(4枚)
アタック10 道 潤×2
アタック20 道 潤×1
アタック30 道 潤×1
必殺技カード(2枚)
霊界よりの使者×2
秘技カード(2枚)
九龍返し×2
巫術カード(9枚)
防御用呪符装着×2
金縛り呪符装着×1
必殺の呪符装着×1
ネクロマンシー×2
脅し×2
お経×1
霊カード(3枚)
武将/尾張のうつけ×1
武将/伊達の暴れん坊×1
くの一/水使いの静華×1

潤を軸にしたデッキなので潤を優先的に叩いていきたいところ。九龍返しを持っているので、浄化系の効果でアタックカードを剥がすか、シャマシュのようにお返し系を気にせず攻められるアタッカーで攻撃していきましょう。

呪符などでこちらの行動を制限してきますが、攻めの迫力が無いので大した驚異ではありません。呪符でロックをかけられている間は守りに徹し、呪符が切れた隙を突いて一気に攻勢をかけましょう。エリザと李白竜で殴るくらいしかしてこないので、守るを固めるだけなら簡単です。

クリアするとメラ編のブースター10パックとキャラパックを2パック貰えます。シナリオをクリアする毎にショップのシングルカードが更新されるので、掘り出し物がないかチェックしましょう。メラ編に入っている底無し沼は喉から手が出るほど欲しいので、1枚か2枚手に入れたいところです。では、次のシナリオへ。

第3話 美波のテストや!ぱ〜と3デッキ

シャーマンカード(5枚)
道 円×2
幻陰×3
スペシャル霊カード(6枚)
キョンシー/沙問×3
キョンシー/くの一/幽骸×3
必殺技カード(7枚)
オーバーソウル大道龍×4
霊界よりの使者×3
巫術カード(11枚)
墓泥棒×2
分身の術×1
呪いのワラ人形×2
悪魔の鏡×2
お節介な医者×2
黄昏のゴミ捨て場×2
霊カード(3枚)
盗賊/石川五右衛門×3

巫力破壊(デッキ破壊)系のデッキです。シャーマン自身が使える必殺技カードを使いまわしながら守備を固め、こちらが攻めあぐねている内に手札とデッキを破壊するのが相手の狙いです。

除去カードが一切入っていないため、超魔法陣は打ちたい放題です。霊を大量展開してこないので大ダメージは狙えませんが、相手の妨害を全く考えなくていいので楽に戦えます。戦線もスピリット・オブ・ファイアやシャマシュなどの強力なSp霊に任せておけば問題ないので楽に倒せる相手です。力でねじ伏せましょう。

クリア報酬は閃光編のブースター10パックとキャラパックを二つ。そして、店頭にグリコウエハースチョコ1が売られるように。グリコは全国行脚モードで買うとボーナスが付くので、購入するならシナリオモードではなく全国行脚モードで買うようにしましょう。

第4話 美波のテストや!ぱ〜と4デッキ

シャーマンカード(6枚)
ハオ×2
メイデン×4
スペシャル霊カード(6枚)
スピリット・オブ・ファイア×3
シャマシュ×3
必殺技カード(2枚)
スピリット・オブ・バーベキュー×2
巫術カード(11枚)
魂喰らい×1
判決 死刑×1
お経×2
脅し×2
底無し沼×1
静なる海×3
骨肉の勾玉×1
霊カード(7枚)
武将/尾張のうつけ×2
武将/伊達の暴れん坊×1
サラリーマン/できる佐藤君×1
女子校性/たか子×1
武人/裏切りの飛翔×1
猪×1

パック解放シナリオの山場です。正攻法では太刀打ちできない神クラス霊2体が驚異ですが、その周りを固めるカードも強力。お経で霊を除去して静なる海で召喚を封じる瞬骨系のお手本のような動きに、サポートの霊カードはいずれも強力なカード揃いで、1枚1枚のカードパワーはシナリオ後半に出てくるようなデッキと遜色ありません。こんなガチ寄りのデッキをカードプールが整っていないゲーム序盤に当ててくるなよ、と言いたくなります。

相手のデッキには静かなる海が3枚入っているので、ただ超魔法陣で対抗しようとするのは難しいです。超魔法陣に拘って戦うなら、ファウストを使ってネクロマンシーを狙うのもいいですが、ファウストじゃない方に静かなる海を使われたら意味がありません。

カード集めに時間はかかりますが、確実に勝利が欲しいのならお墓参りデッキを作って挑むのがいいですね。乱れ撃ちを積んで霊の数を調整しお墓参りで大ダメージ。気合い番長で霊を戦闘フィールドに押し上げトドメを差すようなデッキを作れば、相性を活かして有利な戦いが出来るでしょう。デッキ作り(というかカード集め)が面倒なら、超魔法陣デッキで運試ししていきましょう。

クリア報酬はセカンド編のブースター10パックと更にスターター1個。グリコ2も解禁されてカード環境がかなり整ってきましたね。

第5話 美波のテストや!ぱ〜と5デッキ

シャーマンカード(5枚)
麻倉幹久×1
シルバ×4
スペシャル霊カード(11枚)
山神/シガラキ×2
山神/イマリ×3
シルバーウイング×2
シルバーロッド/シルバーシールド×2
シルバーホーン/シルバーテイル×2
秘技カード(4枚)
巫門遁甲ー幹久×2
甲羅の盾×2
巫術カード(7枚)
底無し沼×1
お経×3
トーテミックソウルブラスト×3
霊カード(5枚)
博士/ムッティ古田×1
武将/尾張のうつけ×1
ワニ×1
シルフ×1
トロール×1

大量のSp霊で攻守に隙きの無い布陣を作るデッキです。Sp霊が攻撃でも守備でも顔を出し、除去をしてもすぐに後続が出てくるため正攻法で戦うのは厳しい相手です。

が、この手のデッキは大量のSp霊を使うため大往生系に滅法弱いのが特徴。超魔法陣を一回叩き込めばそれだけでゲームエンドに持ち込めるので、それだけに集中して戦っていきましょう。後は何も難しいことはありません。

クリア報酬にBBQ編のブースター10パック、全エキスパンション解放ボーナスで5000ポイント、グリコ3が解禁。更に全国行脚モードも解禁で、ここからいよいよ本番です。ここまで来たら超魔法陣には拘らずプレイスタイルはご自由に。好きなシャーマン、好きなカードを使って楽しくファイトしていきましょう。つっても、結局超魔法陣デッキで戦っていくのが一番簡単なんだけど。

関連コンテンツ

その他のシャーマンキング 超・占事略決シリーズ攻略記事→シャーマンキング 超・占事略決シリーズ攻略記事まとめ



-シャーマンキング 超・占事略決シリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【攻略】シャーマンキング 超・占事略決3 アニメモードその1(プロローグ〜第3廻)

今回はアニメモードの攻略をしていきます。特殊なルールで行われるファイトを楽しんでいきましょう。 目次1 アニメモードの特徴2 プロローグ/プロローグアンナデッキ(恐山アンナ)2.1 使用デッキ プロロ …

シャーマンキング 超・占事略決3 全秘技カードまとめ 前編

ゲーム中に登場する秘技カードのまとめです。長いので2つに分けました。後編はこちら。 目次1 麻倉 葉2 道 蓮3 恐山アンナ4 ホロホロ5 ファウストⅧ世6 玉村たまお7 道 潤8 木刀の竜9 リゼル …

シャーマンキング 超・占事略決3 全スペシャル霊カードまとめ 後編

ゲーム中に登場するスペシャル霊カードのまとめです。長いので2つに分けました。前編はこちら。 目次1 ジャガー/ミック(動物霊)2 スピリット・オブ・ファイア(進化霊)3 ブラムロ(人間霊)4 カルロス …

【攻略】シャーマンキング 超・占事略決3 アニメモードその2(第4廻〜第7廻)

続きです。ここからシャーマンファイト本戦となり、厳しい戦いが続いていくので頑張りましょう。 目次1 第4廻 ファイッ!/土組デッキ(ペヨーテ&善良)1.1 使用デッキ チームTHE蓮デッキ(蓮/ホロホ …

シャーマンキング 超・占事略決3 全動物霊カードまとめ

ゲーム中に登場する動物霊カードのまとめです。 目次1 狼2 熊3 馬4 トカゲ5 クラゲ6 鶴7 カエル8 ハリネズミ9 サイ10 ワシ11 ライオン12 ネズミ13 猪14 パンダ15 鹿16 ウサ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930