シャーマンキング 超・占事略決シリーズ

【攻略】シャーマンキング 超・占事略決3 シナリオモード第6話〜第10話

投稿日:2019年4月19日 更新日:

前回までで殆どのモードとパックが解放されて一気に自由度が上がったので、ここからのシナリオ攻略は最初に作った超魔法陣デッキをメインに考えつつ様々なデッキを使うことを想定して進めていきます。相手に合わせて多種多様なカードを使いこなしましょう。

第6話 乱れ海に沈めたるでぇ!デッキ(タケキ)

シャーマンカード(5枚)
麻倉幹久×1
麻倉 葉×4
スペシャル霊カード(9枚)
侍/阿弥陀丸×4
山神/イマリ×4
山神/シガラキ×1
アタックカード(1枚)
アタック10 麻倉幹久×1
必殺技カード(2枚)
護法山神!!!×2
秘技カード(1枚)
巫門遁甲ー幹久×1
巫術カード(13枚)
乱れ撃ち×5
静なる海×4
底無し沼×2
合戦×2
霊カード(1枚)
武将/尾張のうつけ×1

乱れ撃ちで霊を除去して静なる海を使い、ロックを掛けながら攻めてくるデッキ。霊に依存したデッキほどこのロックは驚異で、超魔法陣デッキなどは殆ど封殺されてしまうでしょう。

霊を出せないなら、霊を出さなければいいじゃない。ということで、霊に頼らないデッキを持ち込むと相手を嵌めることができます。タケキのデッキはお返し系の対策が1枚の巫門遁甲だけで、お返し系の秘技を大量投入し相手の攻撃を片っ端から跳ね返していけば、簡単に大ダメージを与えられます。

更に相手のカードの大半を腐らせることができるため、戦術を根本から崩すことができます。メタゲームに持ち込んで有利な戦いができるよう準備しましょう。

第7話 援護の一撃でヤァ♪デッキ(エミ)

シャーマンカード(5枚)
道 蓮×2
道 潤×3
スペシャル霊カード(5枚)
武人/馬孫×3
キョンシー/李白竜×2
アタックカード(2枚)
アタック10 Sp.道 潤×2
必殺技カード(7枚)
援護の一突き×3
一撃の矢×4
秘技カード(5枚)
中華連続撃×2
超!×1
九龍返し×2
巫術カード(4枚)
お経×4
霊カード(4枚)
武将/尾張のうつけ×1
武将/伊達の暴れん坊×1
武将/お山の大将×1
武将/おこりん坊将軍×1

武将を使った必殺技で攻撃力を上げてくるデッキ。正直言って弱いです。デッキの大部分が攻撃カードに偏っていてバランスが悪く、事故ってセカンドシャーマンとSp霊が揃わないことも多いです。特別何かをしなくてもゴリ押しで勝てる相手でしょう。

4枚入っているお経で何度も霊を除去されるのは面倒ですが、お経以外に除去手段を持たないのでお経だけに気を付けておけば大丈夫です。Sp霊以外にもステータスの高い霊を入れるなどして守りを固めておけば問題ありません。

第8話 なにわのオロチデッキ(美波)

シャーマンカード(5枚)
恐山アンナ×2
道 蓮×3
スペシャル霊カード(6枚)
式神/前鬼×2
式神/高鬼×2
武人/馬孫×2
アタックカード(2枚)
アタック30 道 蓮×2
必殺技カード(5枚)
霊界よりの使者×3
オロチ降臨×2
秘技カード(2枚)
中華二連撃×2
巫術カード(9枚)
お経×3
口寄せ×3
陰陽術式神×2
超・占事略決ー恐山アンナ×1
霊カード(3枚)
坊主/くされ坊×1
サラリーマン/営業の中山×1
軍人/ロベルト×1

前鬼やオロチ降臨などで高攻撃力を叩き出して攻めてくるデッキです。まともに攻撃を受ければ一撃で致命的なダメージを受けてしまいます。

が、お返し系や撃破系の秘技が一切入っていないノーガード戦法なので、お返し系でカウンターをするだけで余裕の相手です。前鬼と後鬼は戦闘破壊されるとシャーマンにダメージが入るデメリット付きなので、お返し系を決めれば一撃でアンナを落とすことも可能です。相手の高攻撃力を利用してやりましょう。

第9話 エミの超!とっておきデッキ(エミ)

シャーマンカード(5枚)
リリララ×1
道 蓮×4
スペシャル霊カード(7枚)
セミノアの戦士×4
武人/馬孫×3
必殺技カード(5枚)
一撃の矢×3
ハイメガビジョン×2
秘技カード(2枚)
超!×2
巫術カード(7枚)
お経×3
底無し沼×1
墓泥棒×2
合戦×1
霊カード(6枚)
武将/尾張のうつけ×1
盗賊/石川五右衛門×2
武将/猿似の若大将×1
武将/おこりん坊将軍×1
盗賊/ねずみ小僧×1

武将が居ることで使用できる一撃の矢を、墓泥棒やハイメガビジョンで使いまわしながら戦ってくるデッキです。ハマった時はかなりの火力ですが、コンボデッキ故に手数が多めでどこかが破綻すれば一気にボロボロになります。

まず、武将が居なければ一撃の矢は使えないので、武将を的確に潰していけば相手の火力は下がります。秘技も超!しか入っていないのでお返し系で跳ね返せば勝手にダメージを吊り上げて自爆してくれます。武将を墓地から回収したり、劣勢から立て直すような手段は持っていないので、一度切り崩せば後はどうとでもなります。

第10話 破壊王トミの身代わりダブルデッキ(トミ)

シャーマンカード(5枚)
ホロホロ×2
道 蓮×3
スペシャル霊カード(5枚)
コロポックル/コロロ×3
武人/馬孫×2
アタックカード(7枚)
アタック30 ホロホロ×4
アタック30 道 蓮×3
必殺技カード(4枚)
妖雷撃×4
秘技カード(5枚)
ダブルアタック×3
中華二連撃×2
巫術カード(1枚)
森のいやし×1
霊カード(5枚)
くの一/水使いの静華×2
海賊/トミー×1
煙羅煙羅/ベル×1
濡れ女/紫×1

ダブルアタックと中華二連撃を狙ってくる分かりやすい脳筋デッキ。その上、除去カードが一切存在しないのでやりたい放題できます。

お返し系でカウンターを狙い続けるのもいいですが、実はSp霊の数が少なめで肝心の火力も大したことない相手なので、こちらも小細工せず攻めていけば余裕でしょう。しかしよく分からない構成のデッキだ。

関連コンテンツ

その他のシャーマンキング 超・占事略決シリーズ攻略記事→シャーマンキング 超・占事略決シリーズ攻略記事まとめ



-シャーマンキング 超・占事略決シリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

シャーマンキング 超・占事略決3 全アタックカードまとめ 前編

ゲーム中に登場する秘技カードのまとめです。長いので2つに分けました。後編はこちら。 目次1 麻倉 葉2 道 蓮3 恐山アンナ4 ホロホロ5 ファウストⅧ世6 玉村たまお7 道 潤8 木刀の竜9 リゼル …

シャーマンキング 超・占事略決3 全必殺技カードまとめ 後編(2nd、EX3、Glico、GB)

ゲーム中に登場する必殺技カードのまとめです。長いので2つに分けました。前編はこちら。 目次1 阿弥陀流 大後光刃2 宇宙姑落下3 オロチ降臨4 トカゲ剣法 ヌキウチ5 ちみちみ魍魎Re-Mix6 SH …

【攻略】シャーマンキング 超・占事略決3 シナリオモード第26話〜第30話

シナリオは最終盤の全国大会編に。クライマックスに相応しい相手たちとの戦いになるので、強敵達との激闘を楽しみましょう。 目次1 第26話 No.108デッキ(ナオト)2 第27話 とどけ!北海の魔法陣デ …

【攻略】シャーマンキング 超・占事略決3 アニメモードその2(第4廻〜第7廻)

続きです。ここからシャーマンファイト本戦となり、厳しい戦いが続いていくので頑張りましょう。 目次1 第4廻 ファイッ!/土組デッキ(ペヨーテ&善良)1.1 使用デッキ チームTHE蓮デッキ(蓮/ホロホ …

【攻略】シャーマンキング 超・占事略決3 シナリオモード第1話〜第5話

前回をまるまる前座に使い、ようやく本編の話に入っていきます。 アルティメットモードを攻略しキャラパック2を解放したわけですが、この状態ではまだ買えません。まぁ、この段階で既にキャラパック2が解放されて …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930