ゲーム中に登場する動物霊カードのまとめです。
目次
- 1 狼
- 2 熊
- 3 馬
- 4 トカゲ
- 5 クラゲ
- 6 鶴
- 7 カエル
- 8 ハリネズミ
- 9 サイ
- 10 ワシ
- 11 ライオン
- 12 ネズミ
- 13 猪
- 14 パンダ
- 15 鹿
- 16 ウサギ
- 17 コウモリ
- 18 象
- 19 犬
- 20 猫
- 21 猿
- 22 蛇
- 23 ムササビ
- 24 カワウソ
- 25 恐竜/ティラノサウルス
- 26 恐竜/ラス湖のラッシー
- 27 恐竜/プテラノドン
- 28 牛
- 29 ヒョウ
- 30 キツネ
- 31 タヌキ
- 32 カラス
- 33 ブタ
- 34 なまず
- 35 イカ
- 36 フクロウ
- 37 フグ
- 38 サメ
- 39 ハムスター/ロボロフスキー
- 40 ハムスター/ジャンガリアン
- 41 ハムスター/スノーホワイト
- 42 キョンシー/パンダ
- 43 カメ
- 44 タコ
- 45 モグラ
- 46 ツチノコ
- 47 クジラ
- 48 トラ
- 49 恐竜/ウルトラサウルス
- 50 恐竜/アロサウルス
- 51 恐竜/ステゴサウルス
- 52 恐竜/カルタノサウルス
- 53 アヒル
- 54 コンドル
- 55 アライグマ
- 56 ウーパールーパー
- 57 クリオネ
- 58 めだか
- 59 バカ貝
- 60 ボアコンストリクター
- 61 コモドオオトカゲ
- 62 ワニ
- 63 ペンギン
- 64 フナ
- 65 シーラカンス
- 66 関連コンテンツ
狼
115/203 First N
召喚値20/攻撃力30/防御力20
この霊には[狙撃系]と[脅し系]の巫術が効かない。(効果:無効系)
熊
116/203 First R
召喚値40/攻撃力20/防御力20
この霊が召喚された時、自分の山札から1枚ドローできる。(効果:お誘い系)
優秀なお誘い系の効果を持っているが、他のお誘い系の霊と比べると重め。お誘い系をフル投入したい場合に採用か。
馬
117/203 First R
召喚値20/攻撃力10/防御力30
この霊が召喚された時、自分の山札から1枚ドローできる。(効果:お誘い系)
そこそこの能力と優秀な効果。様々なデッキで活用できる。なぜかSp霊でもないのにボイスが用意されている。
トカゲ
118/203 First N
召喚値10/攻撃力10/防御力30
クラゲ
119/203 First N
召喚値10/攻撃力10/防御力10
鶴
120/203 First N
召喚値10/攻撃力20/防御力10
カエル
121/203 First R
召喚値10/攻撃力10/防御力10
この霊が召喚された時、自分の山札から1枚ドローできる。(効果:お誘い系)
能力は低めだが、お誘い系の能力を持っているだけで優秀。低い能力もそれはそれで使い道があるので問題ない。
ハリネズミ
122/203 First N
召喚値10/攻撃力10/防御力20
サイ
123/203 First SR
召喚値30/攻撃力30/防御力10
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手の待機フィールドの霊を1体選んで手札に戻させることができる。(効果:狙撃系)
ワシ
124/203 First N
召喚値10/攻撃力40/防御力0
この霊には[狙撃系]の巫術が効かない。(効果:無効系)
召喚値10で攻撃力40はかなりの数字。守備力が0なのでコンボに使いやすい点も評価できる。
ライオン
125/203 First SR
召喚値40/攻撃力50/防御力30
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手の待機フィールドの霊を1体選んで手札に戻させることができる。(効果:狙撃系)
ネズミ
126/203 First N
召喚値10/攻撃力10/防御力10
この霊には[狙撃系]の巫術が効かない。(効果:無効系)
猪
127/203 First R
召喚値10/攻撃力40/防御力20
この霊が召喚された時、自分の山札から1枚ドローできる。(効果:お誘い系)
召喚値10でこの能力に、お誘い系の効果まで付いているのはどう考えてもおかしい。殆どの動物霊を無価値にしてしまっている存在。
パンダ
128/203 First N
召喚値20/攻撃力20/防御力20
鹿
129/203 First N
召喚値20/攻撃力20/防御力10
ウサギ
130/203 First N
召喚値10/攻撃力10/防御力10
コウモリ
131/203 First N
召喚値10/攻撃力10/防御力10
象
132/203 First SR
召喚値30/攻撃力40/防御力50
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手の待機フィールドの霊を1体選んで手札に戻させることができる。(効果:狙撃系)
犬
133/203 First N
召喚値10/攻撃力20/防御力10
猫
134/203 First R
召喚値10/攻撃力10/防御力10
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手の手札から1枚選び、そのカードを墓場に捨てさせることができる。(効果:呪い系)
戦闘破壊でハンデスは中々に厄介な効果。初期の内は巫力破壊要員として採用も考えられた。
猿
135/203 First N
召喚値20/攻撃力20/防御力20
蛇
136/203 First R
召喚値10/攻撃力10/防御力10
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手の手札から1枚選び、そのカードを墓場に捨てさせることができる。(効果:呪い系)
ムササビ
137/203 First N
召喚値10/攻撃力10/防御力10
カワウソ
138/203 First N
召喚値10/攻撃力20/防御力10
恐竜/ティラノサウルス
139/203 First SR
召喚値60/攻撃力90/防御力0
この霊は場に召喚された後、一度しか攻撃霊になれない。攻撃霊となった後は、戦闘に勝利しても墓場に捨てる。
恐竜のメインアタッカー。守備を一切考えない能力が気持ちいい。ジュラシックボンバーあるのみ。
恐竜/ラス湖のラッシー
140/203 First SR
召喚値60/攻撃力40/防御力70
この霊は場に召喚された後、一度しか攻撃霊になれない。攻撃霊となった後は、戦闘に勝利しても墓場に捨てる。
守備寄りの能力で、攻撃あるのみの恐竜として微妙な立場。ジュラシックボンバーの条件をクリアするための数合わせなら意味があるか。
恐竜/プテラノドン
141/203 First SR
召喚値70/攻撃力80/防御力30
この霊は場に召喚された後、一度しか攻撃霊になれない。攻撃霊となった後は、戦闘に勝利しても墓場に捨てる。
素で召喚できる召喚値60と、アタックカードを付加しないと召喚できない召喚値70では使いやすさに大きな壁がある。それでいて攻撃力ではティラノに負けているのだから、採用価値は低い。
牛
142/203 First N
召喚値50/攻撃力10/防御力40
ヒョウ
143/203 First N
召喚値40/攻撃力30/防御力10
キツネ
144/203 First R
召喚値30/攻撃力10/防御力30
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手の手札から1枚選び、そのカードを墓場に捨てさせることができる。(効果:呪い系)
タヌキ
145/203 First R
召喚値30/攻撃力10/防御力30
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手の手札から1枚選び、そのカードを墓場に捨てさせることができる。(効果:呪い系)
カラス
146/203 First N
召喚値10/攻撃力10/防御力10
ブタ
073/108 EX SR
召喚値20/攻撃力30/防御力10
この霊が戦闘を終了して待機フィールドに戻った際、この霊を所有するシャーマンの体力を30回復する。(効果:慈愛系)
なまず
074/108 EX R
召喚値20/攻撃力10/防御力10
この霊が戦闘を終了して待機フィールドに戻った際、この霊を所有するシャーマンの体力を20回復する。(効果:慈愛系)
イカ
075/108 EX N
召喚値20/攻撃力20/防御力20
フクロウ
076/108 EX N
召喚値20/攻撃力10/防御力10
フグ
077/108 EX N
召喚値10/攻撃力10/防御力10
サメ
078/108 EX SR
召喚値30/攻撃力40/防御力20
この霊が戦闘を終了して待機フィールドに戻った際、戦闘をした相手シャーマンに20ダメージ。(効果:追い討ち系)
ハムスター/ロボロフスキー
079/108 EX R
召喚値10/攻撃力0/防御力0
攻守0なので戦闘力は皆無だが、大往生などのコンボに使える。他のハムスターも同じく。
ハムスター/ジャンガリアン
080/108 EX R
召喚値10/攻撃力0/防御力0
ハムスター/スノーホワイト
081/108 EX R
召喚値10/攻撃力0/防御力0
キョンシー/パンダ
065/108 EX2 N
召喚値30/攻撃力40/防御力10
【道 円】のペット。【道 円】はこのカードの召喚値を0として召喚できる。
動物霊唯一のキョンシー。しかし、動物霊であることのアドバンテージは特にない。
カメ
066/108 EX2 R
召喚値10/攻撃力10/防御力40
この霊が場にいる時、相手の[脅し系]の効果は無効となる。(効果:無効系)
この召喚値でこのステータスなら軽い壁役として十分。
タコ
067/108 EX2 SR
召喚値20/攻撃力10/防御力20
この霊は戦闘を終了して待機フィールドに戻った際、戦闘をした相手シャーマンに30ダメージ。(効果:追い討ち系)
モグラ
068/108 EX2 N
召喚値30/攻撃力20/防御力10
この霊が戦闘を終了して待機フィールドに戻った際、この霊を所有するシャーマンの体力を10回復する。(効果:慈愛系)
ツチノコ
207/261 2nd R
召喚値40/攻撃力60/防御力30
自分の場に【蛇】がいる時、その霊を墓場に捨てることで召喚できる霊カード。
やっぱりツチノコの正体は蛇だった……?
クジラ
208/261 2nd N
召喚値50/攻撃力10/防御力70
トラ
209/261 2nd R
召喚値30/攻撃力40/防御力10
この霊が戦闘を終了して待機フィールドに戻った際、戦闘をした相手シャーマンに30ダメージ。(効果:追い討ち系)
そこそこの性能に加えて追い討ちのダメージ量もなかなか。直接攻撃が決まれば70ダメージ以上が期待できる。
恐竜/ウルトラサウルス
210/261 2nd R
召喚値70/攻撃力40/防御力90
この霊は場に召喚された後、一度しか攻撃霊になれない。攻撃霊となった後は、戦闘に勝利しても墓場に捨てる。
恐竜/アロサウルス
211/261 2nd SR
召喚値60/攻撃力70/防御力40
この霊は場に召喚された後、一度しか攻撃霊になれない。攻撃霊となった後は、戦闘に勝利しても墓場に捨てる。
ティラノに次ぐ恐竜のアタッカー。ティラノと共にボンバーしまくりたい。
恐竜/ステゴサウルス
212/261 2nd R
召喚値50/攻撃力20/防御力80
この霊は場に召喚された後、一度しか攻撃霊になれない。攻撃霊となった後は、戦闘に勝利しても墓場に捨てる。
恐竜の中では軽めだが、50と60ではあまり変わらないか。守備寄りの能力も微妙。
恐竜/カルタノサウルス
213/261 2nd SR
召喚値80/攻撃力100/防御力10
この霊は場に召喚された後、一度しか攻撃霊になれない。攻撃霊となった後は、戦闘に勝利しても墓場に捨てる。
恐竜最強の攻撃力だが、召喚値80が重い。攻撃力120くらいあればそれでもよかったかもしれないが。
アヒル
214/261 2nd N
召喚値10/攻撃力10/防御力20
コンドル
215/261 2nd SR
召喚値20/攻撃力30/防御力20
この霊を使って攻撃する時、相手は人間霊を使って防御できない。(効果:御指名系)
かなり条件の狭い御指命系。人間霊がいなければ意味なし。
アライグマ
210/261 2nd N
召喚値10/攻撃力10/防御力10
この霊が召喚された時、相手のシャーマンに付加されているカードを1枚墓場に捨てさせることができる。(効果:浄化系)
ウーパールーパー
217/261 2nd N
召喚値20/攻撃力10/防御力0
クリオネ
218/261 2nd N
召喚値0/攻撃力0/防御力0
ハムスターと違い召喚値も0。大往生系などとの相性は抜群。特にウパシデッキではホロホロの低い召喚値を補ってくれる点が素晴らしい。
めだか
219/261 2nd N
召喚値10/攻撃力0/防御力0
バカ貝
220/261 2nd N
召喚値20/攻撃力10/防御力20
ボアコンストリクター
064/090 EX3 N
召喚値30/攻撃力50/防御力20
コモドオオトカゲ
065/090 EX3 R
召喚値20/攻撃力10/防御力40
この霊を使って攻撃する時、攻撃宣言(ステップ1)において相手の防御に使用する霊を指定できる。(効果:御指名系)
ワニ
066/090 EX3 SR
召喚値40/攻撃力40/防御力40
この霊が戦闘を終了して待機フィールドに戻った際、戦闘をした相手シャーマンに20ダメージ。(効果:追い討ち系)
ペンギン
035/040 Glico N
召喚値20/攻撃力10/防御力20
フナ
036/040 Glico N
召喚値10/攻撃力10/防御力10
合体系の霊によく使われたり、全国行脚でのイベントで使われたり、不思議な存在感を放つ弱小霊。
シーラカンス
037/040 Glico N
召喚値20/攻撃力10/防御力30
関連コンテンツ
その他のシャーマンキング 超・占事略決シリーズ攻略記事→シャーマンキング 超・占事略決シリーズ攻略記事まとめ