ゲーム中に登場する精霊カードのまとめです。長いので2つに分けました。後編はこちら。
目次
- 1 猫又/沙奈
- 2 濡れ女/紫
- 3 船幽霊/俊作
- 4 から傘
- 5 雪女/ゲレンデのみゆき
- 6 女郎蜘蛛/ヴァネッサ
- 7 化け提灯
- 8 ぬえ
- 9 ぬっへほふ/権左
- 10 野襖/鉄男
- 11 ミズチ
- 12 煙羅煙羅/ベル
- 13 化けガラス
- 14 化け猫/ジョニー
- 15 河童/又三郎
- 16 海坊主/拓郎
- 17 牛鬼/鯨鬼丸
- 18 網切り
- 19 つらら女/すず
- 20 スケルトン/ブライアン
- 21 スケルトン/ジェシカ
- 22 スケルトン/ジョン
- 23 以津真天
- 24 大百足/XMA-2001
- 25 泥田坊/田淵
- 26 転がし/カン太
- 27 木霊/石橋くん
- 28 妖イタチ/ベンジャミン
- 29 雷小僧/テリー佐竹
- 30 魍魎
- 31 化けビナ/真理亜
- 32 フェアリー/ローザ
- 33 金霊
- 34 片車輪
- 35 ぬりかべ/平太
- 36 雲外鏡
- 37 文車妖妃/チャッキー
- 38 囲碁の精/万年劫
- 39 琵琶牧々/ベニー
- 40 ピクシー/ウィリアム
- 41 象人/ガラッシー
- 42 使い魔
- 43 マミー/パコー
- 44 ゾンビ/ハーベイ
- 45 化けカワウソ/ラスカル
- 46 コロポックル/クルル
- 47 キジムナー/ケマラ
- 48 ケンモン/たかし
- 49 衣蛸/ウンベルト
- 50 化け履き物
- 51 ビッグ・ハマグリ
- 52 サザエ鬼/岩木
- 53 式神/壱
- 54 式神/弐
- 55 式神/参
- 56 土蜘蛛/太一丸
- 57 狛犬/コロ(兄)&ジョン(弟)
- 58 妖かかし/ペドロ
- 59 毛羽毛現/美涼
- 60 関連コンテンツ
猫又/沙奈
147/203 First SR
召喚値50/攻撃力30/防御力40
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手のシャーマンに付加されているカードを1枚墓場に捨てさせることができる。(効果:浄化系)
精霊はやたらと浄化系の効果を持つ霊が多い。しかし、戦闘時に使うことが多いアタックカードを戦闘終了後に剥がそうとしても後の祭りなことが多い。というわけで、初期からこの手の効果を持つ霊は微妙な立場だった。
濡れ女/紫
148/203 First N
召喚値40/攻撃力30/防御力20
この霊が自分の待機フィールドにいる時、この霊を墓場に捨てることで、相手の巫術を無効にできる。(効果:身代り系)
初期の精霊といえば浄化、慈愛、身代わりのいずれかの効果を持つことが多かった。浄化と慈愛はゲームに大きな影響を及ぼさず、身代わりなら人間霊で優秀なのがいたため、精霊の立場は苦しいものであった。
船幽霊/俊作
149/203 First N
召喚値20/攻撃力10/防御力20
この霊が自分の待機フィールドにいる時、この霊を墓場に捨てることで、相手の巫術を無効にできる。(効果:身代り系)
から傘
150/203 First N
召喚値10/攻撃力20/防御力10
雪女/ゲレンデのみゆき
151/203 First R
召喚値10/攻撃力10/防御力30
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手のシャーマンに付加されているカードを1枚墓場に捨てさせることができる。(効果:浄化系)
女郎蜘蛛/ヴァネッサ
152/203 First R
召喚値10/攻撃力20/防御力20
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手のシャーマンに付加されているカードを1枚墓場に捨てさせることができる。(効果:浄化系)
化け提灯
153/203 First R
召喚値10/攻撃力10/防御力10
この霊が召喚された時、相手のシャーマンに付加されているカードを1枚墓場に捨てさせることができる。(効果:浄化系)
戦闘を挟むことなく召喚時にアタックカードを剥がせるため、浄化系の霊の中ではかなり扱いやすいカード。召喚値の軽さも良い。
ぬえ
154/203 First N
召喚値10/攻撃力20/防御力10
ぬっへほふ/権左
155/203 First SR
召喚値30/攻撃力40/防御力10
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を所有しているシャーマンの体力を40回復。(効果:慈愛系)
野襖/鉄男
156/203 First N
召喚値10/攻撃力20/防御力10
ミズチ
157/203 First N
召喚値30/攻撃力30/防御力10
煙羅煙羅/ベル
158/203 First SR
召喚値20/攻撃力10/防御力50
この霊が召喚された時、相手のシャーマンに付加されているカードを1枚墓場に捨てさせることができる。(効果:浄化系)
化け提灯と同じ効果で、こちらは壁役になれるステータスの高さも持つ。浄化系の霊が使いたければ化け提灯とこのカードを使えばいい。
化けガラス
159/203 First N
召喚値10/攻撃力20/防御力10
化け猫/ジョニー
160/203 First N
召喚値20/攻撃力20/防御力20
河童/又三郎
161/203 First R
召喚値20/攻撃力10/防御力10
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手のシャーマンに付加されているカードを1枚墓場に捨てさせることができる。(効果:浄化系)
海坊主/拓郎
162/203 First R
召喚値10/攻撃力10/防御力30
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手のシャーマンに付加されているカードを1枚墓場に捨てさせることができる。(効果:浄化系)
牛鬼/鯨鬼丸
163/203 First SR
召喚値30/攻撃力10/防御力50
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手のシャーマンに付加されているカードを1枚墓場に捨てさせることができる。(効果:浄化系)
網切り
164/203 First N
召喚値10/攻撃力20/防御力10
つらら女/すず
165/203 First R
召喚値20/攻撃力10/防御力20
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手のシャーマンに付加されているカードを1枚墓場に捨てさせることができる。(効果:浄化系)
スケルトン/ブライアン
166/203 First R
召喚値40/攻撃力10/防御力40
【ファウストVIII世】はこのカードの召喚値を0として召喚できる。この霊には[狙撃系]の巫術が効かない。(効果:無効系)
召喚値40では割に合わないが、召喚値0なら優秀。実質的にファウスト専用の霊となっている。
スケルトン/ジェシカ
167/203 First R
召喚値40/攻撃力50/防御力0
【ファウストVIII世】はこのカードの召喚値を0として召喚できる。この霊には[狙撃系]の巫術が効かない。(効果:無効系)
スケルトンのアタッカー。ネクロマンシーやBONE DEAD RE-BORNで再利用していきたい。
スケルトン/ジョン
168/203 First N
召喚値40/攻撃力40/防御力0
【ファウストVIII世】はこのカードの召喚値を0として召喚できる。
スケルトン3兄弟の中では能力が低く効果も無い不遇な存在。スケルトンというだけで価値はあるが。
以津真天
169/203 First N
召喚値20/攻撃力10/防御力30
大百足/XMA-2001
170/203 First N
召喚値30/攻撃力20/防御力30
泥田坊/田淵
171/203 First SR
召喚値50/攻撃力10/防御力40
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を所有しているシャーマンの体力を40回復。(効果:慈愛系)
転がし/カン太
172/203 First R
召喚値40/攻撃力30/防御力20
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を所有しているシャーマンの体力を20回復。(効果:慈愛系)
木霊/石橋くん
173/203 First N
召喚値30/攻撃力10/防御力30
この霊が自分の待機フィールドにいる時、この霊を墓場に捨てることで、相手の巫術を無効にできる。(効果:身代り系)
妖イタチ/ベンジャミン
174/203 First N
召喚値30/攻撃力10/防御力30
雷小僧/テリー佐竹
175/203 First N
召喚値30/攻撃力30/防御力20
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手のシャーマンに付加されているカードを1枚墓場に捨てさせることができる。(効果:浄化系)
魍魎
176/203 First N
召喚値20/攻撃力10/防御力20
善良と縁がありそうなカードだが、シナジーは全く無い。
化けビナ/真理亜
177/203 First N
召喚値20/攻撃力10/防御力20
フェアリー/ローザ
178/203 First SR
召喚値50/攻撃力10/防御力40
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を所有しているシャーマンの体力を30回復。(効果:慈愛系)
金霊
179/203 First R
召喚値20/攻撃力10/防御力10
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手のシャーマンに付加されているカードを1枚墓場に捨てさせることができる。(効果:浄化系)
片車輪
180/203 First SR
召喚値50/攻撃力40/防御力40
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を所有しているシャーマンの体力を30回復。(効果:慈愛系)
ぬりかべ/平太
082/108 EX SR
召喚値40/攻撃力20/防御力50
この霊は戦闘を終了して待機フィールドに戻った際、直後に戦闘フィールドへ出すことができる。
効果は優秀だが、下の2体の方が能力的に強いので影が薄い。
雲外鏡
083/108 EX SR
召喚値50/攻撃力30/防御力50
この霊は戦闘を終了して待機フィールドに戻った際、直後に戦闘フィールドへ出すことができる。
単体でも使える霊だが、真に力を発揮するのはアシルと組んだ時。ジークフリート顔負けの活躍をする。
文車妖妃/チャッキー
084/108 EX SR
召喚値50/攻撃力60/防御力20
この霊は戦闘を終了して待機フィールドに戻った際、直後に戦闘フィールドへ出すことができる。
攻撃力が高く、灼熱ガマ地獄と合わせると強力なアタッカーに。こっくりデッキの火力担当になることも。
囲碁の精/万年劫
085/108 EX N
召喚値10/攻撃力10/防御力10
琵琶牧々/ベニー
086/108 EX N
召喚値30/攻撃力40/防御力10
ピクシー/ウィリアム
087/108 EX N
召喚値30/攻撃力40/防御力10
象人/ガラッシー
088/108 EX N
召喚値20/攻撃力30/防御力10
使い魔
089/108 EX N
召喚値10/攻撃力20/防御力10
マミー/パコー
090/108 EX SR
召喚値50/攻撃力30/防御力60
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を攻撃したシャーマンに40ダメージ。(効果:最後の一撃系)
ゾンビ/ハーベイ
091/108 EX SR
召喚値40/攻撃力30/防御力50
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を攻撃したシャーマンに30ダメージ。(効果:最後の一撃系)
化けカワウソ/ラスカル
092/108 EX N
召喚値10/攻撃力20/防御力10
コロポックル/クルル
093/108 EX R
召喚値40/攻撃力50/防御力30
【ホロホロ】はこのカードの召喚値を20として召喚できる。この霊には[狙撃系]の巫術が効かない。(効果:無効系)
コロポックルではあるが、ホロホロとあまり相性が良いわけではない。召喚値を0にするなり防御力を低めにするなりしてくれていれば……
キジムナー/ケマラ
094/108 EX N
召喚値20/攻撃力10/防御力10
ケンモン/たかし
095/108 EX N
召喚値10/攻撃力10/防御力30
衣蛸/ウンベルト
096/108 EX R
召喚値30/攻撃力10/防御力50
この霊が戦闘により墓場に行く時、相手のシャーマンに付加されているカードをすべて墓場に捨てさせることができる。(効果:浄化系)
化け履き物
097/108 EX N
召喚値10/攻撃力10/防御力0
ビッグ・ハマグリ
098/108 EX R
召喚値30/攻撃力50/防御力40
高い攻守にしては召喚値が控えめなためか、全国行脚でこのカードを入れているデッキをちょくちょく見かけて妙に印象に残る。
サザエ鬼/岩木
099/108 EX N
召喚値10/攻撃力20/防御力10
式神/壱
058/108 EX2 N
召喚値20/攻撃力60/防御力0
この霊カードは召喚フェイズでは召喚できない。この霊が戦闘により墓場に行く際は、所有していたシャーマンに10ダメージ。
召喚フェイズで召喚できないため、巫術フェイズで召喚するしかない。なので、実質的に巫術で召喚できる葉明と葉の持霊になっている。
式神/弐
059/108 EX2 N
召喚値20/攻撃力70/防御力0
この霊カードは召喚フェイズでは召喚できない。この霊が戦闘により墓場に行く際は、所有していたシャーマンに20ダメージ。
式神を共有できる葉明と葉は一見相性が良さそうだが、実際は3種類しかない式神を2人で取り合うことになりかねないので微妙なコンビ。
式神/参
060/108 EX2 N
召喚値20/攻撃力80/防御力0
この霊カードは召喚フェイズでは召喚できない。この霊が戦闘により墓場に行く際は、所有していたシャーマンに30ダメージ。
小鬼の式神の中では最も攻撃力が高い。守備力の低さも活かしお墓参りも合わせると強力なアタッカーに。
土蜘蛛/太一丸
069/108 EX2 SR
召喚値30/攻撃力30/防御力20
この霊を使って攻撃する時、攻撃宣言(ステップ1)において相手の防御に使用する霊を指定できる。(効果:御指名系)
狛犬/コロ(兄)&ジョン(弟)
070/108 EX2 SR
召喚値40/攻撃力40/防御力20
この霊が場にいる時、この霊を墓場に捨てることで、相手の[骨肉系]の効果は無効にできる。(効果:身代わり系)
チョコッチと同じく、待機フィールドに下がることなく骨肉系を無効に出来る。こちらの方がアタッカーも出来る能力で使いやすいか。
妖かかし/ペドロ
071/108 EX2 SR
召喚値40/攻撃力30/防御力30
この霊を使って攻撃する時、攻撃宣言(ステップ1)において相手の防御に使用する霊を指定できる。(効果:御指名系)
毛羽毛現/美涼
072/108 EX2 SR
召喚値10/攻撃力10/防御力20
この霊が場にいる時、相手の[御指名系]の効果は無効となる。(効果:無効系)
関連コンテンツ
後編はこちら。
その他のシャーマンキング 超・占事略決シリーズ攻略記事→シャーマンキング 超・占事略決シリーズ攻略記事まとめ