対空トレーラーと呼ばれてはいても、使い道は対航空機だけではありません。あなたがガレキの山にしたいと思うものが空を飛んでいるとは限らないのですから。標準モデルでは「ヴァビッド サドラー」が牽引する仕様です。
(Warstock Cache & Carryでの解説)
「銃器密造」アップデートで追加された対空トレーラー。ひき肉を手作りしたい時は機関銃が役立つこともあります。戦場でひき肉を作り続けた1台を見ていきましょう。
車両データ
メーカー:フォム・ファイヤ(Vom Feuer)
名称:対空トレーラー(Anti-Aircraft Trailer)
分類:軍事
乗車定員:1人
購入価格:$1,862,000(機動作戦「撤退戦略」クリアで$1,400,000に値下げ)
備考:保管には地下基地が必要。改造には機動作戦センターが必要。マップ上では専用アイコンで表示。アクションメニューの「車両」から呼び出し可能。
モデルの考察
モデルは恐らくM17 トレーラーにM45機関銃架を積載した、M51多連装機関銃車ですかね。強力な対空兵器であるM45機関銃架は主にハーフトラックの車体後部に設置され、機動力を持った対空兵器として運用されましたが、中にはこのようにトレーラーに積載して運用するものもありました(画像)。
ちなみに、M45機関銃架には有名なあだ名があり、名は「Meat Chopper(肉挽き機)」。本来は低空攻撃を仕掛ける敵機を撃墜する対空兵器ですが、第二次世界大戦ではアメリカ軍が制空権を握り続けていたため対地攻撃で威力を発揮することが多く、たった1発で人体を真っ二つにする銃弾を1分間に2,200発も浴びせるこの兵器は敵の歩兵部隊をズタズタに引き裂き続けました。
走行性能
牽引車なので牽引機能が付いている車両に引っ張ってもらわないと移動することができません。牽引できる車両は以下の通り。
ボブキャットXL
バイソン
サドラー
ナイトシャーク
ハーフトラック
APC
インサージェント トラック・カスタム
テクニカル・カスタム
チェルノボグ
アクションメニューで対空トレーラーを呼び出すとサドラーが付いてくるので、移動はこのサドラーで行うのが基本となります。このサドラーはカスタマイズされていて、見た目が通常版と違うだけでなく性能も上がっています。
なお、対空トレーラーを使用している時に他の個人車両を呼び出すことはできません。同様に、他の個人車両を利用している時に対空トレーラーを呼び出すことはできません。ここが対空トレーラーを使用する時にネックになる部分で、自前のカスタム車両で対空トレーラーを牽引して動かすことが出来ないのは残念です。
最も、対空トレーラーを走りながら使う場合は牽引する車両に乗るプレイヤーと対空トレーラーに乗るプレイヤーの2人が必要なので、対空トレーラーをフル活用したければ最初から複数人で運用しなければいけないのは変わりません。
他プレイヤーと連携ができるなら、牽引側として優秀な相棒はナイトシャーク。防御力が高くスピードも速いかわりに攻撃力が殆どないナイトシャークとは弱点を補い合う良いコンビになれるでしょう。このコンビは機動作戦の「撤退戦略」でもコンビを組んでいます。
戦闘能力
自走が出来ず牽引する車にも制限があるこのトレーラーにどれだけの価値があるのかと思うかもしれませんが、攻撃性能だけは恐ろしく高いです。戦闘機などの榴弾キャノンすらも超える破壊力を秘めています。
武器は初期装備の4連装機関銃、6連ホーミングミサイル、デュアル20mmフラックの3種類から選べます(後ろ2つは地下基地での研究が必要)。初期装備の機関銃はインサージェント トラックなどに付いている機銃、6連ホーミングミサイルはAPCの6連ロケット弾と似た装備で、威力は凄まじいですが他の車両でも再現できるレベル。問題はデュアル20mmフラックです。
デュアル20mmフラックは近接信管付き榴弾を射出する装備で、威力は戦車砲の約3倍。インサージェントを一撃で吹き飛ばし、機動作戦センター・アベンジャー・ボスジョブ仕様ルイナー2000すらも2発で破壊するとんでもない威力です。当然ですがGTAオンラインに登場する全武器で最強の攻撃力を誇ります。
更に、近接信管付きなので多少狙いがずれても相手の近くに飛べば爆発して相手を爆風に巻き込みます。トンデモ威力で狙いがアバウトでも爆風に巻き込んでくる榴弾を連発できるのですから、強くて当然です。
なお、デュアル20mmフラックはボタン押しっぱなしで連射が出来ますが、ボタン押しっぱなしだと2連射した後のクールタイムが長くなって連射速度が落ちます。射撃ボタンは押しっぱなしにせず、1発1発しっかりボタン操作を行いましょう。
ただし、破壊力は凄まじいですが当然弱点もあります。対空トレーラーと名前が付いている割には仰角があまりつけられないので、真上に飛ばれると攻撃できなくなります(対地トレーラーじゃねーか!)。また、トレーラー自体に爆破耐性が無い上、銃座に居る人間を保護するものが目の前の砲台しか無いので、銃座の人間が直接狙われて銃撃を食らえばひとたまりもありません。完全に攻撃性能に振り切ったトレーラーと言えます。
カスタマイズ
カラー変更と迷彩柄のボディーペイントを行うことができます。また、武器を変更することでも見た目が変わります。
感想
攻撃性能だけなら間違いなく最強ですが、使い勝手が悪いのであまり見かけない乗り物です。ジョブとかにも持ち込めないしね。まぁ、これで使いやすくて防御性能にも優れていたら街が対空トレーラーだらけになってしまうので、バランスを考えればこの尖った性能で良かったのかもしれません。
実用性は基本的にほぼ無いですが、銃器密造ビジネスでは限定的な活躍が望めるかもしれません。売却ミッションの時にインサージェント トラック・カスタムを使うので、そのインサージェントにくっつけていけばメリーウェザーだろうがなんだろうが瞬殺できます。
フォトギャラリー
関連コンテンツ
機動作戦について→GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「機動作戦センター(Mobile Operation Center)」+α
他の戦闘車両について→【GTAオンライン】戦闘車両まとめ
これまでのGTA5/GTAオンライン乗り物図鑑まとめはこちら