対魔忍RPGに3度目のクリスマスがやってきました。今回もヨミハラが舞台となるこのイベントでは、きらら先輩の出自にも関わってきそうなストーリーに……?
新規ユニット
今回の新規ユニットはRの【耐聖夜】シアリー、HRの【クリスマス】アンリード・ボニー、SRの【Xmasアルバイター】井河 さくらの3人。
【耐聖夜】シアリーは必殺技でHPリジェネができるのが特徴。実は精神ユニットでHPリジェネができるユニットは初。初心者のお館様が手に入れると役に立つユニットでしょうね。
2枚目となるシアリーはなんと妹キャラになりきっています。どうやらふうま君が最近妹モノにハマっているらしく、それを学習したシアリーが妹キャラになりきっているようです。時子や災禍などいつもお姉さま方に囲まれている小太郎坊っちゃんが妹モノにハマるのはなんとも納得感が強い。そして主人の理想のキャラをエミュレートしてくれるシアリーちゃんが最高ですね。
【クリスマス】アンリード・ボニーはスキルで少威力のランダム2回攻撃、必殺技で全体攻撃ができます。ステータスはバランス型で、正直言って凡庸なアタッカーです。
性能はともかくとしてどうですかこのビジュアルは。SRの普段着姿では分からなかった素顔が顕になっただけでなく、下腹部の魔繍がとてもセクシーです。回想も充実していて、「元々SRにする予定だったのでは?」と言われるほどビジュアル面は豪華。この手の金髪セクシー娘、遊び人女が好きなオークは要注目のユニットです。
【Xmasアルバイター】井河 さくらは奥義が強力で「味方自然属性のATKを特大アップ、敵1体に特大威力で攻撃する」という効果。自然限定とはいえ特大アップ(80%)のATKバフを持つユニットは初めてで自然染めだとバッファーの第1候補に入りそうなパワーがあります。自然にはハイレベルなアタッカーが揃っているので戦力が充実しているなら大暴れしてくれるでしょう。自身もATK:857とアタッカーとして高水準な性能なのも素晴らしいです。
目玉となるSRがユニットでの登場ですが、セクシーなサンタコスじゃなくてトナカイコスなのがなんともさくららしい。しかし、こんだけ堂々とバイトしちゃってるし、静流先生はもう彼女の存在を知ってるし、五車の教員たちにはもうすっかり若さくらの存在がバレてそうですね。もはや知らないのはこっちの世界のさくら先生だけかも。
クリスマスガチャの結果
ここでガチャ報告の時間です。これまでは高性能を求めてガチャを引いていく気持ちが強かったですが、対魔忍RPGを初めてもう半年が過ぎ、もう性能で欲しいユニットも殆ど無くなってきました。ほんじゃこれからは欲望でガチャを引いていくかと思いながら石を貯めてきましたが、やってきましたよクリスマスガチャが。この期を逃したら次のチャンスは1年後の限定ガチャ。中でも今年のユニットで目を引いたのは……
そう、ボニー!自分が一番最初に経験した五車祭(4回目の紫水&邪インの回)でSRの彼女を引いて、それからは長く自己完結アタッカーとしてボス戦で活躍し続けてくれました。そんな初期から部隊を支えてくれたお気に入りの彼女がサンタコスで限定に!これは狙うしかありません。先日の五車祭で散財したので50連分くらいの貯金しかありませんが、足りなかったら魔界級狩って稼いだるわ!そんな決意を胸に11連をドロー!
!?
!?!?
さくらまでキター!?今回はHRのボニー1点狙いだったんですが、まさかの11連一発で狙いのボニーどころかさくらまで引いてしまいました。まったく、15周年記念でもアサギと朧を差し置いて影さくらが来ましたし、さくらちゃんは僕のこと大好きか〜!?本当に一貫して自然属性の引きが良いなぁ。
そんなわけで今回の限定ガチャは嬉しい大勝利です。こうなるとシアリーちゃんも欲しくなってきますが、目標をクリアしたあとで調子に乗ると碌なことにならなそうなので撤退しておきます。この後も新年にバレンタインにイベントでどんな子が来るか分からないんだから備えなきゃね。
ちなみにボニーの回想はめっちゃ良かったです。奔放な女が自分だけの女になるみたいな展開、いいですよね。「子供産むから幸せにして」ってボニーみたいな女が言う破壊力よ。
ついでに、貯まっていたSR確定ミニチケットでガチャり。結果は恒常バージョンの双子でした。この前の五車版双子と合わせてユフィ&ソフィがあっという間に集まってしまいました。やったね。戦闘終了後にソフィが「捕まって3000倍〜ってならないんだね!」って言うのが面白カワイイ。どこで覚えたのそんな言葉!
ヨミハラに雪を降らせよう
さて、今回のお話の舞台は3話連続となるヨミハラ。クリスマスに乗じてお店でケーキを売る静流に、バイトとして雇われた若いさくらやリリス、任務でヨミハラを訪れていてバイトを手伝うことになった小太郎となお先輩、通りすがりのボニーが登場します。
ちなみにクリスマスケーキを作っているのはクロアサ。なんでも家計が厳しくクリスマスチキンも買えない有様なので、ケーキを作って静流の店で売ってもらって家計の足しにしたいそうです。フランシスまで転がり込んできたせいで食費が倍増してるだろうからなぁ。ケーキ作りの方は、ミリアムとナーサラは手伝えそうですが亜希とフランシスはどうなんだろう。後者の飲んだくれ2人は配達担当かな?
みんながケーキを売っていると、ヨミハラに雪が降ります。地下街のヨミハラになぜ雪が?どうやらこれが町内会長静流のサプライズだったようで、鬼族との協力でヨミハラに雪を降らせることに成功。染み出す地下水による雨以外、天候の存在しなかったヨミハラに雪が舞い散ります。
しかし異変が発生。天候が見る見る内に悪化し、雪どころか吹雪状態に。もはや外に出ても居られないという異常気象になってしまいました。そこに降雪機の運転を担当していたバイトのミナサキが登場。「降雪機が繁殖して増え始めた」と報告します。小太郎はまたミナサキが保身のためにおかしなことを言っていると断定しますが、そこに降雪機の子供らしき小さな機体が飛んできます。
静流によると降雪機は鬼族の魔界マフィア”鬼哭”から寄付されたもので、”霜の鬼神”の力を利用して雪を降らせる魔法科学機械だったようです。一体この機械が何者なのか、静流は鬼哭の幹部を呼び出し事情を聞くことにします。
そしてやってきたのは鬼哭幹部のネイス。ネイスによると降雪機の名はヨトゥンヘイムと言い、やはり生きた存在なようです。小太郎は「機械じゃないのか?」と問いかけますがネイスは「人間は機械と生物をハッキリ分けたがるな」と語るのが人間と鬼との認識の違いを感じられます。
ヨトゥンヘイムが増えすぎてヨミハラが氷漬けになってしまうと訴える小太郎に対し、ネイスはあっけらかんと「寒くなったほうが我ら”霜の鬼神”一族には住みやすいのでな」と答えます。なんと、ヨトゥンヘイムが繁殖して一帯を凍らせるのはネイスにとって狙い通りで、自分たちが住みやすいよう環境を変えてしまおうという策だったのでした。
そしてネイスは「止めたいなら力で止めてみせろ」と言って姿を消します。何が何でもヨミハラを凍らせようという意志はないようで、あわよくばヨミハラを制圧しつつ今回は対魔忍たちのお手並み拝見といった様子。小太郎達は全員でヨトゥンヘイム討伐を目指します。
しかし、霜の鬼神というワードが出てきましたが霜の鬼神といえばきららのお母さんなはず。母は父によって殺されたときららは語っていましたが……父から受け継いだ忍法が「変わり身の術」ということも含め、なんだかきららの出自はまだまだ謎が多そうです。いずれきららと共に因縁に決着をつける時が来るのでしょう。
対魔界級用パーティー
黒騎 雫(蛇塔4/無双2、スキル1)
【Xmasアルバイター】井河 さくら(無双4/双撃2、奥義)
天宮 紫水(無双4/迅刹2、スキル2)
【夏の女教師】高坂 静流(疾駆4/陰影2、スキル2)
七瀬 舞(輝煌4/重撃2、スキル2)
大人ゆきかぜ等
今回の魔界級もいつも通り15ターンで即死級の全体攻撃を放ってくるので、速攻で貢献度を稼ぐスキル攻撃中心のパーティーを組みました。今回手に入れたクリさくを投入した自然染めです。
当初はアリシアをアタッカー兼ATKバッファーとして組み込んでいたんですが、確率的に安定しない会心を戦術の軸に据えるよりクリさくの自然ATK80%バフの方が安定して部隊全体で高ダメージを出せるなということでアリシアではなくクリさくを投入しました。
今回の敵が科学属性だったので自然属性を優先させたというのはありますが、アリシアの立場を脅かせるユニットが現れたと思うとちょっと嬉しい。アリシアを手に入れて以来、どんな戦いもとりあえずアリシア入れとけ状態だったからね。アリシア姐さんの汎用性高すぎんよ。
クリさくの役割は奥義による攻撃とバフ。味方に先行してバフを打てるよう左上にSPD+7の装備を入れて行動順を調整しています。装備は無双4/双撃2のアタッカー基本装備。
メインアタッカーは雫。スキル1のDEF無視攻撃を毎ターン叩き込んでもらいます。これが強いのなんのって。クリさくのATKバフ、自身のリーダースキルによるATKバフ、蛇塔4/無双2のATKバフ+弱点ダメージ増加から繰り出されるDEF無視攻撃は非常に強烈で、1人で毎ターン14000ダメージほど稼ぎだしてくれます。
もう1人のアタッカーは紫水。大人ゆきかぜも候補でしたが、DEFバフ無しで全員攻めダルマになると15ターンも持たずに部隊が半壊してしまい、流石にそれだと効率悪いぞということでDEFバフができる紫水を採用しました。スキル設定はスキル2で、スキル2でDEFデバフを入れながら殴り、相手の攻撃が激しくなってくるタイミングで手動奥義を入れ奥スキ状態で攻めてもらいます。装備は無双4が確定で残り2枠をどうするか迷いましたが、奥スキならSPに余裕できた方がいいかなと迅刹2を採用しました。
回復役はいつもの舞と夏静流。同じHP・SPリジェネレーターなら先日手に入れた双子も居ますが、双子の方は奥義で演出時間が長いのでスキル2で出せる夏静流にしました。あとはサポートで大人ゆきかぜなどATKを上げてくれるユニットを選んで完成です。
戦術は単純で、初ターンにSP回復薬を舞に飲ませて放置。10ターン前後に痛い攻撃が来るので、7〜8ターン目に紫水に奥義を打たせて再び放置です。ヨトゥンヘイムはSPDデバフ、回復効果デバフ、封印と厄介な効果を複数使ってきますがガン無視で攻め続けます。MVP争いが熾烈な時は封解の鏡も適宜使いますが。とりあえずそんな感じで救援のタイミングさえ良ければほぼ確実にMVPが取れています。いや〜染めパで弱点突きながらゴリゴリ削っていくのは楽しいねぇ。
イベント報酬「【クリスマス】穂稀 なお」の評価
ステータスはHP:4254、SP:330、ATK:705、DEF:358、SPD:83。
リーダースキルは「科学属性ユニットのSPDを大アップ」。
スキル1は「敵全体を中確率で暗闇状態にする」。
スキル2は「ランダムな敵に小威力で4回攻撃する」。
奥義は「敵1体に特大威力で攻撃、このスキルによる攻撃のみ超特大確率で会心が発生する」。
昨今流行りの会心系ユニットですね。イベントSRの中では雫も同じ会心系ですが、こちらはレイドイベントで格段に入手しやすいのが特徴。性能も俊足アタッカーとしては中々のもので、普通に科学の会心アタッカーとして使えそうです。
クリスマスに女装男子を投入してくる対魔忍の攻めっぷりは流石ですね(奇しくもFGOでも男キャラのカルナがクリスマスサーヴァントになってて話題でしたね笑)。サンタコスのなおちゃん先輩もカワイイです。あと、なおちゃんは格好と見た目は女でもちゃんと骨格が男なのがいいですよね。この辺のこだわりが感じられるオトコノコはいいものです。身体が完全に女でアレだけ生やしてるのはもう別ジャンルになっちゃうからね。
1月の決戦はファウスト!
1月の決戦スケジュールが公開されました。1月はファウスト、八百比丘尼、白きサキュバスの3人が相手になるようです。
これまで男キャラはアタッカー、女性キャラは状態異常系と住み分けられていましたが、今回のファウストは女性キャラであっても本人のキャラからするとアタッカー系になりそうですがどうなのか。正直、状態異常系はアリーナ以外では使い所のない扱いが難しいユニットになってしまうのでアタッカーであって欲しいとは思います笑。
今回のファウスト含め、すっかり放置されっぱなしだった科学属性が段々と補強されている感じで嬉しいですね。科学冬の時代もようやく終りを迎えるか。弱点属性の無い科学があんまり強くなるのもどうかなと思いますが、お隣の自然が壊れレベルで強くなっているので今更ですかね笑。