6月に入り3年連続のジューンブライドイベントがやってきました。いつも人間を振り回すメスガキ女神にリベンジだ!
今回の限定ユニット
今回の限定ユニットはRの【花嫁メイド】ユーリヤ(魔性)、HRの【学生新妻】喜瀬 蛍(精神)、SRの【6月の花嫁】相州 蛇子(超人)の3人。
【花嫁メイド】ユーリヤは魔性の鈍足アタッカー。アタッカーと言ってもスキル構成は複数攻撃・全体攻撃+毒となっていてあんまり攻撃力を活かせる構成になっていないのが残念なところ。ちぐはぐな感じですね。
SRユニットこそないものの、ここまでHRのサンタ、Rの浴衣ときて今回はRの花嫁と3体目の限定ユニット登場となったユーリヤ。なんとも贅沢な起用となっています。もし自分の推しキャラが毎回限定ユニットで追加されたらと考えると、羨ましいような恐ろしいような気分になりますね笑。
【学生新妻】喜瀬 蛍は精神のヒーラー&状態異常役。スキルは単体への混乱付き攻撃、必殺技は味方全体へのHPリジェネとなっています。そしてリーダースキルはWAVE開始時に中確率で火傷付与となっていて、アリーナでは火傷リセマラができそう。
これまで恒常ユニットとしてRからSRまでコンプしていた蛍先輩、今回は初の限定ユニットとして登場です。しかしこうして見るとやっぱり(一部分が)デカいですよね。ロリ顔なだけにアンバランスな主張がすごい。そして衣装の張り付き具合もすごい。身体のラインが丸見えでございます。
【6月の花嫁】相州 蛇子は超人の会心アタッカー。目を引くのは奥義で、大人ゆきかぜと同じ「敵の数が減るほど威力が上がる全体攻撃」に「味方超人属性の会心率を特大アップ(35%、4T)」が付いています。超人限定とはいえ会心率バフが付いた使いやすい攻撃技ということで、超人で会心ダメージバフをこなすユニットが出てきたら恐ろしいことになりそうですね。
スキル2も中々に強力で、「ランダムな敵に小威力(135%:スキルマで155%)で3回、DEFを無視して攻撃」となっています。DEF無視攻撃としてはかなりの威力で、スキル2で出せるとなるとDPS面はかなり優秀そうですね。
リーダースキルは「クエストクリア時のランク経験値獲得量が中アップ(15%)+超人属性ユニットのATKを小アップ(10%)」で、これまで真フェリだけだったランク経験値アップが付いています。更に超人限定のATKアップも付いているのでリーダースキルだけで見れば真フェリ以上の効果。もっとも、真フェリと嫁蛇子では全く運用が異なるので役割が被ることはないですけどね。ランク上げの際に真フェリか嫁蛇子か選べる、あるいは自前とサポートで両方起用するという選択肢が生まれたのは良いことです。
幼馴染キャラの蛇子が遂にウェディングドレスを着ることになりました。この破壊力、とんでもねぇぜ……タコスミ混じりという黒のドレスが非常に良く似合ってます。なお、後述のイベントではふうまちゃんとのラブコメを展開しつつ、回想は寝取らせプレイらしいのがこれまた攻めてるな〜と思いました。幼馴染のウェディングドレス姿とイベントでのイチャイチャを見せておきながら、回想はイチャラブとは真逆のプレイとは色々な意味ですごい。
余談ですが、新舞と新ケイリーであった「プロフィールで回想の内容をイメージさせる」ということはありませんでした。やっぱりたまたまだったっぽいですね。
ガチャ報告
ガチャ報告の時間です。今回は五車祭とジューンブライドガチャの戦績を報告させていただきます。
前回の五車祭からあまり期間が空いていないこともあり、「もう五車祭か……」と思いつつ挑んだ今回のガチャ。前回は豪運で乗り切っただけに戦々恐々としつつも、希望の未来に向かっていざ突き進むのみ。今回の本命は未来アスカ!性能的にも魅力的だし、このロリアスカの回想がどうなるか見てみたい!さぁどうだ!
最近出たRユニットをゲットしつつ、33連目でその人はキター!
燐先生ゲットォー!また自然かい!と思いつつもう一人の当たりである筆おろし先生をゲット。この勢いでアスカも行くぞー!
って燐先生2枚目ぇ!?いや嬉しいけども!
バニきらがキター!きらら先輩も好きだからこれは嬉しい!
被り制服ゆきかぜぇ!
アサギ大先生だあああああ!!ポニテマジ可憐!凛々しい表情が素敵だよぉ。
亜希姉ちゃんもキター!と、ここまでの約100連で6枚のSRを入手。非常に良い流れです。撤退ラインの150連まではあと少しですが、未来アスカも来そうな予感がする!さあ来い!
燐先生3枚目だあああああああ!!!???はい、ここでなんとなく嫌な予感がしてきました。そのまさかです。
燐先生4枚目だああああああああああ!!!!ウソでしょ……?始めて五車祭でここまでの被りを経験しました。まさか片方0枚の片方4枚で終わりとはね。ダブルピックアップは恐ろしいよ。こうして今回の五車祭は本命を当てられず仕舞いでした。でも最終的に150連でSR8枚だし、性能的にも回想的にも欲しいなと思っていたバニきら、ポニテ大先生、亜希姉ちゃんをゲットできたので嬉しいです。
ただ、消化不良感はあるのでマイレージで貰ったSR確定チケットと、使っていなかったもう1枚のSR確定チケット、ミニチケで3回SR確定ガチャを回すことに。欲望を満たしてくれるユニットは出てきてくれるのか……(具体的には真フェリ・災禍・鶴)
はい、全員被りでした(コロちゃんはスクショ撮り忘れたからNew時の画像を使いまわしました)。まぁこんなものでしょう。これで金エデンが100貯まったのでSR交換チケットと引き換えておきました。今のところはチケットを使ってでも欲しいというほどのユニットは居ないので、その時が来るまで手元に控えておきましょう。
あと、当分五車祭は来ないので忘れない内にダンジョン再びで貰ったチケットも引き換えておくことに。紅かイング様で迷いましたが、直感でイング様にしました。ビジュアルチェンジがやべぇ好みだったので当たりの気分です。やったね。
さて、五車祭が終わったあとすぐにジューンブライドガチャがやってきました。引く予定は無かったんですが、嫁蛇子の破壊力にやられてかなり迷わされました。今回の本命は復刻の嫁災禍なので、嫁災禍がそれなりの出費で確保できたらショップの対魔石50個で変えるウェディングセットで嫁蛇子を狙いに行くことに。
で、今更気づいたんですけど復刻ガチャってマイレージでRとHRを確定入手できないんですね。ってことは、100連しても嫁災禍引けない可能性が……考えるほど背中が涼しくなってきましたがさぁどうなりますか。
翡翠の方はキタ!
そっちの災禍じゃねぇ!
かなり欲しかったアレクトラ!と、ここまで単発40連してSRは無し。HRもそんなに出ない状況で、これはSRが出たらその時点で撤退かな……と思っていた44連目で遂に!
嫁災禍キター!ああ、当時は価値が分かっていなくてスルーしてしまった嫁災禍が我が元に……!この母性と色気、唯一無二だぜ……!
それなりの出費になってしまったものの、気分が良いのでウェディングセットを買って勝負に挑むことに。もうそんなに石もチケットもないからウェディングセット2つで引けなかったら潔く嫁蛇子は諦める!さあどうだ!
はい、ユーリヤしか出ませんでした。というわけで僕の5〜6月ガチャは終了です。完璧では無かったけどまぁこんなものでしょう。さて、また石とチケットを貯めなくっちゃあなぁ。
イベント
毎度毎度イベントのストーリー紹介が長すぎになっているので今回は簡単に(今回のイベントが一部を除いて薄味だったのもあるけど)。
今回のイベントは暇を持て余したジュノが眷属のエムプサをけしかけて小太郎にちょっかいを掛けようと目論見、毎年ジュノの厄介事に巻き込まれている小太郎は「今年も何かあるに違いない」と警戒して対策を張っておく、という内容。イベントに「Final」と名付けられている通り、これがジュノとの最後の絡みとなるか。でもシリーズものでFinalをやっておきながら普通に続編が出る作品もよくあるよね。
小太郎がシュヴァリエに助力を乞うと、彼女から渡されたのは時計のようなもの。正式名は「C・C・H・P」で、人間の祈りを計測して集める簡易型携帯封神器だそうです。なんだかよく分かりませんが、「スマホのようなもの」と言われてすぐに「スマホなら何でも出来るな」と納得する小太郎たち。そうだね、君たちが居るようなあっちの世界はスマホ一つで他人を催眠できたりする超万能アイテムだもんね。
古来より神は人の祈りによって動かされてきたものなので、人の祈りを集めれば神や魔の行動すら縛るパワーを得られる。それを可能にするのがこのC・C・H・P。ただし、これに祈りを込められるのは使用者と“強い運命で結ばれた者”のみ。要するに結婚相手になりそうな相手。さて、C・C・H・Pは誰を指し示すのか……?
と思ったら判定がガバガバで、小太郎と縁のある人にはほぼ全員反応を示すC・C・H・P。まぁ、回想のif世界ではほぼ全員抱いてるからな小太郎くんは。と思ったら鹿之介にも反応しててワロタ。やっぱり鹿之助×小太郎の可能性はあるのか……!ライブラリーには反応しなかったので、誰にでも男でも反応するわけではないあたりやはりちゃんと判定をした上で鹿之助にOK出してますこの機械。マジにこのカプに期待していいのか!?本気で回想待ってるからな!
ちなみにC・C・H・Pを作ったのは美琴で、婚期に焦る友人のためにこれを作ったんだとか。一体誰タロト様のことなんやろなぁ……彼女のために判定ガバガバ仕様で作られたのかは定かではありません。
その後、「お前は誰でもいいのかよ……」と周囲から白い目で見られつつも祈りの力を集め終わった小太郎。そして6月になると、まるでコンビニとかにある電撃殺虫器にバチッとやられる虫のごとくC・C・H・Pの罠に引っかかるジュノの姿が。自身の力が跳ね返されたのか、いつもは人間に着せている花嫁衣装が自分の元へ。
力を封じられ、ただのメスガキとなったジュノ。しかし、だからといって引き下がるようなジュノではありません。眷属のエムプサをけしかけて街中で騒動を起こします。果たして騒動の結末や如何に。この先は自分の目で確かみてみろ!濃厚な小太郎×蛇子が見られるぞ!
イベント報酬「【女神に祝福を】ジュノ(精神)」の評価
ステータスはHP:4940、SP:350、ATK:333、DEF:657、SPD:73
リーダースキルは「精神属性ユニットのDEFを特大アップ(ターン終了時に効果が極小ダウン(バトル開始時に25%アップ、その後1ターン毎に1%DEFがダウンし、25T後に効果終了))」
スキル1は「2ターンの間、味方全体の受けるダメージを小カット(10%)する」(消費SP:170(スキルマで150))
スキル2は「味方全体のATKを大アップ(50%、4T)、会心率を大アップ(20%、4T)、SPDを小ダウン(20%、4T)する」(消費SP:260(スキルマで240))
奥義は「ランダムな味方に10回、HPを中回復(20%)、SPを大回復(50)する」(消費SP:350(スキルマで330))
ステータスは耐久型で、SPDはほんの少しだけ早い73。運用方法を考えると装備でSPDを盛ったりして他キャラより先行できるようにしたいですね。
注目はスキル2。ほんの少し倍率が落ちるとはいえ、スキル2でATK大アップと会心率大アップのバフが盛れるのはこれまでで初。会心パを作るのに有り難い効果ですし、なによりスキル2なので消費SPも少なく演出時間も少ないという大きな利点があります。デメリットのSPDデバフに関しても、相手によっては「先に自分から小倍率のSPDデバフに掛かることで、敵が放つ高倍率のSPDデバフを防ぐ」という使い方もあるので使い方次第と言ったところ。
奥義はHP・SP同時回復となっていますがランダム性が強すぎてかなり使いづらい気まぐれ女神仕様。決戦ユニットの方の奥義を思い出しますね。スキル1は小倍率のダメカとなっていて、スキル2と打ち分けが出来ると面白い。ただ、打ち分けをさせるとなるとスキルレベルは1に留めておいた方が良い?という説もあるので運用は一筋縄ではいかないようです。
相変わらず癖は強いんですが、今回のジュノはバッファーの中ではかなりハイレベルな性能の持ち主で、構成や相手次第(特に未来アスカ持ってる人は)ではアリシアや若天音より優先させてパーティーに組み込んでもいいと思えるほどの強さです。スキル2でATKと会心率を大アップ出来るのはそれだけすごい。環境に食い込めるレベルの配布キャラというのは久しぶりですね。
まさかの回想付きユニットとして再登場となったジュノ様。登場時から「ユニット化しねーかなー」と言われつつ、決戦ユニットとなったことで回想はもう絶望的かと思われましたが、絵師が旭先生だったこともありまさかのイベント報酬ユニット化という逆転ホームランをかましてくれました。なるほど、ボスキャラでも絵師がR18アリの方だとこういうパターンもあるんだな……これは他の女性ボス勢も今後はもしかするかも?それにしても絵の塗りが違うと同じキャラでも別人のように見えますね。
前回の服装も見えそうで見えないギリギリを攻めていましたが、胸元が攻め攻め。っていうか上から見たら見えてるだろそれ。こういうギリギリな服はちっぱいとの相性が抜群で非常に唆られます。
回想はジュノに執着するモブ男に嵌められて、神格を奪われ人間の女に堕ちていくという内容。ビジュアルチェンジでも見られるように孕まされて胸と腹が大きくなっていくのが最高。ちっぱいもいいけど妊娠でラインが膨らんだ身体も良くて、どっちのヴィジュアルにするか選べねぇよぉ。
6月もイベント続々!
相変わらずウマとブルアカにかまけて記事更新が遅れていますが、今月のイベントをご紹介。まずは水城親子の討伐対抗レイドイベントがありました。はい、記事が遅いせいでイベントが終わってしまったので過去形です。
レイドボスとしてゆきかぜと不知火が登場し、全サーバーで多く討伐された方の初期ユニットをピックアップしたガチャが後日開催されるとのこと。そのガチャでは石とチケットだけでなく、このイベント限定で貰える「討伐対抗チケット」を使ってガチャを引くことができます。
最終的に討伐数が多かったのは不知火ママなので、後日初期ローンチ版の不知火ママがピックアップされたガチャが登場すると思われます(ピックアップ以外の内容は普通のプレミアムガチャと同じで、恒常ユニットのみが排出されるようです)。
今更初期ママかよ〜と思うかもしれませんが、イベントで集められる討伐対抗チケットは最大34枚となっているので、タダでプレミアムガチャを34回引けると思えば儲けもんです。34回も引けば確率的には1枚くらいSRが来てもおかしくないので、ローンチママを持っていない人はローンチママが来るよう、既に持っている人はすり抜けるようお願いしながら引いていきましょう。今後も欲しいぞこういうイベント。
ただ、改善点としてイベント期間が5日間、ミッションでは1日5体のゆきかぜと不知火を倒すよう推奨されているにも関わらず、討伐対抗チケットをフルで獲得するためにはイベント期間中に両者を50体ずつ計100体倒さないといけないようになっているのはちょっと多すぎるというか、それだと「期間中に頑張ってゆきかぜも不知火も50体倒すぞ!」となってしまって両者の討伐数に差が出ず人気を競う対抗戦みたいな感じにならないんじゃないかと。
実際、今回のイベントではゆきかぜ:1,076,989体、不知火:1,124,312体で全然差がありません。ユニットの性能、レイド挑戦権の使用時に不知火の方が上にあって選びやすい、ゆきかぜと比べればユニットのバリエーションが少ない不知火ママと、不知火ママが有利そうな条件が多く揃っていたにも関わらずこの結果ですから、「人気」という要素が結果に及ぼした影響は割と少ないように感じます。
あくまで人気を競う討伐対抗戦にしたいなら、もう少しミッションの条件を緩くして両者の討伐に義務感が出ないようにした方が分かりやすく両者の討伐数に差が出て対抗戦っぽい空気になったとは思います。まぁ、人気を争うという部分が今回のイベントの主題かというとそうでもないような気もするのでそこはあんまり気にしていないのかもしれませんが。
アリーナの方では新たな属性アリーナとして科学アリーナが開催。自然属性のユニットが活躍するアリーナとなっています。自然属性のユニットは強力なユニットが揃っていますが、それに伴って難易度も上がってたりして。ともかく、自然ユニットばっかり揃っている我が部隊はなんとしてでもクリアして石を集めたいところです。
他にも、イベントアーカイブや前世の記憶の追加、6月分の決戦イベントなどなど毎月のコンテンツ更新もされています。2021年の前半最後の月(もうこんな時期かよ早え〜)も頑張りたいまにん!
関連コンテンツ