対魔忍RPG

【対魔忍RPG】君の未来のために(ストーリーイベント「時をかけるビーチ」)

投稿日:2021年7月4日 更新日:

今回のストーリーイベントは現在と未来を行き来するお話。ゆきかぜとあの子が大活躍?



今回の限定ユニット

今回の限定ユニットはRの【熱血ビーチ】仲森 奈々華(超人)、HRの【プールサイドミストレス】レティシア(科学)、SRの【水着】大人ゆきかぜ(自然)の3人。

【熱血ビーチ】仲森 奈々華は超人のアタッカー。スキルで自身へのリジェネ、必殺技で自身にATK+SPDバフを掛けつつの全体攻撃ができます。どっちのスキルも自分で完結している個人プレイヤーですね。

今回で3体目のユニットとなる奈々華先輩は、これまでの腹筋だけマッチョガールから全身バッキバキのゴリラウーマンに変貌。THE ガッツの世界から飛び出してきたような体型に様変わりしました。い、一体何があったんだ!?自分の守備範囲からは外れていますが、マッチョ好きオークの皆さんはこの奈々華先輩に大喜びしているようです。こういう狭い需要をピンポイントに狙うキャラを投入してくれるのは素晴らしいですね!戦闘中のSDキャラもかなりバキバキ体型で描かれていて、ずっとスクワットしているのが良き。

【プールサイドミストレス】レティシアは科学のサポーター。必殺技で15%のダメカができ、リーダースキルでも5%のダメカをしてくれます。スキルはランダムの4回攻撃。

今年の水着ガチャはRがゴリウーでSRがムネタイラさんなのでレティシアはとても真っ当な水着美人をやってくれています。しかし、真っ当にカワイイが為か完全に話題を他の子達に掻っ攫われています。悲しいね。イベントでの出番もチョイ役で、むしろ相方として登場したストーカー伊紀の方が存在感があったような。

【水着】大人ゆきかぜは自然のアタッカー。奥義は味方全体へのDEF&SPDバフ付きのDEF50%無視単体攻撃。自分達の防御を固めつつ相手の防御を無視してやりましょう。リーダースキルは「味方全体のスキル威力を大アップ(20%)」となっていて、自軍の火力を底上げすることができます。

小太郎が現れたことで未来の世界もゆっくりと変わっていき、水遊びくらいはできるようになった(というかできるようにするため頑張るが今回のイベントですが)ゆきかぜ。五車版の鬼気迫る表情と比べると、やっと穏やかに笑えるようになったのが分かってなんだかこちらも救われた気分になりますね。既に色んなものを失った後ですが、これから少しずつ失くしたものを取り戻して欲しい。

回想はなんと小太郎、大人ゆきかぜ、今のゆきかぜの3人で……という内容になっているらしいです。まさかの自分2人を使った3Pとは、これは他の並行世界組も同じプレイが期待できるかも……?

ガチャ報告

ガチャ報告の時間です。今回はリリース1000日記念の無料11連ガチャの結果をささっと報告させていただきます。

期間は4日間ということで44連のチャンスが与えられた今回のガチャ。SRが1枚引ければ上等ですが……

初日に早速キター!

被り凜子でした〜。この前もHR以上確定で来たね。とりあえず1枚引けたしこの後は消化試合かなーと思いながら次の日は何事もなく……

3日目にまたしてもキター!

被りコロちゃんでした〜。無料で金エデン10個ごちそうさまって感じですね。

流石にここまでプレイしてきてSRが揃ってくると、闇鍋が進むばかりのプレミアムガチャでお目当てのユニットだったり未所持ユニットだったりを当てるのは難しくなってきますね。もはや無料ガチャ以外でプレミアムガチャを引く意味が無さそう。長く続くソシャゲのガチャってのは色々扱いが難しそうですね。

あ、先日の五車祭人気投票ガチャの結果は無でした。そりゃ4回の無料ガチャで良いの当てられたら苦労しないよ。っていうか舞とフルアサをダブルピックアップするのはやめてくれよ……ダブルピックアップは片方持ってたら引きづらいのが常なのに、毎回この2人セットだからフルアサ狙いにいきづらいねん!



あつはなついねぇ〜

今回のイベントは小太郎がゆきかぜ一行と海へ遊びに行く話になっています。クリアとカラスの面倒を見るゆきかぜのママっぷりにバブみを感じられます。でも両親不在の家で過ごしてきたゆきかぜがクリアとカラスの親代わりをしているというのはちょっとクるものがありますね。頑張れゆきかぜ。

小太郎が海へ遊びに行くとなると、ふうま屋敷には勝手に海へ着いてきそうな人達がいっぱい。しかし余計な付き添いはいらん(メタ的にも)ということで皆さんは自分の仕事をしたりお留守番をするよう小太郎とライブラリーが命じます。鶴が登場して以降、イベントなどがある度に鶴を止めるための理由付けがされているような感じでなんか面白い。去年は水着を見せに来た時子もお留守番です。

こういう遊びについてきそうな若さくらも今回は静流先生からの仕事があり来られません。どうやら地下のデビルワームたちが活発化しているので駆除しに行っているようです。小太郎たちが電車で海へ行く途中でもデビルワームが出てきました。

しかし、なんかの伏線かなと思ったデビルワームの出番はこれだけ。対魔忍RPGのストーリーイベントとメインクエストでは5回分の戦闘を入れるためか、無理やり話の中で戦闘シーンを入れるような展開があったりしますよね。そこら辺が話作りの上で枷になっているならいっそ流れガン無視で戦闘入れるくらいでもいいと思うんですけどね。この前のストーリーイベント「電遁乙女と酔いどれ剣士」だって酔っぱらい対魔忍を敵に見立てた戦闘を入れてましたし、戦いという戦いが話の中で無くても戦闘は入れられるんだし。

海に行くと今年もバイトをしているクラクルの姿が。相変わらずおバカに逞しく生きているようで可愛いです。飼いたい。

(決戦アリーナからの流用サービスショット!)

海にはリリムとミナサキの姿も。片方が下剤入りのアイスを売りつつ、もう片方が下痢止めの薬を売るというエゲツない商売をやっているようです。あのチャラ男ークトリオも小動物コンビの毒牙にかかってしまいました。そんな人の尊厳に関わる商売は許せん!ということでビーチに居た奈々華先輩の協力を仰ぎ小太郎は小動物コンビを成敗。小動物コンビはクラクルに連れて行かれました。御用だ御用だ!

騒ぎが落ち着いてゆきかぜと食事をしながらラブコメをした後、一眠りをした小太郎。気が付くとそこは未来のビーチでした。またしても大人ゆきかぜによって未来に呼び出されたようです。段々カジュアルに未来に呼び出されるようになってきましたね笑。今回は終末世界での娯楽を増やすため、敵が居座るビーチを制圧するから手伝ってくれということのようです。

そして、そこには大人ゆきかぜだけでなく見知らぬ子供の姿も。なんと成長して鳥頭が取れたカラスちゃんだそうです。自らを「ハツカゼ」と名乗っているように、言葉も喋れるようになったようですが恥ずかしがり屋で強がりの生意気ガールに育っている様子。そんなところがとってもカワイイ。

先程まで子供のカラスを面倒見ていただけあってハツカゼの成長に温かい気持ちになる小太郎。しかし、ハツカゼは居ても相棒のクリアは居ない、あの小動物コンビも……ということで未来世界の厳しい現実も思い知ります。まだ彼女たちの生死はぼかされているので実は……という展開もあり得ますが、やはり根っこはハードな対魔忍世界なのであまり楽観視は出来なさそうです。生き残って久しぶりに小太郎と再会できたハツカゼの気持ちを思うと嬉しくもあり悲しくもありという感じです。

ビーチに巣食う敵として雑コラの異界生物たちが登場。絵面はかなり笑える奴らなのですが、なぜこいつらがこんな人間のような格好をしているかというと、地球を侵略しきったブレインフレーヤーたちがこの生物たちに水遊びを楽しむ人間の真似事をさせて、娯楽どころか生きるだけで精一杯な人類への当てつけを楽しんでいたというかなり悪趣味な事情があるため実情を知るとかなり笑えない相手です。

しかし強くはないのでハツカゼと子分のハーピー達によってあっさり撃退することが出来ました。ハツカゼが戦闘に入る際、「憧れていたセリフ」として小太郎に「指揮をお願い!」と叫ぶのがなんだか胸アツ。

本当の敵はこの「マーメイド」と呼ばれる人造生命体。どんな攻撃を仕掛けても全く効かないという謎の敵で、こいつを倒さないとビーチに平穏は訪れません。力押しではどうにも出来ない相手、そんな相手こそ小太郎の出番です。果たしてこの戦いの行方や如何に?続きは自分の目で確かみてみろ!

イベント報酬「【海辺のつよつよヤタガラス】ハツカゼ(精神)」の評価

ステータスはHP:5361、SP:350、ATK:376、DEF:562、SPD:68

リーダースキルは「精神ユニットの状態異常耐性値を大アップ(30固定)」

スキル1は「残りHPが低い味方3体のHPを中回復する」

スキル2は「味方全体の全状態異常を解除する」

奥義は「味方精神属性のDEFを特大アップ、最大HPを中アップする」

精神のサポーターという感じのユニットで、ステータスも耐久寄り。スピードが微妙な数値になっているのは運用次第でメリットにもなりますね。

奥義は精神属性限定のDEFバフと最大HPバフ。精神染めのパーティーであれば味方の耐久力をグッと上げるバッファーになれるでしょう。

スキル2では味方全体の状態異常回復ができます。リーダースキルも精神限定の状態異常耐性付与となっていて状態異常への対策をしっかりしていますね。手持ちの精神ユニットが充実しているなら良い戦力になるかもしれません。

誰だこの可愛いロリは!と思ったら成長したカラスちゃんなのでした。子供時代の立ち絵はミナサキの絵を流用してカラスの頭を雑コラしたような立ち絵だったので「成長したら胸が縮んでるやんけ!」というツッコミもありますがそこはご愛嬌。ゆきかぜ、クリア、カラスの3人を見た鶴が「胸の小さなお三方」と言っていますし、流用された立ち絵がアレなだけで元々このサイズだったのでしょう。

これまでのストーリーではクリアと同じくらいの幼い子どもとして描かれていて、今回出てきた成長後もまだまだ子供なところが見えて、なんだか親戚の幼稚園児の子供が小学生に上がったかのような微笑ましさがあります。生意気だけど好意が全然隠せていないところや、保護者であるゆきかぜの口癖「むふー」を覚えちゃっているのが愛おしい。

そして、未来世界の悲惨さを考えるとこんな小さな子でも色んなものと別れを繰り返してきたのが想像でき、この強がりで生意気な性格もこの子なりに終末を生き残る術だったのかなと感じて切ない気持ちになります。彼女が健やかに育つ世界になってほしいです。

そんなハツカゼちゃんの衣装はマイクロビキニかよというくらい布面積が少ない水着。いくら物資が少ないからってこんな布の少ない水着を小さな子に着せるなんてまったくけしからんぞ!(実は本人が望んで着てるんだけど)こんなちびっ子をいやらしい目で見られるか!あ、回想はすごい良かったです。



鬼蜘蛛三郎との決戦!

7月に入り新たな決戦ユニットとして鬼蜘蛛三郎が登場。もはや二車忍軍で味方じゃないやつの方が少ない状態になっています。四面楚歌。とはいえ二車から来た連中は全く小太郎への忠誠心が無さそうなので、四面楚歌なのはこっちの方?

三郎ちゃんの戦法は麻痺・毒・眠りを織り交ぜた状態異常戦法。複数の状態異常で足止めをしてくるのでリーダースキル以外の状態異常対策をしておくと良さそうですね。こういう時は科学属性で弱点を突けるマヤが頼りになります。

それ以外だと特徴的なのは超上級だと子分の蜘蛛2体が戦闘に現れるということ。こちらも結構体力があるので倒すのはそれなりに時間が掛かります。三郎ちゃん共々そこまで火力はないのでしっかり守りを固めていれば問題のない相手ですが、15ターン以内のクリアを目指すとなるとちょっと工夫が必要になるかもしれません。

倒すだけなら難しくないのでいつもの周回用編成(雫・紫水・アリシア・双子・舞・舞)であっさりクリアできました。ターン数は20ターン超えでやはり敵の数が多い分時間が掛かってます。まぁ自分はミッションクリアを狙っていないのでターン数が掛かっても倒せれば問題なしです。

決戦ユニット「鬼蜘蛛三郎(自然)」の評価

ステータスはHP:4801、SP:330、ATK:744、DEF:447、SPD:77

リーダースキルは「部隊全体のATKを中アップ(15%)、状態異常付与率を極小アップ(5%)」

スキル1は「敵全体を中確率で眠り状態にする」

スキル2は「味方全体の会心率を中アップ、敵全体に中威力で攻撃、自身に小威力のダメージ」

奥義は「敵1体を超高確率で麻痺状態にする。その後、特大威力で攻撃する(対象が麻痺のとき威力上昇)」

ステータス的には自然のアタッカーという感じで、それぞれのスキルが特徴的なので他のアタッカーとはまた違った運用が出来るユニットとなります。

注目はスキル2。味方全体に会心率バフを掛けつつの敵全体攻撃。自傷ダメージ付きのデメリットはあるもののスキル2でこの攻撃が出来るのは中々に周回向き。リーダースキルも汎用性が高いATKアップとおまけに状態異常付与率アップが付いているので、ラック100で周回のリーダー要因として使える性能になっています。

奥義は麻痺付きの単体攻撃で相手が麻痺っていると威力が上がる効果があります。スキル1では敵全体の眠りも使えて、アリーナなど状態異常が使える場所では搦め手で攻めるユニットとして運用ができそうです。状況によって違った役割を持てる幅の広さが長所ですね。

火力の雫、守りの権左、二刀流の三郎と自然の決戦ユニットはどれも特色がある上に優秀なのが凄いですね。いや本当に、ガチャでも配布でも自然ユニットばっかり層が厚くなっている印象があるので他の属性もどんどん補強されてほしいですね。



おまけ

ホーム画面がナイトプールになっていたので、ナイトプールが最も似合う女を連れてきました。この絵面見てるだけで永遠に笑える。

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