ちょっと前からYoutubeで「ウマおじさん」の動画を見ていて、ウマ娘クイズにウマ娘のアニメ視聴を楽しく見させてもらっていたんですが、昨日の配信があまりにもお粗末な内容だったのでその感想です。本当はYoutubeかTwitterに投げようと思っていたんですが、書いている内にあまりにも長くなってきて、自分でも「ブログでやれ」と言いたくなる内容になってきたのでここに投下しておきます。
なお、炎上騒動に至るまでの道程はニコニコ大百科の「ウマおじさん配信運営炎上騒動」の記事でまとめられていますので、事の顛末について知りたい方はそちらを読んでください。
Youtubeに投げるはずだった感想
”コラボ生配信”である必要も、”ウマおじさん”である必要もない、崩壊していた企画を演者がなんとか繋いでくれた配信でしたね。
「Vとかとコラボしてウマおじさんにレースさせたい」ありきでスケジュール詰まりまくりの配信となって、育成はOP・ストーリースキップ連打で視聴者が一番見たかったであろう「ウマおじさんの新鮮な初見プレイ」を捨てるのはどうなんでしょうね。
自分がやらせたいことを優先させるために色んなものを捻じ曲げて、その結果がゲーム慣れしていないおじさんたちの介護プレイをダラダラ流す配信になったのは完全にスタッフ側の問題でしょう。競馬ネタを拾ってワイワイやるでもなく、初回から育成ゲームの効率プレイをやらせるならウマおじさんどころか“ウマ娘”である必要すら無いですよね。
「この配信を導線に各自のチャンネルで育成を頑張って欲しい」というのは分かります。でもこの配信自体が1つの作品ですし、導線にしたいならそれに割り切った内容にした方が良かったでしょうね。チュートリアルをガッツリやってゲストにシステムの説明を詳しくしてもらうだとか、ゲストにお手本の育成をしてもらってウマおじさんに勉強してもらうだとか、少なくともウマ娘のストーリーの面白さやそこから元ネタの話を広げるウマおじさんの面白さを捨ててまで時間カツカツのスキップ育成をさせたのは疑問です。
段取りも、チュートリアルをスキップしたのに育成中に説明を入れて時間が掛かるなら本末転倒だと思います。今回の育成も「勝っちゃった」からどんどん先に進んでしまったというのは想定が甘すぎるし、何が起こるか分からない生配信で想定通りに行かなかった時のカバー案が無い、あるいは想定通りに運ぶための厳密なスケジュール管理(ここまで進んだら強制終了とか)の策が無いのは生配信をやる上で致命的ではないでしょうか。はちみーさんが撮れ高あるレースを引いてくれたから助かったものの、盛り上がりポイントを運に任せざるを得ない配信は常に放送事故と紙一重ですね。
問題だらけの配信でしたが、一番の問題は改善の見込みが薄いことですね。こっちの配信も見させていただきましたが、最初から最後まで「音が〜音が〜」と音響の問題に言及するばかりで、段取りや企画構想についてのコメントが来ても「俺にはこういう考えがあるから」と語るだけで、問題点や改善策を考えたりする様子は無し。ご自分でも不貞腐れ気味に「(反省会じゃなくて)言い訳配信ですからw」と言っていたように、今後に向けての反省ではなく過去の言い訳を並べるだけでは同じような失敗を繰り返すだけでしょうね。この内容でわざわざ配信をアップする、それも限定配信という場で身内以外に見えにくくする時点で反省する気は無いと捉えられても仕方ありません。
他の方も言っていますが叱咤激励・批判と誹謗中傷は全く違います。自分と違う意見をアンチ扱いして、長期間やっているウマおじさんの企画の何がウケたのか、今後もウケる企画を作るにはどうすればいいかを顧みず、自分のやりたいことを押し付けようとした結果が今回の大事故だと思います。なるべくしてなった結果と言えるのではないでしょうか。
「ウマおじさん」の企画はとても楽しく見させていただいています。ですが、その楽しさはウマ娘の魅力とウマおじさんたちの魅力ありきであって、中田氏ありきの面白さなわけではないです。ウマ娘クイズもアニメ同時視聴も、果ては育成配信も企画としては二番煎じであって、その二番煎じをどうやってウマおじさんらしく調理するかがスタッフとして手腕の問われるところだと思いますが、今回の配信は素材の味を無にする調理でした。
その上人気企画だったクイズも捨ててしまった状態でウマおじさんが今後どう進んでいくのかは不安だらけです。中田氏がご自身の姿勢を改めて、自分のやりたいことと自分に求められていることを擦り合わせてくれることを祈ります。
(コメントを投げるはずだった「こっちの配信」がこちら。動画制作スタッフである中田氏のチャンネルで、ウマおじさん配信の後に配信が行われました)
スタッフの勘違い
ウマおじさんの配信自体も「寿司から寿司ネタを抜いた」ようなナンセンスな内容でしたが、それよりも酷かったのが動画作成スタッフ中田氏による”自称”反省会。時間にして44分、反省会とは名ばかりの言い訳に終止して、「ダメだこりゃ」と言いたくなる内容でした。
以前からウマおじさんの動画・配信でもスタッフの言動や編集の仕方に「ん?」となるところはあったんですが、この反省会を見て「なるほどな」と思った次第です。恐らく競馬もウマ娘も別に興味がなくて、あくまで「ウマ娘のゲーム」が好きなんだろうなというのと、ウマおじさんの企画が当たったことを自分のセンスが良かったからと思ってそうな態度。これは視聴者との意識が大きくズレるわけだなと。
それだけのズレがあって、尚且つ反省会の中でどれだけ建設的なコメントが流れてきてもスルーして自分の言いたいことを言うだけ。「反省って言ってるけど、そもそも自分が悪かったと思ってないでしょ?」という感じでしたね。
そんな騒動が同人速報というまとめブログでまとめられていました(記事はこちら)。まとめブログなのでキツイ発言も色々とまとめられていますが、真っ当に配信や中田氏の問題点について語っているコメントも多く、過去に中田氏が自身のYoutubeチャンネルやTwitterでどういう発信をしてきたのかもここで知りました。その中で、特に気になったのがこのコメントでした。
今回の配信、どうしてウマおじさんで築いてきた色々なものの捨ててまで、急いでVtuberとのコラボ生配信を成立させようとしたのかすごく疑問だったんですけど、「中田氏がニュイ氏と繋がりたかったから」と考えるとちょっと納得できてしまうのが嫌ですね。
まぁ、まとめブログのコメントで裏も取ってない(裏を取るためにわざわざこの人の配信見に行くのも辛ぇ〜)ので、本当に中田氏がこう言っていたのかは分からないんですけど、「なんでいきなりニュイ氏とのコラボ生配信なの?」という理由付けとして、現状既にウマおじさんの企画を私物化しているような態度を考えると、こんな超個人的な理由でコラボ企画を立てていても不思議では無いなという負の信頼感があります。
(追記:この動画の53分あたりにニュイ氏に言及する場面がありました)
ともかく、どんな理由があろうと裏方が視聴者のニーズをガン無視で自分のやりたいことだけをやって失敗した配信なことに変わりはなく、今後も中田氏が本当の意味で反省をしない限り軌道修正は難しいでしょう。ウマ娘もウマおじさんも好きですが、中田氏の舵取りが続くようならアニメ2期の同時視聴以外は見なくてもいいかなと個人的に思っています。今回の配信みたいな方向性なら別にウマおじさんである必要ないですしね。
中田氏が態度を改めて、競馬とウマ娘の勉強もして動画配信のクオリティを上げることも微かに期待はしておきますけど、ぶっちゃけこういう態度の人間が一朝一夕で人が変わるなんて例を自分は見たことがない(数年単位で時間が経てば別人のように変貌していることはあるけども)ので、それは望み薄でしょうね。正直、スタッフが丸々入れ替わってくれることが現状の最適解だと思います。ウマおじさんたちがウマ娘と向き合ってくれている中、スタッフの独りよがりな暴走でコンテンツが死んでいくのは辛すぎるので本当頼みますよ。
個人配信の様子は?
スタート配信が終了し、ウマおじさんたちの各チャンネルで初育成配信が行われました。
林さんのところは当初の予定通りの配信だったようで、八光さんを相方にし、コーチであるニュイさんも参戦しての配信。お兄ちゃんと恋さんは急遽「自分もやりたい!」ということで突発的な配信になったようです。
こちらの感想としては、お兄ちゃんが正に理想通りの配信をしてくれていました。結局2時間の配信でメイクデビューすらしていないんですが、それでもお兄ちゃんの競馬トークやタイキへのメロメロぶりを見てあっという間に時間が過ぎる配信でした。
恋さんは配信にゲーム画面もゲーム音も乗せられず、画面直撮りのストロングスタイルでしたが、恋さんのハチャメチャなプレイとアテレコで”芸人のゲーム配信”としてはオールオッケーという凄まじい配信でした笑。こんだけゲーム部分が見づらいのに1時間飽きさせない配信が出来るのは流石プロの芸人ですね。
林さんはコーチが居るのでゲームプレイに関しては3者の中で最も優等生な内容。ただ、林さんのスマホのスペックがウマ娘と合っていないのか画面のカクつきが気になるところもあったり、競馬ネタを拾う面白さや笑いどころといった点では配信としての面白さが今一歩なところもあるかなぁという気もしました。
3者の配信を見た上での感想は、「やっぱ企画が無茶だわ」という感じです。お兄ちゃんと恋さんは突発的な配信だったので仕方ない点もありますが、お三方が配信をするにあたってスタッフ側が満足な配信環境を整えたり、必要最低限のゲーム知識を叩き込んだりもしておらず、結局スタート配信で得たものが活かされるような感じもしないぶっつけ状態。スタート配信と同様、「演者さんのクオリティでなんとか成り立ってる」という感が否めませんでした。
「1週間で6人育成しろ」というルールも、これが有るせいでお三方が「急いで育成したほうが良い?」と時間を意識してしまうシーンがあり、お兄ちゃんはそれを意識しつつも視聴者のニーズを感じて「昨日見られなかったんで」とじっくりストーリーを見てくれたから良かったものを、その機転が無ければスタート配信と同様のスキップ育成で微妙な空気は避けられなかったはずです。
中田氏は自身の言い訳配信で「6人と言ったのはあくまで目安で、実際は2人くらい育ててくれればいい」と発言していましたが、そういった意図がお三方に一切伝わっていないのでこのルールが理想的な配信スタイルを目指すにあたって足を引っ張っている感は否めません。
というか、こういった「俺はこう考えていてこういう段取りになるはず」というのを全然演者にも視聴者にも周知しないので、これまでのウマおじさん配信でも「何時から何をやるの?」ということが全く分からない、みたいなことが頻発していたんですよね。理想のスケジュールを自分しか知らない状態で、予定通りにならなくてアップアップするのを毎回繰り返しているのは何故なんでしょうか。
他に配信で言及しておきたいのは、ウマおじさんたちがスタート配信の内容をかなり気にしている様子だったこと。特に、林さんがガチャキャラを見て「ウマ娘クイズまだまだ出来たやん」、OPを見て「これをよく飛ばしたな!?」と言っていたのは、林さん自身も多くの視聴者と同じ視点でウマおじさん企画に向き合っていたことの表れだと思います。視聴者だけでなく演者側にもそういった心情があるからこそ、それらをガン無視した企画の作り方に不満が溜まるんですよね。
なお、当の中田氏は同日にまた配信をしていましたが、前回の言い訳配信とほぼ同じ内容どころか、コメントの権限を「チャンネル登録しているアカウントのみコメント投稿可能」とし、更に「嫌なら見るな」など言いたい放題。より態度を硬化させてしまい、もはや反省も改善もあったものじゃありません。
というか、「嫌なら見るな」ってそもそもウマおじさんの企画は中田氏だけのものじゃないし、雇われ裏方の身で尚且つ自分個人のせいで炎上騒ぎになっているのに、視聴者に喧嘩を売れるのは凄いですよね。八光さんたちのチャンネルもあくまで自分の職場であって、自分の所有物じゃないんですけどね。
あと、ウマおじさん動画で言い訳配信に関するコメントをすると削除されたりBANされたりするという報告も上がっています。仕事がそもそも満足に出来ていない上に、身内だけの言い訳配信はしっかりやる、自分に都合が悪いコメントは削除か晒し上げ、意にそぐわない意見はアンチ扱い。仕事人どころか人間としても何一つフォローできるところが無いですね。
ルールを無視した方が面白い企画
更に次の日、当初予定されていた芸人チーム(お兄ちゃん、恋さん、ゴエさん)の3人での配信が行われました。結論から言うとかなり面白かったです。経験者であるゴエさんが穏やかに2人を誘導し、お兄ちゃんと恋さんが育成とガチャを楽しくプレイしていました。
ただ、お兄ちゃんも恋さんもこの日の配信でメイクデビューを終えるところまでしか進めず、週末の対戦に向けての育成は遅々として進みませんでした。このペースでは週末に1人育て終わるかどうかですし、お兄ちゃんも恋さんも来週はスケジュールがキツキツだそうでプレイ時間の確保が大変そうです。
それなりのゲーマーがスキップ育成をしても1日に1人育てられたら良いくらいのゲームなのに、初心者で更に売れっ子芸人のウマおじさんたちが育成なんてこれくらい時間が掛かるのは誰の目にも明らかだったはずなんですけどね。っていうか、演者のスケジュールがキツイことくらい事前に分かってたと思いますけど。ニュイ氏をぶっ込みたかったが故の無茶スケジュールに、無茶な企画で現場は混乱状態ですよ(中田氏も現場の人間だから一緒に混乱してるのはちょっとだけ笑えますけど)。
そんな時間が足りなすぎる企画ですが、それでも演者の皆さんはちゃんとストーリーを見たりでじっくりとプレイしてくれたおかげで、とても楽しい配信になっていました。もはや企画倒れもいいところですが、企画倒れ状態でマイペースに遊んでくれた方が視聴者は面白いという、本当に演者任せの配信ですね。こんな状況でも面白い配信をしっかり作ってくれるウマおじさんたちには頭が上がりません。もうこのまま対戦レースのことは置いといて、楽しんでプレイしてゲームを好きになっていってほしいと切に願います。
追記:炎上の続きについて書きました→ありがとうウマおじさん、お疲れ様ニュイ・ソシエールさん(ウマおじ杯/酒雑)
関連コンテンツ
いや各所SNSで中田氏に対する批判だらけですね
しかも大体が同じような感想をお持ちで
問題の生放送なのですが自分はクイズが一段落した辺りで続きは後日見ようと生放送から離れたのですが、後日放送のコメント欄やツイッターの反応を見てちょっと驚きました。ただそれと同時にいつかこうなるだろうなという思いも多少あったので正直なるべくしてなったのかなという気持ちも。
一期同時視聴の中盤辺りの頃、八光さんに対する視聴者の反応が思わしくなかった時(実は自分もその一人だったのですが)中田氏が意にそぐわないコメントを全て「アンチ」の一言でまとめ、しかもテロップで意図返しのネタにした挙句自分の放送で「アンチは別に悪い意味で使ってないし僕のアンチという言葉に反応する奴は自分が低俗な反応をしていると思っている証拠(要約)」と発言していたので正直色々若いなと思うと同時に無駄な敵を作るタイプだなと思いました。
それこそ池上彰が的外れな質問されても「いい質問ですねぇ」で全て返すように、的外れな意見であってもアンチという言葉で無駄に敵を作らずにそれこそ内心ほくそえみながら「貴重な意見」と言ってかわす方法とか色々あるのになとその時には感じていました。
その時自分としても折角面白い企画なのに変なケチがつくのはもったいないと思い「中田氏にとってアンチの人間ですが視聴者の求めているものと八光さんの回しとしてのキャラや立ち位置にズレが発生していると思うのでここは作家としての腕の見せ所ですよ」みたいな感じでコメントした記憶があります。
まあ自分的にはそれを踏まえた上での今回の騒動だったので後出しじゃんけん的な感想ですが起こるべくして起こったのかなと。そして改めて視聴者の求めているものと作家の作りたいもののズレは根本的には解消されてなかったんだなと思いました。
生放送前半のクイズ部分での改めて八光さんの回しの上手さやニュイさんやゴエさんがいると八光さんのキャラがいい感じに中和されて活きる事とか再発見もありましたが、自分としてもクイズ企画を含め「ウマ娘を通してタモリ倶楽部やブラタモリ的に芸能界屈指の競馬マニア芸人の知識を堪能できるとてもとても贅沢な企画」だったのですが色々と残念でなりませんね。
>>ぼせうすさん
コメントありがとうございます。自分もファンになって日が浅いながらこれまでのウマおじさん動画を見ていった中で、どうにも動画編集や配信の段取りに違和感を覚える部分がありましたが、今回の騒動で違和感の正体に気づくことになりました。今回いきなり燃えたというより、溜まっていた火種と燃料がついに燃えだしたという感じですね。
仕事が出来ないだけなら「何やってんだよ」で済むんですが、それだけで済んでいないのは彼自身の人間性の問題で、その問題に関係者全員が割りを食っている現状はとても腹立たしいです。自省はできない、他人の意見も聞かないでは今後も問題を起こし続けるだけなので、これ以上演者さんたちの足を引っ張る前に誰かが彼を叱り飛ばしてほしいですね。
生放送で6人育成必要と勘違いさせる企画だったのは八光チャンネルのディレクターがルームマッチにモブを入れたく無かったからと自分の配信で言っていました。
だけど、その配信で初期から殿堂入りウマ娘が既に5人居るからマイルか中距離適性持ちを1人育てれば大丈夫では?と言われて慌ててました。
あんなにウマ娘にお世話になってるのに、そんな事も気付かず競馬が忙しい時期に一週間の無茶企画をするのは正気とは思えません。
ディレクターさんの配信アーカイブを観てたらシンデレラグレイも昨日やっと読んでて、何とゲームのメインストーリーどころかアニメ2期を3話までしか観てないと言う事が分かりました。
せっかく面白いコンテンツなのにディレクターの暴走で生配信が台無しになったのは残念でなりません。
>>ウマおじのファンさん
コメントありがとうございます。自分が興味ないにしても仕事で関わることの下調べくらいはまともにやるのがプロだと思いますけど、その辺があからさまに不足してますもんね。下調べもしていないのに良い企画が作れるわけもなく……
というか、今後ウマおじさんたちがウマ娘を自分で勉強していって詳しくなった場合、競馬知らないウマ娘知らないの中田氏は案内役をこなすことすらできなくなるわけで、ウマおじさんにしがみつかないと何も上手くいっていないのにその立場すら失いそうになっているのを分かってるのかな、と思いますね。
ウマおじさんの育成配信、見たいけど不快な内容だったら嫌だから見やんとこ(お兄ちゃんの配信だけは見た)。ってしてたので、それぞれの内容について軽く説明してもらって助かりました。
これから恋さんのやつ見てみようと思います。
>>ウマおじ初心者さん
コメントありがとうございます。お兄ちゃんの配信は常に最高、恋さんの配信はスキップを強要された回以外は色んな意味で最高なのでぜひ見てみてください。