GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「シュヴァル タイパン(Cheval Taipan)」

投稿日:2018年7月10日 更新日:

人間が考えたデザインなど、もはや時代遅れです。研究開発の部署を潰し、数値流体力学の教科書と挑発的なアニメをスーパーコンピューターに与え続けた結果がこちらです。タイパンを運転するということは、非常なまでのスピードの追及と、恐ろしいカーブに身を任せると言う事です。覚悟してください。

(Legendary Motorsportでの解説)

「南SAスーパースポーツシリーズ」アップデートで追加されたタイパン。世界最速のロードカーを目指したマシンです。アメリカ生まれのハイパーカーを見ていきましょう。



車両データ

メーカー:シュヴァル(Cheval)
名称:タイパン(Taipan)
分類:スーパーカー
駆動方式:MR
乗車定員:2人
購入価格:$1,980,000

モデル車の考察

モデルはヘネシー ヴェノム F5ですね。フロントとリアのデザインは変えられていますが、ボディ形状はそのままですね。

リアのデザインはトリオン ネメシスですね。こちらもF5と同じく狂ったパワーを持つアメリカンハイパーカーなので、同じようなキャラクターの2台をくっつけたでしょう。

名前のタイパンは、強力な毒を持つヘビの一種が由来のようです。モデルのヴェノムが「毒」を意味する名前なので、毒と蛇を繋げたのでしょう。

走行性能

モデルの車ほどではありませんが、最高速がトップクラスで、ハイウェイを駆け抜けるには申し分のない性能です。

しかし、加速性能はスーパーカーの中ではイマイチ。特に立ち上がりのもっさり感が気になり、ちょっと息の詰まる加速感です。

ハンドリングはやや重たく、グリップ力も微妙でダラダラと滑りがち。最高速以外はあまり期待しないほうがいいと思います。

カスタマイズ

スーパーカーなので改造パーツは少なめです。サブカラーと連動できるパーツはいくつかあるので、カラーリングで個性を出しましょう。

デフォルトのホイールは、内側の部分がサブカラーと連動します。この車独自の機構を大事にしたいなら変えないほうがいいでしょう。

感想

一応、登場初期の段階からはテコ入れがされて、性能が上方修正されたようですが、それでもちょっと微妙な走りだと思います。

なにより、乗っていてあんまり楽しくないというか、スーパーカーっぽい凄まじい加速感、地面に吸い付くグリップ、鳴り響くエンジンサウンドのどれもが物足りないので、これに200万ドルを出すのは厳しいかな、というのが正直な感想です。

「最高速が高い」と言っても、他のスーパーカーと比べて格段に速いわけでもなく、この車ならではの優位性を見出しづらいですね。モデルの車が大好きな人以外にはあんまりオススメできません。いや、むしろモデルが好きな人ほど物足りなく感じるかも。



モデル車について

ヘネシー ヴェノム F5

アメリカのチューニングメーカー、ヘネシーパフォーマンスが生み出したハイパーカー。世界最速のロードカーを目指して開発されたF5は、そのコンセプトに恥じない規格外のパフォーマンスを誇る。最大出力1600馬力を誇るエンジンにより、0~300km/h加速は10秒以下。最高速は300mph(約483km/h)に到達する。名前の「F5」は、竜巻の規模を表す等級で最高ランクのF5から付けられており、F5の竜巻は風速261~318mph(約420~512km/h)と定義されている。

トリオン ネメシス

アメリカの新興メーカー、トリオン・スーパーカーズが開発中のモンスターマシン。排気量9Lを誇るV型8気筒エンジンの最高出力はなんと2000馬力。最高速は400km/hオーバーになるとされており、トリオンの野心が伺える。それでいて、街乗りの車として不足が無いよう十分な居住性を確保するという。その困難な挑戦からか、2016年に販売を予定していたネメシスは2018年現在もまだ販売に至っていない。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら

created by Rinker
¥407 (2024/03/28 20:41:12時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ウィニー イッシースポーツ(Weeny Issi Sport)」

ヒップスター風スタイルの裏で、イッシーがスモールカー症候群の悪いパターンになるんじゃないかと懸念していたのでしょう。トレンドだったフラットホワイトと皮肉交じりのポップチューンはもう時代遅れです。今の主 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オベイ 10F(Obey 10F)」+α

これはまさか、完璧な車?デザイン性と機能性の究極の融合?史上初の音速を突破する絵画?座らずにはいられないでしょう。そうです。この手仕上げのナッパ革シートに。レジェンダリー・モータースポーツで好評発売中 …

【GTAオンライン】迷惑プレイヤーへの対処法

全世界で広く親しまれているGTAオンライン。そのプレイヤー数は日本だけでも相当なものとなっていますが、プレイヤーの数が増えるほど悪質なプレイヤーの数も増えるというもの。特にGTAはクライムアクションも …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター スラーノ(Benefactor Surano)」

ぜいたくを見せつけてやるのです。隣人の目の前で。ドカーンと。最高でしょ。そうです、あなたはヤツよりもずっとイケてるんです。ヤツの妻だって手に入るかもしれません。是非、彼女を誘惑してみてください。二重の …

GTA5/GTAオンライン 「マッドマックス」シリーズが元ネタの車まとめ

GTA5/GTAオンライン テレビ番組・映画などが元ネタの車まとめの記事に入れようと思っていたマッドマックスネタの車たちですが、「アリーナ・ウォーズ」アップデートでいきなり数が増えたので、ワイルド・ス …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031