FIFA

【FIFA19 FUT】フラッシュバックカードについて思うこと

投稿日:2018年11月20日 更新日:

FUTで新たなフラッシュバックカードとしてチチャリートが登場しましたね。

現役の選手が全盛期の能力で登場するフラッシュバック、なかなか魅力的なコンセプトだと思うんですが、一方で微妙にツボを外れているような気がしなくもないです。今回はそんな個人的なモヤモヤについて少し話したいと思います。



これまで登場したフラッシュバックカードはファンフラン、ゲッツェ、ペドロ、チチャリートの4枚。いずれも欧州主要リーグからの選抜となっています。

しかし、折角「あの選手の全盛期が!」というなら、あまり日の目を見ないマイナーリーグのベテラン選手をフラッシュバックにしてもらってもいいような気がするんですよね。例えば、MLSではアシュリー・コールとか、アルゼンチンリーグではテベスとか。

「最近見ないと思ったらこんなとこにいたのか!」と思わせるようなベテランを蘇らせてもらった方がロマンを感じるし、そういった選手を使うためにスカッドが多様化して、既存のカードに新たな需要が生まれたりしてくれるといいと思うんですけどね。まぁ、ビジネス的には主要リーグで強カードを出す方が有効なのは分かるんですけど。

あと、ここまで選ばれてきた4人って、別に「終わった選手」として扱われるほどの衰えは見せていないわけで、カードとしての能力はともかく、まだ欧州で現役バリバリな選手がフラッシュバックに選ばれてもなんだかなぁという気がするのです。特にゲッツェなんて、早熟ではありますがまだ26歳なのに「あの頃は……」みたいに扱われるのはちょっと可哀想な気が。まだこの先分からんやろ!って。

スカッドを強化していこうと考えると、どうしても似たり寄ったりなカードを集めがちなFUTにおいて、もっとそれぞれのプレイヤーが自分の色を出しつつ戦えるスカッド作りが出来るといいなと思うし、フラッシュバックはそのためにいい働きをしてくれるカードになり得るんじゃないかと思っています。でも、現状あんまりそういう方向にはなっていないので、フラッシュバックという美味しい素材が活かされていないようでモヤモヤする、という話でした。

関連コンテンツ



ブログ制作に役立てますのでよかったらご支援お願いします→http://amzn.asia/iptHZaf

-FIFA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【FIFA/FUT23】特殊カード解説〜「FIFA World Cup TOTT」

FIFAのUTモードに登場する特殊カード、FIFA World Cup Team Of The Tournamentについて解説していきます。 目次1 大会を彩ったスター選手たち2 FIFA Worl …

【FIFA21・22・23】キャリアモード攻略〜「選手の育成(ユースアカデミー、育成プラン、トレーニングスケジュール)」

一人でじっくりとサッカーライフを楽しめるキャリアモード。その中の監督モードはチームを運営しながら試合をして遊べる伝統的なモードですが、なんだかやることが沢山あって何をしたらいいのか実はよく分かっていな …

【FIFA/FUT23】特殊カード解説〜「WC Path to Glory」

FIFAのUTモードに登場する特殊カード、World Cup Path to Glory(WC PTG)について解説していきます。 目次1 代表チームの成績に連動するLIVEカード2 Path to …

【FIFA】選手の能力値を理解しよう

サッカーゲームに収録されている選手は様々な視点から能力が査定され、現実の選手に近いプレーができるよう細かく能力が設定されています。その能力を元にプレイヤー達はあの選手は良い、あの選手を使いたいと考える …

【FIFA21・22/FUT】ケミストリーを理解しよう

FIFAのメインコンテンツであるUT。UTには独自の要素として「ケミストリー」と呼ばれるものがあります。この単純なようで奥深い要素をマスターするとUTがもっと面白くなること間違いなし。ということで、今 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930