ドイツの技術から生まれた素晴らしい1台。という訳でディーラーでオイル交換すると500ドルかかります。
(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)
見栄を張りたい男たちの憧れであるオラクル。ウーバーマフトのフラッグシップセダンが進化を遂げました。高級スポーツセダンの先端を走る1台を見ていきましょう。
車両データ
メーカー:ウーバーマフト(Übermacht)
名称:オラクル(Oracle)=神託(英語)
分類:クーペ
駆動方式:FR
乗車定員:4人
購入価格:$80,000
モデル車の考察
モデルはBMW 7シリーズのF01型ですかね。同じウーバーマフトのオラクルXSは7シリーズのE65型をモデルにしていますが、F01型は7シリーズの5代目でE65型は4代目なので、オラクルはオラクルXSの後継機にあたる車だと思われます。
オラクルXS同様、最初はカテゴリー登録がスポーツカーでしたが後にクーペに変更。そしてスポーツカーに戻され、またクーペになるという何故かカテゴリーが安定しない車でした。クーペとかセダンとかスポーツカーとか、ロックスター側もこの辺のカテゴリー分けは持て余してる感がすごいですね。
オフラインのストーリーでは主要人物であるデイブ・ノートンの愛車として登場しています。上司の愛車より新しいの乗ってんじゃん!
走行性能
オラクルXSと比べると全体的に一回り進化したような印象があります。より乗りやすく、より速くなったスポーツセダン(クーペだけど)ですね。
加速性能が向上し、最高速も若干アップ。軽量化されたのかトラクション性能も上がり、路面状況が変わってもしっかりとグリップして車体を前に押し出してくれます。
コーナリング特製はほぼニュートラルの弱アンダーとなり、スピード域が上がった際のオーバーステアも軽減され更に癖がなく乗りやすい動きになりました。スポーツ走行もしっかり楽しめる速さと乗りやすさですね。
カスタマイズ
固有の外装パーツは無し。元から完成されたデザインだけどちょっと残念。
感想
先代のオラクルXSと並び、野良湧きする車の中でもかなりお気に入りの1台です。GTAにおける見た目カッコよくて性能もそこそこ高い4ドアセダン(クーペだけど)ってすごい好きなんですよね。多分、昔のGTAをずっとやり込んでいたせいだと思います(ミッション用に4人乗りの車を要求されることがあったりして、乗車人数の多さが重要になる場面が多かったんです)。
フォトギャラリー
関連コンテンツ
先代→オラクルXS
他のウーバーマフト車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「ウーバーマフト(Übermacht)」
他のワイルド・スピード関連の車→【GTAオンライン】ワイルド・スピードに出てきた車と似ている車まとめ
これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら