対魔忍RPG

【対魔忍RPG】八百比丘尼との決戦!

投稿日:

決戦イベント第5弾は二車の幹部の一人である八百比丘尼。これまで科学(ライブラリー)→超人(オーガ奴隷)→ジュノ(精神)→権左(自然)と来ていたので次は魔性が来るかと思いきや、ジュノと同じ精神が来ました。果たしてどんな相手なのでしょうか。



プチ五車祭の結果

と、八百比丘尼と戦う前に私事ではありますがプチ五車祭の結果から。最強クラスのユニットである舞とフルアサを手に入れるため、この前の静流を除いてあらゆるガチャを我慢してきた成果を出す時が来ました。引くぞ引くぞ引くぞ!まずはプレチケを使ってガチャだ!

ええ〜本当に来ちゃった〜!まさかのプレチケ7枚目で七瀬 舞をドローです。7枚目で七瀬 舞、ちょっと出来すぎじゃないですか?この前の静流といいすごい強運です。0.8%をこんなに早く引けるなんて……

さて、お目当てを早々に引いてしまったため残りのチケットと石をどうするか頭を悩ませることになりました。冷静になってみると、フルアサは自軍にどーしても必要な戦力というわけではありません。居たらすごく嬉しいけど、居ないと困るという戦力ではないわけです。そう考えると、一番のお目当てである舞を既に手に入れてしまっている中、プチ五車ガチャを回し続けるのはどうなのかと。

そう思ってガチャ一覧を見てみると、八百比丘尼決戦用のガチャで真フェリがピックアップされてるじゃないですか。今自分が欲しているのは複数のバフ・デバフを一度に行えて単体強攻撃を行えるアタッカー兼バッファー(デバッファー)。真フェリはぴったりこれに当てはまります。ならば行くしかない!真フェリに全力だ!

おっ、おおっ!?

コロちゃん2枚目でした〜。最終的に150回ガチャガチャしてSRはこのコロちゃんのみ。トホホな結果でした。まぁこんなもんだよね。これまでが強運過ぎたんだ。マイレージでSR確定チケットももらったのでこれもガチャり。

しどりんか〜。うーん、レイドボス捜索部隊にでも突っ込むか?でもATK低いんだよなぁ。しかし、前回の五車祭では紫水とゆきかぜを当て、夏服ガチャでは静流、プチ五車祭では舞と、自然属性に愛されているのを感じます。そして超人属性からは見事に嫌われています。もっとバランス良く補強したいぞ〜!



呪いと暗闇で惑わせる邪眼使い

今回の八百比丘尼はレイドボスの彼女を決戦用に強化したような性能になっています。暗闇と呪いを撒いてくるのは変わらずで、そこに恐ろしいレベルの火力が加わっています。

暗闇は問題ないとして、恐ろしいのは呪いです。呪いで全ステータスを半減された状態で強攻撃を食らうと、HPが6000以上あってもワンパンで落とされます。それだけでなく与えられるダメージも半減するわ先行されるわでかなり苦しくなります。

じゃあ呪い対策をすればいいのかというとそうでもありません。状態異常耐性ダウン攻撃を放ってくるので、リーダースキルで耐性付与をしても100%呪いを防ぐことはできません。

となると、呪い対策のためだけに部隊の1枠を割くのは勿体ない気がします。なので対策をするなら「呪いに限らず状態異常回復の術を用意しておく」か「呪いを掛けられても耐えられるだけの耐久力を備える」のどちらかが現実的な落とし所ではないでしょうか。

対八百比丘尼用パーティー

パターン1
七瀬 舞 輝煌4、重撃2
天宮 紫水 快癒4、迅刹2
【お気楽夢魔】リリム 快癒4、迅刹2
死々村 狐路 天賦4、奮迅2
【夏の女教師】高坂 静流 疾駆4、陰影2

パターン2
沙耶NEO 快癒4、陰影2
天宮 紫水 快癒4、迅刹2
【お気楽夢魔】リリム 快癒4、迅刹2
七瀬 舞 輝煌4、重撃2【夏の女教師】高坂 静流 疾駆4、陰影2

アイテム
HP回復薬(全小)、HP回復薬(中)、SP回復薬(小)、万能薬、蘇生石

待望の舞を補強できたので舞を使ったパーティーを組んでみました。サポートユニットで誰を使えるかで誰に何を任せるかが少し変わってくるので、部隊は2パターン用意。

パターン1はサポートでATKバフをしつつ単体強攻撃を行えるアタッカー(要は時子)を使える時のパーティーで、ATKバフ役をサポートに任せられるので空いた枠で純粋なアタッカーであるコロちゃんを起用しています。

パターン2はサポートで時子を使えなかった時のパーティーで、ATKバフ役兼HPアップ役に沙耶NEOを起用。サポートユニットは【不滅の邪炎】イングリッドを選んでアタッカーになってもらうか、【超音速ベーシスト】井河 さくらを選んでスキルの回転率を上げてもらうかのどっちかを選びます。

どちらのパーティーもコンセプトとしては「呪い掛けられても大丈夫なように、快癒4とリーダースキルで耐久力アップ+ヒーラー2人で随時回復」となっています。



今回の戦略

まずは疾駆装備の静流でリジェネを発動させ、初動を安定させます。ただ、序盤から攻撃が結構痛いので、最初からリジェネ発動させていても事故ることがあります。なので安定をとって最初にSP回復薬を舞に与えておくのがベストですね。

序盤から中盤はオートで放っておいても大丈夫。ただ、呪いが来た時は事故る危険性があるのでオートを止めて対応しています。十分な耐久力がある紫水・リリム・舞あたりが呪いになっても強攻撃は耐えられますが、それ以外のメンバーが呪いに掛かった状態で強攻撃が飛んでくるとワンパンはされなくても2ターン連続で来ると回復が間に合わず落ちてしまいます。呪いの対処だけはしっかりしたいですね。

レイジモードに突入したら手動で舞のSPを管理しながら戦います。オートでも行けなくはないですが呪いがいつ来るか誰に飛ぶかが読めない以上はリスクを取りたくありません。ただ、やること自体はレイジモード前とそれほど変わらないですね。とにかく呪いへの対処とHP管理さえしておけば戦えます。HP回復薬はも全小と中で十分です。

石化攻撃も持っているそうですが遭遇したことはありません。どうやら戦いがかなり長期戦(40T)にならないと石化攻撃は打ってこないようです。この石化攻撃は複数人に当たり、一度に2、3人が石化してしまうこともあるそうなので、「石化が飛んでくる前に倒しきる」が重要そうです。

これまでの自分も決戦では40Tくらい掛かるのが当たり前でしたが、今回の八百比丘尼は早くて25T、遅くても30Tくらいでクリアできるようになりました。間違いなく静流と舞がスキル回転率を爆上げしてくれているおかげですね。みんな3Tに一回奥義を発動してくれるもんだから削りが早い早い。HPも30%くらい残っていれば1ターンで全快するほどの回復量で安定しますし、このヒーラー2人の補強は本当に大きいです。

そして今後の補強方針もハッキリしました。次に必要なユニットは「単体強攻撃が行えて味方全体にATKバフができるアタッカー」と「バフ・デバフの複数を同時に行いつつ単体強攻撃ができるバッファー」ですね。

今回の決戦でも、バフ・デバフを1人のユニットが担えればアタッカーもう1枚増やせるのに!とやきもきしながらの部隊編成でした。真フェリちゃんがいればDEFバフ役の紫水とATKデバフ役のリリムの2枚を使わず1枚で相手の攻撃対策が完了しますからね。更なる高速攻略を目指すなら複数の役割を単体でこなせるユニットが必須ですね。



ユニット「八百比丘尼」の評価

弱いです。まさかジュノと同じ台詞を言うことになるとは思いませんでしたが、率直な感想としては弱い。何故か、を話す前にまずはステータスとスキルから。

ステータスはHP:6051、SP:350、ATK:486、DEF:405、SPD:77。ATKもDEFも頼りないですが、その代わりにHPがかなり多め。快癒4と合わせればかなりの耐久力になるでしょう。SPDが早めなのも長所か。

リーダースキルは「精神属性ユニットのSPをターン終了時に小回復」で、精神染めをするなら使えなくもないかなというもの。

スキル1は「敵1体を超高確率で暗闇状態」で、これはどうやっても活用が難しそう。暗闇自体が有っても無くても変わらんくらいの状態異常なのに1体にしか掛けられませんからね。

スキル2は「全体を高確率で封印状態」で、これも微妙。封印もただスキルを止められるだけで敵の攻撃を止められるわけではないですし、「やられるとウザいけど自分が使うと弱い」の典型な状態異常です。

最後の希望である奥義は「敵全体を中確率で呪い状態、味方全体のHPを中回復」。即時回復と全体呪いセットの技ですが、状態異常を撒くにしても回復にしても中途半端。大量のSPを消費する奥義でこの効果だと割に合わないでしょう。

このように状態異常特化なユニットになっていますが、肝心の状態異常は盤面への影響力が少ないものばかりで、どれもこれも「攻撃を止められるわけでもないしダメージを与えられるわけでもない」のが痛いです。実際、状態異常が有効なアリーナで使うのも混乱・眠り・麻痺(足止め)と火傷(ダメージ)くらいなんですよね。

そして状態異常特化なのでクエストやボス戦では使えない。リーダースキルも微妙。となると本当に使い所が分かりません。ヒーラーで使える可能性がある、と言っても、HP回復+バフだったり、HP回復+状態異常回復だったり、HP回復+SP回復だったりができる優秀なヒーラーが他にいる中で、HP回復+ランダム呪いの八百比丘尼を優先させる状況ある?って思っちゃいます。

個人的にはぶっちゃけジュノの方がマシです。ジュノはまだスキル1で混乱を撒けるので高耐久の混乱撒き役として使えますからね。八百比丘尼はマジでどう使ってあげればいいのか。

あ、性能は置いといてボイスは結構好きです。全くこちらに靡いていない感じで。靡いてないのになんでふうまサイドに居るのかな〜と妄想が捗ります。回想もビジュアルチェンジも無いので妄想するしかないのが辛いところですが……



関連コンテンツ

created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥28,142 (2024/04/26 04:13:05時点 Amazon調べ-詳細)



-対魔忍RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【対魔忍RPG】可愛い水着で彼を悩殺したいまにん!〜期間限定水着ガチャユニットまとめ

対魔忍RPGで7月に開催される期間限定水着ガチャにて手に入るユニットのまとめです。 目次1 2019年1.1 【ビーチの女帝】イングリッド(自然SR)1.2 【浜辺の翠玉】由利 翡翠(超人HR)1.3 …

【対魔忍RPG】運営は蛇子をどう売りたいんだ?

相州 蛇子。彼女は、ソーシャルゲーム「対魔忍RPG」のヒロインキャラである。主人公であるふうま 小太郎の幼馴染で、彼の成長を傍で見守る良き友人キャラとして活躍している。 そして幼馴染ポジションの女子と …

【対魔忍RPG】最強キャラを引きたいまにん!〜歴代五車祭ユニットまとめ

対魔忍RPGで定期的に開催される五車祭(ごしゃフェス)ガチャ。その五車祭でしか手に入らない強力な限定ユニットたちをまとめました。 目次1 五車祭とは2 五車祭の時期3 超人3.1 【双子の鬼娘】ユフィ …

【対魔忍RPG】女神様は突然に…(マップイベント「ジューンブライド The Final」)

6月に入り3年連続のジューンブライドイベントがやってきました。いつも人間を振り回すメスガキ女神にリベンジだ! 目次1 今回の限定ユニット2 ガチャ報告3 イベント4 イベント報酬「【女神に祝福を】ジュ …

【対魔忍RPG】トラ!トラ!トラ!

新たなマップイベント「トラジローはじめてのおつかい」が配信されたので、新規ユニットたちと共に紹介していこうと思います。今回のマップボスはかなり手強いぞ! 目次1 ガチャ報告2 やっぱり美少女inジジイ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31