対魔忍RPG

【対魔忍RPG】2周年アプデの新要素

投稿日:2020年9月26日 更新日:

2周年おめでとー!ということで、2周年アプデについて触れてみた感想などを書いていきたいと思います。



ガチャの成果

まずは毎度の私事ではありますが五車祭ガチャの結果から。ピックアップ真フェリを引けなかった悲しみを乗り越え、今日まで欲を捨てて生きてきた。さぁ五車祭ガチャに全力を、と思ったんですがその前に属性別SR確定ガチャがあることに気づきました。1回限りとはいえ対魔石50個でSR1枚確定だとぉ!?そりゃ引くしかねぇ!選ぶ属性は当然超人!いい加減超人のアタッカー引かないとヤバいんじゃ!属性別アリーナのこともあるし!超人を選んでドロー!

おおぉ……一番弱いバージョンの凜子パイセン……半端なステータスに効果なし全体攻撃の奥義じゃあ戦力には……つくづく超人に縁がないぜ……

気を取り直して五車祭!本命はこっちなんだ、さぁ引くぞ引くぞ引くぞ!

チョコ静流!

アリシアきたー!4回目の11連でSR2枚抜きだぜ!特にアリシアは今回欲しかったユニットなので嬉しい!コロちゃんと暴れてもらいたいぜ。よし!この勢いで行くぞ!

バニー深月〜

うう〜ん。99連回したところで引いたSRはさっきの2枚だけ。優秀なアリシアとチョコ静流を引けているからまぁ最低限っちゃ最低限だけども。残りの対魔石で引けるのはあと11連一回だけ。プレチケもあるけどあんまり使いたくない。来月には対魔忍アサギ発売15周年にハロウィンもあるしそっちの分を考えてプレチケくらいは残しておきたいんだ。だからここで最後にしたい。頼むぞ!

初期凜子パイセン!?

マヤもきたー!?最後の11連でまたもSR2枚抜き!ほんでやっとまともな超人アタッカーの凜子パイセン引けた!よおぉーし110連でSR4枚!十分だ!ピックアップの2人も引けたしな!ここで撤退〜!

というわけで、今回の五車祭イベントではSR5枚の補強に成功しました。最後の11連まではかなり微妙な気持ちでしたが、終わってみれば本命のアリシアも引けたし十分な成果です。いやー、死んだ目をしながら魔界級の太鼓を狩り続けた甲斐があったな。狩れば狩るほど美味しいとはいえアレは辛かった。本当に。

さーて、ついでに今日の分の無料11連も回すか。どうせ当たんないけど……

ほげぇぇええええ!?赤背景からのSR確変演出でカヲルきたああぁぁあ!?全然期待しないで回してたら雷落ちてきたからビックリしたよ!ここまで3日連続ひまわりだったのに!正直さっき引いた5枚より嬉しいまである!速攻で稲毛屋のアイス4個食べさせてビジュアルチェンジ&お気に入りした。

というわけで、改めましてSR6枚の補強に成功しました。ホクホクです。弱い凜子パイセンも戦力として使うには厳しいですが、回想がすごい好みだったのである意味”使えるユニット”でした。うむ。普通にゲームとして楽しんでるから忘れちゃってるけど、本来”そっちの目的”のために対魔忍RPG始めたんだよな。いけないいけない。このゲームにおいて性能だけではユニットの真の評価は分からんのだ。

あとトラジローイベントで貰ったメダルも残ってるんですよね。ラインナップを見た感じ、やっぱり一番欲しいのは不知火ママ。でもこの中で自由に交換できるぞと思ったら、単騎でめちゃつよの自斎も欲しいし、天音をお気に入りにしたいしで欲が溢れてきました。とりあえず無料11連の期間が終わったらどうするか考えてみようと思います。また奇跡のSR引きあるかもしれないしな。SR被ったらやだしな。可能性はなくもないしな。



「アリシア」と「マヤ」の評価

この前の記事でステータスや実際の使用感が分からないながらも性能を予想してみましたが、実際のところアリシアは予想以上に強くて、マヤは予想以上に使いづらかったです。

アリシアのステータスはHP:4992、SP:350、ATK:953、DEF:407、SPD:69。まさかのフルアサに次ぐパワーアタッカーです。当然科学属性トップの攻撃力。DEFは低めですがHPが多めなのでリーダースキルや快癒でのカバーもしやすい理想的なアタッカーです。強いて言うならSPDがちょっと低いくらい。

このATKから繰り出される奥義、「味方全体のATKと会心ダメージを大アップ、ランダムな敵に小威力で6回攻撃」の威力は凶悪。会心ダメージバフがかなり効いているようで、紹介クエストで簡単に2万オーバーのダメージを叩き出してて笑いました。この前の記事で「アタッカーへの良いサポートになりそう」とか言ってたけど本人がゴリゴリのアタッカーだったわ。サポート向きのスキル構成なのに単体でも強いわこの人。装備整えて会心安定して出せるようになったらどうなっちゃうの。

それでいて奥義は少威力の複数回攻撃なので雑魚散らしでもボス相手でも使える、ATKバフも含まれてるからアタッカーへのサポートがこの奥義一つで完結してる、自身は弱点の無い科学属性と、五車祭限定ユニットに相応しい強さだと思います。会心ダメージバフを活かせる部隊を組んだらすごいことになりそう。おまけにスキル2でHPリジェネとダメカも付いてるし。バリバリ前線で戦える指揮官やべぇわ……

マヤのステータスはHP:4527、SP:330、ATK:874、DEF:555、SPD:77。アリシアよりもバランス寄りとはいえ十分アタッカーとしてやっていける性能。穴がないですね。

しかし問題は奥義。「敵1体にランダムな威力(スキルマで650・790・910・1050%の中から1つランダムで選ばれる)で攻撃、味方全体に高確率(50%、2T)で状態異常無効を付与」は効果がダブルでランダムなので使いづらそ〜、でも確率とダメージの振れ幅によっては分からないかなと言ってたんですが、残念ながらやっぱり微妙。

ランダム威力は下振れがあまり酷くないのでハズレがそんなに怖くないのは良いとして、上振れもそこまで高くないのでアタリでもそれほど美味しくないという、「じゃあランダムじゃなくてもよくない?」というイマイチ魅力がない攻撃。決して悪い攻撃ではないんですけど、ランダムの夢と美味しさがさして無いのでランダムである意味もあんま無いんですよね。

入手が難しい限定ユニットの奥義を折角ランダム威力にするなら、ハズレの確率と威力はほどほどにして当たった時は凄まじい爆発力、くらいのロマンと実用性のバランスが取れた調整が良かったですね。ジュノの時といい、ランダム効果のバランス調整はあんまり上手くないと感じます。ランダム効果の試み自体は面白いんですけどね。

そして状態異常無効効果もたったの2ターンしか効かず、そもそも当たる確率が50%。奥義なので連発も難しく、とても戦術に組み込める性能ではありません。全体に確定で状態異常無効2ターンを付与できる代わりに連発できないようクールタイムを4ターン作るとか、全体に確率で状態異常無効を付与する代わりに成功した時のターン数を4ターンくらい取るとか、それくらいじゃないと割に合わないと思います。

そして奥義以外にもスキル構成が攻めたいのか守りたいのか搦め手でいきたいのか全然噛み合わないのも問題です。万能ではなく器用貧乏。ステータスが高くてスキルの威力も高めなのでどんな部隊に入れてもそれなりの仕事はできますが、それなり程度なのでマヤじゃないといけない理由もないという。多少欠点はあってもスキルの方向性がハッキリしているか尖った性能をしているかじゃないと部隊には組み込みづらいよなぁ。

弱くはないけど役割がないっていうそんな困ったちゃんですね。恒常SRならこういう性能でも全然良かったと思うんですが、五車祭限定ユニットでこの性能だとなぁ、ってのも評価が難しいところ。内外の色んな要素をガン無視して「ステータスの良い科学アタッカーだぁ」くらいに思っておくのが幸せかもしれませんね……



派遣クエスト

対魔忍RPG初の完全放置型クエスト。クエストの種類は大まかに分けて経験の書、金塊、覚醒素材が手に入るタイプのものと、装備の欠片が手に入るタイプの2種類。一度に送れる派遣部隊は2つだけで、どうやら同じタイプのクエストを2種類やることはできないっぽいので、自然と前者と後者のタイプを1つずつやらせることになります。

放置する時間は1時間から9時間まで30分刻みで選ぶことができ、時間が長いほど豪華な報酬が手に入りやすくなります。ただ、時間の割に報酬の数は増えないのと、短時間の派遣でも稀に「大成功」が来ると対魔石を拾ってくるみたいなので、張り付いていられるなら1時間の派遣をバンバン回す方がアイテムの入手効率は高そうですね。

装備の欠片が手に入るクエストではレイドボス挑戦券、更には派遣追加チケットが手に入るようです。レイドボス挑戦権は10枚でLv50レイドボス1体と戦えるものですが、挑戦権がそこまで簡単に手に入らないので交換レートが高いなぁとは感じます。あと、挑戦券だと1日に1回しか同じレイドボスと戦えないのが大きなマイナス。同じレイドボスとガンガン戦って特定の装備を集めるために使いたいんだけどなぁ。

派遣追加チケットを使うと上限を超えてもう1つの部隊を派遣に送ることができますが、装備の欠片が手に入るクエストは1つ選ぶと別の装備の欠片が手に入るクエストを選べなくなるので、チケットを使う場合は素材集めクエストを増やすことになります。装備の欠片をもっと集めたいんだけどなぁ。

派遣クエストを行うと普通のクエストを行った時のように経験値が入ります。まぁほんのちょっとなんで期待するもんじゃないですね。

ちなみに派遣クエストで手に入れたアイテムはプレゼントボックスに送られます。そこは普通のクエスト同様アイテムボックスに直でもよくないか?



エデン

ユニットを売却する際にエデンと呼ばれるアイテムが手に入るようになりました。エデンは交換所でアイテムと交換でき、貴重なアイテムを入手できます。交換できるアイテムは以下の通り。

金エデン

エデン1個:経験の書(秘伝)、金塊(大)、HP回復薬(全大)、SP回復薬(全大)、各種属性宝玉、稲毛屋のアイス、AP回復薬(大)(週3回限定)、BP回復薬(大)(週3回限定)、原初の至宝(月2回限定)、プレミアムガチャチケット(月1回限定)

エデン5個:蘇生石、HR以上確定ガチャチケット(月1回限定)

エデン10個:賢者の石、開運の鈴(SR)

エデン30個:SR確定ガチャチケット(月1回限定)

エデン40個:開運の神楽鈴(SR)(月3回限定)

エデン100個:スキルの書(秘伝)(月1回限定)、SRユニット選択チケット(月1回限定)

銀エデン

エデン1個:経験の書(上)、金塊(大)、HP回復薬(大)、SP回復薬(大)、各属性雫、AP回復薬(大)(週2回限定)、BP回復薬(大)(週2回限定)、

エデン2個:HP回復薬(全中)、SP回復薬(全中)

エデン5個:各種属性宝玉、原初の至宝(月2回限定)、稲毛屋のアイス(月3回限定)、プレミアムガチャチケット(月2回限定)

エデン10個:開運の鈴(HR)

エデン25個:蘇生石、HR以上確定ガチャチケット(月1回限定)

エデン40個:開運の神楽鈴(HR)(月3回限定)

エデン50個:賢者の石

銅エデン

エデン1個:AP回復薬(中)(週2回限定)、BP回復薬(中)(週2回限定)

エデン5個:HP回復薬(中)、SP回復薬(中)、各属性欠片

エデン10個:経験の書(上)、金塊(大)、HP回復薬(全小)、SP回復薬(全小)、各種属性雫、開運の鈴(R)

エデン40個:開運の神楽鈴(R)(月3回限定)

エデン50個:原初の至宝(月2回限定)、プレミアムガチャチケット(月3回限定)

お得なエデンの使い方

ユニットの売却で手に入るエデンはそのユニットのラックと同じ数。なので、これまでに重ねまくったユニットでも売れば多くのエデンに変わってくれます。SRのユニットを売ると金、HRのユニットを売ると銀、RとイベントSRのユニットを売ると銅のエデンが手に入ります。

金エデンのラインナップは豪華ですがSRを売らないといけないのでSRを被らせて余らしている人でもないと割に合わないですね。銅エデンはRの売却で手に入るので交換はしやすいもののラインナップが微妙。また、Rは大量に重ねてラック要員にする使い道もあるので軽率に売却するのも考えものです。

そんな中で美味しいのは銀エデンのラインナップ。HRはSRほど戦力にならずRほど入手が容易ではないので持て余し気味になるのが常。そんなHRを1枚売却すればプレチケに化けると考えればかなりお得です。また、エデン25個で交換できるHR以上確定チケットも、確実にHR以上を確保できてハズレでも銀エデン5個のキャッシュバックがあると考えれば悪くはない選択肢です。

なので、とりあえずは余っているHRを売って月に2個限定のプレチケを確保しておくのが賢い選択ではないでしょうか。また、銅エデン1個で交換できるAP回復薬(中)、銀エデン1個で交換できるAP回復薬(大)もまぁまぁのレートだと思うので、AP足りないぜという方は交換してもいいのではないでしょうか。



装備の生成と錬成

装備の売却で装備の欠片が手に入るようになり、その装備の欠片を使って装備の生成と錬成(サブオプション追加)が出来るようになりました。装備の生成は装備ラボで、装備の錬成は装備の個別画面(強化とか出来る画面)から行うことができます。

正直、使ってみた印象では装備の厳選が劇的に捗る感じはしません笑。結局良い装備が来るか運頼みなのは変わってないですからね。それに、装備の欠片もそんなにポンポン手に入らないし、装備の生成に欠片300個、錬成に欠片150個使うので生成も錬成もお手軽にはできません。

まぁ、この辺りは「今まで余った装備は売るしかなくて売っても少額のゴールドしか手に入らなかったけど、これからは売るとおまけがついてくる」程度に考えておけば良いと思います。おまけで当たりが出たら嬉しいね、って感じで。今はメインクエストのAP半減+レイドボス出現率アップも来てますし、新たに装備の生成と錬成が出来る状態で装備集めをしたらどれくらい捗るのか試していきたいと思います。



属性アリーナ

属性アリーナはまだ全然手を出していませんが、情報を見た限りだと全ての階層で色んな縛りが付くそうです。精神属性を部隊に何体入れなければいけない、アイテム使用不可、スキル使用不可、装備の効果無効、ターン制限など、部隊編成以外にも色んなものを縛られつつのプレイになりますね。めんどくさい。

特にユニットの縛りは結構キツイですね。自分は強力な自然ユニットにおんぶに抱っこの歪な戦力でやってきましたが、属性縛りがあると改めて自然頼みだったのが分かります。特にヒーラーが自然に固まっているのが辛い。属性ごとにバッファーやヒーラーなど各役割をこなせるユニットを用意しとかないと大変なことになりそうです。特にウチは超人がな〜次は魔性アリーナだけど2ヶ月の内に超人補強できるかな……

あと、報酬が結構渋いですね。カオスアリーナの方は低階層からプレチケとか石とか出してくれましたけど、超人アリーナはHP・SP回復薬とか覚醒素材とか微妙な報酬も結構見られます。むむむ。まぁいい報酬が無いわけじゃないし頑張ってみよう。取れるもんは取る。



関連コンテンツ

created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥28,865 (2024/03/27 23:52:43時点 Amazon調べ-詳細)



-対魔忍RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【対魔忍RPG】祭りだ祭りだワッショイワッショイ

夏と言えばお祭り!リアル世界はコロナの影響でお祭りどころではない状態ですが、せめてゲームの中ではお祭りを楽しみましょう。ヨミハラの夏を満喫するレイドイベントの到来です。 目次1 その強さ、魔界クラス2 …

【対魔忍RPG】白きサキュバスとの決戦!

決戦イベント第6弾は魔性からの刺客、白きサキュバスとの決戦。「魔性で格がある敵ってあんまり居ないけど決戦どうするんだろ?」と言われていましたが、チャプター3でボスを務めたこの女が選ばれました。果たして …

【対魔忍RPG】ムチムチクラクルとチャラ男ーク

対魔忍RPGに夏イベント第2弾がやってきましたね。今回はギャグ全振りで明るいストーリーになっています。 目次1 ボスに状態異常が効くように!2 強引なナンパはやめようね3 クラクルクラクル、ムッチムチ …

【対魔忍RPG】特殊効果について

対魔忍RPGにおける特殊効果についてまとめました。状態異常と同様、戦況に大きな影響を与える様々な効果について知っておきましょう。 目次1 リジェネ2 ダメージカット3 ダメージブースト4 モードチェン …

【対魔忍RPG】声優で見る対魔忍〜宮森ゆう・向井れんキャラまとめ

非常に多種多様なキャラクターが登場する対魔忍RPGでは、1人の声優さんが複数のCVを担当することも珍しいことではありません。そうなってくると、「そういえばこのキャラとこのキャラは同じ人なのか」と気づい …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930