対魔忍RPG

【対魔忍RPG】イタズラ娘の勇気(レイドイベント「夏休みと襲撃者」)

投稿日:

今回のイベントはリリムちゃんのヒロイン力が大爆発。淫魔族の内紛のキーパーソンになりそうな雰囲気もあり、今後のストーリーはリリムを中心に動くかも?



今回の新規ユニット

今回の新規ユニットはRの【夏の百人斬り】レーベ・サフリー(科学)、HRの【看板娘の休日】陳 春桃(超人)、SRの【公園デート】リリム(精神)の3人。

【夏の百人斬り】レーベ・サフリーは科学のアタッカー。スキルは全体攻撃で、必殺技はランダム4回攻撃。正直あんまり言うことがない性能でコメントに困ります笑。

根っからの戦闘狂で戦うこと以外何も興味がない感じのレーベちゃん。しかし今回は私服でキュートに決めています。どうやら同僚に服を買い与えられたようで、ファッションに興味がないレーベは最初は嫌々だったものの、すれ違う男たちの反応を見て自分の魅力に気づいた模様。以来、自分の“女としての力”を試すためアッチの百人斬りに挑んでいるとか。なんというビッチだ、僕も斬ってください。

どうでもいいですが、SDのモーションが「懐から缶ジュースを取り出してポイ捨てする」というものになっているので、戦闘中は無限に缶ジュースを取り出してはポイ捨てする女になってます。傍迷惑すぎる。

【看板娘の休日】陳 春桃は超人のアタッカー。必殺技でDEF無視の単体大威力攻撃が行えるのが特徴となっています。リーダースキルも「超人属性ユニットのATKを大アップ(20%)」で、もう一枚の自身のHRと比べ更に火力がアップしたアタッカーになっていますね。

今回は名前にも書いてある通り休日ファッションということで、チャイナ服ではなく可愛らしい私服での登場。クレープを食べてご満悦の様子です。アジトでの台詞は小太郎とのデートを思わせる台詞が沢山用意されているらしいので、春桃ファンの方は狙ってみましょう。

【公園デート】リリムは精神のアタッカー。まず注目はリーダースキルで、「クエストクリア時の自身のラックが特大アップ(+45)」という初のラックを操作するスキルとなっています。やり込んでいる人はラック80や100のユニットを持っていると思うので中途半端なラックのリリムを使う意味は無さそうですが、そういった高ラックで汎用性の高いユニットを持っていない人にとっては嬉しいユニットになるでしょう。あとは、このリリムのラックを55まで伸ばせる石油王にも需要があるかもしれません。

奥義は「敵1体に小威力(100%:スキルマで120%)で5~7回攻撃、攻撃1回につきDEFが極小ダウン(-6%)、2ターンの間、対象の受けるダメージが極小増加(2%、2T)」というもので、ランダム要素は入るものの威力・デバフの倍率・ダメージブーストの倍率どれをとっても高め。それでいてリリム自身もATK919と高火力なのでかなりのダメージソースになってくれるはずです。

スキル2も「敵1体に大威力で攻撃する(残りHPが高い敵ほど威力がアップ〜400~600%:スキルマで460〜660%)」と条件付きながらかなりの火力を出せる攻撃スキル。スキル1は敵全体への毒撒きとなっていて、どのスキルも優秀で隙がない構成。スキルレベルを上げた際の効果上昇量を考えても、五車ユニットでないにも関わらずスキルレベルを上げる意味があるくらい強力な精神アタッカーだと思います。恒常でこの性能は強い!

性能だけで見ても優秀なリリムちゃんなんですけど、この立ち絵見てくださいよバリ可愛くないですか!?びっくりするくらい可愛くて思わず「引かなきゃ!?」と思いましたが、恒常だったのでなんとか我慢することができました。限定だったら絶対引いてたよコレ。イベントでもめちゃくちゃ可愛かったし、回想もイチャラブらしいので早く欲しいです。五車ですり抜け期待か、SR交換チケットで交換するか。いやー本当にたまらんな……



落ち武者を討伐せよ

今回のイベントは五車町に来た襲撃者と戦うストーリー。どうやらこのところの五車町は夜な夜な魔族によって襲われているらしく、対魔忍たちは本拠地を守るため戦っているようです。

魔族たちの正体は不明ですが、フュルストの部下の1人シームルグが居ることを考えるとやはりフュルストが動いているのでしょうか。っていうか相手のロリ魔族可愛いね。

大半の魔族は名もなき対魔忍や学生対魔忍によって撃退されていきますが、やはりボス格はレベルが違うようで対魔忍たちは命を散らしていきます。っていうか魔族もモブ対魔忍も死にすぎで本当にこの世界は命が軽いな!

シームルグと共に魔族のボス格として登場したのはこのオルクスという男。瘴気を纏う右手の爪に触れるとたちまち有機物も無機物も腐り落ちてしまうという即死技の持ち主。初見殺しもいいところである。

強大な力を持つ魔族たちを相手に、こちらも切り札登場と現れたのは紫とライブラリー。紫はシームルグを、ライブラリーはオルクスを圧倒し撃退します。オルクスと勇敢に戦ったあずき、心寧、小梅もライブラリーの力に感心するばかり。やはりこんな化け物揃いの世界を十数年生き延びてきた人達は格が違いますね。登場してから株が上がる一方のライブラリーだけでなく、イマイチ影が薄い紫先生ももっと活躍が見たい。

ちなみに、登場はしませんでしたが防衛戦には沙耶NEOにユフィ&ソフィも参戦しているようで、楽しく残党狩りをしていると紫が語っていました。対魔忍側の戦力が凄すぎてちょっとやそっとの襲撃じゃビクともしなさそうである。

襲撃の翌日、小太郎は夏休みを満喫中。なお先輩の呼びかけで学園に駆り出され、すごろくで遊んだ後、コロ先輩と帰りに稲毛屋でアイスを楽しんでいました。デートかよ☆。回想世界だと普通に恋人やってる2人なのでドキドキしちゃうますね。

そんな2人の前に通りがかったのは知らない美少女……ではなくリリム。どうやらコロ先輩に服をもらったそうです。なんだかんだでリリムは五車の女の子たちと仲良くなって友達も多いんだとか。イタズラ娘ですが愛嬌もありますしね、みんな可愛がってるんでしょう。

そんなリリムが真っ昼間から何をしているのか小太郎が問いただすと、リリムは商売をしてるんだと胸を張ります。リリムが持つバスケットの中には怪しげな干し草が。どうやらその干し草は乾燥させた魔草で、魔界では禁止されているが人間界なら合法だという代物。ダメなハッパじゃねーか!ということで、小太郎はリリムを連行し魔草の栽培場所まで案内させることに。リリムは猛抗議しコロ先輩に助けを求めますが、流石のコロ先輩も「ダメ」と一刀両断。

しかし畑に着くと事件発生。魔草畑に居たのは昨夜の襲撃でライブラリーから手傷を負わされたオルクス。傷を癒やすため魔草を身体に塗り込み、ここで休んでいたようです。手負いとはいえライブラリーとそれなりに渡り合える実力者と遭遇してしまいピンチの小太郎たち。果たしてどうなってしまうのか!?この先は自分の目で確かみてみろ!

魔界級攻略

今日も元気に魔界級討伐〜と行きたいところですが、僕は現在GTAにかかりっきりで対魔忍RPGを遊んでいる時間がありません。なので魔界級討伐も適当に遊びながらやっていきます。

今回の敵オルクスは非常に嫌らしい相手。ダメカを張って被ダメを抑えてくるだけでは飽き足らず、最大HPデバフに毒も撒いてきます。それでいて火力もしっかりあるというどうしようもない相手です。あと、個人的には属性が超人なのも向かい風。あんまり精神の強力ユニット揃ってませんし、先日手に入れてレイドのエースになってる覚醒紅と幻影不知火は魔性だし。

というわけで、諸々の事情を踏まえて「楽に遊びつつあわよくばMVPいけねぇかな」という気持ちで組んだのが下の部隊になります。

【魅惑の眼差し】ユーリ(鬼謀4/不動2、スキル)
【海辺のつよつよヤタガラス】ハツカゼ(鬼謀4/堅忍2、奥義)
【花嫁秘書】ふうま 災禍(鬼謀4/迅刹2、スキル)
【潜入装備】ふうま 亜希(鬼謀4/迅刹2、スキル2)
七瀬 舞(鬼謀4/重撃2、スキル2)

見て分かる通り鬼謀4を使った反射パです。先日科学アリーナを踏破した際に「反射パおもしれ〜!」となったのと、Wikiに反射パでオルクスに挑んでいる人が居てそれに触発されて作ってみました。あと、精神ユニットの中でも普段は出番をあげられないような子たちも使えるし。

戦術の核となるのはつよつよヤタガラス。奥義で味方の精神ユニットの最大HPバフ、DEFバフを行ってくれます。これで部隊の耐久力を上げて魔界級のクソ痛い攻撃を跳ね返していこうというものです。

HRユーリはリーダースキルで精神ユニットのHPバフを行いつつATKデバフ、嫁災禍はSP回復、潜入亜希と舞でHP・SP回復という感じです。初ターンにSP回復薬を舞に投げ、後はオートで見守ります。

肝心の戦果はというと、まだ他のお館様たちがオルクスに慣れていない最初の3日間くらいはMVP取れたんですけど、その後は攻略が進んだのか周りの討伐スピードが上がって全くMVPが取れなくなりました笑。流石にちゃんと組まれたスキルパには勝てなかったよ……(ダブルピース)。

とはいえ、「レイド戦で反射パを使う」という初めての試みがそれなりに上手くいったこと、ハツカゼや嫁災禍を使った部隊を作れたことは楽しかったです。もうずっとテンプレ構成みたいな部隊で通常のクエストからレイドまで全部やるみたいな感じになっていたので、久しぶりにRPGらしい遊びをしたなと新鮮な気持ちになりました。たまにはこういうのもいいね。



イベント報酬「【夏服】死々村 孤路(魔性)」の評価

ステータスはHP:4322、SP:350、ATK:700、DEF:402、SPD:73

リーダースキルは「魔性属性ユニットのSPをターン終了時に小回復(20固定)する」

スキル1は「敵3体を高確率で呪い状態にする」

スキル2は「ランダムな敵に中威力で2回攻撃、このスキルによる攻撃のみ超特大確率で会心が発生する」

奥義は「敵1体に特大威力で攻撃、与えたダメージの一部で味方全体のHPを小回復する」

ステータス的にはまぁまぁ足が速い魔性アタッカーという感じ。リーダースキルは魔性限定とはいえ毎ターンSP20回復は地味に強いような。

奥義は単体強攻撃を仕掛けながらの味方HP回復。スキル2は会心確率アップのランダム2回攻撃。スキル1は敵3体への呪い撒きと、分かりやすく強いスキルはないもののどれも中々に使えそうな内容。あまり魔性ユニットが揃っていないお館様にとっては十分に仕事をしてくれるユニットでしょう。

今回は夏服ということで普段の黒を基調としたドレススーツから白いドレス姿に。夏に合った純白で涼し気な格好になっていますね。スカートやソックスに付けられた花の刺繍もステキ。まぁ、コロ先輩が着るとお盆感というか、お墓参り感が出てますけども。

夏のイベント祭り

夏イベントということで引けば引くほどSRが引きやすくなるステップアップガチャ(DMMポイント限定)、恒常ユニットの中から好きなユニットをピックアップに選べるピックアップ選択ガチャが開催されています。自分は恒常は引かずすり抜け待ちというルールを自分に課しているのでスルーですが、どうしても欲しい恒常ユニットが居る方は挑戦してみてはいかがでしょう。闇鍋化がどんどん進んで欲しい恒常SRが来る確率なんて相当低くなってますしね。

8月限定でこれまで登場してきた属性アリーナが全開放されています。やり残しているアリーナがある人はこの1ヶ月で頑張ってみるのもどうでしょうか。自分も完登したのが科学アリーナだけなので、時間があれば他のアリーナも登りたいですね。超人アリーナだけはどう頑張ってもユニット足らずでクリアできる気しないけど。

最後に、以前は水城親子でやっていたレイドボス討伐対抗キャンペーンが夏も行われます。今回は凜子とアスカ。個人的にはまだ持っていないローンチアスカの方がピックアップされてくれると嬉しいんですが、今のところレイドが流れてくるのは凜子ばっかりです笑。凜子人気だなー。まぁ自分も凜子とアスカどっちも持ってなかったとしたらどっちが欲しいかって言われたら凜子だしなぁ。決してアスカが不人気なわけじゃないと思いますけど、相手が凜子なのは分が悪い。

関連コンテンツ



-対魔忍RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【対魔忍RPG】タツヤ先輩マジパネェっす

対魔忍RPGに夏を感じさせるイベントがやってきました。魔界の門を調査しに行った鹿之助は、幻影の魔女と思わしき記憶喪失の美女と出会いトラブルに巻き込まれていく……というストーリーのレイドイベントです。鹿 …

【対魔忍RPG】部隊編成の考え方と強いユニットの特徴を覚えよう

今回は対魔忍RPGで部隊を作る上で大事な考え方について書いていきます。戦力が十分揃っていなくてもユニットの起用法によって戦力差はある程度カバーできるので、初心者〜中級者の人は基本的な部隊編成の考え方を …

【対魔忍RPG】白きサキュバスとの決戦!

決戦イベント第6弾は魔性からの刺客、白きサキュバスとの決戦。「魔性で格がある敵ってあんまり居ないけど決戦どうするんだろ?」と言われていましたが、チャプター3でボスを務めたこの女が選ばれました。果たして …

【対魔忍RPG】アリーナで使えるR・HRユニット

単純な火力や耐久力が求められがちなクエスト・レイドに対し、アリーナでは状態異常とどう向き合うかの戦いになります。相手が掛けてくる状態異常攻撃をどうかわすか、相手を状態異常にして行動を阻害していけるかが …

【対魔忍RPG】6回目の五車祭は期待通りのゆきかぜ&天音!

11月の五車祭は大方の予想通りであり期待通りの大人ゆきかぜと若い天音でした!「名前ダサくない?」というツッコミもありつつ大いに湧いた五車祭、果たして彼女たちの性能はどうなっているんでしょうか。 目次1 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031