ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[キラキラカケル∞]エルコンドルパサーについて紹介していきます。
ステータス
レア度:SSR
属性:根性
固有ボーナス
同じトレーニングに参加したサポートカードが多いほどトレーニング効果アップ(自分含め1人につき5%)(Lv30)
サポート効果
友情ボーナス:20/21/23/25/25%
初期根性:25/26/27/28/30
初期絆ゲージ:25/26/27/28/30
ヒントLv:1/1/1/2/2
ヒント発生率:20/23/26/30/30%
得意率:20/25/30/35/35
根性ボーナス:-/1/1/1/1
レースボーナス:-/-/-/5/10%
ファン数ボーナス:-/-/-/10/15%
スキル
所持スキル
根幹距離◯(スキルPt:90)
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
好位追走(スキルPt:180)
レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
抜け出し準備(スキルPt:180)
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
ホークアイ(スキルPt:110)
レース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる<中距離>
先行直線◯(スキルPt:130)
直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行>
先行のコツ◯(スキルPt:110)
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>
真っ向勝負(スキルPt:180)
レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行>
育成イベントで習得できるスキル
スピードスター(スキルPt:180※)
最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
※「抜け出し準備」の上位スキル
晴れの日◯(スキルPt:90)
晴れの日のレースが少し得意になる
育成イベント
「勇気をくれるもの」Ep.1
根性+15、絆ゲージ+5
「百面相のマスク」Ep.2
エンターテイナーの心は失っていなかった
成功時:やる気+1、スキルPt+30、絆ゲージ+5
失敗時:体力-10、スキルPt+5
さらなる強さが必要かも:スピード+7、パワー+7、根性+7、絆ゲージ+5
(育成ウマ娘の根性が高いほど成功率アップ)
「ありったけの勇気で」Ep.3
成功時:(Ep.2で上選択肢を選んで成功していた場合)スピード+5、根性+15、スキルPt+30、「スピードスター」のヒントLv+3、絆ゲージ+5
失敗時:(Ep.2で上選択肢を選んで失敗or下を選択)スピード+5、根性+15、スキルPt+30、「スピードスター」のヒントLv+1、絆ゲージ+5
シークレット・ノート
エル流パワートレメニュー:パワー+10、絆ゲージ+5
晴れたレースで走るコツ:「晴れの日◯」ヒントLv+1、絆ゲージ+5
メラメラ・ファイアー!
スタミナ定食を食べるのは?:スタミナ+10、絆ゲージ+5
タイヤ引きで全力ダッシュは?:体力-10、パワー+20、絆ゲージ+5
アオハル杯
バ場適性:芝A、ダートB
距離適性:短距離F、マイルA、中距離A、長距離B
脚質適性:逃げE、先行A、差しA、追込C
所持スキル
根幹距離◯()、好位追走(先行)、抜け出し準備(先行)、ホークアイ(中距離)、先行直線◯(先行)、先行のコツ◯(先行)、真っ向勝負(先行)
雑感
友だちが多いほど力を発揮する根性サポカ。
サポート効果は「同じトレーニングに参加したサポートカードが多いほどトレーニング効果アップ」の固有ボーナスが光ります。自分含め1人につき5%アップ、つまり最大でトレーニング効果25%という破格の数値となります。
とはいえ、いつも1つのトレーニングにそこまで人数が揃うわけではないので、実際は2〜3人集まって10〜15%くらいで落ち着くことが多いでしょう。自身の得意率も完凸で35と控えめです。
その他のサポート効果は完凸でレスボ10が光るくらいで控えめな性能。固有ボーナスの爆発力を考えてバランスを取った感じですね。そんなわけで、トレーニングに人が集まってくれれば強いし、そうでないなら弱い、平均を取れば普通よりはちょっと強めのトレーニング性能という感じですかね。
スキルは先行用の金速度スキル「スピードスター」が貰えます。ランダム発動で持続時間が短いので他の金速度スキルと比べるとちょっとイマイチな性能ですが、あって困ることは無いので他に良い速度スキルが無ければ付けておくといいでしょう。他のスキルは緑スキルが色々と揃っているので、こちらも条件が合えば拾っておくと良さそうですね。
イベントで特徴的なのは、連続イベントの2回目の結果によって3回目の結果が変わるというもの。成功時に物凄く良いことがあるというわけでもなく、失敗時に物凄くデメリットがあるというわけでもないので、とりあえず上の選択肢を選んで成功を祈っておけば大丈夫だと思います。あとは共通イベントで「晴れの日○」が貰えるのが良いところです。
とにかく固有ボーナス次第といった性能で、強さを発揮できるかはその時の運次第ですね。総合的には平均よりチョイ上くらいの性能の根性サポカで、育成ウマ娘とスキルがガッチリ噛み合っていて尚且つ上振れを狙うなら使ってもいいかなという感じです。レスボ10を活かすなら完凸で使いたいところですが、完凸を使うためにフレンド枠を利用するのは勿体ないかなぁとは思います。
エピソード
ドーベル先輩は優しすぎるから、色々と考えて色々と悩んでしまうのデスね?
──なぜわかるか?それはエルが先輩の優しくて色々と考えてくれるところに助けられたから!!
「──となれば、試合開始デース!」
入場、赤コーナー。トレセン学園の怪鳥、マスクド・エル!
対戦相手、青コーナー。メジロのセニョリータ、お悩み・ドーベル先輩!
ルールは簡単!ドーベル先輩のお話を聞いて、ドーベル先輩とおしゃべりして、ドーベル先輩を笑顔にできたら大・勝・利!……ふっふっふ、負ける気がしないデース!
「なぜなら、マスクさえあればエルは元気、結城、無敵!デスからね……!」
関連コンテンツ
他のSSRサポカ→【ウマ娘プリティダービー】SSRサポートカード一覧
サポートカードのサポート効果の読み方→【ウマ娘プリティーダービー】自分でサポートカードの評価が出来るようになろう〜サポートカードのサポート効果一覧