ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[一天地六に身を任せ]ナカヤマフェスタについて紹介していきます。
ステータス
レア度:SSR
属性:賢さ
固有ボーナス
参加したトレーニングの失敗率が0%になることがある(Lv30)
サポート効果
友情ボーナス:15/16/18/20/20%
やる気効果:40/45/50/55/60%
トレーニング効果:10/11/12/13/15%
ヒントLv:2/2/2/2/3
ヒント発生率:40/42/45/47/50%
賢さ友情回復量:3/3/4/4/5
賢さボーナス:1/1/1/1/1
初期絆ゲージ:15/16/18/20/20
スキルPtボーナス:-/1/1/1/1
レースボーナス:-/-/-/5/10%
ファン数ボーナス:-/-/-/10/15%
スキル
所持スキル
道悪◯(スキルPt:90)
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる
夏ウマ娘◯(スキルPt:90)
夏のレースが少し得意になる
伏兵◯(スキルPt:90)
4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい
垂れウマ回避(スキルPt:150)
ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる
差し切り体勢(スキルPt:180)
レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
食い下がり(スキルPt:160)
最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離>
差し直線◯(スキルPt:130)
直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
ラッキーセブン(スキルPt:110)
枠番が7の時に少し良いことが起きる場合がある
スリーセブン(スキルPt:160)
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る
ウマ好み(スキルPt:160)
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる
ありったけ(スキルPt:120)
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる<中距離>
あやしげな作戦(スキルPt:160)
レース後半に速度が少し上がるがすごく疲れてしまうことがある
育成イベントで習得できるスキル
博打うち(スキルPt:120※)
レース後半に速度がすごく上がるがすごく疲れてしまうことがある
※「あやしげな作戦」の上位スキル
あやしげな作戦(スキルPt:120)
レース後半に速度が少し上がるがすごく疲れてしまうことがある
中山レース場◯(スキルPt:90)
中山レース場が少し得意になる
阪神レース場◯(スキルPt:90)
阪神レース場が少し得意になる
育成イベント
「揺るぎなき眼」Ep.1
賢さ+10、スキルPt+20、絆ゲージ+5
「炎は冷たい背の内に」Ep.2
相手が気づくのを待つしかないと思う:絆ゲージ+10
直に感じさせるとか?:絆ゲージ+10
「デスパレートに輝いて」Ep.3
Ep.2で上を選択(※成功率高め)
成功時:スピード+10、賢さ+10、スキルPt+20、「博打うち」のヒントLv+1、絆ゲージ+5
失敗時:スキルPt+10、「あやしげな作戦」のヒントLv+1
Ep.2で下を選択(※成功率低め)
成功時:スピード+20、スタミナ+20、賢さ+20、スキルPt+30、「博打うち」のヒントLv+3、絆ゲージ+5
失敗時:スキルPt+10、「あやしげな作戦」のヒントLv+1
「夕暮れにひと勝負」
危険だ……ひとまずこの勝負は降りよう:体力+15、絆ゲージ+5
ブラフだ……全部のコインを賭ける!:根性+15、絆ゲージ+5
「夕暮れの独り飯」
ホルモン煮込みかな:「中山レース場◯」のヒントLv+1、絆ゲージ+5
カツカレーがいいな:「阪神レース場◯」のヒントLv+1、絆ゲージ+5
アオハル杯
バ場適性:芝A、ダートG
距離適性:短距離F、マイルD、中距離A、長距離C
脚質適性:逃げC、先行C、差しA、追込D
所持スキル
道悪◯、夏ウマ娘◯、伏兵◯、垂れウマ回避、差し切り体勢(差し)、食い下がり(中距離)、差し直線◯(差し)、ラッキーセブン、スリーセブン、ウマ好み、ありったけ(中距離)、あやしげな作戦
雑感
運次第で爆発的な力を見せるギャンブラーな賢さサポカ。
サポート効果は「参加したトレーニングの失敗率が0%になることがある」という固有ボーナスが最大の特徴。“ことがある”なので0%にしてくれるか運次第になってしまいますが、体力が0でも安全にトレーニングが行えるというのは強力です。[届け、このオモイ!]バンブーメモリーなんかは体力が低いほどトレーニング効果アップが付くという扱いにくい効果を持っていましたが、このナカヤマさんと組んでヒリつく運ゲー育成を楽しむのも良いかもしれません。
それ以外の部分でも完凸でトレーニング効果アップ15%やレースボーナス10%と、高いポテンシャルを持っています。ただし得意率は0なので、賢さサポカとして考えるよりも各トレーニングに出張してお手伝いをする友人っぽいサポカと考えて運用した方が良いでしょうね。
スキルは全てが運任せの金スキル「博打うち」が貰えます。レース後半のランダムな地点で発動し大きく最高速度を上げてくれますが、30%の確率で持久力の2%、10%の確率で持久力の4%を持っていかれます。このデメリットが中々に重たく、更に速度アップも持続時間が短いので実際は大した効果量にならないため、デメリットとメリットが微妙に釣り合わないスキルです。スタミナと回復スキルを余るほど持ったウマ娘でないと、覚えさせるのは不安ですね。
それ以外のスキルでは所持スキルがかなり豊富で、「ウマ好み」など有用なものも多く揃っているのが利点。完凸でヒントLvアップ3とヒント発生率50%になるので、大量の所持スキルの中からお目当てのものを引き当てられるといいですね。
イベントで特徴的なのは連続イベント2の選択肢で3の結果が分岐するというところで、上を選べば高い成功率でそこそこの結果、下を選べば低い確率でオイシイ結果が得られます。どっちにしろ失敗の可能性があると考えれば、思い切って2で下の選択肢を選んで当たりを引けるよう願うべきだと思います。そもそも安定を取るならこのカードを採用する必要が無いですし。
上から下まで全てに運要素があるという、これ以上無くナカヤマさんを表したサポカです。そもそもの育成が運ゲーであるウマ娘で、運ゲーを加速させるカードを使うのは正直怖いんですが、それでも上振れを狙うだけの価値がある性能であることも間違いないです。彼女と共に身を滅ぼしかねない勝負に向かいたい方はどうぞ。運用する場合は出来れば完凸状態で使いたいですね。
普段の格好は女カイジ的なむさ苦しい雰囲気のナカヤマさんですが、こうやってしっかり決めると本当に美人ですね。ギャップが堪んねぇ!でもイベントで一瞬活躍して即落ちするのは笑ったよナカヤマさん(メタ的なことを言えば、専用水着のモデリングが無いナカヤマさんを画面に出せないからああいう形で退場させたんだと思いますけども)。
エピソード
望むのは、しびれるような一瞬。出来る限りシンプルに最高にヒリつくステージを。対峙するヤツらの<レイズ>を待ち受ける。
我が命運は敵の手の内に……というヤツだ。
──ジャッジの時。
この一瞬、共に命運を燃やし尽くす。倒れゆく灯火たち。
ああ、そうだ。この瞬間のために私は……
「──これだから、やめられねェ」
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