FIFA

【FIFA/FUT】特殊カード解説〜「OTW」

投稿日:2022年10月7日 更新日:

FIFAのUTモードに登場する特殊カード、OTW(Ones to Watch)について解説していきます。



移籍した選手をフューチャーしたカード

OTWはそのシーズンの夏と冬に移籍した選手を対象とする特殊カードで、その選手の活躍によってアップグレードが行われるのが特徴になります。FIFA23におけるアップグレードのタイミングは以下の通り。

・TOTWやMOTMに選出
・9/30以降の国内リーグ戦で所属クラブが8試合中3勝
・ワールドカップで1勝

基本的には一番上の条件であるTOTW・MOTMの選出でアップグレードを狙うことになります。なので、その選手が移籍先に素早くフィットして、活躍してくれればくれるほど嬉しいカードになります。逆に、移籍先でフィットできなかったり、怪我で離脱したりしてしまうとアップグレードは絶望的です。

OTWの値動き

アップグレード系カードの常として、将来的な能力アップの期待値が価格に上乗せされます。そのため、アップグレードに期待できそうならグングン値上がりし、期待できなさそうならガクンと値下がりします。

具体的な値動きとしては、試合の日が近づくとジワジワ上昇し、試合後にTOTW・MOTMが期待できないなら一時的に値下がり。期待できそうなら急激に値上がり、という感じです。そして、TOTW・MOTMの発表時はその選手が入っていても入っていなくても基本的に値下がりします。

選出されていない時はまだしも、なぜ選出されても下がるんだ?と思うかもしれませんが、TOTW・MOTM発表前のOTWカードは「このカードがアップグレードされたら需要が高まって価格が上がる“だろう”」という期待値で値が上がっているので、選出後はその期待値が失われるからですね。勿論、必ずしもこの通りに値段が推移するわけではありませんが、OTWカードの実際の価値に加えてかなりの期待値が上乗せされた価格が相場になる、というのは覚えておいた方がいいでしょう。

OTWの買い方

OTWのアップグレードは上記の通りその選手が活躍出来るかが最も重要なので、その選手が置かれている立場がそのまま価格に直結すると言っても過言ではありません。OTWカードの転売で利益を出そうとするなら、所属チームの状態とその選手の立ち位置などをしっかりとチェックする必要があります。

まず第一に、チーム状態の良し悪しは大事です。チームの調子が良ければその流れに乗って各選手が活躍しやすくなりますし、チーム状態が悪い時に移籍してすぐの選手が孤軍奮闘をするのは難しいです。

そして、選手の立ち位置がどこにあるかも重要です。同じポジションにそのチームの主力選手が居て厳しいポジション争いを強いられているのか、それとも最初から主力候補として期待されて移籍してきたのかによって出場機会は全く変わってきます。どんなに能力がある選手でも、コンスタントな出場機会が得られないことには安定したパフォーマンスを発揮できないので、開幕してからのその選手の起用のされ方で主力扱いなのかサブ扱いなのか見極めましょう。

また、ポジション的に評価されやすいかどうかも大事です。フォワードなんかは得点に直結するプレーをして数字が付けばTOTW・MOTMに選ばれやすいですが、数字が付きづらい中盤から後ろの選手なんかはよっぽど傑出したプレーをしないとTOTW・MOTMに選ばれにくいです。短期での利益を狙うなら前線の選手の方が期待できますね。

今後に期待の持てる選手を見つけたら、今度は購入のタイミングです。活躍に期待が持てる選手であれば値上がりのチャンスは必ずやってくるので、難しく考えず買いたい時に買えばOKという感じですが、短期的にちょっとでも利益を出したいなら試合後やTOTW・MOTM発表後などの価格が下がるタイミングを待った方がいいでしょう。

リスクを負って稼ぎに行きたいのであれば、選手が怪我をしたり出場停止になったりして一時的にチームを離脱したタイミングを狙うのも手です。選手の出場が見込めなければガクッと値下がりするので買いのチャンス。ただ、離脱して調子を崩して出場機会が失われていくリスクも大きいです。長期の目線で見ればそういった選手もいずれはチャンスを与えられて蘇ることもあるので、そこまで不安視することでもないかもしれませんが、短期で稼ぎたいならこういう買い方はかなりリスキーですね。

OTWの目標・SBC

目標とSBCで得られるOTWカードに関してはトレード不可となるため、アップグレードされても直接的な利益にはなりません(将来的にはSBC用の素材にしたりもできますけど)。また、アップグレードされるまでは絵柄がカッコいいだけの金カードみたいなもんなので、基本的には「使いたいカードかどうか」で手に入れるかを選びましょう。目標・SBCをクリアしてでも使いたいカードなのかを考えるべきですね。



関連コンテンツ

カードの価格を決める要素について→【FIFA/FUT】カードの価格(相場)はどうやって決まるの?

その他の攻略記事について→FIFAシリーズ攻略記事まとめ



-FIFA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【FIFA19 FUT】UCL Liveカードについて考察してみる

FUTに新たなカード群、「UCL Live」が登場しました。正確には、FIFA19の初期からデータは確認されていて、ついに実装となったこのカードたちですが、今回はその詳細について迫りましょう。 目次1 …

【FIFA】選手の能力値を理解しよう

サッカーゲームに収録されている選手は様々な視点から能力が査定され、現実の選手に近いプレーができるよう細かく能力が設定されています。その能力を元にプレイヤー達はあの選手は良い、あの選手を使いたいと考える …

FIFA23で激変した「ケミストリー」システムを理解しよう

これまでのFIFA/FUTシリーズでシステムの根幹であった「ケミストリー」。これが今作になって過去作品とはほぼ別物と言っていいほどに激変しました。新しいシステムに順応するため、何がどう変わったのかを見 …

【FIFA/FUT23】特殊カード解説〜「FIFA World Cup TOTT」

FIFAのUTモードに登場する特殊カード、FIFA World Cup Team Of The Tournamentについて解説していきます。 目次1 大会を彩ったスター選手たち2 FIFA Worl …

FIFAのUTでドラフト会議をやってみた

シーズンが進むに連れ、能力の高い特殊カードによる超人オリンピックになっていくFUT。怪物だらけの超次元サッカーを楽しむのもいいですが、折角「好きな選手で自分だけのスカッドを作る」ことができるゲームなの …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31