対魔忍RPG

【対魔忍RPG】期間限定ハロウィンユニットまとめ

投稿日:2022年10月21日 更新日:

対魔忍RPGで10月に開催される期間限定ハロウィンガチャにて手に入るユニットのまとめです。



SR

【ハロウィンヴァンパイア】鬼崎 きらら(超人)

ステータス(覚醒2・レベルMAX時)
HP:5019、SP:330、ATK:805、DEF:409、SPD:69、獲得SP:46

リーダースキル:ハロウィンヴァンパイア
「部隊全体のSPをターン終了時に小回復(15)する

スキル1:きららのかぼちゃ
「敵1体に中威力(300%:スキルマで340%)で攻撃する」(消費SP:150)

スキル2:アイスパンプキンズ
「敵3体に小威力(125%:スキルマで145%)で攻撃、ATKを小ダウン(15%、4T)、高確率で呪い状態(60%、3T)にする」(消費SP:250)

奥義:トリック・オア・トリート
「自身のATKを超特大アップ(100%、4T)、敵1体に特大威力(600%:スキルマで616%)で攻撃する」(消費SP:330)

2019年のハロウィンガチャで登場。ヴァンパイア(本人的には魔法使いらしい)に扮したきらら先輩。

ステータスは恒常版と似たようなアタッカータイプ。ATKとDEFが下がった代わりにHPとSPDが増えています。

奥義は自身にATK超特大アップのバフと、敵単体への特大威力攻撃。今となってはやや火力が低めの奥義となっていますが、ハロきら個人で攻撃が完結している点は良いところ。

リーダースキルは毎ターンSPを回復してくれるというもので、このタイプの効果はハロきらが初。わざわざリーダーに据える程の効果量ではないですが、他に良いリーダースキル持ちが居なくてSP調整をしたいような時は役に立つかもしれません。

運用方法はシンプルにアタッカーがメインなので、無双4などの攻撃的な装備がオススメ。アリーナではスキル2でATKデバフと呪いを撒く役割も任せられるというのを頭の片隅に置いておくといいかもしれません。

【ハロウィン】相州 蛇子(超人)

ステータス(覚醒2・レベルMAX時)
HP:6711、SP:350、ATK:355、DEF:632、SPD:64、獲得SP:42 

リーダースキル:ハロウィンデビル
「超人属性のユニットの数だけ部隊全体のATKを極小アップ(1人につき5%)

スキル1:とっておきのお菓子
「敵1体のATKを小ダウン(20%、4T)する」(消費SP:170(スキルマで150))

スキル2:ミスティックトリート
「味方全体の全状態異常を解除する」(消費SP:250(スキルマで230))

奥義:パンプキンの加護
「味方全体のHPを中回復(25%)、デバフ1つ解除。2ターンの間、味方全体が敵から受けたダメージを中反射(25%、2T)する」(消費SP:350(スキルマで330))

2020年のハロウィンガチャで登場。カボチャとタコの悪魔的融合を実現した蛇子。

ステータスは耐久型で、攻撃力が皆無な代わりに実装時点では全ユニット中最高だったHP6700超えに、DEFも600超えと十分な数字。精神属性以外の相手ならまず落ちない耐久力の高さです。

奥義は味方へのHP即時回復とデバフ解除。更に、ダメージ反射を付与してくれます。ダメージを反射しつつ耐えて持久戦に持ち込もうという、戦術が分かりやすいステータスとスキル構成ですね。クエスト周回には向きませんが、高難易度クエストで力を発揮してくれることでしょう。スキル2の状態異常回復も有用。

リーダースキルは超人染めで効果を発揮するATKアップ。ただ、ハロ蛇子を編成する時点で守りに入った部隊を組むことになるので、ATKアップがどれだけ有効なのかはちょっと微妙なところ。

運用方法はやはり高火力の相手に対するヒーラーなので、回復効果を上げる輝煌4や、最大HPを増やしてより耐久力とダメージ反射の効果を高める清流4などがオススメ。

【パープルデビル】八津 紫(超人)

ステータス(覚醒2・レベルMAX時)
HP:5380、SP:320、ATK:1034、DEF:263、SPD:53、獲得SP:42   

リーダースキル:紫色の悪魔
「部隊全体の被ダメージを中軽減(10%)

スキル1:パンプキントリック
「敵全体を中確率で混乱状態(40%、2T)にする」(消費SP:160(スキルマで140))

スキル2:グランドアックス
「敵1体に大威力で攻撃する(残りHPが高い敵ほど威力がアップ(400〜600%:スキルマで460〜660%))」(消費SP:230)

奥義:ハロウィンブレイク
「自身の会心率を超特大アップ(40%、4T)、敵1体に超特大威力(820%:スキルマで900%)で攻撃、自身に大威力のダメージ(現在HPの50%)、HPを大回復する(50%)」(消費SP:320)

2021年のハロウィンガチャで登場。紫先生初の限定ユニット。

ステータスはあまりにも分かりやすい紙耐久アタッカーで、今やRユニットでも中々見ない200台のDEFに、1000超えのATK。SPDは53と鈍足。

奥義は自身に会心率バフを掛けつつの敵単体へ超特大威力攻撃。そして、自傷ダメージが入った直後に同じ分だけ回復が入るというオマケも付いてきます。ATKと威力の高さからかなりの高火力が期待でき、自傷ダメージも無いも同然なので気にせず奥義をぶっ放していきましょう。

スキル2は敵の残りHPに応じて威力が上がる単体攻撃で、ボス敵相手に使いやすいものとなっています。装備や部隊編成によっては奥義を使うよりもスキル2を回していく方がダメージが出るかもしれません。

スキル1は敵全体への混乱撒きで、超人で敵全体に混乱が掛けられるのは地味にハロ紫先生が初となっています。アリーナでお世話になる機会があるかもしれませんね。

リーダースキルは部隊全体へのダメージカットですが、倍率が低いのでわざわざリーダーに据える程のものではありません。ただ、自身の耐久力があまりにも低いので、その辺を調整する際にリーダーの選択肢を持っておくのは良いと思います。

運用方法は基本的にアタッカー。奥義を使うのであれば天賦4や身魂2・4などの会心系、スキル2を使うのであれば無双4などのシンプルな攻撃系が良いと思います。

【シークレット・ミッション】アンネローゼ(魔性)

ステータス(覚醒2・レベルMAX時)
HP:4118、SP:340、ATK:1077、DEF:488、SPD:72、獲得SP:42

リーダースキル:偽りのハロウィン
魔性属性ユニットの数だけ部隊全体のATKを極小アップ(1人につき4%)+会心率を中アップ(5%)

スキル1:ハロウィンの憎悪
「敵全体を中確率で暗闇(30%、3T)、混乱状態(30%、2T)にする」(消費SP:160(スキルマで140))

スキル2:盛り上がる夜の風
「ランダムな敵に小威力で4回攻撃(120%:スキルマで150%)、味方全体のHPを小アップ(20%、4T)、3ターンの間、味方全体のHPを小回復(20%)、SPを中回復(45)する」(消費SP:290)

奥義:月夜の暗殺者
「1ターンの間、敵1体のDEFを大ダウン(50%)、DEFデバフでダウンした値を自身のATKに変換する。その後、敵1体に超特大威力(780%:スキルマで860%)で攻撃、全てのバフを解除、自身のDEFが極小ダウン(10%、4T)する」(消費SP:340)

2022年のハロウィンガチャで登場。コスプレで擬態してみた魔女剣客。

ステータスは恒常版と同じようなアタッカータイプ。色々と曝け出しているせいか、ATKとSPDが少し上がっています。

スキル2はランダム4回攻撃をしながら味方全体にHPバフ、更にHP・SPリジェネを入れるというてんこ盛りスキル。スキルでのHPバフ自体が実装時点では珍しいですし、更にHP・SPリジェネを入れながら攻撃できるというのはかなり豪華。ヒーラー兼アタッカーとして様々な場面で活躍してくれることでしょう。

奥義はややこしいですが、まず注目は敵のDEFを半分吸い取ってATKに変換する効果。DEF50%無視攻撃と違い、敵のDEFを下げられるので味方より先行して奥義を入れられれば味方もDEF50%無視攻撃が出来るということです。また、敵のDEFが高いほど効果的というのも強み。

そして超特大威力の単体攻撃を食らわせるわけですが、ここにバフ解除がついてきます。魔性で全バフ解除が出来るのはこのハロウィンアンネローゼが初で、バフ解除付き単体攻撃というだけでも特筆すべきスキルですね。デメリットとして自身のDEFが下がりますが、バフ解除で敵の火力が落ちれば問題なし。

スキル1は敵全体への暗闇+混乱ですが、混乱させたならその攻撃を敵同士でぶつけ合ってほしいので、ちょっと噛み合わない状態異常2種という感じです。攻撃を止めるだけなら麻痺や眠りでもいいですからね。

リーダースキルは魔性染めで有用なATKアップに会心率アップの効果。魔性染めの部隊でならリーダー候補で考えておきましょう。

運用方法はスキル2でヒーラー兼アタッカーをするか、奥義でバフ消しをしつつの切り込み隊長をするか。前者なら回復効果を高められる輝煌4や初動を安定させる疾駆4、後者なら無双4などの攻撃系装備を付けるのがオススメです。



HR

ジェネラルハロウィン・ルネ(科学)

ステータス(覚醒2・レベルMAX時)
HP:4217、SP:320、ATK:525、DEF:504、SPD:47、獲得SP:38   

リーダースキル:ジェネラルハロウィン
「科学属性ユニットのATKを大アップ(20%)

スキル:ロケットパンチ
「敵1体に中威力(270%:スキルマで285%)で攻撃、ATKを小ダウン(15%、4T)する」(消費SP:160)

必殺技:ジェネラル・ロケットパァンチッ!
「敵1体に大威力(450%:スキルマで465%)で攻撃、DEFを小ダウン(20%、4T)する」(消費SP:250)

2019年のハロウィンガチャで登場。対魔忍のハロウィンを盛り上げる正義のロボット。

ステータスは鈍足のバランス型で、火力がイマイチな代わりに耐久力はそこそこ。

スキルはATKデバフ付きの単体攻撃で、必殺技はDEFデバフ付きの単体攻撃。ATKがあまり高くないので火力には期待できませんが、アタッカー兼デバッファーとして活躍させてあげましょう。

【堅物ハロウィン】弓走 颯(自然)

ステータス(覚醒2・レベルMAX時)
HP:4298、SP:340、ATK:615、DEF:443、SPD:68、獲得SP:38   

リーダースキル:恥じらいのハロウィン
「自然属性ユニットのDEFを大アップ(20%)」

スキル:つ、つまみ食いじゃない!
「自身のATKを中アップ(40%、4T)する」(消費SP:170(スキルマで150))

必殺技:風遁・つむじ菓子
「敵3体に小威力(140%:スキルマで160%)でDEFを無視して攻撃する」(消費SP:260)

2020年のハロウィンガチャで登場。堅物な自分を変えようとする名家の娘。

ステータスは一般的なHRアタッカーという感じ。恒常HRの颯と比べると全体的に能力はアップしています。

スキルは自身へのATKバフ、必殺技は敵3体へのDEF無視攻撃。DEF無視攻撃は強いんですが、自身のATKがそれほど高くなく、対象が敵3体と決まっているので防御の硬いボス敵に使いづらいのが難点。

【ハロウィンの賢者】シュヴァリエ(精神)

ステータス(覚醒2・レベルMAX時)
HP:5160、SP:340、ATK:394、DEF:585、SPD:74、獲得SP:38   

リーダースキル:アルケミストハロウィン
「精神属性ユニットの麻痺+混乱耐性値を特大アップ(75固定)」

スキル:賢者のトリート
「残りHPが低い味方3体のHPを小回復(15%)、SPを中回復(30)する」(消費SP:170(スキルマで150))

必殺技:賢者のトリック
「敵全体を中確率で麻痺(40%、2T)、混乱状態(40%、2T)にする」(消費SP:250(スキルマで230))

2021年のハロウィンガチャで登場。魔除けの行事に興味を持った魔界の錬金術師。

ステータスは耐久型。役割と噛み合ったステータスはですが、SPDはもう少し速いか遅いか極端な数値でも良かったかも。

スキルは味方3人へのHP・SP回復、必殺技は敵全体への麻痺・混乱撒き。状況に応じてヒーラーと状態異常役を切り替えてもらいましょう。

リーダースキルは精神ユニット限定の麻痺+混乱耐性付与。精神ユニット限定な上に、完全に麻痺と混乱を防いでくれるわけではないのがネックですが、2つの状態異常をある程度ケア出来るので複数の状態異常が飛んでくる場合はリーダーを検討してみてもいいでしょう。

【新造鉄騎】ジェネラルハロウィン・ルネ(科学)

ステータス(覚醒2・レベルMAX時)
HP:3569、SP:360、ATK:843、DEF:465、SPD:82、獲得SP:38

リーダースキル:ハロウィンドライブ
「科学属性ユニットのHPをターン終了時に極小回復(4%)、SPを小回復(10)する」

スキル:チャージビーム
「ランダムな敵に小威力(135%:スキルマで155%)で2回、DEFを無視して攻撃する」(消費SP:180)

必殺技:スタブバースト
「敵全体を中確率で火傷状態(40%、3T)にする、その後、小威力(135%:スキルマで139%)で攻撃する(対象が火傷のとき威力上昇(70%))」(消費SP:230)

2022年のハロウィンガチャで登場。新素材「HWカーボン」で強化された4年目のジェネラルハロウィン・ルネ。

ステータスはこれまでのユニットと違い俊足のアタッカータイプに。これは設定で語られていたHWカーボンのお陰だと思いますが、耐久力も上がっているはずなのに最初のHRユニットと比べてHPとDEFは低下。単に軽量化しただけのようなステータスになっています。

スキルはDEF無視のランダム2回攻撃、奥義は敵全体に火傷を撒いてからの全体攻撃で、相手が火傷なら威力アップ。どちらも攻撃的なスキルで、自身のATKがそれなりに高いのもあって中々の火力になっています。耐久力の低さをカバーできればHRとしては悪くないアタッカーになってくれるでしょう。



R

【ハロウィン舞姫】ナディア(自然)

ステータス(覚醒2・レベルMAX時)
HP:4015、SP:340 、ATK:275、DEF:427、SPD:73、獲得SP:36  

リーダースキル:ハロウィン舞姫
「自然属性ユニットのSPDを小アップ(10%)」

スキル:スイートダンス
「SPが低い味方3体のSPを中回復(40)する」(消費SP:170(スキルマで150))

必殺技:ステップ・オ・ウィスプ
「味方1体のATK(60%、4T)とSPD(60%、4T)を大アップする」(消費SP:250(スキルマで230))

2019年のハロウィンガチャで登場。ハロウィンを楽しむナディア様。

ステータスは耐久型。スキル構成も含め自分で戦うタイプではないですね。

スキルは味方3人へSP回復、必殺技は味方1人へATK+SPDバフ。スキルのSP回復はともかく、必殺技は味方1人にしかバフを掛けられない効果範囲の狭さがネック。スキルでSPヒーラーに徹してもらった方がよさそうですね。

【トリック&トリック】ミナサキ(精神)

ステータス(覚醒2・レベルMAX時)
HP:3341、SP:320、ATK:527、DEF:358、SPD:68、獲得SP:36  

リーダースキル:お菓子よりもイタズラ
「敵全体のDEFを極小ダウン(-3%)」

スキル:フラッシュトリック
「敵全体を中確率で暗闇状態(40%、3T)にする」(消費SP:160(スキルマで140))

必殺技:ノーモア・トリート
「自身のATKを特大アップ(80%、4T)、被回復効果を極小ダウン(10%、4T)」(消費SP:250(スキルマで230))

2020年のハロウィンガチャで登場。ハロウィン仕様のミナサキちゃん。

ステータスはバランス寄りのアタッカータイプ。

スキルは敵全体への暗闇撒き、必殺技は被回復効果のデメリットの代わりに自身への特大ATKバフ。80%という倍率の高いバフなのは良いんですが、悲しいのは自身が攻撃スキルを持っていないこと。いくらATKを上げても通常攻撃だけではたかが知れています。ステータスやスキル構成が色々と噛み合っていないですね。

【心堅石穿】ジェネラルハロウィン・ルネ(科学)

ステータス(覚醒2・レベルMAX時)
HP:3166、SP:300、ATK:689、DEF:315、SPD:48、獲得SP:39   

リーダースキル:心堅石穿
「科学属性ユニットのDEFを小アップ(10%)」

スキル:ジェネラル・バーナー
「敵3体に小威力(140%:スキルマで156%)で攻撃する」(消費SP:150)

必殺技:ジェネラル・フルオープン
「敵1体に特大威力(600%:スキルマで640%)で攻撃、自身に中威力(現在HPの30%)のダメージ」(消費SP:210)

2021年のハロウィンガチャで登場。満身創痍のジェネラルハロウィン・ルネ。

ステータスは鈍足のアタッカータイプ。既にボロボロなためか、耐久力はかなり低めです。

スキルは敵3体への攻撃、必殺技は自傷ダメージ付きの単体攻撃。必殺技の威力は中々のものですが、ただでさえ低い耐久力に自傷ダメージ付きなので、行動後にHP回復が入れてもらえるよう行動順を管理する必要がありますね。

【キャットポリス】カノン(超人)

ステータス(覚醒2・レベルMAX時)
HP:2553、SP:340、ATK:827、DEF:321、SPD:72、獲得SP:35

リーダースキル:キャットポリス
「敵全体のSPDを中ダウン(8%)」

スキル:スラッシュアンドトリート
「敵2体に小威力(170%:スキルマで178%)で攻撃、2ターンの間、対象の受けるダメージが小増加(6%)する」(消費SP:170)

必殺技:職権乱用
「敵1体に小威力(125%:スキルマで145%)で4~6回攻撃、攻撃1回につきATKを極小ダウンする(攻撃回数が多いほど効果がアップ(1HITにつき6%))」(消費SP:270)

2022年のハロウィンガチャで登場。遂に来た2体目のカノン。

ステータスは紙耐久アタッカーで、ATKが800台と高めな代わりにHPとDEFはスカスカ。魔性属性相手でもないと怖くて起用できないでしょう。

スキルは敵2体への攻撃に倍率の低いダメージブースト付き。必殺技は敵1体に4〜6回の複数回攻撃に、ATKデバフが付いています。自身のATKが高いので中々の威力が見込めますね。



配布SR

【ハロウィンナイト】心願寺 紅(魔性)

ステータス(覚醒2・レベルMAX時)
HP:4436、SP:330、ATK:588、DEF:377、SPD:72、獲得SP:48

リーダースキル:ハロウィンナイト
「魔性属性ユニットのDEFを大アップ(20%)

スキル1:魔剣パンプキン
「ランダムな敵に極小威力(90%:スキルマで106%)で3回攻撃する」(消費SP:150)

スキル2:魔剣パンプキンストーム
「敵1体に特大威力(600%:スキルマで640%)で攻撃、自身に中威力のダメージ(現在HPの30%)」(消費SP:210)

奥義:秘儀・真空カボチャ斬り
「敵全体に中威力(200%:スキルマで204%)で攻撃、ATKを中ダウン(25%)する」(消費SP:330)

2019年のハロウィンイベント「恋と友情のハロウィンナイト」で登場。決戦アリーナも含めて初の季節ユニットになった紅。

ステータスは一般的な配布SRのアタッカーという感じ。可もなく不可もなく。

奥義は敵への全体攻撃とATKデバフ。スキル2は自傷ダメージ付きの単体攻撃で、雑魚散らしをしたいのかボス敵と戦いたいのかで使い分けることができますね。

【再び見参!】ジェネラルハロウィン・ルネ(科学)

ステータス(覚醒2・レベルMAX時)
HP:4435、SP:330、ATK:598、DEF:451、SPD:55、獲得SP:40

リーダースキル:セカンドハロウィン
「科学属性ユニットの状態異常付与率を大アップ(25%)

スキル1:ハロウィンの奇跡
「残りHPが低い味方3体のHPを中回復(30%)する」(消費SP:170(スキルマで150))

スキル2:二度目の貫禄
「味方全体のDEFを中アップ(40%、4T)する」(消費SP:250(スキルマで230))

奥義:突撃!涼風一陣?
「自身のATKを特大アップ(80%、4T)、敵1体に特大威力(600%:スキルマで616%)で攻撃する 」(消費SP:330)

2020年のハロウィンイベント「ハロウィンデビル」で登場。配布SRに昇格したジェネラルハロウィン・ルネ。

ステータスは鈍足のバランス型。1体目のHRユニットと大体同じ能力ですね。

奥義は自身にATKバフを掛けながらの単体攻撃。バフの倍率が高めなのが嬉しいですが、素のATK自体はそれほど高くないので火力自体はそこそこ。スキル1でヒーラーもこなせるので、アタッカー兼ヒーラーとして状況に応じた活躍をしてもらいましょう。

【儀式装束】ミリアム(精神)

 

ステータス(覚醒2・レベルMAX時)
HP:5231、SP:350、ATK:372、DEF:601、SPD:68、獲得SP:40

リーダースキル:ハロウィン前の儀式
「精神属性ユニットの数だけ部隊全体の状態異常耐性を極小アップ[味方全体の状態異常耐性を1%*n+2%アップ](n=味方精神ユニットの数)

スキル1:キュア・スペル
「味方全体のHPを中回復(20%)する」(消費SP:170(スキルマで150))

スキル2:ディスシール・スペル
「味方全体の全状態異常を解除する」(消費SP:250(スキルマで230))

奥義:リチュアルオーケストラ
「味方全体のSPを特大回復(90)、2ターンの間、味方全体の受けるダメージを中カット(20%)する」(消費SP:350(スキルマで330))

2021年のハロウィンイベント「魔女の記憶と追跡者」で登場。ハロウィン用におめかしをした居候魔女。

ステータスは耐久型で、配布SRとしてはかなりの耐久力の高さ。

奥義はSP回復とダメージカットの合せ技。効果自体はどちらも強力なんですが、先行させたいダメカと後攻させたいSP回復がセットなのがちょっと困りもの。SP消費が重たいので連発も難しいですね。スキル1でHP回復、スキル2で状態異常回復もできるので、状況に応じてやってほしい役割を任せましょう。

【恐慌の魔女装束】羽鳥 志津香(精神)

ステータス(覚醒2・レベルMAX時)
HP:3317、SP:350、ATK:961、DEF:393、SPD:78、獲得SP:40

リーダースキル:恐慌の魔女
「WAVE開始時、中確率で敵全体に呪い40%、3T)を付与する

スキル1:恐怖の一刺し
「敵全体に極小威力(95%:スキルマで99%)で攻撃、SPDを極小ダウン(10%)する」(消費SP:160)

スキル2:バイオレンストリート
「自身の会心率(35%、4T)と会心ダメージを特大アップ(75%、4T)、敵1体に特大威力(500%:スキルマで560%)で攻撃する」(消費SP:250)

奥義:お菓子よりも恐怖を
「敵全体のATK(25%、4T)とDEF(25%、4T)とSPD(25%、4T)を中ダウンする」(消費SP:350(スキルマで330))

2022年のハロウィンイベント「ハロウィンの魔女剣客」で登場。漸くの2体目登場となった志津香。

ステータスはかなり極端な紙耐久アタッカー。Rユニット並みの耐久力に、ガチャSRユニット並みのパワーを持っています。

スキル2は自身に会心系バフ2種を入れての単体攻撃。自分だけとはいえ会心系バフ2種を入れられ、そのまま単体攻撃を行えるスキルを持つのは優秀ですね。精神のアタッカーが足りていないなら、彼女をアタッカーに据えるのもいいでしょう。リーダースキルもアリーナで活用できる機会があるかもしれません。



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