FIFA

【FIFA/FUT23】特殊カード解説〜「WC Path to Glory」

投稿日:2022年11月14日 更新日:

FIFAのUTモードに登場する特殊カード、World Cup Path to Glory(WC PTG)について解説していきます。



代表チームの成績に連動するLIVEカード

WC PTGは代表チームがワールドカップで勝ち進むほど能力がアップグレードされるLIVE系特殊カードとなっています。決勝トーナメントへの勝ち上がり、そこから1つずつトーナメントを勝ち進んでいく毎にアップグレードが行われます。

ただ単に能力がアップグレードされるだけではなく逆足(準決勝進出)、スキルムーブ(決勝進出)、さらには特性(優勝)も追加されていくため、最後まで勝ち上がれば凄まじいアップグレードになりますね。

アップグレードのスケジュールは以下の通り。

決勝トーナメント進出:12/3(開幕2連勝でグループステージ突破が確定した場合は11月28日)
ベスト8進出:12/7
ベスト4進出:12/12
決勝進出:12/15
優勝:12/19

Path to Gloryの買い方

PTGは代表チームの成績に全てが委ねられているため、強くて調子の良いチーム、対戦相手の組み合わせを見て勝ち残れそうなチームの選手カードが高騰していきます。また、上の方まで残れれば逆足やスキルムーブがアップグレードされるということもあって、逆足やスキルムーブの値が元々あまり高くない選手、逆足やスキルムーブの恩恵が大きい攻撃的な選手にかかる期待が大きそうです。

強豪チームの選手カードを買っておけば高確率で値上がりを期待できますが、今回のカタールワールドカップは変則的な要素が多すぎるため1つの不安要素で状況は一変します。シーズン中のワールドカップということで各チーム怪我人が多く戦力が定まっていない、コロナウィルスによって大会中にクラスターが出てしまう可能性などもありますし、近年は強国とそれ以外の国の力が接近しているため、強豪国であれば安泰という環境ではありません。なので、各国の現状が見えてこない大会前に高額のPTGカードを買うのはかなりのギャンブルと言えるでしょう。

大会前にPTGカードを買うのであれば、元々の値段がそれほど高くないカードを買ってお祈りするのがいいでしょう。期待されていないカードでももしチームが開幕戦で1勝でも挙げれば期待は膨らむはずです。なにせグループステージは3戦しかないわけで、その内の1つを勝てればグループステージ突破の可能性が大きく上がります。ダブルアップを狙いたいならそのままキープ、多少利益が出ればOKならそのタイミングで利確すればいいですしね。

ただ、決勝トーナメント進出時のアップグレードが単なる1段階アップグレードなので、決勝トーナメント進出が見えても大した値上がりをしない可能性もあります。アップグレードの内容的にベスト8くらいからが本番といったところでしょうか。強豪国のカードはギャンブルな代わりにリターンも大きい、中堅国・弱小国のカードはリスクもリターンもかなり小さめと、非常に極端な色合いになりそうですね。

兎にも角にも開幕戦の前後でどう動くかが重要です。ギャンブルをするにしても、開幕戦で負けて値下がったカードを拾ってみる方が失敗した時のダメージは少ないので、開幕前は手堅く、開幕後から勝負を賭けてみるのがいいのではないでしょうか。

Path to Gloryの目標・SBC

目標とSBCで得られるPTGカードに関してはトレード不可となるため、アップグレードされても直接的な利益にはなりません(将来的にはSBC用の素材にしたりもできますけど)。なので、コストに見合った使いたいカードかどうかで入手しに行くかを決めましょう。

ただ、PTGに関してはアップグレードの恩恵が他のLIVE系カードと比べても大きいので、チームの勝ち上がりが見込めそうなカードに関しては大きめの期待を抱いても良いと思います。どこまで勝ち上がれそうか、勝ち上がった場合はどれくらいの価値になるのかを考えてみましょう。



関連コンテンツ

カードの価格を決める要素について→【FIFA/FUT】カードの価格(相場)はどうやって決まるの?

その他の攻略記事について→FIFAシリーズ攻略記事まとめ

created by Rinker
¥980 (2024/03/28 19:52:09時点 Amazon調べ-詳細)



-FIFA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【FIFA/FUT】絶対に利益を出すトレード術

なんだか胡散臭いビジネス本にありそうなタイトルですが、実際タイトル通りの内容になっているのでご容赦ください。 FIFAのメインコンテンツであるUTにおいて、誰しもが「好きな選手を買うためにもっとコイン …

FIFA18でポジショナルプレーをしよう

相変わらず思いつきで色んなことやってます麻乃です。今回はFIFA18のプロクラブでポジショナルプレーは実践できるのかを実験してみました。 結論から言うと、ポジショナルプレーをプロクラブで実践するのは可 …

【FIFA/FUT】特殊カード解説〜「OTW」

FIFAのUTモードに登場する特殊カード、OTW(Ones to Watch)について解説していきます。 目次1 移籍した選手をフューチャーしたカード2 OTWの値動き3 OTWの買い方4 OTWの目 …

【FIFA22】プロクラブ 4−3−3(ファルソ9)

身内用の戦術ノートです。 目次1 目的2 基本戦術3 4局面4 各ポジション5 メンバー募集 目的 遅攻では効果的にトライアングルを作れる433、カウンターではトップ下と2トップで素早く速攻できる43 …

【FIFA20】キャリアモードのススメ チーム運営(フロントの期待、チームハブ)

一人でじっくりとサッカーライフを楽しめるキャリアモード。その中の監督モードはチームを運営しながら試合をして遊べる伝統的なモードですが、なんだかやることが沢山あって何をしたらいいのか実はよく分かっていな …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930