GTA HDユニバース

【GTAオンライン】お宝ジョブ発掘隊〜「アポカリプス」

投稿日:2023年2月15日 更新日:

GTAオンラインにはロックスター公式、あるいは個人クリエイターが作り出したジョブが無数にあります。遊んでみると楽しく、時には感動すら覚えるクオリティのジョブも存在しますが、あまりにもジョブの数が多すぎてそういったジョブの存在を知らずに過ごしているプレイヤーも多いと思います(自分もその1人です)。

なので、無限に広がるジョブの世界を解き明かそうというコーナーになります。今回はVoltycQc(@Voltyc_YT)氏制作の「アポカリプス」です。



荒廃したロスサントス

こちらの作品はテキスタイルシティの一角を世紀末風にデザインしたチームデスマッチとなっています。チームデスマッチ前提となっているので、チームデスマッチにしないとリスポーン位置の関係でジョブがやりにくくなる点は注意(少人数ならそんなに問題にならないですけど、人が増えるとやっぱり厳しいです)。

スクショや動画で既に伝わっていると思いますが、とにかくこのジョブは雰囲気がイイ!廃車を大量に並べて、草木を生やして退廃的な雰囲気が演出されています。テキスタイルシティというロケーション選びもバッチリで、草木が生い茂っていることを差し引いても“らしさ”が存分に出ています。ビル街で尚且つ古さを演出できるという点でテキスタイルシティがマッチしてるんですよね。

そんなわけで、自分も世紀末っぽい格好(「世紀末っぽい格好」がどういうイメージなのかは上手く固まってませんが笑)で写真を撮ったりして楽しませてもらいました。デスマッチですけど、普通に観光してるだけでも楽しいです。ラスアスみたいな格好とか、はたまたマッドマックスみたいな格好とか、自分の思う世紀末な格好で写真を撮ったり観光したりするのが楽しいですね。

勿論、デスマッチとして遊んでも楽しいジョブです。バスの上にスナイパーライフルがあるのでそれを活用したり、手榴弾があるのでそれを上手く車に当てたりして、世紀末なサバゲーを楽しみましょう。

今回このジョブを発掘したのは、このジョブがコミュニティシリーズに追加されて2倍期間が来ていたから。最初に発表されたのは2年以上前のことだったらしい(Newswiresの記事)ですが、やっぱりこういう良いジョブも自分から探そうと思わないと普通は見つけられませんし、海外勢のジョブなら尚更。コミュニティシリーズとしてピックアップされてなければ自分はこのジョブに出会えなかったでしょう。本当にクリエイタージョブの世界は1人で潜るには深すぎます。今後も色んな人からの情報を貰いながらゆっくりとお宝を発掘していきたいですね。

ジョブのページ→https://socialclub.rockstargames.com/job/gtav/z2G6K9tQ60aDuLMJy48gJQ

(トレーラーヘッドから切り離されて倒れているトレーラーなど、この状況に至るまでの隠された設定も想像できるジョブです)

(このコーナーでは皆様からのオススメジョブ情報をお待ちしております。正統派のレース、完走するだけで大変なレース、撮影にも使えるジョブ、パーティーにぴったりなジョブなど、他人にオススメできるジョブ情報があればこの記事のコメントかツイッターへよろしくお願いします)



関連コンテンツ

GTA5の様々なデータと設定についてのまとめ→GTA5/GTAオンラインデータベース

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥3,003 (2024/04/26 12:20:22時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ボルカー ネビュラターボ(Vulcar Nebula Turbo)」

70年代の懐古主義者は、石油危機の時代に思いをはせています。旋風を巻き起こしたターボ搭載のコテコテのツーリングカー然としたファミリー向けセダン。それは現代にも残っています。ボルカー ネビュラターボ。南 …

GTA6のトレーラー第1弾がキタ〜!

……どれだけ待ったことでしょうか。遂に!GTA6のトレーラーが公開されました〜! いやー、本当に実在したんですねGTA6って!GTA5のオンラインで繋いで繋いで、果てはPS3からPS4どころかPS5版 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アルバニー カヴァルケード(旧型)(Albany Cavalcade)」

ジジ臭いラグジュアリーカー。しかし一度この船のように進む快適な車に乗り込めば、年配の方がしばしばハンドルの前でウトウトしてしまうのが分かるでしょう。 (Southern Sanandreas Supe …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ブルート ストッケード(Brute Stockade)」

この危険に満ちた世界で、あなたはどうやって自分の身を守りますか?装甲バン「ストッケード」を購入するのも合理的です。装甲可能で、故障も少なく、防弾仕様。「ストッケード」に弱点など無いでしょう?スピードに …

【GTAオンライン】ベニーズ・オリジナルモーターワークスについて

「ローライダーズ」アップデートで追加されたカスタムショップ、ベニーズ・オリジナルモーターワークス(Benny’s Original Motor Works)について紹介していきます。 目次1 ベニーズ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728