FIFAのUTモードに登場する特殊カード、Road To The Final(RTTF)について解説していきます。
欧州カップ戦優勝を目指すチーム
Road To The Finalは、UEFAコンペティション(UCL、UEL、UECL)の決勝トーナメントを戦う選手を対象としたLive系特殊カードになります。個人の活躍ではなく所属チームの活躍によってアップグレードが行われるのが特徴です。FIFA 23におけるアップグレードのタイミングは以下の通り。
1回目:イベント開始後の1試合目に勝利で「OVR+1」(CL)、ベスト16進出で「OVR+1」(EL)
2回目:ベスト8進出で「OVR+1」
3回目:ベスト4進出で「OVR+1、特性追加」
4回目:決勝進出で「逆足5」
5回目:優勝で「OVR+1、スキルムーブ5」
(1回目のアプグレ方法がCLとELで異なります。カンファレンスリーグについては説明が無いので条件が分かりません。なんでやねん)
RTTKの続きのようなカードですが、システム的にはWC PTGと似ていますね。なので、値動きや買うタイミングなどもWC PTGのデータが参考になりそうですね。ベスト8まではレートが1ずつプラスされるだけなのでそれほど大きな動きは無いかもしれませんが、ベスト4からは特性・逆足・スキム5が付いてくるのでここまで来るとかなりの動きがありそうです。要チェックですね。
アプグレの条件がよく分からんぞという方はEAの公式サイトで対象の選手が今どの段階にいるのかがチェックできるので、そちらも確認した方がいいでしょう。
RTTFの値動き
アップグレード系カードの常として、将来的な能力アップの期待値が価格に上乗せされます。そのため、アップグレードに期待できそうならグングン値上がりし、期待できなさそうならガクンと値下がりします。
RTTFはカップ戦の成績で一喜一憂するカードなので、カップ戦前後の日はかなり激しく値が動きます。アップグレードの可能性があればグングン値上がりしますし、アップグレードが厳しいとなったら半値も余裕であり得るほど値下がりします。試合の結果は水物なので、よっぽどグループステージで飛び抜けた成績のチームでない限り、持っているだけで値が動きまくるトレーダーには色んな意味で堪らないカードですね。
RTTFの買い方
ただ買うだけでは予想もつかない試合の結果で激しく値が変動する凄まじいギャンブルカードなので、ちゃんと利益を出したいならタイミングをよく考えて買わないといけません。
利益を出す上で確実なのは、試合前ではなく試合が終わった直後のタイミングで購入すること。アップグレードが期待できるカードは試合後から更に値上がりをしていき、アップグレードが望めなくなったカードはガクンと値下がりするため、どちらにせよ値下がりのリスクをかなり減らして購入することができます。
更に確実に利益を取るなら、次の試合の直前にカードを手放すこと。その試合でアップグレードを決められてしまうと大きな利益を手放すことになってしまうのですが、逆にアップグレードが決められなければ大きな損失にも繋がるので、ここで手放しておけば試合と試合の間に動いた値幅を確保してノーリスクで利益を持ち帰ることができます(もし値幅が取れていなかったらそれはそれでしょうがない)。
また、試合後にアップグレードの期待が失われてガクンと値が下がったカードを買い戻せば、これも実質的に利益を持ち帰るのと同じ。投機目的だけでなく使用目的もあって購入するようなカードは特にこういった立ち回りが有効になりますね。
関連コンテンツ
カードの価格を決める要素について→【FIFA/FUT】カードの価格(相場)はどうやって決まるの?
その他の攻略記事について→FIFAシリーズ攻略記事まとめ