今年もLS大障害の季節がやってきました。数々の障害を乗り越え、他馬を押し退けて勝利するのはどの馬か。人馬が激しく交錯するハードなレースです。(人数が多いほど楽しめます)
これまで色んなクリエイターが作ったジョブを遊んできた自分が、「自分でもジョブを作ってみたい!」と一念発起してジョブを制作してみました。今回は「ロスサントス大障害(芝ダート/2600m)」です。
人馬一体!
これまで自分はチェックポイントを置いただけの簡単なレースジョブくらいしか作ったことがなかったんですが、クルーメンバーの方が作ったジョブで「人を走らせるレース」があって、それをプレイして「こんなレースも作れるんだ!」と色々なアイディアが浮かび、結果こんなレースが誕生しました。
まず「ジョブの最初の入りで人が走る」というインパクト大の絵面を絶対に使いたいというのがあって、そこから「人を走らせて面白い場所はどこだ?」と考えてすぐにカジノの競馬場が思いつきました。モチーフは勿論ウマ娘。人をウマに見立てて競争をさせるジョブというコンセプトがすぐに出来上がりました。
しかし、人が走るというのはインパクトがあってもゲーム的に単調で、ただボタン連打で走らせるだけではあまりに芸がないので、そこからどう面白くするかが悩みどころでした。そこで思いついたのが、「人と車を同時に走らせる」ということ。人と車を同じコースで走らせることができれば、「障害物が襲いかかってくる障害レース」というインパクトのあるギミックを用意できると考えました。
とはいえ、アイディアを思いついたはいいものの、それを実現させるのには四苦八苦。トランスフォームレースで人を走らせたり車を走らせたりすることはできても、普通に競争させたら同じタイミングで人から車・車から人に切り替わるので、人と車を並走させることが出来ません。また、人と車を並走させてもコースとギミックの置き方を考えないとただただ先行が有利に逃げ切ってしまうレースになるので、逆転を狙える要素を入れるにはどうしたらいいかというのも悩みどころ。クリエイター初心者には手に余るアイディアだったのではないかと後悔をしたりしました笑。
そんなこんなで試行錯誤をしつつ、出来上がったのが上のジョブになります。もっと他にやりようがあるかもしれませんが、今の自分のクリエイター力(ちから)ではこれが精一杯という感じです。とりあえずコンセプト通りに「人が走る!車も走る!」と、道中で全く飽きさせないジョブが作れたので満足はしています。
頑張ったポイントは、車では通れないけど人では通れる不可逆な場所を作って、そこを往復させることで人と車が交わる場所を作ったこと。また、順路的に必ず人が先行して車が追いかける形になるので、後攻が先行を邪魔できるようになっています。順位を逆転させるレベルまで邪魔が出来るわけではないのがちょっと心残りですが、その辺はアイディアが出次第調整という感じで。
拘りポイントは、各所にウマと絡めたネタを散りばめていること。スタリオン(種馬)やツーリスモレトロ(跳ね馬)といったウマを用意したり、ウマと並走するカメラカーに見立てたテクニカル、ババヲナラスクルマのフィールドマスターなどをトランスフォーム対象に選択しました。2本のフラッグで作ったゴール板など、そういうしょうもない拘りを楽しんでくれると幸いです笑。
最終直線は観客席の前に壁を置きたくはなかったのですが、壁を置かないと柵の外に逃げて他プレイヤーの車攻撃を避けられてしまう抜け道があったので泣く泣く作りました。ここをもうちょっと景観良く処理できたらなぁ〜と思いますが、上手くやるアイディアが自分の中に無かったですね。まぁ、紅白で綺麗なのでプレイヤー視点では別に気にならないと思いますが笑。
タイトルと最初の入りでオチてるような一発ネタですが、一発ネタだけでは終わらずちゃんと遊べる中身も作れたジョブなのではないかなと自負しています。少人数でやってもあまり面白くないので、ある程度人数を集めたところで遊んでくださると嬉しいです。他プレイヤーの妨害をくぐり抜け1位を目指すか、それとも競争そっちのけで他プレイヤーの妨害に走るのか、自分なりの遊び方を見つけてください。
ジョブのページ→https://socialclub.rockstargames.com/job/gtav/217wOS8y2ESTbRaXmG3k_A
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