GTA HDユニバース

【GTAオンライン】自作ジョブ紹介〜「バンとディートの大冒険」

投稿日:2023年4月12日 更新日:

RCの運転席に座るバンとディート。実は彼らは魂が宿った人形で、家主が寝静まった夜に家を飛び出し大冒険を始めます。彼らは旅の末に真実の愛を見つけられるのでしょうか。

これまで色んなクリエイターが作ったジョブを遊んできた自分が、「自分でもジョブを作ってみたい!」と一念発起してジョブを制作してみました。今回は「バンとディートの大冒険」です。



RCバンディートで深夜のロスサントスを大冒険!

今回は「面白いバンディートレース作りたいな〜」と思って作ってみたジョブになります。バンディートの良いところとして、「普通の車では通れない道をコースに出来る」というのがあって、それを活かして狭っこい道を冒険するように走れれば楽しめるんじゃないかと思って色々構想を建てました。

コースのレイアウトを決める上でまず考えたのがジョブのストーリーで、冒険というからには周回レースではなくターゲットレースで走りたいポイントをいっぱい詰め込みたい、でもとにかく好きなポイントを詰め込むだけでは際限がなくまとまりがない、だからスタートとゴールのイメージを明確にするためにストーリーを作ろうという流れです。

最初はバンディートを犬に見立てて、「保護施設を脱走したバンちゃんが夜の街を大冒険!」というストーリーを考えましたが、ちょっとパンチに欠けるしバンディートであることを活かせていないしと思って、バンディートに乗っている2人の人形を「バンとディート」と名付けて、彼らが持ち主の手を離れて街を冒険するストーリーを作り上げました。そうして、ストーリーを考えながら使いたいコースを選んでいき、ストーリーはこんな感じに仕上がりました。

RCカーの座席に座るバンとディート。彼らはただの人形に見えますが、実は魂が宿った生きた人形。金持ちの家族に買われた彼らは、ヤンチャな子どもたちに乱暴に遊ばれながらもそれなりに幸せに暮らしていたのでした。しかし、子どもたちが動画サイトでゲイポ○ノ動画にハマってからは地獄の日々。毎日のようにホモセ○クスのおままごとに使われた彼らは、遂に家出する決意を固めます。

そして深夜に家を飛び出した彼らは、今まで見たことがなかった街の様々な光景に目を輝かせます。深夜の大学で逢引する教師と運動部の生徒、墓場で踊るヒトダマ、24時間営業の遊園地……深夜の街を遊び尽くす2人でしたが、そんな彼らの前に凶暴な野良犬が。楽しい時間は終わりを告げ、野良犬から逃げる必死のレースが始まります。

どこまでも追いかけてくる野良犬、更にRCを襲う突然の雷雨。万事休すかと思われたその時、2人が一緒に遊んだことで仲良くなったヒトダマたちが逃げ道を作ってくれたのでした。こうして無事に野良犬から逃げ切ったバンとディート。しかし帰る場所も無く何処へ行けば分からない彼らは、夜でも光り輝く店の下で雨宿りをすることに。

そこで自分たちの未来について話していると、警備員の男が彼らを見つけます。喋る人形に目をつけた警備員は、彼らに店で働かないかと提案します。彼らが店の看板を見ると、その名は「バニラ・ユニコーン」。夜を照らすストリップバーで、2人はショーを賑わせる演者として、ダンサーを悦ばせる“オモチャ”として、大好きな人間の女に囲まれて幸せに暮らしたとさ。めでたしめでたし。

イイハナシダナー

そんなわけで、プレイボーイマンションがモデルの豪邸からスタートして、大学、墓地、遊園地を通り、バニラ・ユニコーンに辿り着くコースが出来上がりました。結構な距離なので、その長さを感じさせないよう視覚的にもギミック的にも飽きさせないコースづくりを目指しました。

その中で最も効果的だったのは時間帯を深夜・天候を雷雨に固定したことで、これが遊園地等のロケーションにバリバリ合うんですよ。目を奪われるような美しさで、雷鳴で緊張感も生まれるし雰囲気作りには最高ですね。折角なら深夜雷雨で遊園地のあたりを集中的に走るサーキットコースも別で作りたいくらい。このジョブのおかげで次のアイディアも色々と浮かびますね。

今回のジョブは1人でも遊べるジョブなので、夜のロスサントスをバンディートで駆け抜ける体験を楽しんでみてください。勿論複数人でも遊べるので、汚いトイ・ストーリーみたいな怪文書と一緒にこのジョブをフレンドに紹介してください。それであなたがフレンドにどう思われるかは責任持てませんが。

ジョブのページ→https://socialclub.rockstargames.com/job/gtav/wtTAY6wQt0yvRYlBBk0isg



関連コンテンツ

宣伝→【GTAオンライン】GTAでニッチな遊びを極めるコミュニティを作ります【King of Arena】

GTA5の様々なデータと設定についてのまとめ→GTA5/GTAオンラインデータベース

created by Rinker
¥300 (2024/04/16 10:10:38時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTA5/GTAオンライン】Webサイト探訪〜「San Andreas DMV」

GTA5のウェブサイトを巡るコーナーです。初回は「San Andreas DMV」について紹介していきます。 目次1 SADMVとは2 問題3 合否判定4 理想のドライバーの答え5 関連コンテンツ S …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター シャフター(Benefactor Schafter)」

見た目と実用性を兼ね備え、セクシーなのにセックスフリー、スレンダーなのに驚くほどパワフルなシャフターは、ドイツの技術が生んだ最高傑作です。 (Southern Sanandreas Super Aut …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オベイ テイルゲイター(Obey Tailgater)」

ドイツ製の高級セダンです。BFよりも上ですが、ベネファクターほどではありません。高級な外見に速さと実用性を兼ね備え、借金を背負ってでも欲しい1台です。 (Southern Sanandreas Sup …

【GTA5/GTAオンライン】Webサイト探訪〜「Sue Murry」

GTA5のウェブサイトを巡るコーナーです。今回は「Sue Murry」について紹介していきます。 目次1 州知事選挙に立候補するスー・マリー2 選挙公約3 グローブオイルへの抗議文4 関連コンテンツ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「マイバツ モンストロシティ(Maibatsu MonstroCiti)」

The Maibatsu MonstroCiti leads a double life as a family-friendly SUV and a sporty, Imani Tech-capab …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930