こんばんは、麻乃ヨルダです。本日は2026年に発売する(であろう)GTA6で出してほしい要素を妄想する回になります。100のコトと言いつつ、100回もネタが続く気はしません笑。今回のテーマは「ホットリングレース」についてです。
GTAシリーズに登場するホットリングレース。ストックカーを用いたレースで、そのモデルは言うまでもなくNASCAR。アメリカのモータースポーツで頂点に位置するレースで、オーバルコースで時速300kmを出しながら何十台ものマシンが超高速で周回する迫力は他のモータースポーツでは味わえないものとなっています。ミス一つで十数台を巻き込む大事故が発生するため、緊張感と完走して勝利する難しさはレース界屈指です。
GTAシリーズでの初登場はバイスシティ。スタジアムの中で行われるオーバルレースで、1位になること自体は難しくないですが車を壊さず完走するのが難しいレースでした。敵の車の動きが読めないですし、理不尽な事故の巻き込まれ方をしたり、若かった頃の自分はすぐカッカしてしまって中々クリアできなかったハイスピード耐久レースでしたね笑(決定版で久しぶりにプレーしたら冷静にすぐクリアできた)。
NASCARのシリーズ戦で最も有名なのはデイトナ500。デイトナ・インターナショナル・スピードウェイで行われるシリーズの開幕戦は、1959年から続く伝統の一戦。インディカーレースのインディ500、世界耐久選手権のル・マン24時間レースのような、シリーズの戦いとは別にここで勝った者が歴史に名を刻む類の権威あるレースです。
そんなレースが行われるデイトナ・インターナショナル・スピードウェイは、フロリダ州デイトナビーチ市にあります。そう、バイスシティ(レオニダ州)のモデルであるフロリダ州です。
デイトナビーチの広大な砂浜は自動車の高速運転に最適で、1900年代の頃から全米の自動車愛好家が集まってレースをする聖地でした。1936年にはストックカーでのレースが初めて開催され、これがNASCARの前身となりました。
レースとしての歴史が積み重なっていくにつれ、厳密な競技ルールを定める必要が出てきたため、全米自動車競走協会(NASCAR)がフロリダで発足されました。そしてフロリダを中心にレースが行われていったわけですが、デイトナビーチ周辺が開発によって住宅やホテルなどで賑わってくると、デイトナでレースを開催し続けるのは厳しいという声が聞かれるようになっていきました。
そして、1959年に市の内陸部にデイトナ・インターナショナル・スピードウェイが建設され、以降はここでNASCARシリーズの開幕戦が行われるようになりました。つまり、バイスシティ(フロリダ)はホットリングレースの聖地ということです。
どうやらGTA6にはマップ内にサーキットコースがあるのではないかと噂されており、GTAシリーズ初のマップ内サーキットがあるとしたら間違いなくデイトナがモデルになります。もしかするとGTA6ではホットリングレースの参戦だけでなく観戦まで出来るんじゃないかと夢が広がりますね!
サーキットがあるかどうかはともかく、バイスシティでホットリング要素はほぼ当確だろうと思います。GTA5でもホットリングセイバー、ホットリングエヴァロン、ホットリングヘルファイアと3台もホットリング車両が登場しましたし、これらの車が続投してオフラインでもホットリングレースを楽しめたら最高です。
GTA5は半分レースゲームと呼べるくらいレース要素に力を入れていたので、GTA6でも継続してレース要素を推してくるでしょうし、それでホットリングという美味しいコンテンツを捨てることはまず考えられません。ホットリングは間違いなく入るとして、その要素がどれくらいしっかりと入ってくるか。本当にサーキットが実装されたらもうお祭りです。実現可能性が高いと信じて期待したいですね!
(皆さんもGTA6に期待することがあればコメント欄やツイッターで教えて下さい)
関連コンテンツ