自分が見た中で「これは面白い!」と感じた動画(YouTubeでもニコニコでも)を紹介するコーナーです。今回はManA様制作の「【GTA5 検証】宝石店から1ドルも盗まずにクリアしてみた(強盗:宝石店)」です。
稼がない強盗
こちらは結月ゆかりと弦巻マキの二人でVOICELOID実況動画を作られているManAさんの動画です。ManAさんはGTA5の検証動画をよく投稿されていて、目の付け所、凄まじい根性、小気味良い編集の良さが光る動画で楽しませてくれます。
今回もオフラインの強盗ミッションで1ドルも盗まないでクリアするという、タイトルとサムネの時点で見ないわけにはいかない検証動画が上げられています。そして内容もこれぞManAさんと言えるハチャメチャさとロジカルさが入り混じったものとなっていてあっという間の20分でした。
強盗:宝石店ではマーティン・マドラッゾの家を壊してしまったマイケルが借金返済のために盗みを働きます。このミッションで稼いだお金の内、250万ドルはマドラッゾに支払われるわけですが、じゃあきっかり250万ドルだけ稼いでクリアすることはできるのか?という内容になっています。もし出来たらマドラッゾ以外の全員分け前ゼロのタダ働き強盗です笑。
流石にその程度はロックスターも想定していて、ミッションでは全員が分け前をもらえる(黒字になる)最低ラインの330万ドルを盗まないと宝石店を出られないようになっています。そのため、まずは如何にして330万ドルギリギリを盗み出せるかという検証に。
ガラスケースに入っている商品はそれぞれ違うので、1つのガラスケースを割った時に得られる額もそれぞれ違います。その中から330万ドルほぼきっかりになる組み合わせを見つけ、勝手にガラスケースから商品を盗む仲間(そういう仕事だろ!)を牽制する方法を見つけ、更には逃走中に命も金も落とすノームを使うことで、約270万ドルしか盗まない強盗に成功しています。
270万ドルしか盗めなかったので、全員の取り分は1/10以下になり、宝石店を襲っておいてフランクリンなんかは3万ドルくらいしか手に入らないという非常にしょっぱい強盗に。これがこのミッションでの最低金額クリア、になると思われたのが動画の前半部分でした。
もっと稼がない強盗
お次は、330万ドル未満の入手額で宝石店を出られるかという検証に。過去の検証で偶然にもそのパターンを引いていたManAさんは、「時間経過で店員が逃げ出すムービー」が差し込まれたタイミングと同時に店外へ出ようとすると、店外に出た時に発生するムービーと判定が被ってミッションが先に進み、入手額が330万ドル未満でもミッション失敗にならないということを発見します。過去の無意味と思われた実験が思わぬところで未来に繋がる、研究の醍醐味と言える激アツパターン。
しかし、この現象を再現するにはかなり多くの条件を揃えないといけないことが判明。まず、店員が逃げ出すのは店内侵入から33秒経過したタイミングですが、ハッカーを最安のリッキーにしても店外への脱出を促されてムービーに入るタイミングが1分経過した時なので、27秒間のラグを埋めてムービーを同時起動させる必要があります。また、見張り役がノームでないと店員の逃走を見逃してくれないので、ノームの採用も必須。
店員の逃走ムービー発生を遅らせる方法として偶然見つけだされたのが、マイケルが店外に居るという条件。マイケルが店外に居る間は店員の逃走ムービー発生までのカウントが進みません。しかし、マイケルが15秒以上外に居ると逃げたしたということでミッション失敗になってしまうので、ちょくちょく店内に戻りながらカウントを調整する必要があります。
それでもカウントがきっかり調整できるか、それに合わせて見えない店外への脱出マーカーを踏んでムービーを同時起動できるかは運と言っていいくらいに難しい部分なので安定せず。それでもいつものように根性で成功パターンを引き当てたManAさんは、入手額たったの30万ドルで宝石店を出ることに成功します。
果たしてこれでミッションをクリアしたらどうなるのか!しかもノームだから道中でお金を落として更に額が減るはず!と思われたら、なんとノームが転倒すると同時に入手額がもりもり増えていきました。なんで?????
ノームが転倒すると、入手額は2,741,082ドルに変化。これは先程330万ドル強盗に成功した時にノームが転倒した時の入手額と同じで、つまりバグ利用で330万ドル未満で店外に出られたとしても、入手額の下限値(2,741,082ドル)が設定されているため、本来の最低額とされる330万ドルで店外を出た時と最終的に同じ額になるようです。なので、330万ドル未満でノームがお金を落としても、下限値に収束して入手額が増えていくと。
ですが、これだけでは終わりませんでした。その状態でノームのバッグを回収すると、金額が元に戻って30万ドルに。「落とされたバッグを回収すると金額が元に戻る」ので、今度は増えた入手額がバッグ回収でごっそり減るという現象に。
様子を眺めていたら仲間に置き去りにされてミッション失敗になってしまいましたが、リトライをするとそのままの額でミッションが再開してしまいました。そして、なんとこの状態でミッションクリアに成功!
入手額30万ドルでの強盗達成。すると結果表示もおかしくなり、いつもならマイケル、フランクリン、レスター、メンバーの取り分がリストに表示されるはずが、メンバーの取り分しかリストにありません。しかも金額がマイナス表示になっている。なんならマドラッゾへの返済もマイナス250万ドルになってる。強盗に成功した結果、借金を背負わされる強盗メンバーという訳の分からないミッションが生まれました。
ここまで来たら入手額0ドルを目指そう!ということで、仲間に商品を全く盗ませずに脱出。そして、見事にタイトルにあった0ドル強盗に成功!強盗を手伝ったノームとリッキーに45万ドルの借金を背負わせてミッションクリアになりました。理不尽すぎる……。
いつも爆笑の検証をしてくれるManAさんですが、動画の構成なども含めて今回の検証は最高峰の出来ではないでしょうか。ManAさんの検証動画はどれも面白いので、他の動画も記事で紹介していこうと思います。なんなら検証動画じゃなくてその前にやってた普通の(プレイは普通じゃない)GTA5実況も面白かったですからね。バスが愛車のフランクリンとか。通常プレイで検証と同じことやってましたからね笑。
関連コンテンツ