遊戯王TF3

【遊戯王TF3】リーサルウェポンズ~オースチン・オブライエン【デッキレシピ】

投稿日:2017年9月29日 更新日:

タッグフォース3攻略第14弾は、頭はクールでハートは熱い傭兵オブライエンです。ときにヘタレ、ときに主人公な彼と燃えるようなデュエルをしましょう。

パートナーデッキ(ファイヤー・バレット)

最上級モンスター(2枚)
☆ヴォルカニック・デビル×2
上級モンスター(2枚)
ヴォルカニック・ハンマー×2
下級モンスター(16枚)
ヴォルカニック・エッジ×2
ヴォルカニック・ロケット×2
プロミネンス・ドラゴン×2
ヴォルカニック・カウンター×2
ヴォルカニック・リボルバー×1
ヴォルカニック・バックショット×3
メタモルポット×1
ヴォルカニック・バレット×3
魔法(14枚)
大嵐×1
クレイジー・ファイヤー×1
サイクロン×1
死者蘇生×1
貪欲な壺×1
早すぎた埋葬×1
光の護封剣×1
ビッグバン・シュート×1
☆ヴォルカニック・ウォール×2
☆ブレイズ・キャノン×2
ブレイズ・キャノン・トライデント×2
罠(8枚)
激流葬×1
聖なるバリア-ミラーフォース-×1
ディメンション・ウォール×2
バックファイア×2
万能地雷グレイモヤ×2


(☆の付いたカードはお気に入りで、デッキ編集可能後も外すことはできません)

CPUの動き

お気に入りなだけあって、ヴォルカニック・デビルを出したがる。デビルが出やすいということは、ブレイズ・キャノンが場からいなくなりやすいということで、ブレイズ・キャノンに依存しすぎる戦い方は危険。

なんだけど、オブライエン本人はヴォルカニック・バックショットとヴォルカニック・バレットの両者を場に出すことはありません。完全にブレイズ・キャノンの弾丸扱いで、モンスターとして数えていないようです。ブレイズ・キャノンが無いときにオブライエンがこの2枚をドローしてしまうとすごく残念な気分に。

デビルを出しやすくするため、バックショットとバレットを無駄にしないためにも、こちらはブレイズ・キャノンを素早く用意できるように努めましょう。そうすれば、他はそこまで気になる部分はないでしょう。魔法・罠ゾーンが圧迫されやすいのは悩みの種だけど。

タッグ用デッキ案1(燃える最前線)

最上級モンスター(2枚)
ヴォルカニック・デビル×2
下級モンスター(16枚)
召喚僧サモンプリースト×3
ヴォルカニック・カウンター×3
ヴォルカニック・バックショット×3
ヴォルカニック・バレット×3
ヴォルカニック・ロケット×3
メタモルポット×1
魔法(19枚)
アームズ・ホール×3
浅すぎた墓穴×3
大嵐×1
おろかな埋葬×2
サイクロン×1
死者蘇生×1
貪欲な壺×1
早すぎた埋葬×1
ハリケーン×1
ブレイズ・キャノン×3
ブレイズ・キャノンートライデント×2
罠(3枚)
おジャマトリオ×1
停戦協定×1
魔法の筒×1

回し方

元々、ヴォルカニックは効果ダメージによるバーンと、戦闘によるビートダウンが混在したテーマ。バーンをしようとするとビートダウンが出来なくなり、ビートダウンをするとバーンが出来ない、中途半端なデッキになりやすいです。オブライエンのデッキもそんな感じなので、こちらでバーンとビートダウンのどちらを重視するのか決めましょう。

今回のデッキはビートダウンの方に舵を切りました。デビルの召喚に集中し、デビルの火力で勝負を決めてしまいます。そのために、ブレイズ・キャノンをサーチできるヴォルカニック・ロケット、そのロケットをサーチできるサモンプリーストを用意。意地でもブレイズ・キャノンートライデントを場に出そうという魂胆です。なお、有り余ったブレイズ・キャノンはサモンプリーストのコストに使ってしまいましょう。どうせロケットでサルベージも出来るので。

ビートダウン寄りではありますが、ブレイズ・キャノンを即座に用意できるなら君らも使ってしまえと、カウンター、バックショット、バレットらを3積みしています。ブレイズ・キャノンで除去しまくりつつ、相手のモンスターが切れてきたらロケットとデビルで殴るパターンになりますね。

パートナーデッキ調整

上に書いたように、ヴォルカニックは方向性を決めてあげないと、帯に短し襷に長しなデッキになりがち。なのでガッツリこちらの好みに改造したいところだけど、ビートダウンで活きるヴォルカニック・デビルと、バーン狙いのヴォルカニック・ウォールがどちらもお気に入りで、何とも言えない気分。多少の中途半端さは目を瞑るしかないですね。

で、中途半端なデッキなんですが、中途半端なデッキとしてはかなりバランスが良い、と何を言っているかよく分からないオブライエンのデッキです。バーンもビートダウンもやろうと思えばできます。殆ど弄らなくてもストーリー攻略くらいはできるでしょう。強いて言えば、ロケットを増やして3積みにして、サモンプリーストを入れておくくらい。これで十分。もう少し強くしたい、という場合に、バーンかビートダウンかに特化させましょう。

以下、パートナーデッキ編集可能後に使用したいデッキです。

タッグ用デッキ案2(遠距離爆撃)

上級モンスター(1枚)
ヴォルカニック・ハンマー×1
下級モンスター(19枚)
炎帝近衛兵×3
ヴォルカニック・エッジ×3
ヴォルカニック・カウンター×3
ヴォルカニック・バックショット×3
ヴォルカニック・ロケット×3
プロミネンス・ドラゴン×3
メタモルポット×1
魔法(16枚)
大嵐×1
サイクロン×1
死者蘇生×1
早すぎた埋葬×1
ハリケーン×1
光の護封剣×1
ヴォルカニック・ウォール×3
ブレイズ・キャノン×2
ブレイズ・キャノンートライデント×1
平和の使者×3
レベル制限B地区×1
罠(4枚)
グラヴィティ・バインドー超重力の網ー×1
拷問車輪×3

回し方

で、タッグフォース3の環境でヴォルカニックはバーンとビートダウン、どっちが強いんじゃいと聞かれたら、僕は「バーンです」と即答します。ヴォルカニックで勝つならバーンです。ロックバーン。

なんでロックバーンが強いか?この時代の環境はまだ除去効果を持つものが少なく、特に魔法・罠を除去するのは大嵐、サイクロン、ハリケーンに依存していると言ってもいいです。

つまり、魔法・罠が除去されにくいということは、相対的にロックカードが強かったのです。相手の除去よりもこちらがロックカードを多く用意することが難しくありませんでした。守備的なカードが力を持っていた時代ですね。だからこそ、スピードが早く除去手段が豊富で、それまでの守備的なカードを簡単に切り崩せるライトロードが環境を制圧しましたが、それはまた別の話。

話が逸れました。ともかく、ロック軸のデッキがそもそも強いんですよ。更に、タッグフォース3にはオリジナルカードとして強力な効果を持つヴォルカニック・ウォールがあります。

デッキトップ3枚を墓地に送り、その中の炎属性モンスターの数×500ポイントのダメージを与えます。落としたカードにバックショットが入っていれば1枚で500ポイントのダメージを追加、理論的には1回で最大3000ポイントのダメージを与えることが出来ます。まぁ、そんなに都合良く落ちることはないので、毎回1000ダメージくらいと見積もっておきましょう。

ヴォルカニック・ウォールが優秀なのは、バーンだけでなく墓地肥やしもこなすこと。バックショットが落ちれば追加ダメージ。バレットが落ちればサーチ効果。カウンターが落ちれば反射ダメージの準備ができ、一緒に炎属性モンスターが落ちれば空撃ちの心配もありません。また、大量に落ちる炎属性モンスターは炎帝近衛兵で回収とドローに繋げれば無駄がありません。

そんな優秀なヴォルカニック・ウォールを用意しつつ、平和の使者などでロック、さらにプロミネンス・ドラゴンなどで相手のライフを焼き尽くしましょう。オブライエンと2人でこの戦術をとれば、効果も倍増です。

参考リンク

タッグフォース3攻略wiki〜オースチン・オブライエン→https://www41.atwiki.jp/1548908-tf3/pages/308.html

男爵のパスタ鍋〜オースチン・オブライエンの使用カード→http://peperoncino100.blog.fc2.com/blog-entry-240.html



ブログ制作に役立てますのでよかったらご支援お願いします→http://amzn.asia/iptHZaf

-遊戯王TF3

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【遊戯王TF3】俺のデュエルアカデミア~遊城十代(前期)【デッキレシピ】

タッグフォース3攻略第10弾は、我らが主人公遊戯十代です。ただし、こちらはユベルと超融合していない方の十代なのでご注意を。 目次1 パートナーデッキ(俺たち最高!)1.1 CPUの動き2 タッグ用デッ …

【遊戯王TF3】トゥギャザーしようか~ジム・クロコダイル・クック【デッキレシピ】

タッグフォース3攻略第13弾は、エドに続くルー語の使い手ジム。一応エドはデュエル中だけルー語だけど、ジムの場合は日常会話でもルー語。レベル高い。あまりにもネタが多すぎてツッコミが追いつかないけど、中身 …

【遊戯王TF3】ようこそジュラシパークへ~ティラノ剣山【デッキレシピ】

タッグフォース3攻略第12弾は、GX屈指のネタキャラと見せかけて中身は常識人の剣山くんです。イカれた仲間たちに振り回される苦労人を、今回は主役にしてあげましょう。 目次1 パートナーデッキ(俺の恐竜) …

【遊戯王TF3】晴れのち雲魔物~アモン・ガラム【デッキレシピ】

タッグフォース3攻略第8弾は、留学生4人の中で一番マトモかと思いきや一番トチ狂っていたガラム財閥の御曹司アモン・ガラムです。彼同様に一癖も二癖もあるある雲魔物とうまくお付き合いしていきましょう。 目次 …

【遊戯王TF3】プロのエンタメデュエル~エド・フェニックス【デッキレシピ】

タッグフォース攻略第2弾は、ARC-Ⅴにも出演を果たしたエドです(ARC-Ⅴ見てないけど)。Dはデッキタイプが色々あるので、弄り甲斐がありますね。 例によって、ある程度カードが揃っていることが前提のデ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930