遊戯王TF3

【遊戯王TF3】いたいのいたいの、君にとんでゆけ~鮎川恵美【デッキレシピ】

投稿日:2017年8月24日 更新日:

タッグフォース3攻略第9弾は予想外の?鮎川先生です。マイナーキャラなれど、楽しくタッグが組めればそれで良し。トリッキーな戦術で相手の意表を突きましょう。

パートナーデッキ(一撃ナース)

下級モンスター(15枚)
お注射天使リリー×1
クリッター×1
素早いモモンガ×3
☆堕天使ナース-レフィキュル×3
不幸を告げる黒猫×2
マシュマロン×1
機械犬マロン×1
燃える藻×1
闇の仮面×2
魔法(15枚)
大嵐×1
サイクロン×1
死者蘇生×1
ソウルテイカー×2
成金ゴブリン×2
早すぎた埋葬×1
ハリケーン×1
光の護封剣×1
平和の使者×2
恵みの雨×2
レベル制限B地区×1
罠(10枚)
ギフトカード×2
グラヴィティ・バインド-超重力の綱-×1
シモッチによる副作用×3
☆ダーク・キュア×2
光の護封壁×1
ライフチェンジャー×1


(☆の付いたカードはお気に入りで、デッキ編集可能後も外すことはできません)

CPUの動き

このゲーム唯一のシモッチバーン使い。ギフトカードを使ったコンボが決まれば突然の3000ダメージを与えることができる、なかなか夢のあるデッキです。

まずは豊富なロックカードで守りを固めます。中でも平和の使者はレフィキュルの邪魔をしないので相性が良いですね。

そして、レフィキュルかシモッチを場に出したら準備完了。ギフトカードをはじめとした回復カードにより、逆にダメージを与えていきます。

やることは単純明快、何か問題あるのかい?と思いますが、あります。先生はソウルテイカーや成金ゴブリンといったカードをシモッチがない状態でも使ってしまうからです。相手のライフが回復するのを気にせず使ってしまいます。これじゃバーンにならない。

パートナーデッキが編集できるようになるまではどうしようもないので、とれる対処法は自分のデッキもレフィキュルとシモッチを投入して、回復カードが使われてしまう前に準備をすること。相手のライフがどんどん回復する前に手を打ちたいところです。

なお、ギフトカードはさすがにシモッチがないと使わないので安心してください。「相手のライフを回復するデメリットがあっても、こちらが有利になる効果があれば使ってしまえ」という思考ルーチンっぽいので、回復効果しかないギフトカードは使われないわけです。

タッグ用デッキ案1(治療が必要ね)

下級モンスター(14枚)
キラー・トマト×3
クリッター×1
ジャイアントウィルス×3
素早いモモンガ×3
堕天使ナースーレフィキュル×3
マシュマロン×1
魔法(18枚)
大嵐×1
サイクロン×1
死者蘇生×1
ソウルテイカー×3
貪欲な壺×2
成金ゴブリン×3
早すぎた埋葬×1
ハリケーン×1
光の護封剣×1
平和の使者×3
レベル制限B地区×1
罠(8枚)
ギフトカード×3
グラヴィティ・バインドー超重力の網ー×1
シモッチによる副作用×3
魔法の筒×1

回し方

先生のデッキをベースに、壁とデッキ圧縮を兼ねるリクルーターを大量に投入したデッキ。正直、喋ることは殆どありません!

キラー・トマトはレフィキュル同様に平和の使者にひっかからず、レフィキュルを呼べる大事な戦力。壁でありダメージを与えられるジャイアントウィルス、万能サーチのクリッターを呼べるのもポイント。

また、貪欲な壺でリクルーターを戻すと更にいやらしい動きに。素早いモモンガとジャイアントウィルスも、使い回して効果を何度も使えば地味なライフポイントの上下が少しずつ大きな差に。パートナーデッキ編集ができるようになったら、先生のデッキにもリクルーターを投入しておきましょう。貪欲な壺は使われて困ることも多いので、あんまりオススメできませんが。

パートナーデッキ調整

レフィキュルとダーク・キュアがお気に入りな以上、シモッチバーンの方向性は変わらないとして、考えるべきはロマンをとるか実益をとるか。

前述のように、CPUはシモッチを考慮せずに回復カードを使ってしまうので、いくらレフィキュルとシモッチを早めに用意して対策をするといっても、都合良く来なかったり場に維持できなかったり。どうしても先生とタッグを組むと、この問題に直面します。

だったら、先生のデッキには回復カードはギフトカードとダーク・キュアだけにして、あとは火炎地獄など普通のバーンカードを入れてしまうのも手です。少なくとも事故は起こりにくくなります。ただ、シモッチバーンらしさは確実に薄くなるので、キャラクター性を大事にしたいなら悩みどころです。

あと、ナース繋がりのリリーも非常に危険なカードなので抜いてもいいかも。ただ、先生のデッキで唯一、打点の高さで問題を解決できるカードなので、抜いたら抜いたで困ることも。デッキの完成度が高いだけに、CPUのプレイングに悩まされる部分が多々ありますね。

参考リンク

タッグフォース3攻略wiki〜鮎川恵美→https://www41.atwiki.jp/1548908-tf3/pages/355.html

男爵のパスタ鍋〜鮎川恵美の使用カード→http://peperoncino100.blog.fc2.com/blog-entry-227.html



ブログ制作に役立てますのでよかったらご支援お願いします→http://amzn.asia/iptHZaf

-遊戯王TF3

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【遊戯王TF3】俺のデュエルアカデミア~遊城十代(前期)【デッキレシピ】

タッグフォース3攻略第10弾は、我らが主人公遊戯十代です。ただし、こちらはユベルと超融合していない方の十代なのでご注意を。 目次1 パートナーデッキ(俺たち最高!)1.1 CPUの動き2 タッグ用デッ …

【遊戯王TF3】プロのエンタメデュエル~エド・フェニックス【デッキレシピ】

タッグフォース攻略第2弾は、ARC-Ⅴにも出演を果たしたエドです(ARC-Ⅴ見てないけど)。Dはデッキタイプが色々あるので、弄り甲斐がありますね。 例によって、ある程度カードが揃っていることが前提のデ …

【遊戯王TF3】闇の炎に抱かれて燃えろ~ダークネス(天上院吹雪)【デッキレシピ】

タッグフォース3攻略第7弾は遊戯王GXのラスボス、ではなく、ダークネスに取り込まれていた頃の吹雪さんです。 セブンスターズだけに7番目……いや、そういう繋がりなら7色ってことでヨハンじゃない?自分の無 …

【遊戯王TF3】一瞬は永遠と~ヘルカイザー【デッキレシピ】

タッグフォース3攻略ダイゴダァ!はヘルカイザーです。これがやりたかっただけで5番目に選びました。そんなことするなら万丈目も3番目にすれば良かった。万丈目3ダー!しょうもなさすぎる。 CPU殺しの …

【遊戯王TF3】透明になった世界~藤原優介【デッキレシピ】

タッグフォース3攻略第4弾は、空気どころか存在を消されてしまったダークネス本体に代わってラスボスとなっている藤原です。 とってもクセの強いクリアー・ワールドを使いこなし、藤原のストーリーをクリアーしま …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031