遊戯王TF3

【遊戯王TF3】闇の炎に抱かれて燃えろ~ダークネス(天上院吹雪)【デッキレシピ】

投稿日:2017年8月18日 更新日:

タッグフォース3攻略第7弾は遊戯王GXのラスボス、ではなく、ダークネスに取り込まれていた頃の吹雪さんです。

セブンスターズだけに7番目……いや、そういう繋がりなら7色ってことでヨハンじゃない?自分の無計画さから目を背けつつやっていきます。

パートナーデッキ(闇竜の眼光)

最上級モンスター(3枚)
真紅眼の黒竜×2
真紅眼の闇竜×1
下級モンスター(17枚)
ハウンド・ドラゴン×2
黒竜の雛×2
スピア・ドラゴン×2
ブリザード・ドラゴン×2
ミラージュ・ドラゴン×2
メタモルポット×1
融合呪印生物-闇×2
ランサー・ドラゴニュート×2
☆真紅眼の飛竜×2
魔法(13枚)
古のルール×1
大嵐×1
黒炎弾×2
サイクロン×1
死者蘇生×1
スタンピング・クラッシュ×2
龍の鏡×2
早すぎた埋葬×1
ハリケーン×1
抹殺の使徒×1
罠(7枚)
激流葬×1
正統なる血統×1
聖なるバリア-ミラーフォース-×1
☆メタル化・魔法反射装甲×2
竜の逆鱗×2
融合モンスター(9枚)
F・G・D×3
ブラック・デーモンズ・ドラゴン×3
メテオ・ブラック・ドラゴン×3


(☆の付いたカードはお気に入りで、デッキ編集可能後も外すことはできません)

CPUの動き

レッドアイズを軸にしたドラゴンデッキ。シンプルな作りで事故も少なく、火力がやや低めなのをこちらでカバーすれば問題ないパートナー。なお、レダメことレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンは自重したのか入っていません。代わりになのか、懐かしのメタル化が入っています。なんでじゃ。

まともなパートナーではあるけど、もちろん気になる部分が無いわけじゃありません。「発動条件が整っていれば場の状況を殆ど考慮せずカードを使う」CPUは、墓地で眠らせておきたいレッドアイズを素材に龍の鏡を発動することもしばしば。除外されたモンスターを回収する手段を何か持っておいた方が良いでしょう。

また、お気に入りに登録されているメタル化が、実はとっても大きな悩みの種。相手モンスターが攻撃してきた時に「ここで自分のモンスターに装備させれば戦闘で勝てる!」な場面でスルーしたり、なぜか相手モンスターに装備させて攻撃を助けたり、かと思えば普通に自分モンスターに装備させたり、計算できない使い方をするので、このカードをアテにしてはいけません。そして、お気に入りで抜けないのがまた腹立つ。なんでレッドアイズじゃなくてメタル化の方がお気に入りなんだ……

タッグ用デッキ案1(真紅眼の怒り)

最上級モンスター(8枚)
真紅眼の黒竜×3
真紅眼の闇竜×2
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3
下級モンスター(11枚)
E・HERO エアーマン×1
E・HERO プリズマー×3
沼地の魔神王×3
メタモルポット×1
真紅眼の飛竜×3
魔法(21枚)
Eーエマージェンシーコール×3
大嵐×1
おろかな埋葬×2
黒炎弾×3
サイクロン×1
次元融合×1
死者蘇生×1
増援×2
龍の鏡×1
早すぎた埋葬×1
ハリケーン×1
未来融合ーフューチャー・フュージョン×1
融合×3
融合モンスター(9枚)
F・G・D×3
ブラック・デーモンズ・ドラゴン×3
メテオ・ブラック・ドラゴン×3

回し方

ダークネスのデッキに足りない展開力と火力を補うためにはどうしたら良いか?熟考に熟考を重ねて辿り着いたのは、なんと、まさかの、驚きの、レダメです。普通すぎる。でも、ドラゴン族の強力なカードで、ダークネス(吹雪)の使用カードなんだから、キャラを活かすためにも使わない理由が無いです。フル投入します。

基本はレダメを出してドラゴンを大量展開、物量で押し切る作戦ですが、他にも頼れるカードがあります。それがプリズマー。効果によってレッドアイズを墓地に送りつつ、レッドアイズに名前を変えられるプリズマーは大活躍。墓地肥やしは言うまでもなく、名前を変えたことで黒炎弾の対象、融合素材、闇竜の生贄要員と、1枚であらゆる仕事をこなします。

他には、沼地の魔神王などの融合サポートを入れて、ブラック・デーモンズとメテオ・ブラックを出しやすくしました。一度召喚に成功すれば、レダメの効果で何度も蘇るので、チャンスがあれば積極的に融合召喚をしましょう。

フューチャー・フュージョンもかなり有能。F・G・Dを指定して、飛竜やレダメを墓地に落としておきましょう。ただし、ダークネスはプレイングが荒く、ここで落とした飛竜の効果を全て使ってしまったり、落とした素材を全て使って龍の鏡を発動したり、墓地アドバンテージを一気に失うこともあるので、ダークネスの手札も見ながら発動タイミングを考えましょう。

とにかくレッドアイズがよく出る豪快なデッキに仕上がりました。頭を空っぽにしてレッドアイズの火力に酔いしれましょう。

パートナーデッキ調整

とりあえずレダメを入れましょう。専用台詞が無いのが残念ですが、とにかく暴れてくれます。基本、変な使い方もしないので安心して任せられます。あとは、融合サポートを増やして融合召喚をバンバン決めてもらうとか、通常モンスターのサポートを増やしてレッドアイズをポンポン出してもらうとか。

前者なら、沼地の魔神王と融合を入れるなり、本物の素材であるデーモンの召喚、メテオ・ドラゴンを入れるのも良いですね。また、融合呪印生物を活かして闇・除外のギミックを入れるのもアリ。詰め込みすぎな気はするけど。

後者なら、原作再現も兼ねて思い出のブランコを入れてみるとかどうでしょう。ダークネスに飲み込まれても、妹との思い出のカードはデッキに残していた、みたいなね。良いじゃないですか。ただの妄想ですね。

以下、パートナーデッキ編集可能後に使用したいデッキ、と、言いたいところですが、ヘルカイザーの時と同様に良いデッキが思い浮かばなかった!まぁ、本来は1キャラにつき1デッキあれば十分ではあるので、そういうことで許してください。今までのキャラが色々思いつきすぎただけです。今後もこんな感じで、ノルマは1個、思いついたら2個3個と書いていくスタイルになるかと思われますので、よろしくです。

参考リンク

タッグフォース3攻略wiki〜天上院吹雪(ダークネス)→https://www41.atwiki.jp/1548908-tf3/pages/431.html

男爵のパスタ鍋〜天上院吹雪の使用カード→http://peperoncino100.blog.fc2.com/blog-entry-278.html



ブログ制作に役立てますのでよかったらご支援お願いします→http://amzn.asia/iptHZaf

-遊戯王TF3

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【遊戯王TF3】夜は短し輝けよ乙女~早乙女レイ(オベリスク・ブルー)【デッキレシピ】

タッグフォース3攻略第11弾は、最強パートナーのレイちゃんです。キャラそっちのけのライトロードで暴れまくりましょう。 目次1 パートナーデッキ(ピカピカのわたし)2 CPUの動き3 タッグ用デッキ案1 …

【遊戯王TF3】家族がふえたよ~ヨハン・アンデルセン【デッキレシピ】

やったねヨハンちゃん、ということでタッグフォースの第3弾です。今回の宝玉獣も高レアリティなカードばかりで集めるのが大変ですが、そこは愛で頑張ってください。愛だよ、愛。 目次1 パートナーデッキ(俺の友 …

【遊戯王TF3】サンダー探偵団~万丈目準(万丈目サンダー)【デッキレシピ】

DMシリーズだけじゃなくて、タッグフォースの攻略もやっていくよ~ということで、第一回は万丈目サンダーです。「今作のタッグパートナーとして最弱なのでは」と言われることも多い彼ですが、頑張って可能性を引き …

【遊戯王TF3】いたいのいたいの、君にとんでゆけ~鮎川恵美【デッキレシピ】

タッグフォース3攻略第9弾は予想外の?鮎川先生です。マイナーキャラなれど、楽しくタッグが組めればそれで良し。トリッキーな戦術で相手の意表を突きましょう。 目次1 パートナーデッキ(一撃ナース)1.1 …

【遊戯王TF3】プロのエンタメデュエル~エド・フェニックス【デッキレシピ】

タッグフォース攻略第2弾は、ARC-Ⅴにも出演を果たしたエドです(ARC-Ⅴ見てないけど)。Dはデッキタイプが色々あるので、弄り甲斐がありますね。 例によって、ある程度カードが揃っていることが前提のデ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031