雑記

お金が流れるところは発展していくし、そうじゃないところは発展が止まるし

投稿日:

最近、GTA5とFIFAばっかりやりこんでいる自分ですが、これらのゲームを遊ぶほどに痛感していることがあります。それがタイトルの話です。

現代のゲームはネットに繋がっているのが当たり前で、買った後もアップデートにより進化を続け、増えていく追加コンテンツで課金を促すスタイルが主流です。なので、制作側はソフトそのものを買わせるだけでなく、追加で買いたくなるようなオプションをどう用意していくかに力を注いでいます。むしろ、追加コンテンツを買わせていくことの方が重要と言ってもいいのかもしれません。

そんなわけで、GTA5でもFIFAでもポコポコ追加コンテンツが生まれ、ユーザーを刺激しながらゲームが発展しているわけですが、その一方で追加コンテンツの供給が止まっている部分があります。GTA5ではオフラインのストーリーモード、FIFAではプロクラブモードがそれに当たります。

どちらも面白いゲームモードなのは間違いなく、追加コンテンツで進化させてくれたらもっと遊べるのにな〜と思っているんですが、この先テコ入れされる可能性は絶望的でしょう。なぜなら、これらのモードは課金要素がないからです。

プレイヤー側からしたら課金要素無しで遊べるのはありがたいことなのですが、課金要素がないということは制作側からするとそれ以上お金を稼げる部分が無いわけで、じゃあそこはこれ以上力を入れてもしょうがないから別のお金を取れるところに力を入れよう、となるのは当然です。

ビジネスなのでそれは当然ということで理解はしているんですが、切り捨てられているコンテンツが好きである自分にとってはそれがちょっと寂しくもあるという、そんなただの呟きです。

関連コンテンツ



ブログ制作に役立てますのでよかったらご支援お願いします→http://amzn.asia/iptHZaf

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ウマおじさんのウマ娘スタート配信が酷すぎた

ちょっと前からYoutubeで「ウマおじさん」の動画を見ていて、ウマ娘クイズにウマ娘のアニメ視聴を楽しく見させてもらっていたんですが、昨日の配信があまりにもお粗末な内容だったのでその感想です。本当はY …

ウマ娘アニメ3期、つまんなくね?

ウマ娘のアニメ3期、終わりましたね。いや本当は2024年になる前に終わってたんですけど、自分はリアタイしていなかったので今見終えました。 最初はリアタイしていたんですけど、そういえばジャングルポケット …

no image

一足早い夏休みに入ります

どうもこんにちは麻乃です。去年のGTAオンラインのカジノアプデあたりから、「平日1記事」を目標にこのブログで記事のアップ(たまに1週間休みしたりしつつ)を続けてきたわけですが、流石にGTAオンラインで …

YoutubeでGTAオンライン新アプデの車両レビュー配信をします

タイトルの通り、Youtubeで「ロスサントス・ドラッグウォーズ」アップデートで追加された車両のレビュー配信をしたいと思います。 前々からYoutubeで何かやりたいなと思っていて、追加車両のレビュー …

アトレティコ・マドリード 個人的選手名鑑 2017-2018シーズン開幕版

自分なりのアトレティコ・マドリード選手紹介。真面目にやっているのかふざけているのか分からないテンションでやっていきます。 (この記事は過去にサッカーブログの方で掲載していたもののリバイバルです) 目次 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031