GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス ブルータス(Declasse Brutus)」

投稿日:2019年3月28日 更新日:

やがて世界は炎と怒りに包まれて終えんを迎え、文明は崩壊し、人類は放浪者たちの集団と化すでしょう。それでも人は、防終末仕様の2ドアバンに乗って雑用をこなすのです。

(Arena War TVでの解説〜アポカリプス)

やがて訪れる、持つ者と持たざる者の世界に備えるには、歴史の正しい側につく必要があります。それはどちら側なのか?コンパクトバンに、宇宙時代仕様の小粋な兵器を搭載できる側です。

(Arena War TVでの解説〜宇宙都市)

元祖ブルータスは、走る巨大ハンバーガー包装箱のように見られていました。今回のアップグレードでは、どぎついカラーリングから再構成された肉の臭いまで、その全てがパワーアップしています。

(Arena War TVでの解説〜ナイトメア)

「アリーナ・ウォーズ」アップデートで追加されたブルータス。どの時代でも危険な仕事には武装されたバンが必要です。死地でも共に働ける1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:デクラス(Declasse)
名称:ブルータス(Brutus)
分類:オフロード
駆動方式:AWD
乗車定員:2人
購入価格:$2,600,650(アリーナランク上昇でランダムに$2,005,000へ割引)
備考:武装などの改造はアリーナ内のワークショップのみで可能。マップ上では専用アイコンで表示。

モデル車の考察

モデルは、映画「デッドフォール」に登場するシボレー K-2500 シルバラードでしょうか。車自体はあまり似ていませんが、長いフロントウィンドウや武器の取り付け位置などリスペクトを感じる要素が随所に盛り込まれています(あんまりモデルが分かりやすい良い動画が見つからなかった)。

走行性能

カスタマイズされているとはいえ見た目はただのバンなので大したことないと思いきや、意外にもよく走る車です。バン系の車では最高峰でしょう。

加速はやや鈍いですが、ニトロを装備することで改善できます。トップスピードはそれなりに伸びるので、一度スピードを乗せてしまえばストレートは快適です。

コーナリングは重量もあるので余裕を持って減速させないと曲がりきれませんが、ハンドリング特性自体はニュートラルなので無理をさせなければ素直に向きを変えて曲がってくれます。

他に利点として、AWDなので走破性が高めです。重心も見た目ほど高くないので、オフロードでも難なく走ることができますね。速さではスポーツカーなどに到底敵いませんが、楽しく走るのであれば十分な性能を持った車だと思います。

カスタマイズ

他のアリーナ車両同様に様々な装飾を身に纏うことができます。外装パーツはアリーナウォーズ車両の中でもかなり多い方で、無骨なパーツが沢山揃っていますね。ゴテゴテとしたバンが好きな人は堪らないと思います。

戦闘能力

アリーナウォーズ車両共通の武装についてはZR380の記事で。

戦闘能力は並以下です。守備面で光るところはなく、銃撃に関しては後方からなら問題ないにしても側面と前方が無防備過ぎます。アーマープレートを装備してもこの弱点はあまり変わりません。

攻撃面でも、マシンガンのマウント位置が左側面と特徴的なところに付いているため、敵に当てるのが難しいです。車相手ならまだしも、人相手に当てるのはかなり難しいのでドライブバイの方が早いです。

肝心なアリーナウォーズ内での戦闘能力ですが、やはりこちらもダメダメです。速さ、耐久力、攻撃性能、どれをとってもいいところがありません。一芸に秀でているわけでもないので、この車を選ぶ理由は皆無でしょう。

感想

アリーナウォーズオリジナル車両としてケルベロススカラベインペレイター、ZR380と共に登場したブルータスですが、この車を最初に買ったという人はほぼ居ないんじゃないでしょうか。それくらい不人気な車だと思います。本当にこの車を持っている人を見たことがない。

まぁ、目立った部分もないバンを260万ドルで買うなんて、バカバカしいにも程があるので当然の結果か。カスタムしたら更に100万ドル以上は上乗せされるわけで、よっぽどお金が余っていない限りは買う気にならない車でしょう。というか、お金が余っていたとしてもこの価格のバンを欲しがる人がどれだけいるのか。

それくらいボッタクリ価格の車なんですが、悔しいことに気に入ってしまい今では愛用車の1台です。宇宙都市バージョンのスタイリッシュさがツボなんですよね。よっぽどお金が余ってるバン好きの方にはオススメですよ。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

その他の映画等が元ネタになっている車両まとめ→GTA5/GTAオンライン テレビ番組・映画などが元ネタの車まとめ

アリーナウォーズの攻略とアリーナ車両のまとめ→【GTAオンライン】アリーナウォーズ攻略

他の戦闘車両について→【GTAオンライン】戦闘車両まとめ

他のブースト付き車両→【GTAオンライン】ブースト付き車両まとめ

ボロ車仲間について→【GTAオンライン】ボロ車カスタムが楽しめる乗り物まとめ

他のスプランクペイントがある乗り物→【GTAオンライン】飲料水メーカーのペイントがある乗り物まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら

created by Rinker
¥100 (2024/03/28 06:35:55時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アルバニー カヴァルケード(旧型)(Albany Cavalcade)」

ジジ臭いラグジュアリーカー。しかし一度この船のように進む快適な車に乗り込めば、年配の方がしばしばハンドルの前でウトウトしてしまうのが分かるでしょう。 (Southern Sanandreas Supe …

ぼくがかんがえたさいこうのGTA

GTA5が物足りないと愚痴り(この記事)、GTAオンラインもなんか違うと愚痴り(この記事)、それでもGTAは好きなのでGTA5とオンラインをプレイし続けている僕ですが、文句ばかり言うのもいけないので、 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス ヨセミテ・ランチャー(Declasse Yosemite Rancher)」

クラシックなピックアップトラックが、マンホールでバンパーが吹っ飛ぶほど低い車高に生まれ変わったヨセミテ。でも、ベニーズならサスペンションを上げて、あなたの自尊心も満足させられます。グリルガードを付けた …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ブラヴァド バッファローS(Bravado Buffalo S)」+α

この新しい60年代マッスルカーのスペシャルエディションは、ロスサントスの犯罪現場から逃げる姿を何度も目撃されています。スポーツエンジン、空力ボディ仕様、そして年間アップグレードは価格に見合う価値を与え …

【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

今週のNewswiresで、PS4ユーザーの自分にとって衝撃的なニュースが流れてきました。 PS4とXbox Oneの「GTAオンライン」のアップデート 以前の世代のコンソールの技術的なキャパシティの …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031