GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド スピードー・カスタム(Vapid Speedo Custom)」

投稿日:2019年9月11日 更新日:

「ナイトライフ」アップデートで追加されたスピードー・カスタム。ラジコンマニア、肉屋の店主、誘拐犯などなど、バンを走らせる人間は多種多様です。商人のお供となる1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ヴァピッド(Vapid)
名称:スピードー・カスタム(Speedo Custom)
分類:バン
駆動方式:FR
乗車定員:4人
備考:ナイトクラブ購入で入手。マップ上では専用のアイコンで表示。アクションメニューの「車両」から呼び出し可能。

モデル車の考察

スピードーのカスタムバージョンということで、こちらもモデルはシボレー・エクスプレスですかね。見かけ上はスピードーと変わらないように見えますが、グリルやフェンダーなど初期状態でもスピードーと若干の差異が見受けられます。

走行性能

走りの性能はスピードーから全体的に底上げされていて、最高速も少し伸びました。旋回性能も改善されていてオーバーステアが気になるものの曲がりやすくなりましたね。

ただし、全体的に性能アップしたとはいってもスピードーはスピードー。重量の増加もあるのか加速が重たく、「ちょっと速いバン」の領域を出ません。所詮はナイトクラブにタダでついてくる車ですから走りはこんなものでしょう。

戦闘能力

素の状態ではただのバンと何ら変わりない普通の車ですが、改造することで戦闘力を持ったバンに仕上がります。改造を行った部分はフリーセッション用の車両だけでなくナイトクラブの売却ミッション用の車両にも反映されるので、ビジネスを上手く回すためにもしっかり改造しておきましょう。

武器としてグリル部分に装備できるマシンガン、ルーフに装備できる機関銃及びミニガンを選ぶことができます。前者はいつものへなちょこマシンガンなのでいいとして、後者は威力が高く1人でも運用できる強力な武器になってくれます。ただ、カメラと照準が同期する戦闘用タンパと同じタイプの武器なので、走りながら使うのは中々大変です。360度攻撃が出来るのは利点ですけどね。

また、地雷を装備することで追手への攻撃手段とすることができます。前方の敵を機関銃及びミニガンで対処し、後方の敵は地雷で処理するのが理想的ですね。

守備面に関しては、各種アーマープレートを装備することで強化できます。アーマープレートを装備することでガラスは防弾ガラスになり、プレートもしっかり判定がある防弾仕様になるので銃撃への耐性は大きく向上します。見た目に拘りがなければ後方からの銃撃を完全にシャットアウトできる重量アーマープレートを装備するのが良いでしょう(以前は重量アーマープレートを装備すると地雷が置けなくなるバグがありましたが解決しました)。

ちなみに、重量アーマープレートで装備できる楔は見た目こそ装甲ボックスヴィルのように吹き飛ばし性能がありそうですが、実際はテクニカル・カスタムと同じ見た目だけの代物です。当たり判定が広がるだけで良いことはありません。

爆破耐性は残念ながら無し。ただ、ビジネス用は耐久力が強化されていて爆破にも何発か耐えられるので、フリーセッション用の方に爆破耐性が無くてもそれほど困ることはないでしょう。

まとめると、ビジネスで使う分には攻守に隙がない良い戦闘車両だと思います。銃撃に強く爆破攻撃も耐え、全方位に攻撃が出来る。貨物を守りながら走り抜くには十分な性能でしょう。

「ダイヤモンドカジノ&リゾート」アップデート以降、武器を持った車両はパッシブモード不可能になったため、武器か地雷を装備するとこの車に乗った時パッシブモードにできなくなります。ビジネスで使うのが主な車なので、あまり関係ない話ではありますが。

カスタマイズ

エアロパーツなど外装を変更する固有のパーツはありません。アーマープレートを装備することで様々な装飾が付くので、アーマープレートがエアロの代わりにボディキットのような役割を果たしています。実用性で考えれば重量アーマープレート一択ですが、デザイン重視なら別のアーマープレートを選ぶのもいいでしょう。

ボディーペイントには戦闘車両同様に迷彩ペイントが用意されています。迷彩ペイントを活かした仕様にしてみるのもいいですね。

感想

ナイトクラブの備品として付いてくる車ですが、仕事で使う分には申し分ない性能ですね。ミュール・カスタムとパウンダー・カスタムを買うまでの繋ぎにするには勿体ない性能です。

カスタマイズできるバンも数が少ないのでその点でも楽しめる車です。でも、どうせならランポやポニーの商用車仕様のような企業ペイントもあったらカスタマイズの幅も広がるしビジネスの没入感も増していいのになとは思いました。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

スピードー・カスタムを使うビジネス→【GTAオンライン】物件ビジネス攻略〜「ナイトクラブ」

スピードー・カスタムの保管場所→【GTAオンライン】物件まとめ「ナイトクラブ」

他の戦闘車両について→【GTAオンライン】戦闘車両まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら

created by Rinker
¥407 (2024/04/25 09:18:35時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「BF ラプター(BF Raptor)」

ドライバーは1人、シートは2つ、タイヤは3つ、ボンネットの下には4気筒。さらに高速で逆さまになりながら、何もかもがおかしいと気付くまで5分。BFでしか手に入らないセット商品です。 (Legendary …

Youtubeで「GTAオンライン 車いじり放送」を始めます

以前からちょくちょくYoutubeでゲームの配信(という名の突発垂れ流し)をしていましたが、そろそろちゃんと時間を決めた定期的な配信をしてみたいなと思ったので、来週から「GTAオンライン 車いじり放送 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「コイル TM-02 ハンジャール(Coil Khanjali)」

ご存知でしたか?もしも我が国が教育や社会のインフラ、宇宙開発に費やす予算を全て兵器の研究開発につぎ込んでいたら、今頃は革新的な設計の戦車が生まれていたはずです。ハンジャールのスピードを目の当たりにすれ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「HVY インサージェント(HVY Insurgent Covered)」

なんとも皮肉な名前の「軽」装甲車です。小規模な暴動を鎮圧したり、民主主義を主張する平和的抗議活動を蹴散らすのにぴったりです。 (Warstock Cache & Carryでの解説) 「強盗」 …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「クラーケン(Kraken)」

全てを手に入れた億万長者に何をプレゼントしますか?もちろん、巨大クルーザーの次の話です。そう、その横に並べる小型の深海用潜水艇に決まっています。難点といえば、海底一万尋にいるときに、誰一人としてあなた …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30