GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「マイバツ ミュール・カスタム(Maibatsu Mule Custom)」

投稿日:2019年9月12日 更新日:

思い込みは捨ててください。これは輸送用トラックではありません。真っ白なキャンバスです。轟音を立てて走る現代市街戦兵器を作り上げましょう。ミサイルを放ち、マシンガンが火を噴き、近接地雷とグレネードをばら撒き、装甲はほぼ無敵の堅牢さ。あなたのビジネス帝国を最前線で支えてくれる1台です。ドリンクホルダーは付いていません。

(Warstock Cache & Carryでの解説)

「ナイトライフ」アップデートで追加されたミュール・カスタム。街中を走るトラックが何を積んで走っているか、興味を持ったことはありますか?疑問の答えとなる1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:マイバツ(Maibatsu)
名称:ミュール・カスタム(Mule Custom)
分類:商業
駆動方式:FR
乗車定員:4人
購入価格:$95,760(ナイトクラブの在庫売却ミッションを5回クリアすることで$72,000に割引)
備考:保管にはナイトクラブが必要。マップ上では専用のアイコンで表示。アクションメニューの「車両」から呼び出し可能。

モデル車の考察

ミュールのカスタムバージョンということで、モデルは同じく三菱ふそうのファイターでしょう。

外見を見ると、通常のミュールではなくドラッグ強盗ビジネス仕様のミュールがベースになっているように見えます。

走行性能

期待を良くも悪くも裏切らない、見た目通りの性能です。ただ、他のミュールとは違いエンジンなど性能面の改造を行えるので、その分他のミュールよりも乗りやすい性能になるでしょう。若干ですが。

戦闘能力

素の状態ではただのトラックですが、改造することで戦闘力を持ったトラックに仕上がります。改造を行った部分はフリーセッション用の車両だけでなくナイトクラブの売却ミッション用の車両にも反映されるので、ビジネスを上手く回すためにもしっかり改造しておきましょう。

武器はグリル部分にマシンガンを装備するかミサイルを装備するかを選べます。マシンガンは論外なのでミサイルを装備するべきでしょう。ただ、ミサイルは誘導性能無しで、フリーセッション用のこの車は爆破耐性が無いので使用には注意しましょう(ビジネス用は爆破耐性があるので多少は誤爆しても助かりますが)。

サブウェポンは助手席用のグレネードランチャーが付けられますが、ナイトクラブの売却ミッションは基本的に1人でできるものですし、グレネードランチャー自体も使い勝手が良くないので趣味の要素が強い武器だと思います。28万ドルの価値があると思うなら付けましょう。

他には地雷を装備することができます。前方の敵をミサイル、後方の敵は地雷で処理するのが理想的ですね。

守備面に関しては、各種アーマープレートを装備することで銃撃への耐性付与と装甲の強化ができます。といっても、元々後方からの銃撃はシャットアウトできているのでアーマープレートの恩恵はそれほど大きくありません。見た目で選んでもいいでしょう。

「ダイヤモンドカジノ&リゾート」アップデート以降、武器を持った車両はパッシブモード不可能になったため、武器か地雷を装備するとこの車に乗った時パッシブモードにできなくなります。ビジネスで使うのが主な車なので、あまり関係ない話ではありますが。

カスタマイズ

外装を変更できる固有のパーツはありません。アーマープレートが代わりのボディーキットになってくれるでしょう。

武装車両と同じ迷彩ペイントもあるので、迷彩ペイントとアーマープレートで厳ついトラックを作ってみるのもいいでしょう。

感想

ミサイルと地雷でNPCの敵は殲滅できますし、銃撃にも強いのでビジネス用の車両としては文句のない性能でしょう。他のプレイヤーに空から攻撃されたらひとたまりもないので、その点は要注意ですね。

戦闘能力と走りは十分な性能だと思いますが、あとは外装のカスタマイズがもっと出来たらよかったですね。商用車のようなボディーペイントが出来たら、ビジネス用に留まらず遊びでも使える車になり得たのですが。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

ミュール・カスタムを使うビジネス→【GTAオンライン】物件ビジネス攻略〜「ナイトクラブ」

ミュール・カスタムの保管場所→【GTAオンライン】物件まとめ「ナイトクラブ」

他の戦闘車両について→【GTAオンライン】戦闘車両まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら

created by Rinker
¥1,550 (2024/04/25 22:23:54時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】強盗:ドゥームズ・デイ〜第3幕 準備ミッション「エージェント14救出」「ULP護衛」「バラージ」「ハンジャール」「対空防衛」【攻略】

強盗:ドゥームズ・デイ、第3幕の準備ミッションについての攻略です。大半のミッションでヴィジランテもしくは装甲クルマが大活躍するので用意しておきたいところです。 目次1 エージェント14救出2 ULP護 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ナガサキ ブレイザー・ライフガード(Nagasaki Blazer Lifeguard)」

海を見つめ、砂浜を駆け、セクシーな水難者を救助しながら、空いた手でサメにパンチを食らわせる。そんなライフガードになるあなたの夢を、「ナガサキ ブレイザー・ライフガード」が叶えます。この四輪バイクでビー …

GTA5/GTAオンラインに登場する企業「オベイ(Obey)」

GTA5に登場する企業、オベイ(Obey)について紹介していきます。 目次1 モデルの考察2 このブログで紹介した車3 モデルについて3.1 アウディ4 関連コンテンツ モデルの考察 モデルはドイツの …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「クルツ31パトロールボート(Kurtz 31 Patrol Boat)」

乗客を楽しませる3丁の.50口径銃を積み込んでいれば、地元のヨットクラブでも強烈な印象を残せるでしょう。 (Warstock Cache & Carryでの解説) 「カヨ・ペリコ強盗」アップデ …

【GTAオンライン】お宝ジョブ発掘隊〜「ゆかりんごの麗しき モン.サン.ミシェル!」

GTAオンラインにはロックスター公式、あるいは個人クリエイターが作り出したジョブが無数にあります。遊んでみると楽しく、時には感動すら覚えるクオリティのジョブも存在しますが、あまりにもジョブの数が多すぎ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30