破壊を好む反逆者の皆さん、どこまで突き詰める覚悟がありますか?髪をマゼンタに染めてニヒルなメッセージの書かれたTシャツを着て、考え方は陰気で否定的、言葉も核心を突く皮肉な言葉ばかり。でも、そんなキャラを保つために腐りかけの死体が入ってそうな車で学校に行く勇気はありますか?
(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)
サンアンドレアスで活躍する霊柩車。霊柩車を愛車にした生活を想像したことがありますか?愛しの恋人と永遠の時を過ごしたい、煩い隣人とトラブルを起こしてしまった、非常事態に備えて非常食を常に持ち歩きたい……霊柩車は様々なニーズに答えることが出来ます。パーティーにも使える1台を見ていきましょう。
車両データ
メーカー:チャリオット(Chariot)
名称:ロメロ霊柩車(Romero Hearse)
分類:セダン
駆動方式:FR
乗車定員:2人
購入価格:$45,000
モデル車の考察
ワシントンをベースにした霊柩車で、モデルは同様にリンカーン タウンカー(第3世代)でしょう。現実のタウンカーもリムジンや霊柩車など様々な特殊車両のベースになっている車なので、ロメロ霊柩車がワシントンをベースにしているのも自然ですね。
なお、メーカーはワシントンがアルバニーだったのに対し、ロメロ霊柩車はチャリオットになっています。チャリオットはロメロ霊柩車のみを販売しているメーカーで、霊柩車専門メーカー(コーチビルダー?)なのでしょうか。なお、バッカニアをベースにした霊柩車ラーチャーはバッカニアと同じくアルバニー製な模様。
名前のRomeroはゾンビ映画の第一人者ジョージ・A・ロメロ氏をからとっているようです。つまり棺桶の中身は……?
過去作ではバイスシティ、サンアンドレアスに登場しており、GTA4でも登場しました。リバティーシティ・ストーリーズやチャイナタウン・ウォーズでもHearseの名で登場していて、シリーズの中でも名物車になっていますね。特にリバティーシティ・ストーリーズではドナルド・ラブの関連ミッションで強い印象を持っている人も多いかと思います。霊柩車でモルグパーティーってお前……
(バイスシティでのロメロ霊柩車)
(サンアンドレアスでのロメロ霊柩車。ガールフレンドの中にはこの車を愛車にしている者も)
(GTA4でのロメロ霊柩車)
走行性能
遅いです。ベースのワシントンと比べてもかなり顕著に性能が低下しています。まぁ後ろに重たい荷物を抱えているのでしょうがないですね。
加速は鈍くトラクションも掛かりづらい、ハンドリングは重たく動きはゆっくり。元から走りを期待されている車ではないのでこんなものですね。
GTAオンラインにおいては長らく「非売品+出現率が極端に低い」ことで、知る人ぞ知るレア車として扱われていました。極秘貨物ミッション「ターゲット暗殺」、クラブハウスミッション「雇われ用心棒」でミッション用の車両が登場し、それに伴い野良湧きのロメロ霊柩車が教会に登場するため、それを利用して入手を目論む人も多かったはずです。
しかし、「ナイトライフ」アップデートでまさかの一般販売が開始。安価で誰でも入手できるようになり、以前のようにレア車として扱われることはなくなりました。手に入りやすくなったことは良いことかもしれませんが、希少性が失われてしまったのでこの辺りは賛否両論といったところでしょう。
と思いきや、「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで大量の車両がリストラされた際に、ロメロ霊柩車もリストラ対象に。再びレア車扱いになったのでした。良いのか悪いのか。
カスタマイズ
残念ながら固有の外装パーツで着飾ることはできません。シンプルにペイントやホイール交換をするくらいですね。霊柩車を魔改造する楽しみ方をしたいならラーチャーに任せましょう。
感想
性能やカスタマイズではあまり楽しめませんが、「霊柩車」という独特な個性を持っているので、霊柩車を乗り回したい奇特な人には需要があるでしょう。安価で手に入るので敷居も低いですね。
霊柩車であること以外は特別な価値があるわけでもないので、霊柩車マニアでないなら特に買う理由もないでしょう。買ったとしても安いので損はしませんが。
フォトギャラリー
関連コンテンツ
他の霊柩車→【GTAオンライン】Wasted後も安心!〜霊柩車まとめ
他のリストラ車両→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ
これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら