GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「チャリオット ロメロ霊柩車(Chariot Romero Hearse)」

投稿日:2019年10月16日 更新日:

破壊を好む反逆者の皆さん、どこまで突き詰める覚悟がありますか?髪をマゼンタに染めてニヒルなメッセージの書かれたTシャツを着て、考え方は陰気で否定的、言葉も核心を突く皮肉な言葉ばかり。でも、そんなキャラを保つために腐りかけの死体が入ってそうな車で学校に行く勇気はありますか?

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

サンアンドレアスで活躍する霊柩車。霊柩車を愛車にした生活を想像したことがありますか?愛しの恋人と永遠の時を過ごしたい、煩い隣人とトラブルを起こしてしまった、非常事態に備えて非常食を常に持ち歩きたい……霊柩車は様々なニーズに答えることが出来ます。パーティーにも使える1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:チャリオット(Chariot)
名称:ロメロ霊柩車(Romero Hearse)
分類:セダン
駆動方式:FR
乗車定員:2人
購入価格:$45,000

モデル車の考察

ワシントンをベースにした霊柩車で、モデルは同様にリンカーン タウンカー(第3世代)でしょう。現実のタウンカーもリムジンや霊柩車など様々な特殊車両のベースになっている車なので、ロメロ霊柩車がワシントンをベースにしているのも自然ですね。

なお、メーカーはワシントンがアルバニーだったのに対し、ロメロ霊柩車はチャリオットになっています。チャリオットはロメロ霊柩車のみを販売しているメーカーで、霊柩車専門メーカー(コーチビルダー?)なのでしょうか。なお、バッカニアをベースにした霊柩車ラーチャーはバッカニアと同じくアルバニー製な模様。

名前のRomeroはゾンビ映画の第一人者ジョージ・A・ロメロ氏をからとっているようです。つまり棺桶の中身は……?

過去作ではバイスシティ、サンアンドレアスに登場しており、GTA4でも登場しました。リバティーシティ・ストーリーズやチャイナタウン・ウォーズでもHearseの名で登場していて、シリーズの中でも名物車になっていますね。特にリバティーシティ・ストーリーズではドナルド・ラブの関連ミッションで強い印象を持っている人も多いかと思います。霊柩車でモルグパーティーってお前……

(バイスシティでのロメロ霊柩車)

(サンアンドレアスでのロメロ霊柩車。ガールフレンドの中にはこの車を愛車にしている者も)

(GTA4でのロメロ霊柩車)

走行性能

遅いです。ベースのワシントンと比べてもかなり顕著に性能が低下しています。まぁ後ろに重たい荷物を抱えているのでしょうがないですね。

加速は鈍くトラクションも掛かりづらい、ハンドリングは重たく動きはゆっくり。元から走りを期待されている車ではないのでこんなものですね。

GTAオンラインにおいては長らく「非売品+出現率が極端に低い」ことで、知る人ぞ知るレア車として扱われていました。極秘貨物ミッション「ターゲット暗殺」、クラブハウスミッション「雇われ用心棒」でミッション用の車両が登場し、それに伴い野良湧きのロメロ霊柩車が教会に登場するため、それを利用して入手を目論む人も多かったはずです。

しかし、「ナイトライフ」アップデートでまさかの一般販売が開始。安価で誰でも入手できるようになり、以前のようにレア車として扱われることはなくなりました。手に入りやすくなったことは良いことかもしれませんが、希少性が失われてしまったのでこの辺りは賛否両論といったところでしょう。

と思いきや、「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで大量の車両がリストラされた際に、ロメロ霊柩車もリストラ対象に。再びレア車扱いになったのでした。良いのか悪いのか。

カスタマイズ

残念ながら固有の外装パーツで着飾ることはできません。シンプルにペイントやホイール交換をするくらいですね。霊柩車を魔改造する楽しみ方をしたいならラーチャーに任せましょう。

感想

性能やカスタマイズではあまり楽しめませんが、「霊柩車」という独特な個性を持っているので、霊柩車を乗り回したい奇特な人には需要があるでしょう。安価で手に入るので敷居も低いですね。

霊柩車であること以外は特別な価値があるわけでもないので、霊柩車マニアでないなら特に買う理由もないでしょう。買ったとしても安いので損はしませんが。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

他の霊柩車→【GTAオンライン】Wasted後も安心!〜霊柩車まとめ

他のリストラ車両→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら

created by Rinker
¥400 (2024/03/19 10:59:01時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ナガサキ ハボック(Nagasaki Havok)」

戦術航空支援の世界では大が小を兼ねる…というのは間違いです。こう考えてみてください。あなたの合法的なビジネスの取引相手から、バニングのドラックハウスのシャワールームに呼び出されたとしましょ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「グロッティ ブリオッソ300(Grotti Brioso 300)」

グロッティの設計班はこれまでずっと、重要な何かが欠けていると感じていました。彼らのコンパクトカーは既に大事な要素を全て押さえています。それでも彼らは、来る日も来る日もデザインを練り直し、まだ試していな …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ブルート ボックスヴィル(装甲)(Brute Armored Boxville)」

ゴー・ポスタルの配達員がサンディ海岸の駐車場にこれを一晩駐車していたら、それは世界の終末の一歩前と言えるでしょうか?誰にも分かりませんが、銃を肌身離さず持ち歩き、軽油をがぶ飲みしているような突然変異体 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター シャフター(Benefactor Schafter)」

見た目と実用性を兼ね備え、セクシーなのにセックスフリー、スレンダーなのに驚くほどパワフルなシャフターは、ドイツの技術が生んだ最高傑作です。 (Southern Sanandreas Super Aut …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「エナス ディアティ(Enus Deity)」

ディアティはただの高級車ではありません。ハンサムでありながら優れた技術によるパワフルな走りを兼ね備えています。まるで誰かさんのようですね。 エージェンシーの乗り物ワークショップで専用のカスタマイズが可 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031