GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オセロット スウィンガー(Ocelot Swinger)」

投稿日:2018年8月6日 更新日:

オセロット スウィンガーの存在は噂に過ぎないと考えられていました。コレクターの間で数枚の設計図が出回ったことはあるものの、実現可能だとは思えなかったのです。当然ながら何十年も未来を先取りした流体力学的設計、クラシックカーにしては複雑すぎるエンジン、そして美しいボディの魅力が相まった結果、クラッチを操作するだけで不倫のような背徳感が沸き起こります。現代の組み立てロボットのテクノロジーと、懐古趣味に惜しみない金をつぎ込む層のお陰で、ついにこの伝説的マシンが走り出します。

(Legendary Motorsportでの解説)

「ナイトライフ」アップデートで追加されたスウィンガー。悲しき運命により表舞台に上がれなかったレースカーです。幻とされてきた1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:オセロット(Ocelot)
名称:スウィンガー(Swinger)
分類:クラシックスポーツカー
駆動方式:MR
乗車定員:2人
購入価格:$909,000

モデル車の考察

モデルは幻のレーシングカーと呼ばれるジャガー XJ13ですかね。ル・マン出場を目指して開発されるも、様々な理由によって計画が頓挫してしまった悲劇のマシンです。オリジナルは世界でたった1台しか存在しないという、正に伝説級の車ですね。

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで通販サイトから約200台の車両が削除されましたが、この車もリストラの対象となりました。そのため、ロスサントス・カーミーティングの試乗トラックなどでリストアップされないと入手できないレア車両となりましたが、この車は幸いオートショップサービスの対象車であるため、持ち込まれた車を購入することもできます。運が良ければ試乗トラックなどに並ぶのを待たなくても購入できるでしょう(リストラ車両の一覧は【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめで)。

ボディーペイントの元ネタ

ゲストリスト報酬の女王陛下と祖国のためには、映画「オースティン・パワーズ」に登場した「シャグワー(ジャガー Eタイプ)」がモデルですかね。名前は、この作品が007シリーズのパロディであることからつけられたのだと思います。



走行性能

レーシングカーがモデルなだけあって、クラシックスポーツカーとしてはかなりの高性能です。静かめなエンジン音からはイメージしづらいですが、加速も最高速も優秀です。ストレートでの速さはこのカテゴリでも屈指だと思います。

コーナリング性能も高く、軽やかにコーナーをクリアすることができます。ただ、車体がかなり軽いのか、路面のギャップに敏感に反応してしまうので車体が暴れやすいです。ストレートで速い分、街中を高速で走っているときのスリルは相当なものです。

グリップ力は高く、地面に吸い付くような走りができますが、グリップが切れたときは一気に滑るタイプ。その特性も含めて、車体が暴れだすと一瞬で制御不能になりがちなので注意しましょう。

カスタマイズ

外装パーツは多くないので、見た目を大きく変える改造はできません。

しかし、ボディーペイントを含め、いかにも昔のレースカーっぽい改造ができるので、雰囲気を活かした改造ができるのはとても好印象。GT500など、古いレースカー同士で並べてみるとノスタルジーに浸れていいですね。

ボンネットとトランクにはラッチ付きのパーツがありますが、これを選択するとボンネットとトランクが外れなくなりますが、アクションメニューからのドア操作でも動かせなくなります。芸が細かいですね。

感想

レーシングカーモデルの車ではありましたが、まさかここまで速い車だとは思っていなかったので驚きました。同時に、こんなに危なっかしい車だとは。流石にチーターレトロなどのハイスペック車には勝てないでしょうが、クラシックスポーツカーのレースでは上位に食い込める力を持っているでしょう。乗りこなせる腕があれば。



モデル車について

ジャガー XJ13

1960年代、ジャガーはDタイプに代わるプロトタイプレーシングカーとして、XJ13の開発をスタートする。美しいアルミ製のボディに新開発のV12エンジンを搭載したXJ13は、当時活躍していた他メーカーのレーシングカーと互角に渡り合える力を持っていたはずだった。しかし、ル・マンに参戦しようかという矢先、ジャガーの経営戦略に巻き込まれテストが難航。時間と資金が足りなくなる中、とどめを刺すようにFIAによるルール変更が行われる。エンジンがレギュレーションと合わなくなったことで、活躍の場を失ったXJ13は開発中止が決定。ひっそりとレース史の影に消えたXJ13は、後に悲劇のレースカーとしてカルト的な人気を博すことになる。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

リストラ仲間→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

その他の映画等が元ネタになっている車両まとめ→GTA5/GTAオンライン テレビ番組・映画などが元ネタの車まとめ

他のセルベーサ・バラーチョがスポンサーの乗り物→【GTAオンライン】アルコール飲料メーカーのペイントがある乗り物まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら

オースティン・パワーズ(字幕版)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】物件まとめ「クラブハウス」

 メイズバンクの抵当流れ物件用ウェブサイトで購入できる物件、「クラブハウス」について紹介していきます。 目次1 クラブハウスで出来ること2 クラブハウスの概要3 クラブハウスのラインナップ3.1 …

【GTAオンライン】1月26日に2023年版「首都高バトル走行会」を行いました

今年もやることにしました首都高バトル走行会。去年の内容についてはこちらの記事で。 目次1 企画書2 実際にやってみて3 関連コンテンツ 企画書 概要 限定セッションを使った走行会を行う。会場は埠頭(エ …

【GTA5】オフラインの不動産まとめ

オフラインで購入できる不動産のまとめです。収益物件から乗り物を保管できる物件まで、役立つ物件を買い漁っていきましょう。 目次1 物件の仕様2 フランクリン限定2.1 レッカーサービス2.2 ダウンタウ …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ナガサキ シノビ(Nagasaki Shinobi)」

遂にあの伝説のナガサキ シノビがロスサントスに上陸します。約束されたスピードと敏捷性。握るべきハンドルを間違えてしまうと、間違いなく複数の打撲を負うことになります。レジェンダリー・モータースポーツで絶 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「インヴェテーロ コケットD10(Invetero Coquette D10)」

クラシックやブラックフィンは、まさに愛される大人の車でした。そうした車もインヴェテーロの最新モデルを見れば、青ざめてブレーキオイルを漏らすことでしょう。昔ながらの血統を受け継ぐD10ですが、完璧な外観 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031