GTA HDユニバース

【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

投稿日:2024年1月19日 更新日:

今週のNewswiresで、PS4ユーザーの自分にとって衝撃的なニュースが流れてきました。

PS4とXbox Oneの「GTAオンライン」のアップデート
以前の世代のコンソールの技術的なキャパシティの限界に近づいてきたため、PlayStation®4とXbox Oneにおける今後の「GTAオンライン」アップデートのために必要な段階を踏んでいます。これらの変更の一部として、2024年2月20日以降ロックスターエディター(ロックスターエディターにセーブされたクリップやプロジェクトを含む)がPlayStation®4およびXbox Oneのコンソールで利用できなくなります。ロックスターエディターは引き継ぎPlayStation®5、Xbox Series X|S、PCでは完全にサポートされます。

このアップデートによってこれらのプラットフォームの安定性を確保し、できるだけ長い間「GTAオンライン」の追加コンテンツをアップデートできるようにします。PlayStation®4とXbox Oneからのロックスターエディタープロジェクトのエクスポートとセーブの仕方を含む、ロックスターエディターに関する詳細については、サポートサイトよりご確認ください。

なんと、2月20日をもってエディターが使えなくなるというのです。いやー、ビックリですね。これまでブログ用に何百枚と写真を撮ってきましたが、今後は自分で写真を撮ることができなくなってしまうと。

これまでも少しずつ新世代機への移行政策が進められてきましたが、なんだかんだでデカいシステムに手を付けることなくやってきていたので、今回のエディター削除は一番大きな新世代機と前世代機の差異になりそうです。これは困りましたね〜。

ただ、上でも書かれているように「このアップデートによってこれらのプラットフォームの安定性を確保し、できるだけ長い間「GTAオンライン」の追加コンテンツをアップデートできるようにします」とのことなので、エディターを犠牲にする代わりに前世代機での大型アップデートを継続させたいという意思が伺えるので、アプデを続けてくれるなら仕方ないか……という気持ちです。流石にエディター使えるけど大型アプデ来ませんだったら、エディター使えなくても大型アプデ入る方が嬉しいですからね。

自分だけかは分かりませんが、ペリコで回したエディターを編集しようとすると確定でエラー落ちするなど限界は感じていたので、エディター機能削除は仕方のないことだと思います。それはそれとして、やっぱり悲しいなぁという気持ちもあるわけで、着実にPS5に移行しなければいけない時が近づいているなぁと思います。ぐぬぬ……



さて、ここからは自分の話をさせていただきます。写真が撮れなくなったらブログの写真はどうするんだという話ですが、とりあえずは公式画像で埋められる穴は埋めていく形になると思います。

とはいえ、各乗り物の魅力を更に伝えるためにもユーザー作の写真を記事に載せるのは続けていきたい気持ちがあるので、これからは読者の方からの写真を募集するようにします。

自分のツイッターアカウントにDMから写真を投稿していただいて、自分が満足いく出来の写真であればブログに使わせていただきます。投稿された写真は自分以外の方が撮った写真と分かるように掲載し、要望があればその方のツイッターアカウント等をリンクで紹介させていただきます。

注意事項として、写真が採用されるかどうかは完全に僕次第になってしまうこと、後から写真の掲載を取り下げることがあることをご了承ください。代わりに、投稿していただいた作品も「やっぱり載せないでください」ということであればいつでも削除するので、その辺をお互い納得した上で写真の掲載をしていきたいと思います。

また、ベニホやシャコタンのグリッチなど、あからさまにグリッチ使用の写真はお断りさせていただきます。いくらカッコよくてもグリッチの使用を推奨するような写真は使いづらいので。

これまで他の方の写真を掲載せず、他の方の乗り物であっても自分が写真を撮って作品を作る、を徹底していたのは掲載する・しないでのトラブルを避けるためでした。ただ、読者の方の写真を採用した方がブログは盛り上がるだろうなとも思っていたので、今回エディターが使えなくなるのをきっかけに読者投稿型のコンテンツにしていくことを考えました。

実際やってみないとどうなるかは分からず、やっぱり面倒事に発展したのでやめますとなる可能性もありますが、これで「俺の愛車も載せてくれよ!」とブログが盛り上がる可能性もあるので、まずは試しに投稿を募集してみます。勿論、誰も投稿してきませんでした〜というオチもあると思います笑。それ含めてやってみないことには分からないですね。

というわけで、誰かに見せたい愛車がある方々は是非とも写真を投稿してきてください!お待ちしております!



関連コンテンツ

GTA5の様々なデータと設定についてのまとめ→GTA5/GTAオンラインデータベース

created by Rinker
ポプラ社
¥1,650 (2024/04/27 01:04:55時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】物件まとめ「メイズバンクアリーナ」

アリーナウォーズで利用することになるメイズバンクアリーナについて紹介していきます。 目次1 アリーナでできること2 アリーナの概要3 ワークショップのオプション4 アリーナのガレージ5 スポンサー階級 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド ドミネーターGTT(Vapid Dominator GTT)」

ヴァピッド ドミネーターの次は、そのルーツと対面しましょう。50年ものであるこのマシンは今なお最高にホットなマッスルカーです。信じられない?それなら中に入って体で振動を感じてください。わずか4.76秒 …

【GTAオンライン】2024年1月26日にクルーイベント「King of Drift 2024 in お台場」を開催!

当クルー「King of Arena」の運営で、1月26日に「King of Drift 2024 in お台場」のイベント(機種はPS4版)を行います。ご質問等はクルー公式ツイッターアカウントへ。 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ランパダーティ ヴィセリス(Lampadati Viseris)」

ロスサントスは車マニアのパラダイスです。しかし、実際にヴィセリスに乗ってみるまで、真の喜びを味わうことはできません。この荒々しい見た目のマッスルカーには、ぼうこうをも震わす公害レベルのエンジン音がぴっ …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「B-11 ストライクフォース(B-11 Strikeforce)」

近年ではドローンの積載可能重量が増え、自動操縦の戦闘技術も上がっていることから、低空飛行による近接航空支援の技術は過去のものになりつつあります。そんな中でも手仕事にこだわりたいという人のために、B-1 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031