GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デュボーシー ラピッドGTレトロ(Dewbauchee Rapid GT Classic)」

投稿日:2018年9月12日 更新日:

80年代のものはどれも歳月とともに古く、陳腐になりつつあります。しかし同じ歳月がラピッドGTクラシックを成熟させました。まるで上物の赤ワインや質の良い豊胸手術のように、年々その魅力が深まっていくようです。巷では重量が半分で変速もややこしくない最新スポーツクーペが販売されることもあるでしょう。しかし一度このビンテージカーに乗り込み、長年育まれてきたテクニックと自信を体感してしまえば、薄っぺらいモデルでは物足りなくなること請け合いです。

(Legendary Motorsportでの解説)

「極秘空輸 アップデート」で追加されたラピッドGTレトロ。英国が生み出した美しきスポーツカーです。時を経て美しさを増す1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:デュボーシー(Dewbauchee)
名称:ラピッドGTレトロ(Rapid GT Classic)
分類:クラシックスポーツカー
駆動方式:FR
乗車定員:2人
購入価格:$885,000

モデル車の考察

モデルはアストンマーティン V8ですね。同社のV8ヴァンテージをモデルにするラピッドGTのレトロ版ということもあるので間違いないでしょう。

また、V8と見た目が似ているフォード マスタング(第1世代)もモデルになっているようです。というか改造パーツのラインナップはむしろマスタング寄り。そのためこの車をマスタング扱いするプレイヤーも多かったのですが、マスタングそのものをモデルとするドミネーターGTTが登場してからはマスタング扱いされることはほぼ無くなりました。

「契約」アップデートにて同じデュボーシーからスーパーカーのチャンピオンが登場しました。どことなくレトロ感のある車ですが、チャンピオンのモデルであるヴィクターはV8をモチーフとしてデザインされた車なので、もしかしたらチャンピオンもラピッドGTレトロをモチーフに作られた車かもしれませんね。

走行性能

高額なだけあって、かなり性能が高いです。流石にコーナリングの安定感なんかはカテゴリ最上位のチーターレトロなどに遅れを取りますが、それ以外の面では全然負けていません。

とにかく驚いたのは操作感の軽さ。まるでコンパクトスポーツに乗っているかのように軽やかな動きで、こちらの操作に素早く反応します。この挙動と加速性能の高さで、とても気持ちの良い走りができます。

ブレーキが多少弱いのとオーバーステアが気になる部分はありますが、速さと楽しさという点では非常にレベルの高い車です。

カスタマイズ

前述の通り、マスタングを意識しているようなマッスルカー系の改造パーツが豊富です。特にボンネット周りの、派手にも程があるカスタマイズは必見。

ボディーペイントもストライプ系や昔のレース仕様っぽいもの、ファイヤーパターンなど種類が豊富。かなり幅広いカスタマイズに対応しているのがいいですね。

感想

走りの面でもカスタマイズの面でも色んなことが楽しめる車で、非常に満足度が高い車です。高額な追加車両でも、これだけ楽しめたら文句ないな、という感じです。アストンマーティン V8っぽさはあんまりないですが、これはラピッドGTレトロということで。



モデル車について

アストンマーティン V8

アストンマーティンのスポーツカー、DBS V8の発展形となるモデル。制作側が惜しみなく労力を注ぎ込んだV8は、1972年から1989年に至るまで17年もの間生産が続けられたロングセラー商品となった。その間様々なバージョンが登場し、コンバーチブルとなったヴォランテ、高性能化されたヴァンテージが特に有名である。車重は1800kgと重量級だが、名前の通りのV8エンジンによりパワフルな走りが楽しめた。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

ラピッドGTレトロをモチーフにした車?→チャンピオン

他のデュボーシー車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「デュボーシー(Dewbauchee)」

他のワイルド・スピード関連の車→【GTAオンライン】ワイルド・スピードに出てきた車と似ている車まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら

created by Rinker
オートアート(AUTOart)
¥95,039 (2024/03/28 20:32:47時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】ガレージまとめ

GTAオンラインに登場するガレージについて紹介していきます。 目次1 ガレージとは2 2台用ガレージ2.1 ポピュラーSt、ユニット124:$25,0002.2 1 ストロベリーAve:$26,000 …

【GTAオンライン】KinAre Direct 2024.3.1

皆さん、こんにちは。きんありダイレクトの案内人を務めます、麻乃ヨルダ(Yolda Asano)です。 今回は、「King of Arena」3月のイベントの内容を紹介していきます。まずはー、こちら。 …

no image

【GTAオンライン】King of Arena夏の体験入部を実施します!

こんにちは、麻乃ヨルダです。イベントクルー「King of Arena」を立ち上げてから、早いものでもう半年が経ちます。 その間、クルーメンバーたちの協力で様々なイベントや日常の遊びをやらせていただき …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ウェスタン パワーサージ(Western Powersurge)」

足の指が反り返るようなライド感をお求めですか? 完全電動バイクのウェスタン パワーサージは、気候変動に敏感なライダーに贈る新しいオモチャです。 そう、排気ガスを吐き出すのは過去のこと。永久磁石モーター …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デュボーシー JB700(Dewbauchee JB700)」

見てください、この曲線美。ドライブシャフトにグリスを充填してやりましょう。クラシックでラグジュアリーなグランドツアラーであるJB700は、1965年以来、酔っ払った女たらしの英国人スパイに愛用され続け …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930