GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カニス メサ(Canis Mesa)」

投稿日:2020年3月25日 更新日:

これほどまでに象徴的で、乗り心地の悪い市販の4WDが他にあるでしょうか?17歳の少女なら、誰もが春休みにカニスをレンタルしたいと考えます。そのため、メサにはロールケージが標準装備されています。

(Warstock Cache & Carryでの解説)

クロスカントリーカーの代名詞となっているメサ。80年代から変わらぬ姿で愛され続けているオフロード車です。私設軍隊も愛用する1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:カニス(Canis)
名称:メサ(Mesa)
分類:SUV
駆動方式:AWD
乗車定員:4人
購入価格:$30,000(非売品)

メーカー:カニス(Canis)
名称:メサ(Mesa)
分類:オフロード
駆動方式:AWD
乗車定員:4人
購入価格:$87,000

モデル車の考察

モデルはジープ ラングラー アンリミテッド(JK型)ですね。グリルやフェンダー以外は殆どそのままなデザインなので、一目見て「ジープだ!」と分かる造形ですね。細かいトリビアですが、ジープ車特有のフロントグリルの縦格子デザインは著作権で保護されているそうなので、大きな特徴であるグリルをモデルから改変しているのはその辺の事情も関係していそうです。

実は今作のメサには様々なバリエーションがあって、データ上では3種類のメサが用意されています。一つ目はノーマルのメサ(Mesa)で、これはネット販売されておらず野良湧きで入手するしかありません。二つ目はノース・ヤンクトン仕様のメサ(Mesa2)で、オフラインのミッション「埋められた真実」でトレバーが乗ってきたものを見ることができます。三つ目はメリーウェザーが使用してくるメサ(Mesa3)で、アウターロールケージなどノーマルから様々な部分が改造されています。

また、ノーマルのメサを軍用車にしたクルセイダーも存在し、かなりバリエーションが多い1台となっています。この記事では一つ目と三つ目のメサを扱う(メインは三つ目の方)ことにし、前者を「ノーマルメサ」、後者を「メリーウェザーメサ」と呼んで区別していきます。

細かい話ですが、ノーマルメサはSUV、メリーウェザーメサはオフロード、クルセイダーは軍事でそれぞれカテゴリーが違うんですよね。色々とややこしいぜメサさんよぉ……

後のアップデートにて、メサのご先祖様にあたるウィンキーが追加されました。見た目もカスタマイズの幅もジープ好きなら堪らない車になっているので興味がある方はそちらも要チェックです。

過去作ではバイスシティから登場していて、バイスシティとバイスシティ・ストーリーズでは「Mesa Grande」という名前でした(サンアンドレアスでは「Mesa」)。この頃は初代ジープ ラングラーがモデルでしたね。余談ですが、バイスシティの攻略本ではMesa Grandeについて「そこらで買えるような普通のジープとはひと味違う。」と書かれています。

(VCの頃のMesa Grande)

走行性能

まずはノーマルメサから。この手のクロカン、SUVはオフロード走行向けに最高速が低く加速力が高い設定にされていることが多いですが、メサの加速力はかなり低め。もっと大型で重量級のSUVと変わらないくらい鈍重な加速なので、愛車として使いたいならフルカスタムは必須です。最高速も低めなので、直線での速さは求めないようにしましょう。

コーナリング性能は意外と良好で、旋回半径は少し広めですが弱アンダーで落ち着いた動きをしてくれます。ブレーキ性能が少し低いのでコーナーの入りは少し気を遣う必要がありますが、減速さえしっかりすれば問題なくコーナーをクリアできるでしょう。

他の特徴は、加速力は低めだけどトラクション性能は高い、意外と重心が低く見た目ほど横転はしない、ぶつけてもそうそう壊れないほど頑丈と、オフロード走行に向いた性格となっています。ジープ車がモデルなだけありますね。

続いてメリーウェザーメサ。オフロード仕様に大改造されたメリーウェザーメサは、見た目だけでなく中身もしっかり変わっています。元々高かったトラクション性能は更に上がり、急勾配を自由自在に登れるようになりました。また、加速性能と最高速も若干ですが底上げされて、性能自体はノーマルメサから引き上げられている感じがします。

だからといってメリーウェザーメサがノーマルメサの上位互換とは言えません。オフロード用にリフトアップされたことで重心が高くなり、サスペンションが上手くショックを吸収してくれるわけでもないので、オフロードではちょっとした凹凸で簡単に姿勢を乱しすぐに横転してしまいます。オフロード用に改造されているはずなのに、オフロード走行の安定感は劣化しているというなんとも残念な状態になっています。オフロード走行を楽しみたいなら、メリーウェザーメサよりもノーマルメサの方が向いているでしょう。

また、エンジン保護用のシュノーケルが装備されていますがこれは見た目だけのオモチャで効果はなく、エンジンのところまで水に浸かるとあえなく水没します。同じシュノーケル装備車でもデューンローダーとハーフトラックはちゃんとシュノーケルが機能するのにね。

カスタマイズ

ノーマルメサもメリーウェザーメサも固有の外装パーツはありません。ただ、メリーウェザーメサはサブカラーがアウターロールケージやスペアタイヤのホイールの色などに適用されるのでカラーリングで個性を出すくらいのことはできます。それくらいしか無いとも言えますが。

ちなみに、ノーマルメサもメリーウェザーメサも屋根ありと屋根なしの2バージョンが存在するのですが、改造でルーフの着脱をすることはできません。つまり、屋根ありと屋根なしを選ぶには出現したメサの仕様を吟味するしかありません。

ノーマルメサは元々非売品で野良湧きを探すしかない(北チュマシュやパレト・ベイ付近、フォート・ザンクード空軍基地の格納庫近くに出やすいですよ)のでいいですが問題はメリーウェザーメサで、通販サイトで買えるメリーウェザーメサは屋根ありのバージョンしか出現しません。

では屋根なしのメリーウェザーメサを入手したいならどうするか。メリーウェザーの傭兵派遣サービスを利用しましょう。メリーウェザーに電話すると他プレイヤーに傭兵を送り込めますが、ここでメリーウェザー兵が乗ってくるのがメサなので、その中で屋根なしのメサがあればかっぱらってガレージに保存しましょう。

この方法で全く関係のないプレイヤー相手に傭兵を送り込むとPK合戦になったりしてメサを吟味するどころではなくなるので、フレンドなど協力してくれる人を見つけてやったほうがいいですね。

感想

バイスシティの頃から変わらない、どこからどう見てもジープなデザインが良いですね。メリーウェザー仕様のバリエーションもいかにもオフロード車な雰囲気で素敵です。あとはよりコンパクトな2ドアバージョンもあったら良いなと思ってるんですが、なんかの間違いで出てこないかな。



モデル車について

ジープ ラングラー(JK型)

ジープの本格派クロスカントリーカーとして人気のラングラーシリーズ。その3代目、JK型が2007年に登場した。ボディサイズの大型化や、エンジンが直4からV6(アメリカ国外向けのモデルは直4ターボディーゼル)に変更されたことなど様々なトピックがあるが、最も印象深いのは4ドアモデルの追加だ。2代目TJ型では2ドアをロングホイールベース化したモデルが「アンリミテッド」の名で販売されていたが、JK型ではロングホイールベースの4ドアモデルが「アンリミテッド」の名を与えられ販売された。4ドア化により居住性が大幅に改善されたアンリミテッドはSUVファンに大人気となり好調な販売を記録。最終的に、アンリミテッドはJK型ラングラーの販売台数の4分の3を占めるほどの人気モデルとなった。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

ご先祖様→ウィンキー

復刻車のまとめ→GTA5/GTAオンラインで復活したPS2時代の乗り物たち

他のワイルド・スピード関連の車→【GTAオンライン】ワイルド・スピードに出てきた車と似ている車まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら

created by Rinker
シーシーピー(Ccp)
¥7,000 (2024/04/25 18:34:58時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス タホマクーペ(Declasse Tahoma Coupe)」

アメリカンドリームを叶えるのに必要なのは、真っ白な犯罪歴とポケットいっぱいのお楽しみだけ… そんな時代が生んだ、究極のラグジュアリークーペです。 時代は変わっても、ビジネスを成功させる秘訣 …

【GTAオンライン】2023年6月のクルーイベントは「カーハント」と「リストラ車両追悼ミーティング」!

  当クルー「King of Arena」の運営で、今月は「カーハント」と「リストラ車両追悼ミーティング」の2つのイベントを行います。ご質問等は自分のツイッターアカウントへ。 目次1 カーハ …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「マイバツ マンチェススカウトC(Maibatsu Manchez Scout C)」

「ロスサントス・ドラッグウォーズ」アップデートで追加されたマンチェススカウトC。せっせと製造したヤクを持ち運ぶには、バッグ付きのオフロードバイクが必要です。違法薬物の配達員が愛用する1台を見ていきまし …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ボルカー ファガロア(Vulcar Fagaloa)」

パッと見、50年代の典型的なステーションワゴンだと思ったでしょう。まあ、間違いではありませんが、もう一度よく見てください。見事なボックススタイル、地面との間に紙切れ1枚も挟めないほどの低車高、僅かに残 …

【GTAオンライン】カヨ・ペリコ強盗の進行不可バグが修正されました

カヨ・ペリコ強盗のフィナーレで金庫が開けられずミッションの進行ができなくなるバグが発生していましたが修正されたようです。 カヨペリコ強盗の金庫開くようになったけどこれは笑うしかない。 後で普通に金庫開 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031