見た目と実用性を兼ね備え、セクシーなのにセックスフリー、スレンダーなのに驚くほどパワフルなシャフターは、ドイツの技術が生んだ最高傑作です。
(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)
幅広い層に愛されるシャフター。ベネファクターの中核を担う乗用車です。セダンの代表的な1台を見ていきましょう。
車両データ
メーカー:ベネファクター(Benefactor)
名称:シャフター(Schafter)
分類:セダン
駆動方式:FR
乗車定員:4人
購入価格:$65,000
モデル車の考察
モデルはメルセデス・ベンツ Eクラス W212ですかね。フロントマスクは同社のCLクラス C216に似ています。
過去作ではGTA4から登場していて、Eクラス W211をモデルにしたバージョンと、ザ・バラッド・オブ・ゲイ・トニー(TBoGT)から登場したEクラス W212をモデルにしたバージョンの2種類がありました。今作では後者のみ続投となり、W211をモデルにした旧型シャフターはGTA5では無くなってしまいました。
(GTA4の旧シャフター)
TBoGTに登場したシャフターは標準でエアロが装備されていましたが、今作のシャフターはエアロが取り外され純正っぽい仕様に。なお、改造パーツの中にはTBoGT時代を思わせるエアロが用意されているので、TBoGT時代の再現ができます。
余談ですが、TBoGTではボツ車両の中にエアロが付いていないシャフター(データ上の名前はSchafter III)が存在しました。通常版とマフィア仕様で分けて出そうと考えていたんでしょうか。
今作のシャフターの派生バージョンとして、高性能化されたシャフターV12(ゲーム内ではシャフターの新型として扱われている模様)、シャフターV12をストレッチリムジン化したシャフター LWB、シャフターの2ドアクーペとも言えるシュワルツァー、シャフターをリムジンにしておまけにミニガンまで付けた武装リムジンが存在します。とてもバリエーション豊かですね。
走行性能
安定感のある動きで、速さもセダンクラスでは上位。安価で優秀なセダンですね。
初速は少しゆっくりで中速域から速度が伸びるタイプで、加速も最高速も中々のもの。重たいFRですがトラクション性能も優秀で、急な傾斜でもぐんぐん登っていける力強さがあります。
コーナリング面はややアンダーステア傾向なものの安定していて、軽くアクセルオフを入れながらステアリングを切っていくだけで大抵のコーナーをスムーズに曲がっていけます。Rのきつい連続コーナーを軽々とクリアできるような軽やかさはないですが、高速コーナーであれば安心して突っ込んでいける安定感があります。ブレーキの効きもよく、重たい車体をしっかりと止めてくれます。
カスタマイズ
パーツの数は少なめですが、前述のTBoGT仕様のエアロなど一通りのパーツが揃っています。VIP仕様など威圧感のあるカスタムができますね。
サブカラーはボンネット・ルーフ・トランクに適用されるので、上手く色を選べば綺麗なツートンカラーを楽しめます。
感想
安価で乗りやすくカスタマイズもそこそこに楽しめる良い車ですね。ただ、同じ4人乗りでもっと高性能な新型シャフターV12があるので、そっちで良くないか?と言われたら返す言葉がない気も。微妙にデザインが違うので、こっちのシャフターがよっぽど気に入っているならこっちでも良いと思いますが。
モデル車について
メルセデス・ベンツ Eクラス W212
先代のW211型が様々な致命的欠陥と2度の大規模リコールで信頼を失い、Eクラスの再起を図るべく投入されたマシン。伝統となっていた楕円型4灯式ヘッドライトは斜め四角型のものへと変更され、ボディラインもポントンタイプと呼ばれるリアフェンダーを強調するサイドプレスラインを採用。デザイン面からも大きな変化が与えられた。しかしこれが失敗となり、2つの変更点はどちらも不評を買い、マシンの信頼性は回復したものの今度はデザインの失敗によって販売は低調になってしまった。これを受け、デビューから3年後の2012年にはマイナーチェンジでデザインが大きく変更された。
フォトギャラリー
関連コンテンツ
あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!
派生バージョン→シャフターV12、シャフター LWB、シュワルツァー、武装リムジン
他のベネファクター車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「ベネファクター(Benefactor)」
これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら