GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター シュワルツァー(Benefactor Schwartzer)」

投稿日:2020年9月30日 更新日:

ドイツ人について何と言おうと、彼らはラグジュアリーを熟知しています。そして欧州で唯一価値あるのはドイツ経済です。このモデルには様々な追加装備が施されていますが、法的理由により全てをご紹介できません。

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

シャフターのクーペ版とも言えるシュワルツァー。シャフターでは刺激が足りない人のために作られたスポーツカーです。ドリフト族に大人気の1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ベネファクター(Benefactor)
名称:シュワルツァー(Schwartzer)=黒い者(ドイツ語)
分類:スポーツカー
駆動方式:FR
乗車定員:2人
購入価格:$80,000

モデル車の考察

シャフターをそのままクーペにしたようなデザインで、モデルはメルセデス・ベンツ Eクラス E550クーペですかね。フロントマスクは同社のCLクラス C216に似ています。

走行性能

見た目こそシャフターとほぼ同じですが中身は別物。扱いやすい優等生だったシャフターに対し、シュワルツァーは暴れん坊のじゃじゃ馬となっています。

トラクション性能が低めなせいか発進時の加速は緩やか。中速域からスピードが乗っていき、そこから最高速に至るまで力強く加速していきます。最高速はスポーツカーカテゴリーでは中くらいといったところで、全体的なストレートスピードは控えめ。

コーナリング面は不安定で、ハンドルを切ればスライドが始まると言っていいほどオーバーステアが強め。サスペンションを変更して車高を下げると更にこの傾向が悪化し、いつでもどこでもズルズルです。ブレーキの効きは良いので、速く走らせたいなら早めのブレーキでしっかりと車体を安定させてコーナーをクリアしたいですね。

速さという点ではカテゴリー内で下位に沈んでしまうほどグリップ走行が苦手なこの車ですが、ドリフト勢には人気の1台となっています。というのも、車高を下げるグリッチ(所謂シャコタングリッチ)を行うと更にタイヤのグリップが落ちてドリフトしやすい車になるからですね。その辺自分は専門ではないので、気になる方は「GTA ドリフト」なんかで調べて見ていただければと思います。

カスタマイズ

「犯罪事業」アップデートで大幅なカスタムパーツの追加があり、ドレスアップカーとしての価値が高まりました。ドリフトは車の美しさも含めて魅せる世界なので、シュワルツァーのテコ入れを喜んだ人は大勢居るでしょう。

エアロパーツの多くは純正や既存のものにチョイ足ししたパーツですが、とにかく数が多く細かい差分が用意されているためどこかに気に入ったパーツが見つかるでしょう。バンパーからルーフまで一通りのエアロは揃っていますし、ロールケージも組めるのでラインナップは文句なし。

フロントマスクの印象を大きく変えるパーツとして、グリルが良い仕事をしてくれます。シャフターのようにベネファクターのエンブレムが輝くグリルもあれば、チューニングカーっぽくメッシュだけのグリルもあるので、フロントパンパーと合わせて魅せたいようにカスタムすることができますね。

スポイラーはダックテイルや小さめのスポイラーが多く、GTウイングはハイマウントで羽根が大きいものが用意されていないのがちょっとだけ不満。やっぱりこういう見た目のドレスアップカーだとデカい羽根でイキリたいじゃないですか。

ボディーペイントはストライプを絡めたものが多く、どれも凝ったデザインで洒落ています。チューニングカーっぽくもレースカーっぽくも出来るし、この車のキャラクターにあったものが揃っていて大満足。テコ入れで最も評価したい部分ですね。

感想

「ロスサントス・チューナー」アップデートでローグリップタイヤが登場し、「犯罪事業」アップデートで全車両にローグリップタイヤが付けられるようになったため、ドリ車はこの車の専売特許ではなくなりました。

しかし、長年ドリフト勢の愛車として親しまれてきた車ですし、ドリフトをしなくてもスタイリッシュなドイツ製クーペとして価値がある車なので、今後も愛される1台であることは間違いないでしょう。8万ドルで買えて、カスタムして遊べるならそれだけで最高です。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

4ドアセダンの兄弟→シャフター

他のベネファクター車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「ベネファクター(Benefactor)」

他の安くて遊べる野良車について→【GTAオンライン】遊べる野良車まとめ

他のタバコ会社がスポンサーの乗り物→【GTAオンライン】タバコメーカーのペイントがある乗り物まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「インポンテ デューク・オ・デス(Imponte Duke O’Death)」

大抵のウラン喰いのサバイバリストは、黙示に備えるか、自らの手でもたらすか迷いがちです。特別版の「デュークス」マッスルカーさえあれば、もう悩まずに済みます!航空母艦並の高燃費車であるのは事実ですが、環境 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ブラヴァド サスカッチ(Bravado Sasquatch)」

地獄が凍りついた日には、これを除雪車に使いましょう。 (Arena War TVでの解説〜アポカリプス) 冷徹な支配とは実に21世紀的な手法です。 (Arena War TVでの解説〜宇宙都市) 心を …

GTA6のトレーラー第1弾がキタ〜!

……どれだけ待ったことでしょうか。遂に!GTA6のトレーラーが公開されました〜! いやー、本当に実在したんですねGTA6って!GTA5のオンラインで繋いで繋いで、果てはPS3からPS4どころかPS5版 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「プロジェン エメラス(Progen Emerus)」

ご起立ください、プロジェン エメラスの登場です。信頼性や洗練、そしてゼロから頂点へといとも簡単に到達する能力など、真のリーダーに求められる様々な素質を兼ね揃えてトップに君臨する車です。さあ、路上の支配 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「グロッティ ツーリスモR(Grotti Turismo R)」

グロッティはハイブリッドスポーツカーを発表したことで「資産家」の顧客を失いましたが、その燃費は799馬力、3秒以下の0-100キロ加速、最高時速337キロの性能に比例します。 (Legendary M …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930