GTA HDユニバース

【GTAオンライン】強盗:ドゥームズ・デイ第2幕〜準備ミッション「アベンジャー」「ULP救出」「ハードドライブ奪取」「潜水偵察」【攻略】

投稿日:2018年8月21日 更新日:

強盗:ドゥームズ・デイ、第2幕の準備ミッションについての攻略です。



アベンジャー

攻略

調達ミッション「キーカード」をクリアでプレイできるようになります。第2幕の鬼門です。ハードはもはや理不尽な難易度なので、よっぽどの自信がない限りはノーマルでいきましょう。

まずはアベンジャーが待つ格納庫へ行きます。メンバー全員がクリア済みなら、全員が同じ車に乗ることでスキップが可能です。ここはただ移動するだけで、格納庫に入ってからが本番です。アベンジャーを守る大量のメリーウェザー兵と銃撃戦を行うことになります。

格納庫に入って少しすると、停電が起きます。視界が無くなるので、すぐに暗視ゴーグルを使いましょう。そして、ここで素早く立ち回ることが非常に大事です。

最初の入口部分で立っていると、身を隠せる場所が全く無く撃たれ放題となるので、格納庫に入ったらすぐにダッシュで移動します。少し前に進んで、左右に角となる部分があるので、そこを曲がって身を隠します。この時、全員が同じ方向に行くよりも左右で別れた方が対処しやすいので、周りの動きを見て合わせましょう。

1階部分は殆ど身を隠せる場所がないので、停電してすぐ近くに出てきた敵をいくらか対処したら、すぐに2階に駆け上がりプレハブ小屋の裏などでカバーしましょう。あとは安全を確保しつつ敵の数を減らしていきます。ヘビースナイパーMk2のサーマルスコープを持っていると、視界が確保しづらい中でも確実に敵を減らせます。無ければ、軍用マシンガンなど長射程の武器で敵を倒していきたいですね。

敵の数は多く、暗闇でも一切関係なしに高精度高火力の攻撃を仕掛けてくるのと、カバーできる場所が少ないことがこのミッションの難しさですが、敵は自分の持ち場を守り移動することはほぼ無いので、安置を見つけて長射程の武器で慎重に敵を減らしていけば安定してクリアできます。2階に上がるまでの立ち回りをいかに素早く確実に出来るかが鍵ですね。

見える範囲の敵を全員倒したら、階段を登って最上階にいる敵を全滅させましょう。どうしても上から攻撃できる相手の方が有利なので、上に登る際は細心の注意を払いましょう。カバーできる場所が殆ど無いので、一旦撃たれだすと一気に体力を削られてしまいます。

最上階の敵も全滅させたら、指示に従って補助発電機を作動させましょう。これで電源が復旧するので、全員でアベンジャーに乗り込み格納庫を脱出します。

格納庫を脱出したら、アベンジャーを引き渡し場所まで届けますが、高度を高くするとメリーウェザーに補足されるとのことで、低空飛行をしないといけません。メリーウェザーにロックオンされた場合、大量の航空機から攻撃を受けることになるので、よほどパイロットがうまく飛んで同乗者がうまく追手を叩き落さないとほぼクリア不能になってしまいます。

しかし簡単なやり方があります。どうしても引き渡し地点に早く着こうとして、直線ルートで街中と山を突っ切って飛行したくなるところですが、西側の海沿いを飛びましょう。海の上を飛べば低空飛行を維持するのは簡単で、事故の危険もほぼありません。安全に海の景色を楽しみましょう。あとは引き渡し地点に着陸して終了です。

チェックポイント

・格納庫に到着
格納庫内に入って、停電になるところからリスタート。

・電源復旧
電源が復旧し、アベンジャーに乗り込んで脱出するところからリスタート。

ULP救出

攻略

調達ミッション「ULP機密情報」をクリアでプレイできるようになります。アベンジャーほどではないですが激しい戦いとなるミッションなので、こちらもノーマルをオススメしておきます。

ULPを救出する地上チームと、外で見張るチームに別れて戦うことになります。地上チームがうまく仕事をできるかは、見張りチームがいかに敵を抑え込めるかにかかっているので、チーム分けは慎重に。
用意する車インサージェント トラック・カスタムはなど、4人以上乗れて戦闘能力のあるものがベストです。と言っても、インサージェント トラックを現地調達することもできるので必須ではないです。

まずは鋳物工場(オフラインの最終ミッション「プランC」で主人公3人が共闘したところ)へ向かいます。メンバー全員がクリア済みなら、全員が同じ車に乗ることでスキップが可能です。工場付近にはボグダンの兵士達が待ち構えているので油断せずに倒しましょう。兵士を片付けたら、突入チームは工場の中へ、見張りチームは鉄塔を梯子で登りましょう。

地上チームは、中で待つ兵士達を倒して進みます。2つ目の入り口を出てすぐの事務所から戦いが始まるので、広場に出る前から戦いの準備をしておきましょう。事務所内ではカバーがしにくいので、周囲に見える敵を素早く倒して前進、事務所を出た場所で戦いたいところです。これは、見張りチームが取り逃がした敵に後ろから襲われないようにするためでもあります。

見える範囲の敵を粗方倒したら、時間を掛けずに階段を登って上へ上へ向かいましょう。階段を上がるときは、上で待ち伏せている敵に用心しましょう。ULPのところまでいくと、ULPが敵に銃を突きつけられているので、しっかり狙って相手だけを撃ちましょう。ちなみに、敵に近づきすぎると

ULPと合流したら脱出です。新たに湧いてきた敵と、見張りチームの攻撃を掻い潜って工場内へ侵入した敵が出てくるので、しっかりULPを護衛しながら進みましょう。ULPは頑丈なので、よっぽどのことがない限りは倒れませんが、しっかり気遣ってあげましょう。

外に出たら、外の敵を排除しつつ、自分が乗ってきた車や相手が乗りつけてきた車に乗って、ULPを逃しましょう。相手の車を使うとなると、出入り口近くにナイトシャークがあるので、これを使ってもいいですし、少し西側に進んで駐車場のところへ行くとインサージェント トラックが置かれているので、逃走しながら反撃をしたいならこちらを取りに行きましょう。

所変わって見張りチーム。まずは指示通り鉄塔を登りますが、てっぺんまで登ると身動きが取りづらいので、円状になっている3階部分で戦うのがベストです。少し時間が経つと、敵が大量にやってきます。この敵は地上チームが工場を脱出するまで無限湧きとなっています。頑張って耐えきりましょう。

工場内へ敵が侵入してこないように見張るのが目的なので、工場の出入り口付近を重点的にチェックしましょう。極論、どれだけ敵が湧いてこようが工場に入れさせなければOKなのです。敵は自然と出入り口の方に集まってくるので、遠くの敵は放っておいて、入り口に集まってきた敵を一網打尽にしましょう。

また、敵を工場に入れさせないのも仕事ですが、一番の仕事は生き残ることなので、狭い場所でカバーできるところを探しながら慎重に立ち回りましょう。身を隠せる場所が少ないので、敵の攻撃が集中すると一瞬で窮地に陥ることもあります。また、時折梯子を登ってくる敵も出てくるので、下だけを見ていると危険です。

暫くすると、敵の援軍でバザードがやってきます。機銃で見張りチームへ容赦ない攻撃を仕掛けてくるので、マップ上にヘリのアイコンが出現したら一旦地上の敵は放置して、バザードを落とすことに集中しましょう。バザードを落とせないと身動きが取れずジリ貧になります。

突入チームが外に出てきて、突入チームの周りの敵を一掃したらひとまずお仕事終了です。ここから突入チームと合流するか、見張りチーム単独で工場を脱出するかは自由です。好きな方を選びましょう。

再び突入チームの方へ。ULPを連れて車を確保したら、脱出チームが合流しようとしているかどうかを確認して工場を脱出しましょう。ナイトシャークに乗った追手が大量に出てきますが、ラム・アタック以外はどうということのない攻撃しかしてきません。途中でバザードもやってきますが、機銃で攻撃してくるだけなので、頑丈な車で逃げ続ければ問題ありません。



チェックポイント

・工場に到着
工場に着いて、見張りの兵士を倒すところからリスタート。個人車両がやや遠くに置かれる。

・地上チームがULPと共に工場の外に出る
メンバー全員が駐車場に現れ、ULPと共に工場を脱出するところからリスタート。敵は全員居なくなり、目の前にインサージェント トラックが用意される。

ULPバグの回避方法

「ULP救出をクリアできない!」と言われることが多い難関ミッションですが、このミッションがクリアできずに苦しむ理由は難易度だけでなく、進行不能バグの存在もあります。それが悪名高いULPバグ。地上チームがULPと合流した時、ULPがその場から動かずついてきてくれないためにクリア不可能となってしまうバグです。

このバグが一度発生するとどれだけリスタートしても同じようにバグが出てしまうので、一度ミッションを止めないといけません。ULPが動かないことを確認したら参加メンバーにULPバグが起きたことを伝え、速やかにミッションを失敗させた方がいいです。

このバグは地上チームのメンバー同士の通信の同期がうまく行かないことが原因で起こるとされていて、地上チームを単独で任せると解決することが多いです。なので、バグを警戒するなら地上チームは1人だけにしておいた方がいいでしょう。

ただ、地上チームが1人でもバグが起こる時は起こるので、こうなってしまうとどうしようもありません。なぜULPバグが起こるのかは未だにちゃんと把握できていないので、情報をお持ちの方は情報提供お願いします。

ハードドライブ奪取

攻略

調達ミッション「ライオット水砲バン」をクリアでプレイできるようになります。こちらもそこそこ難しいミッションなので、自信がなければノーマルにしておきましょう。

チーム分けはオペレーターチームと回収チーム。オペレーターチームはライオット水砲バンを乗りこなし、放水と回収チームの支援を行います。回収チームは敵と戦いながらハードドライブの回収を目指します。どちらも重要な役回りですが、オペレーターは1人でも十分なので、3人でプレイするなら回収チームに2人用意しましょう。

まずは全員でライオット水砲バンに乗り込み、最初のポイントを目指します。メンバー全員がクリア済みならスキップが可能です。

最初のポイントに到着すると、燃えているバンが2台あるので、まずはオペレーターが放水で鎮火させます。燃えているバンは耐久力ゲージが表示され、ゲージがゼロになってハードドライブが燃え尽きるとミッション失敗になってしまいます。まずは全てのバンを鎮火させましょう。

炎が消えるとハードドライブの回収が可能になりますが、ここで単独行動をすると危険なので、回収チームはオペレーターが全てのバンを鎮火し終えるまで、ドライブバイで援護した方がいいでしょう。

炎が消えたら、回収チームはバンに近寄ってハードドライブを回収します。回収している間は当然無防備になるので、周りの敵は必ず排除しておくこと。この時、オペレーターチームは放水で援護することができますが、水を当てても殆ど相手にダメージはなく、起き上がってまた攻撃をされるだけなので、体力に余裕があるならバンを降りて銃撃で援護した方が手っ取り早いでしょう。

ハードドライブを回収し終わったら全員バンに乗り、次の目的地へ。この間に、ナイトシャークが追手とロードブロックで登場します。ライオット水砲バンはある程度防弾性能があり、車内に居れば銃撃のダメージを抑えることができますが、完全ではないので相手を放っておくと結構なダメージを喰らいます。

運転役のオペレーターは、運転中はドライブバイができず放水しかできません。放水は車相手に全くの無力なので、後部座席に乗る回収チームが頑張ってドライブバイで反撃しましょう。運転手は事故って止まらないよう、頑張って運転です。

次のポイントに到着したら、やることは同じです。オペレーターは消火活動をして、回収チームはハードドライブの回収をします。一応、このラ・メサのポイントではコツがあって、3台あるバンの中で最も奥にあるバンに近づくと増援が来るので、手前の2台を鎮火して周囲の敵を殲滅しつつ回収、その後で奥のバンを鎮火して回収するのが効率の良いやり方です。しかし、野良で連携が取れていない状態でこれをやろうとしても混乱の元なので、連携が取れる相手とやるときだけこの手を使いましょう。

次のポイントも同じことをやるだけですが、ここがかなりの難関です。敵の多さと配置に、ハードドライブの配置など、回収チームが敵の銃撃を受けやすくなる要素が満載です。全員でまとまって行動し、オペレーターは積極的に銃撃で援護していきましょう。屋上から狙ってくる相手への用心も欠かせません。

オペレーターは、銃で援護する以外にも、回収チームがハードドライブを回収する際に、回収チームの裏にライオット水砲バンを置いて、銃弾を防ぐ盾にすることもできます。状況に応じて、どちらがいいか考えて戦いましょう。

最後のポイントはエリシアン島。ここまで来ると制限時間がギリギリになっていると思いますが、これはクリアまでの時間ではなく「全てのバンの炎が消すまでの時間」なので、制限時間前に消火が終わればそれで大丈夫です。

このポイントも敵が多いですが、視界がひらけているのと、敵が出てくる方向は大体決まっているので対処もしやすいでしょう。あとは建物の上から攻撃してくる敵に注意。ここではライオット水砲バンを動かすスペースがあるので、ライオット水砲バンを盾にする技も使いやすいです。

エリシアン島のハードドライブを回収し終わったら、あとは全員で合流地点に向かうだけです。途中の橋でロードブロックが敷かれていますが、ライオット水砲バンで豪快に蹴散らしてやりましょう。

チェックポイント

・各ハードドライブ回収後
それぞれのポイントでハードドライブを回収し終えるとチェックポイントになり、リスタートは前のハードドライブを回収し終えたポイントから。その際、各ポイント毎に制限時間が減らされている。

潜水偵察

攻略

調達ミッション「ストロンバーグ」「魚雷電子制御ユニット」をクリアでプレイできるようになります。参加者全員がストロンバーグに乗って進行し、ストロンバーグが破壊されたらチームライフが残っていてもミッション失敗になるため、難易度は関係ないミッションです。ここはハードで問題ないでしょう。

チーム分けがされますが、どちらのチームでもやることはほぼ変わらず、移動距離も殆ど違いはないので適当に。個人車両の持ち込みもないので、何も準備するものはありません。

まずは施設前に置かれているストロンバーグに乗ります。1人1台用意されているので、それぞれ乗り込みましょう。ストロンバーグに乗るとパレト付近の高速に向かうよう指示されます。目的地に行くと、ボグダンの潜水艦に補給を行うための車列が走っているので、ストロンバーグの武器で車列を破壊します。

ストロンバーグの武器はミサイルとマシンガンが選べますが、迷う余地はないでしょう。一応、このミッションのためなのか「南SAスーパースポーツシリーズアップデート」にてマシンガンの威力が上方修正され、マシンガンの火力は上がりましたが、それでもミサイルとは比べるまでもない性能差があるので、黙ってミサイルを選びましょう。

車列には物資を積んだバン、護衛にインサージェント トラックとバザードがいるので、全てミサイルで撃破しましょう。あくまで車列の破壊なのでバザードを倒さなくてもミッションは進みますが、バザードは容赦なくミサイルを撃ってきて、放置しているとストロンバーグが破壊される危険があるのでしっかり潰しておきましょう。

車列を破壊し終わると、今度は海中へ。ストロンバーグの潜水機能を使うときです。ストロンバーグを潜水モードにして、海を探索します。海中には機雷が設置されていて、チーム毎に10個の機雷を破壊しないといけません。あまり近付くと爆発するので、距離を保ちながら魚雷を発射して処理しましょう。

機雷を処理すると、一方のチームは潜水艦を、もう一方のチームは難破した飛行機のスキャンを行います。エリア内に入っていればスキャンはできるので、近づいてスキャンが終わるまで待ちましょう。どう見ても海だけしかスキャンできてないように見えても、エリア内にいればスキャンは進みます。

スキャンが終わったら、あとは集合地点に行くだけです。しかし、ここで気が緩んでしょうもない事故を起こしがちなので最後まで気を抜かないように。具体的には、潜水艦モードを解除せずに砂浜に出てダメージが蓄積して壊れるとか、先に集合地点に着いて暇だからといってエンジンを空吹かししすぎて炎上とか。ハイ、どれもやらかしたことがあります。全員が無事にストロンバーグを届けたらミッション終了です。



チェックポイント

・車列を破壊
車列があったエリアに近いところで全員リスポーンし、機雷を排除しに行くところからリスタート。

・機雷を全て破壊
それぞれのチームで、海に近いところにリスポーンし、潜水艦をスキャンしに行くところからリスタート。

関連コンテンツ

第2幕攻略→調達ミッションフィナーレ

強盗:ドゥームズ・デイについては→こちら

「どの強盗が稼げるの?」と思ったら→【攻略】GTAオンラインの金策まとめ〜第3回「強盗」

created by Rinker
505 Games(World)
¥6,140 (2024/04/23 08:17:30時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】1月26日に2023年版「首都高バトル走行会」を行いました

今年もやることにしました首都高バトル走行会。去年の内容についてはこちらの記事で。 目次1 企画書2 実際にやってみて3 関連コンテンツ 企画書 概要 限定セッションを使った走行会を行う。会場は埠頭(エ …

GTA5の場所当てゲーム、「GtaGuessr」でGTA地理王を目指せ!

皆さんはGeoGuessrというゲームをご存知でしょうか。Googleマップのストリートビュー写真を見て、それが地球上のどこかを当てる場所当てゲームです。 RTA in Japanでも取り上げられて話 …

GTA5/GTAオンラインに登場する企業「ブルート(Brute)」

無駄に大きく頑丈で、エコに背を向けた商業用途向けの車両を製造しているが、運転しているのは教育ママか、都心部で活動するヤクの売人ばかりである。 (BAWSAQでの解説) GTA5に登場する企業、ブルート …

【GTAオンライン】見つけたら確保!〜期間限定車まとめ

GTAオンラインでは時々、決められた期間でしか購入できないレアな乗り物が登場します。時期を逃して後悔しないよう、どの時期にどんな乗り物が登場するかをここでチェックしておきましょう。 目次1 インデペン …

【GTAオンライン】3月27日にホットリングチャンピオンシップ2023を開催します

当クルー「King of Arena」の運営で、ホットリングレースのイベントを行います。ご質問等は自分のツイッターアカウントへ。 目次1 概要2 参加条件3 ポイント制度4 接触ペナルティ5 走行マナ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031