対魔忍RPG

【対魔忍RPG】ハロウィンで僕らはタコ踊り(ストーリーイベント「ハロウィンデビル」)

投稿日:

対魔忍たちにとって大忙しの10月。魔界級討伐に勤しんだ前半戦が終わり、後半戦はハロウィンの怪物と戦います。まだまだやることが盛り沢山の対魔忍RPGを楽しみましょう。



タコ×カボチャの可能性

今回のストーリーは、センザキで行われていたハロウィンパーティーで魔界の危険生物デビルランタンが暴れだしてしまい、ふうま一行でそれを止めるというもの。いつもの蛇子と鹿之助に加えて、パーティーの主催である銃兵衛に客人の紅、たまたまパーティーに足を運んでいたきらら、颯、ミナサキと豪華な顔ぶれです。

特に幼馴染の小太郎、蛇子、銃兵衛、紅が初めて揃ったのは感動的。もっとも、幼馴染の中で1人だけここに顔を出していない男が居るので、勢揃いというわけにはいきませんでしたが……

デビルランタンの見た目はかぼちゃのランタンにタコの足がついた珍妙な姿。しかし愛嬌があってカワイイ。鳴き声が「タコー!」なので、いつぞやのタコさんみたいになっています。そんなデビルランタン達を見て思わず蛇子の方を見る一行。そりゃそうだ。

戦いの中でデビルランタン達は集まって合体、デビルランタン王に進化します。キングスライムかよ!しかも全然姿が違う!デビルランタン王の強力なパワーにより苦戦する一行。果たしてどうなってしまうのか!

今回の敵、デビルランタン王はシンプルに火力と火傷でダメージを重ねてくるタイプです。それ以外はこれといった特徴もなく、回復とバフをしっかりしておけば問題なく倒せる相手だと思います。魔性属性なのでフルアサ先生をサポートに入れれば速攻で切り倒してくれますしね。魔性じゃなくても切り倒してるけど。あと、デビルランタン王を倒すと合体していたデビルランタン達が分離していくのが可愛い。

イベント報酬「【再び見参!】ジェネラルハロウィン・ルネ」の評価

今回の報酬はイベントストーリーで特に何の役にも立たなかった【再び見参!】ジェネラルハロウィン・ルネ。何しに来たんだ……

ステータスはHP:4435、SP:330、ATK:598、DEF:451、SPD:55。馬に乗ってるのに鈍足のままじゃねーか!それでも元のルネと比べたら速くなってますけど。

リーダースキルは「科学属性ユニットの状態異常付与率を大アップ(25%)」、スキル1は「残りHPが低い味方3体のHPを中回復(30%)」、スキル2は「味方全体のDEFを中アップ(40%、4T)」、奥義は「自身のATKを特大アップ(80%)、敵1体に特大威力で攻撃(600%:スキルマで616%)」。

奥義はイベントSRでは珍しい自バフ付きの特大威力攻撃ですね。スキル1で回復を行うこともでき、単体で色々できるので戦力の整っていない初心者が手に入れると貴重な戦力になりそうです。



新規ユニット

今回のハロウィン限定ユニットはRの【トリック&トリック】ミナサキ、HRの【堅物ハロウィン】弓走 颯、SRの【ハロウィン】相州 蛇子。遂に2枚目の蛇子登場に喜ぶお館様、オーク、ワーウルフの方々も多いのではないでしょうか。

【トリック&トリック】ミナサキ必殺技で「自身のATKを特大アップ、被回復効果を極小ダウン」と強力な自バフが出来るのが特徴。しかしスキルは敵全体に暗闇と、攻撃スキルを持たないため火力の高さは活かせそうにないのが残念。性能は置いといて仮装が似合ってて可愛いね。ミナサキは色んな衣装貰えてていいですね。

【堅物ハロウィン】弓走 颯スキルが「自身のATKを中アップ」必殺技が「敵3体に小威力でDEFを無視して攻撃」と、ちょっと手間が掛かりますが自己完結型アタッカーとなっています。とはいえ地味なのは否めないか。衣装もポーズもやけくそ気味にはっちゃけていますが、性能はまだまだ殻を破るには至っていないかも。頑張れ対魔忍界のはーちゃん。

【ハロウィン】相州 蛇子奥義が「味方全体のHPを中回復、デバフ1つ解除。2ターンの間、味方全体が敵から受けたダメージを中反射」と、このゲーム初のデバフ解除スキル持ち。更に味方へダメージ反射を付与とこちらも初の能力と、味方全体のHP回復が付いたサポート盛り盛りの奥義となっています。デバフを撒きながら大ダメージを叩き出してくる決戦のボスなどの強敵相手で活躍が見込めます。

更にスキル1で「敵1体のATKを小ダウン」スキル2で「味方全体の全状態異常を解除」とスキルの方もガッツリとサポート系で固められています。ステータスも現時点で全ユニット中最高のHP:6711に高水準のDEF:632と凄まじい耐久力。堅忍4で盾にもなるのも面白そうですし、様々な仕事を1人でこなしてくれそうです。流石蛇子ママだぜ!魔女っ子衣装も可愛いよ!

ローンチSR強化

先日のローンチSR強化投票の結果が出ました。強化対象に選ばれたのは紫藤凜花!パチパチパチ。自分も彼女に投票したので強化してもらえて嬉しいです。私はいつになったら強化されるアルカ?

強化内容はまずステータスの向上。ATKが+100され、HP:4656、SP:330、ATK:647、DEF:692、SPD:78に。これである程度は火力にも期待できる万能型になりました。

スキル2は「敵1体に大威力で攻撃、SPDを小ダウン」が「敵1体に特大威力(500%:スキルマで560%)で攻撃、SPDを小ダウン(20%、4T )」に変更されました。ATKが上がったのに加えて威力も向上したので殴りもそこそこイケそうです。

奥義は「敵全体に中威力で攻撃、味方全体のDEFを大アップ」が「味方全体のDEFを大アップ(60%、4T)、敵全体に中威力(200%:スキルマで204%)で攻撃、ATKを小ダウン(20%、4T)」に変更されました。ATKデバフが追加されたことで、味方DEFバフと敵ATKデバフを1人でこなせる防御力がとても高いユニットになりました。

同じような役割をこなせる真フェリと比べると落ち着いた性能ではありますが、やはり防御面で一人二役をこなせるのはそれだけで貴重。また、どの相手でも使いやすい自然属性であることと、レイド戦ではスキル2と奥義の撃ち分け(奥スキ)で貢献してくれそうなので、真フェリとはまた少し違った魅力があるユニットだと言えます。俊足な上にスキル2でSPDデバフも入れられるので先行を取りやすい点も地味に強い武器だと思います。

これまでは半端なステータスとスキル構成の器用貧乏でしたが、今回の強化で唯一無二の役割をこなせる万能型に進化し、かなり魅力的なユニットになったのではないでしょうか。強すぎるほどの強化でもなく、代わり映えしない微妙な強化でもなく、良い塩梅で調整してくれたと思います。このイベントはまたどこかでやってもらいたいですね。どこぞのサイボーグを救うためにも……

そういえばトラジローイベントで貰ったメダルをまだ交換していないんですが、皆様はもう交換しましたか?今回の強化で交換対象にしどりんを選ぶのも良い選択肢になりましたが、自分はしどりんを持っているので関係なし。不知火ママ交換しようかなと思ってたんですがまだ踏ん切りがつかないんですよね。天音も欲しくってさ……

今回のアプデでローンチSR強化だけでなく、イベントアーカイブでラック100ユニット使用時に100%ボーナスドロップが発生しない不具合が修正されたのでお忘れなく。10月が終わると「雷撃の対魔忍」「期末テストと最強の対魔忍」「忍びの宿命って奴か」以外のイベントは対魔石20個使わないとプレイできなくなってしまうので、最低限ユニットだけでも確保するなり、貴重なミッション報酬を確保するなりしたいですね。

特に元々ストーリー・マップイベントだった方は25回クリア、レイドイベントだった方は自発レイドボス12体討伐でプレチケが手に入るのでそこまでは終わらせておきたいですね。現在遊べるイベントアーカイブは12個なので、全部済ませておけば12枚のプレチケが手に入りますよ。おまけに対魔石とAP回復薬もザクザクです。



対魔忍ライブラリーとの決戦

えー、前回の記事で「ラック100なんてもうやらねぇよ!」とか言ってたんですが、結局またやりました。いやぁ、あんなこと言ってから10日と持たずにラック100作業に入る即堕ちをかましました。なんというか、魔界級討伐にいい加減飽きてきたし、FIFA21もまだ届いてなかったし、PS+のフリープレイで来てたニード・フォー・スピード ペイバックを遊んでるときマップ移動中にちょっと手持ち無沙汰になるしで、丁度良く作業ゲーをやりたいタイミングが来てしまいました。

というわけでライブラリーのラック100に挑みました。難易度としてはオーガより簡単というか、事故要素がほぼ無かったので放置がしやすくて、最初に舞エンジンを起動するためにSP回復薬を入れる以外は無操作で安定してクリアできたのであんまり頑張った感もなく、気づいたらラック100が出来上がってました。オーガより先にライブラリーやっとけばよかったかな?

オーガ奴隷(快癒4、無双2)
天宮 紫水(蛇塔4、双撃2)
【ビーチの優等生】磯崎 伊紀(快癒4、輝煌2)
アリシア・ビューストレーム(天賦4、奮迅2)
七瀬 舞(輝煌4、重撃2)
七瀬 舞(輝煌4、重撃2)

HP回復薬(中)、HP回復薬(全小)、SP回復薬(小)、SP回復薬(中)、蘇生石

部隊はこんな感じ。先日ラック100にしたオーガくんを早速起用。ラック100の力を見せてもらいます。装備は火力に振りすぎるとレイジモード前に倒されてしまうので快癒4で耐久力アップ。

メインのダメージソースは紫水。奥義でDEFバフを入れながらライブラリーをボコボコにしてもらいます。紫水をバックアップするのはスペースゴリラことアリシア。属性など関係なくいつも通りの火力を見せてくれます。

伊紀はATKデバフ兼アタッカー。最初は夏静流を入れてリジェネとATKデバフで部隊の安定化を図っていたのですが、中途半端に守りに入るとライブラリーのアッパーで事故らされる確率が上がったので、それならもう速攻しちゃった方が良いだろうということで伊紀を起用しました。あとはいつもの舞エンジン。

ライブラリーは初ターンと2ターン目の攻撃がいきなり激しいのでSP回復薬を舞に飲ませてすぐにエンジン始動。あとはオートで全部お任せです。怖いのはレイジモードの最後の方で放ってくる全体攻撃だけ。あれで極稀に3人くらい一気に落とされてしまうので、その時は蘇生石で生き返らせます。全体攻撃以外でも単体強攻撃で1人落とされることもありますが、1人くらい落ちてもそのまま押し切れるので大丈夫。

ラック100の使用感

ラック100の効果についてですが、オーガ奴隷の時はユニット100枚集めるのに130か140周くらい掛かったんですが、今回のライブラリーは100周ちょっとで済みました。30周分くらい行かなくて済んでいるのでこれは本当に大きい。AP換算したら2000くらい得してますからね。そもそもラック100作らなかったらもっとAPが浮いてるとか言わないで。

ラック100が居ると決戦もそうですし、ストーリーイベントとレイドイベントのチケット集め、派遣クエストなど様々なところで効率がアップするので、なるほどこりゃ便利だわと思いました。あと、ボーナスドロップを絶対に貰える安心感がすごい。今までラック80のユニットを使っていて、20%の確率で発生しないボーナスドロップを見るとちょっと損した気分に(ボーナスドロップ貰える時点で特をしてるんだけどさ)なっていましたが、ラック100だとそれがない。それだけでなんだか気分がいいです。

まぁだからといって複数体もラック100必要あるか?って言ったら1体居れば十分だと思いますけどね笑。特に弱点属性がないライブラリーか権左が居ればどんなクエストでも使えますしね。自分は暇つぶしと有り余っていたAP回復薬の使い道を探していたこと、派遣クエストでもっと得をしたいと思ったのでラック100要員を増やしましたが、そういった必要性がなければ1体で十分です、ええ。

あと、ラック100ユニットの有用性はユニットそのものの能力がどうかも大きいですね。単にユニットとして使えるライブラリー、オーガ、権左はいいとして、全くクエスト向きじゃないジュノ、比丘尼、サキュバスは「ラック100のためにパーティーの1枠を使ってしまうのは……」と思ってしまいますね。雑魚敵相手のクエストならまだしも、決戦みたいな部隊の1枠が非常に重要な戦いとなるとちゃんと仕事が出来るユニットじゃないと厳しいかなぁ。よっぽど余裕があるときでないとジュノ、比丘尼、サキュバスのラック100には手を出さないとおもいます。

新たにイベントアーカイブでイベントSRが収集できるようになり、一部のプレイヤーはイベントアーカイブでラック100の制作に挑戦しているようです。ラック100の不具合が修正されたので自分も無料分だけラック100を使ってユニットが落ちるかどうか試してみましたが、決戦とどっこいどっこいな苦行な気がします笑。

元ストーリー・マップイベントならラック100をリーダーに置いて全体攻撃持ちのユニット複数に疾駆4を持たせて周回すれば、APは決戦以上に消費するけど時間的には決戦100周よりはちょっとだけ早く集まる、かも。元レイドイベントなら重撃4を持たせた部隊で周回していけば、凄まじく時間が掛かるけどAP換算で行くと決戦と同じかちょっとお得なくらいで集まる、かもって感じです。

どっちにしろ、決戦より明確に得ってことはなさそうです。ただ、決戦より遥かに低難易度のクエストでラック100が狙えるのはメリットかもしれませんね。決戦を素早く安定的にクリアできない人がラック100を狙うには良いのかも。でも、そのレベルの戦力でラック100を狙いに行くのは時期尚早な気もするし難しいところですね。

とりあえず自分がイベントアーカイブでラック100を狙うとしたら、「雷撃の対魔忍」のゆきかぜを狙います。雷撃の対魔忍のイベントは常設で解放されているのでいつでも挑戦できる、報酬のゆきかぜは相手を選ばない自然属性に奥義で3種のバフが行えると、狙いやすさもユニットの使いやすさもアーカイブのラインナップだと一番かなと。イベントも走りきってAPの使い道が無い時にでもちょこちょこやっておくと良いかもしれませんね。



11月もイベント盛り沢山?

お知らせで11月に予定されているアプデの告知がされていました。11月は新しく黒崎 雫との決戦が追加。自然属性のこのショタはレイドボスだと暗闇と混乱を撒きながら戦ってくるタイプでしたが決戦ではどうなるか。その他復刻される決戦はジュノと白きサキュバスで、権左は来ませんでした。権左は12月ですかね。

イベントアーカイブは新たにイベントが追加。追加されるイベントは今回と同じく1ヶ月間無料解放の後、対魔石20個で解放されるようになるそうです。また、「無料解放期間終了後も同イベントアーカイブの無料解放は不定期に開催される場合があります」と文言が書かれていたので、逃したイベントは次の無料解放まで待ってみるのも手かもしれません。

今の所告知されているのはこんなところですが、対魔忍アサギ発売15周年記念で何かが来るのではないかと噂されていたり、前年は11月に五車祭があったので今年も来るのではないかと言われていたり、その五車祭で大人ゆきかぜ実装が来るのではないかと噂されていたり、噂話が耐えません。そのせいで今ハロウィン蛇子を引きに行くべきかやめておくべきかかなり悩んでおります。絶対に使いたいってほどの性能ではない。でもトリッキーで色々な役割が出来るユニットは超好み。そして何より可愛い。悩む……

関連コンテンツ

created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥28,142 (2024/04/25 04:09:18時点 Amazon調べ-詳細)



-対魔忍RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【対魔忍RPG】サーキットの華になりたいまにん!〜期間限定レースクイーンユニットまとめ

対魔忍RPGで11月に開催される期間限定レースクイーンガチャにて手に入るユニットのまとめです。 目次1 2023年1.1 【レースクイーン】上原 燐(自然SR)1.2 【サーキットの姫】シャロン・オル …

【対魔忍RPG】私も嫁入りしたいまにん!〜期間限定ジューンブライドユニットまとめ

対魔忍RPGで6月に開催される期間限定ジューンブライドガチャにて手に入るユニットのまとめです。 目次1 SR1.1 【幻影の花嫁】水城不知火(魔性)1.2 【雷撃の花嫁】水城ゆきかぜ(自然)1.3 【 …

【対魔忍RPG】悪を以て悪を制したいまにん!〜ヨミハラ祭ユニットまとめ

対魔忍RPGで開催されるヨミハラ祭(ヨミハラフェス)ガチャ。そのヨミハラ祭でしか手に入らない強力な限定ユニットたちをまとめました。 目次1 ヨミハラ祭とは2 超人2.1 ヤマタノオロチ3 魔性3.1 …

【対魔忍RPG】期間限定制服ユニットまとめ

対魔忍RPGで4月に開催される期間限定制服ガチャにて手に入るユニットのまとめです。 同じ4月に開催される限定ガチャで、夜会ガチャは【対魔忍RPG】期間限定夜会ユニットまとめへ、新生活応援ガチャは【対魔 …

【対魔忍RPG】音楽に青春を捧げたいまにん!〜期間限定ガールズバンドユニットまとめ

対魔忍RPGで4月に開催される期間限定ガールズバンドガチャにて手に入るユニットのまとめです。 目次1 2024年1.1 【ガールズバンド】双葉・リリー・ラムセス(自然SR)1.2 【いぶし銀サックス】 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031