GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ウェスタン シーブリーズ(Western Seabreeze)」

投稿日:2021年3月2日 更新日:

新登場のウェスタン シーブリーズは、柔軟さが求められるビジネスマンにぴったりの水陸両用航空機です。 砂漠の滑走路に着陸しているときも、自分のプライベートクルーザーのそばに着水しているときも、ウェスタン シーブリーズは時間と場所を選ばず、常にビジネスクラスの環境を提供します。また、マシンガンや爆弾槽を付けなければ安心できないという高所得者の方も、ご心配には及びません。そのための余裕は十分にあります。

(ロード画面での解説)

ウェスタン シーブリーズのパイロットは、周りから注目されることに慣れなくてはなりません。流線刑で効率的な水陸両用の航空機に、見物人は驚嘆することでしょう。そのシックでモダンな内装に見とれ、目が離せなくなるでしょう。脱出しようとしたあなたが特徴的な尾翼のプロペラで八つ裂きにされれば、彼らは歓声を上げるでしょう。誰もが一瞬だけ有名人になれます。今度はあなたの番です。

(Elitas Travelでの解説)

「極秘空輸」アップデートで追加されたシーブリーズ。海鳥のように潮風を感じながら空を飛んでみませんか。空の青さを教えてくれる1機を見ていきましょう。



機体データ

メーカー:ウェスタン(Western Company)
名称:シーブリーズ(Seabreeze)=潮風(英語)
分類:飛行機
乗車定員:2人
購入価格:$1,130,500(極秘空輸ビジネスの調達ミッションを36回クリアで$850,000に割引)
備考:保管には格納庫が必要。マップ上では専用アイコンで表示。

モデルの考察

モデルはシーウィンド 300Cですね。名前と見た目でイメージされるように水陸両用の機体となっている個人向けの飛行機です。

300Cは販売に至るまで幾つもの困難にぶち当たった機体で、2007年にはプロトタイプが試験飛行で墜落しテストパイロットが死亡。また、アメリカからカナダに会社を移転した際、カナダ歳入庁とのやり取りが上手くいかず運転資金が枯渇し一時操業停止に。そして何度も資金不足に陥りながらようやく開発が完了した難産の1機となっています。

余談ですが、シーウィンド インターナショナルの責任者であるリチャード・シルバ氏が2019年1月9日に82歳でお亡くなりになりました。そして、訃報を伝えたシーウィンド インターナショナルのウェブサイトは現在閉鎖されていて、会社が今どうなっているのか、300Cなど販売されていた機体の状況がどうなっているのかは分からない状態です。調べてもよく分からなかったので、シーウィンド社の近況について知っている方が居れば教えていただければ嬉しいです。

飛行性能

小型の飛行機なので取り回しがしやすく動きは軽やか。それでいて操作性も良好で扱いやすい機体となっています。

加速が非常に良く一瞬で離陸(離水)体勢に入れます。最高速も高く、プロペラ機最速のハワードに匹敵するほど。機動性も高く簡単にスタント飛行ができ、操作も癖がなく簡単です。気になる点があるとすれば、悪天候時に乱気流の影響を受けやすく操縦が難しくなるくらいでしょうか。この辺は小型機に共通する部分なのでシーブリーズが特筆して影響を受けやすいというわけでもないかもしれませんが。

シーブリーズの特徴といえば水陸両用機なので水の上に着水できることですが、この着水能力がびっくりするほど高いです。水面に向かって垂直に落下し機体が一瞬水の中に沈んでも浮き上がってくるほどです。流石に機体上部のエンジンが完全に水没してしまうと機体が壊れてしまいますが、逆に言うとそうでもしない限りどれだけ雑に水に突っ込んでも壊れません。同じ水陸両用機のドードーやトゥーラと比べてこの部分は際立っていますね。

戦闘能力

デフォルトの状態では非武装となっていますが改造によってマシンガンと爆弾を装備することができます。バザードのものよりちょっと強い程度のマシンガンは置いといて、爆弾を付けておくと水上の敵を爆撃で排除してから着水して安全に行動できるのでミッションによっては大いに役立つことも。当然、武装をすればパッシブ不可になってしまうのでそのあたりは運用方法によってどうするか考えましょう。

装甲は普通の航空機と同レベルで爆発物1つでオダブツです。チャフやフレアを装備でき、攻撃を回避するだけの速度と機動性はありますが、対航空機で有効な武装もありませんし基本的に戦闘は無理だと思っておいたほうがいいですね。

カスタマイズ

カラー変更とボディーペイントで見た目を変えることが出来ます。ボディーペイントはシーブリーズのイメージによく合った清涼感のあるものばかり。海と太陽を思わせる数々のペイントで機体を彩りましょう。

感想

スタイリッシュな機体デザインに高い操作性。そして陸でも海でも運用できる実用性。それでいて価格は割引も含めれば100万ドル切りと手を出しやすく遊びにぴったりの機体ですね。戦闘能力は高くないですが、あくまで非戦闘用の飛行機にオプションで爆弾も付けられると考えれば十分。水陸両用機が欲しいならトゥーラシースパローと共に購入を検討してみてはいかがでしょうか。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

保管に必要な物件→格納庫

この乗り物を使うビジネス→極秘空輸

他の戦闘車両について→【GTAオンライン】戦闘車両まとめ

他の水陸両用車→【GTAオンライン】水陸両用車まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン乗り物図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オーバーフロッド イモーゴン(Overflod Imorgon)」

The Överflöd Imorgon sports car, the electric thoroughbred you never dared imagine. Available now fr …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「コイル TM-02 ハンジャール(Coil Khanjali)」

ご存知でしたか?もしも我が国が教育や社会のインフラ、宇宙開発に費やす予算を全て兵器の研究開発につぎ込んでいたら、今頃は革新的な設計の戦車が生まれていたはずです。ハンジャールのスピードを目の当たりにすれ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「クラシーク ブロードウェイ(Classique Broadway)」

車両制限にうんざりしていますか?エアバッグや排出基準、アンチロック・ブレーキはもうお腹いっぱいですか?シートベルトも安全対策も備えていない美しい金属の箱に乗り込んで、最善の結果を願った時代はどこへ行っ …

【GTAオンライン】見つけたら確保!〜期間限定車まとめ

GTAオンラインでは時々、決められた期間でしか購入できないレアな乗り物が登場します。時期を逃して後悔しないよう、どの時期にどんな乗り物が登場するかをここでチェックしておきましょう。 目次1 インデペン …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン レベル(Karin Rebel)」+α

全地形万能ピックアップトラックなら故障しないか心配する必要がありません…既に大分壊れていますから。この値段ならブレーキが効くだけマシでしょう(免責事項:クリックして購入された後に効かなかったとしても、 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031