ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウについて紹介していきます。
ステータス
レア度:SR
属性:スピード
固有ボーナス
トレーニング効果アップとヒント発生率アップ(Lv25)
サポート効果
友情ボーナス:10〜30%
得意率アップ:5〜50
やる気効果アップ:30〜40%
初期絆ゲージアップ:20〜25
レースボーナス:5%
ファン数ボーナス:10〜15%
トレーニング効果アップ :5%(要上限突破)
スキルPtボーナス:1(要上限突破)
スキル
所持スキル
ポジションセンス(120Pt)
レース序盤にコース取りが少しうまくなる
トリック(前)(140Pt)
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
トリック(後)(140Pt)
レース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる
ささやき(160Pt)
レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離>
お見通し(110Pt)
左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込>
下校の楽しみ(170Pt)
下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>
スリップストリーム(160Pt)
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる
育成イベントで習得できるスキル
ラッキーセブン(110Pt)
枠番が7の時に少し良いことが起こる場合がある
おひとり様◯(90Pt)
自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい
冷静(180Pt)
前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込>
一匹狼(70Pt)
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる
育成イベント
「とっておきのお友だち?」Ep.1
野菜は食べた方がいい:スピード+5、スキルPt+10、「ラッキーセブン」のヒントLv+1
やりたいようにやればいい:やる気↓、「おひとり様◯」のヒントLv+5
「イタズラは計画的に」Ep.2
フジキセキのことを想って、だよな!:スピード+10、スキルPt+20、「冷静」のヒントLv+1
正直に謝ったほうがいい:やる気↓、「一匹狼」のヒントLv+1
「ミラクル☆エスケープ!」
補習を受けよう:体力+10、スピード+5、絆+5
走って逃げよう!:体力-10、スピード+20、絆+5
「ワンダフル☆ミステイク!」
代わりにすごい呪文を教えよう:体力-20、スキルPt+40、絆+5
もう1度スズメを探しに行こう:コンディション「愛嬌○」、絆+5
雑感
癖の強いスキル構成で初心者の内はあまり強さを認識しづらいカードですが、それぞれの要素を理解していくとかなり優秀なカードだということが分かっていきます。
まず、連続イベントの2つ目で取れる「一匹狼」のスキル。レースに出走するウマ娘の中で自分だけがこのスキルを持っているとスピードが上昇します。たったの70Ptで獲得することができ、発動条件も割と簡単、それでいて効果が大きい。育成では相手が一匹狼を持っていることはまず無いので確実に発動し、対人戦ではたとえ相手とスキルが被って効果を失ったとしても「相手の一匹狼を潰せる」ので無駄になりません。このスキルがほぼ確実に取れるのが第一の強み。
次に、ランダムイベントでコンディション「愛嬌○」を獲得できます。このコンディションを持っていると絆ゲージの上がりが早くなるため、早期に入手できれば凄まじい早さで友情トレーニングを開始できるでしょう。イベントが起こるのが終盤だった場合は上の選択肢を選ぶことで体力-20の代わりにスキルPtを40獲得することも選べます。
この2点だけでも十分に強いカードなのですが、サポート効果を見てもトレーニング効果アップ・やる気効果アップ・友情ボーナスが揃い、得意率アップと初期絆ゲージアップも完備。無凸の内からトレーニング性能に関しては中々に強力なものを持っています。
スキルに関しては追込用のものが多めでヒントLvアップもないのでちょっと癖が強め。ただ、速度系スキルの「スリップストリーム」は逃げ以外ならまず発動が見込めるという隠れた優秀スキルなので、これに関しては大体のウマ娘に使えるでしょう。
総合的に見ると、金スキルを持たないこと以外は大半のSSRを凌駕するスピードサポで、スピード系のカードを複数投入するならキタサンの次に採用を考えるレベルのカードです。集めやすいSRということで無微課金のトレーナーにとっては救世主のようなカードでしょう。
関連コンテンツ
他のSRサポカ→【ウマ娘プリティダービー】SRサポートカード一覧
サポートカードのサポート効果の読み方→【ウマ娘プリティーダービー】自分でサポートカードの評価が出来るようになろう〜サポートカードのサポート効果一覧