ウマ娘 雑記

ジェミニ杯でAグループ進出決めたぞー!

投稿日:

ウマ娘界がジェミニ杯で盛り上がる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。麻乃です。我が軍はなんとかかんとか初日に3勝でAグループ進出を達成しました。何も準備せずに爆死した前回のタウラス杯を経て、様々な準備をして挑んだ今回のジェミニ杯で結果を出せたことが本当に嬉しくて、ツイッターで歓喜の報告をさせてもらいました。折角なのでこのブログでも喜びの記録を残すことにします。

はい、というわけでこれが今回の戦いの結果です。まだ予選グループ突破しただけだろ!という話なんですが、タウラス杯はどうあがいても2勝の壁を超えられず(Bグループで1回だけ3勝して決勝トーナメントには行ったんですが、それ以外は全部2勝以下!)、今回も2回のエントリーで2回とも2勝止まりだったんで「結局今回も……」という気持ちが出てきたところでの3勝達成だったので本当に嬉しかったんです。あと、自分がAグループ決勝に行けるとは露ほども思っていないので、自分にとっては予選でAグループ進出が決勝みたいなもんなんです笑。

それと、今回嬉しかったのはやはり「コンセプトを持ってウマ娘を育てる→実戦で上手く行かなかった要因を探る→適切な修正索で結果を出す」という流れが完璧に決まったことですね。これぞ対人育成ゲームの醍醐味!という要素をバッチリ押さえられたのが気持ちよかったですね。

育成のノウハウとしても「長距離逃げを決められるチーム作り」「固有が出にくい白マック、逃げマヤノの併用」といった部分で理解が進んだことが嬉しいですね。今回のジェミニ杯用チームをチームレースで試すとまたちょっと違う動きをしたので、あくまでこのチームはジェミニ杯に特化したチームになってしまっていますが、このノウハウはまたどこかで別の形で役立つことでしょう。

特に白マックの起用法が見えたことが嬉しいなぁ……これまで「固有が出ない」「固有が出たと思ったら負けてる敗北確定演出」「黒マックの下位互換」みたいな扱いでしたからね。麗しい衣装と最高にカッコいい固有演出、それでいてレースに勝つマックイーンを眺めているだけでご飯が進みますよ。ちょくちょく脇から出てきた味方のゴルシに抜かれますけど。白マックが弱いんじゃない、ゴルシが強すぎるんだ。

現状、自チームの育成できるウマ娘が中・長距離型に偏っていることもあり、今後のチャンピオンズミーティングで短距離・マイルが来るとキツイな〜とは思いますが、折角今回Aグループ進出を決められたので次回以降のチャンピオンズミーティングもAグループ進出を目標に頑張りたいと思います。やっぱりね、明確なコンセプトを持ってウマ娘を育てるのは楽しいですよ。

タウラス杯のあたりまで目標をもたずにダラダラと因子ガチャをしていたので気持ちがダレている時期もありましたが、「ジェミニ杯に向けてこういうウマ娘を作る」と決めて育成をすると、評価基準が定まって上手くいったいかないが分かりやすくなるし、サポカや因子などの各要素に対する解像度も上がって育成が楽しくなりました。

ジェミニ杯後は、次のチャンピオンズミーティングの概要が発表されたらその大会に向けて育成、それまではチームレースに向けた育成をして対人戦の研究とチーム強化を進めたいと思います。因子はその過程で良いの来たらラッキーくらいの気持ちで。もっとウチの子が勝つとこを見たいんじゃ!

関連コンテンツ

宣伝→ウマ娘のサークル「野良デジタル集会所」作りました



-ウマ娘, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ウマ娘プリティダービー】ステータスを盛れる育成論を学ぼう

大人気の育成シミュレーションゲームである「ウマ娘プリティダービー」。人それぞれ手持ちのカードも因子も違えば育成に対する考えも違うため、人の数だけ育成法があるこのゲームですが、やはりその中でもメジャーと …

ブログの記事数が1000を突破しました

ご報告です。当ブログの記事数が1000個を超えました! ここに至るまで特に記事数を意識していたわけではなくて、気づいたら1000まで来ていたという感じです。実際まだ下書き状態で公開していない記事もカウ …

第4節 ソシエダ(A)

目次1 アトレティコメンバー2 ソシエダメンバー3 試合前半4 試合後半5 感想6 関連コンテンツ アトレティコメンバー ジエゴ・コスタ ジョアン・フェリックス ルマル サウール コケ ビトロ ロディ …

【ウマ娘プリティーダービー】[夜に暁、空に瑞星]アドマイヤベガ(パワーSSR)

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[夜に暁、空に瑞星]アドマイヤベガについて紹介していきます。 目次1 ステータス2 スキル2.1 所持スキル2.2 育成イベントで習得できるス …

【ウマ娘プリティーダービー】[ロードナイトと夢の石]ゼンノロブロイ(スタミナSSR)

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、ロードナイトと夢の石]ゼンノロブロイについて紹介していきます。 目次1 ステータス2 スキル2.1 所持スキル2.2 育成イベントで習得できる …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930