ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[検証、開始]ビワハヤヒデについて紹介していきます。
ステータス
レア度:SR
属性:パワー
固有ボーナス
トレーニング効果アップとヒント発生率アップ(Lv25)
サポート効果
友情ボーナス:10〜20%
初期絆ゲージアップ:10〜30
ヒントLvアップ:Lv1〜2
ヒント発生率アップ:5〜40%
トレーニング効果アップ :5〜10%
レースボーナス:5%
ファン数ボーナス:10〜15%
やる気効果アップ:20〜30%(要上限突破)
得意率アップ:60(要上限突破)
スタミナボーナス:1(要上限突破)
スキル
所持スキル
阪神レース場◯(90Pt)
阪神レース場が少し得意になる
道悪◯(90Pt)
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
曇りの日◯(90Pt)
曇りの日のレースが少し得意になる
外枠得意◯(90Pt)
枠番が6~8のレースが少し得意になる
追込駆け引き(130Pt)
作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
育成イベントで習得できるスキル
内弁慶(160Pt)
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる<長距離>
追い上げ(160Pt)
レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離>
育成イベント
「世話焼きお姉ちゃん」Ep.1
体力-10、パワー+15
「トレーニングは理論的に」Ep.2
成功(パワーD以上?):体力-10、スタミナ+5、パワー+15、「追い上げ」のヒントLv+1
失敗:体力-20、パワー+5、「追い上げ」のヒントLv+1
「ぎりぎり様理論」
ぎりぎりまでトレーニング:パワー+15、絆ゲージ+5
前のレースを観察する:スピード+10、スキルPt+15、絆ゲージ+5
「脱・無難論」
頭で考えるより、行動あるのみ:「内弁慶」のヒントLv+1、絆ゲージ+5
ケガをしたら元も子もない:体力+10、スタミナ+10
雑感
入手できるスキルがほぼ全て使いにくいスキルで、連続イベントでは体力を持っていかれるのが非常に辛いカード。しかも2回目のイベントは失敗パターンだとロクでもない効果で、成功パターンの条件が恐らくパワーD以上となっていて序盤で来るとほぼ失敗確定という罠に近い仕様(編成に入れてないのにこのカードのイベントが来て体力持ってかれると脱力します笑)。スキルとイベント面だけ見ると「ハズレ枠」と言われても仕方ない性能となっています。
そんなこのカードですが、トレーニング性能に限って言えば並のSSRを凌駕するほどの力を秘めています。固有でトレーニング効果アップを持ち、サポート効果でもトレーニング効果アップを持っているので無凸でもトレーニング効果アップ10%、完凸なら15%となり最高クラスの数値に。
更に友情ボーナスがあり、上限突破をするとやる気効果アップ・得意率アップ・スタミナボーナスがついてパワーとスタミナをゴリゴリ盛ってくれます。「ステータスを盛る」という目的なら、完凸後のこのカードはSSRを含めてもパワー系最強クラスと言って差し支えないでしょう。
とはいえ、それだけのトレーニング性能を有していても使用を躊躇ってしまうほどスキルとイベントがしょっぱいことは間違いありません。また、スキル的には一応長距離向きなのに現状の育成論では「長距離は因子でパワーを盛ってひたすらスピード・スタミナトレーニング」というのが主流なのも逆風(パワトレだと根性伸びないし、長距離ならパワーで瞬発力稼ぐよりスピードで最高速伸ばしたほうが良いからね)。
光るところがあるのは間違いないので、この尖った性能を如何に使いこなすかがトレーナーの腕の見せ所、かな?今後パワートレーニングが見直されれば価値が上がる可能性も秘めていますね。
関連コンテンツ
他のSRサポカ→【ウマ娘プリティダービー】SRサポートカード一覧
サポートカードのサポート効果の読み方→【ウマ娘プリティーダービー】自分でサポートカードの評価が出来るようになろう〜サポートカードのサポート効果一覧