GTA HDユニバース

【GTA5】オフラインの不動産まとめ

投稿日:2021年11月8日 更新日:

オフラインで購入できる不動産のまとめです。収益物件から乗り物を保管できる物件まで、役立つ物件を買い漁っていきましょう。



物件の仕様

各物件は一部を除いてトレバーのストーリーミッション「ナーバス・ロン」をクリアすることで購入できるようになります。物件に置いてある看板に近づくとメッセージウィンドウが出るので、そこで購入を確定しましょう。物件によっては購入できる主人公が決まっているものもあるので注意。

収益物件は毎週決まった収益が得られるものと、一定の条件を満たすことで収益が得られるものがあります。どちらにせよ元を取れるようになるまでにはかなりの時間が掛かり、すぐにお金を稼ぎたいなら収益物件に手を出すべきではありません。お金に余裕がある時、寄り道をいっぱいして時間を使いたい時に購入するべきでしょう。

定期収入がある物件ではトラブルを解決しに行く物件ミッションが時々発生します。物件ミッションをクリアしないとその物件の今週の利益はゼロになるので注意大した利益じゃない物件なら無視でも大丈夫です。

乗り物用の物件では盗んだ車や、通販サイトで購入した乗り物を保管することができます。普通にゲームを遊ぶ分には愛車と盗んだ乗り物だけでクリアできるので、余ったお金で贅沢に遊びたいときや、普通では手に入らないレアな乗り物を保管する時に使いましょう。

フランクリン限定

レッカーサービス

販売価格:$150,000(不審者と変質者ミッション「引きずりたい友人」クリア後に購入可)
週間収益:変動

違法駐車されている車や、故障した車をレッカーする会社。トーニャの不審者と変質者ミッションを全てクリアすると購入可能になります。収益は歩合制で、物件の場所に置いてあるレッカー車に乗り込んでミッションをこなすことで収益が得られます。ミッションはトーニャのミッションで行ったものと同じような内容で、個性的な客との会話が面白いですね。

ミッションの収益は1回約500ドル。つまり、単純計算で元を取るまで300回のレッカーミッションをこなさないといけません。初めてGTA5をプレイする人はトーニャから直接事業の買収を頼まれることもありついつい最初に購入してしまいがちな物件ですが、全くお金稼ぎには向いていないのでお金に余裕がない状態でこの物件を買ってしまうと首が回らなくなります。絶対に余剰資金で買うようにしましょう。

ダウンタウン・キャブ

販売価格:$200,000
週間収益:$2,000(元が取れるまで100週)

イースト・バインウッドにあるタクシー会社。1922年に創業したらしいです。モデルはLA Checker Cab Co. 。購入すると週に2000ドルの収益が得られる他、フランクリンは無料でタクシーを利用することが出来るようになります。

物件を購入すると度々電話が掛かってきて、VIPの送迎を頼めないかと言われます(タクシーを運転している時に受託できるタクシーミッションとは別)。この特別なタクシーミッションの収入はチップ込みでも500ドル程度なので大した額にはなりません。しかし、ロスサントスの個性溢れる客との会話を楽しめますし、ミッションによってはガールフレンド(リズ)とも出会えるので遊びつつ小遣い稼ぎができます。暇な時は積極的にこなしていきましょう。

プライベートなタクシーミッションなのでタクシーで迎えに行く必要はなく、複数人乗れる乗り物ならなんでも大丈夫です。ただ、客は1人とは限らないのでできれば4人乗りの車を持っていったほうがいいでしょう。フランクリンの愛車は4人乗りスポーツカーのバッファローSなので丁度いいですね。

スモーク・オン・ザ・ウォーター

販売価格:$204,000
週間収益:$9,300(元が取れるまで22週)

医療用大麻の販売を行っている薬局。ハードロックバンド、ディープ・パープルの名曲「Smoke On The Water」が名前の元ネタになっているようです。大麻は純粋な医療目的での販売で、100%合法だとアピールしていますが本当のところはどうなのか。フランクリンもこの店の常連らしく、フランクリンにスイッチすると度々ここで大麻を購入している様子が見られます。

週間収益は9300ドルで、物件の販売価格を考えると中々優秀。フランクリンはまずこの物件を買ってお金を稼いでいくのがいいでしょう。物件を購入すると時々商品の配達を依頼されます。配達に使用するのはスモーク・オン・ザ・ウォーター仕様のポニーで、ただのバンなので性能は低いですがフランクリンの特殊スキルを用いれば配達ミッションは難しくないでしょう。

ロスサントス・カスタム

販売価格:$349,000
週間収益:$1,600(元が取れるまで219週)

車とバイクのカスタマイズが行えるショップチェーン。その1つであるハーモニーの3号店を購入することができます。週間収益は1600ドルと販売価格を考えるとしょっぱいですが、この物件の魅力はなんといっても乗り物の改造費がタダになること。乗り物のカスタマイズは高級車だと性能アップだけで10万ドル以上掛かることもあり、考えなしに行うと手痛い出費になってしまいます。しかし、このお店でタダで改造してもらえればお金のことを気にせず好き放題にマイカーを弄ることができます。

難点は、改造費がタダになるのはオーナーのフランクリンのみで、効果があるのは購入した3号店のみだということ。わざわざ郊外の3号店まで乗り物を持っていかないといけないので割と手間です。まぁ、タダで改造してもらえるんだから文句は言えないですね。

マイケル限定

シネマ・ドップラー

販売価格:$10,000,000
週間収益:$132,200(元が取れるまで76週)

ダウンタウン・バインウッドにある映画館。モデルはHollywood Pacific Theater。販売価格は1000万ドルとお高い分、週間収益も13万ドルと中々。なお、マイケルが購入できる3つの映画館で唯一、映画を見ることが出来ない映画館となっています。

物件管理ミッションは武装強盗の撃退と飛行機を使ったチラシ配り。前者は劇場に来ている武装強盗を全員始末し、警察から逃げ切るというもの。いくら映画館を守るためとはいえ、オーナー自らが犯人を射殺して警察に追われるってとんでもないですね笑。大人しく強盗される方がマシなんじゃ。後者は飛行機を飛ばして空からチラシをばら撒くというもので、バイスシティでのミッションを思い出しますね。

テンセント・シアター

販売価格:$20,000,000
週間収益:$264,400(元が取れるまで76週)

テキスタイルシティにある映画館。モデルはMillion Dollar Theater。販売価格も週間収益もシネマ・ドップラーの丁度2倍です。物件管理ミッションはシネマ・ドップラーと同じ。

チボリ・シネマ

販売価格:$30,000,000
週間収益:$142,300(元が取れるまで210週)

モーニングウッドにある映画館。モデルはPacific Theater at The Groveだと思われます。マイケルが購入できる3つの映画館で唯一、購入することでタダで映画が見られる特典があります。

なお、販売価格は3つの映画館で最高なのに週間収益はシネマ・ドップラーよりちょっと上な程度。タダで映画が見られる利点があるものの、映画は一回25ドルで見られるので全く割に合いません。お金を稼ぐのが目的ならシネマ・ドップラーかテンセント・シアターを買いましょう。

トレバー限定

マッケンジーフィールド格納庫

販売価格:$150,000
週間収益:変動

グレイプシードにある格納庫。この物件を確保することでオスカー・グズマンと共に2種類の武器密輸ミッションが行えるようになります。週間収益は歩合制で、密輸ミッションをこなすことで収益が手に入ります。

密輸ミッションには地上密輸と航空密輸があります。地上密輸はデューンバギーに乗り込むと始まり、指定されるポイントまで武器を取りに行き格納庫まで持ち帰ります。マップ上に示された道路の上を走ると警察に追われてしまうので、畑や砂浜など道なき道を走るようにしましょう。難易度は低く、時間も3分程度で終わり1回5000ドルの収益が得られます。

航空密輸はキューバン 800に乗り込んで武器の投下、爆撃で敵の排除を行います。武器の投下はともかく、爆撃は操作に結構癖があって慣れるまでは結構難しいです。1回7000ドルと地上密輸よりも単価は高いですが、倍近い時間が掛かり難易度も高めなので航空機の捜査に手慣れていないと稼ぎの効率は良くありません。

販売価格が15万ドルなので、単純計算で30回の地上密輸か20回の航空密輸を行わないと元が取れません。ストーリーを進めるとトレバーで真っ先に購入できるようになる物件なのでついつい買いたくなってしまうんですが、すぐに買ってしまうとトレバーの資金が枯渇してしまうのでやめておきましょう。

バニラ・ユニコーン

販売価格:$0(ストーリーミッション「愛の沸点」終了後トレバーの物件に)
週間収益:$5,000

ストロベリーにあるストリップクラブ。購入はできず、ストーリーミッション「愛の沸点」終了後にトレバーの物件となります。

週間収益は5000ドルとまずまず。しかしバニラ・ユニコーンには収益以外にも特典があります。1つは各主人公でプライベートダンスがタダになること。しかも、普段ならダンサーにお触りすると警備員から怒られるところ、トレバーの“営業指導”のおかげかどれだけお触りしても怒られなくなります。これでダンサーの親密度を上げやすくなりますね。

もう一つはガレージ機能で、東側にある駐車スペースに乗り物を置いておくとガレージに保管しているのと同じように乗り物が保存されます。ただしここの駐車場はトレバーの個人車両(ボーディ)のリスポーン地点と被っているため保管しておいた乗り物が消えやすいです。カスタムした乗り物など大事な乗り物は置かないようにしましょう。

収益はあまり多くありませんが、タダで入手できて収益以外の特典も得られるため色々と美味しい物件です。バニラ・ユニコーンの詳しい内容については【GTA5/GTAオンライン】バニラ・ユニコーン(ストリップクラブ)で遊ぼうの記事で。



オーナー不定

ヘン・ハウス

販売価格:$80,000
週間収益:$920(元が取れるまで87週)

パレト・ベイにあるストリップクラブ。モデルはEl Reventon Night Club。トレバーはこのお店によく行っているようで、スイッチするとたまにヘン・ハウスに居ます(ポイントカードも持っているらしい)。

販売価格は8万ドルと収益物件で最も安く、週間収益も$920ドルと少なめ。田舎のストリップクラブなのでこんなものでしょう。収益率自体は悪くないのでお金が余っていたらサクッと購入してしまうのもいいですね。ただ、物件管理ミッションがちょっと面倒なので、大した収益が出ないなら別に買わなくていいと考えるのも勿論アリです。

ソナー・コレクション・ドック

販売価格:$250,000(ストーリーミッション「強盗:メリーウェザー」終了後に購入可)
週間収益:変動

パレト・コーブにある埠頭。購入することで固定配置されるようになる潜水艇を使って、水中に沈んでいる放射性廃棄物を回収できるようになります。放射性廃棄物は1個につき23,000ドルの収益となり、30個すべて集めることで250,000ドルのボーナス、合計で940,000ドルの収益が手に入ります(購入費用を差し引くと690,000ドル。69って数字が大好きなロックスター)。

週間収益は放射性廃棄物の収益がそのままの数字で換算されるので、放射性廃棄物を回収し終わった後は収益が入らなくなります。他の物件のように恒常的に収益が手に入る物件ではなく、1回限りの690,000ドルを稼ぐための物件だと思って購入しましょう。元を取るまでに気が遠くなるほど時間が掛かる他の物件と比べて、2時間前後で購入価格を大きく超える収入が手に入るのが良いですね。

ドックを購入するとマイケルの不審者と変質者ミッション「海難死亡事故」が解除され、ディンギーが固定配置され潜水艦のパーツを集められるようになります。ドックは誰でも購入できる物件ですが、このミッションの印象が強いためマイケルでドックを購入する方も多いと思います。

ちょっと余談。ここで不審者として関わることになるアビゲイル・マザーズは、潜水艇の事故で亡くなった夫フランクの死亡確認をしたいと言ってマイケルに潜水艇のパーツを集めさせます。しかし、潜水艇のパーツに書かれたフランクのダイイングメッセージによって、アビゲイルが潜水艇の気密ハッチに細工をして夫を殺したことが明らかになります。

夫に多額の保険金を掛けて殺した上、マイケルにパーツを集めた報酬としてフランクのサインと10ドルぽっちを渡してくるどうしようもない女で、彼女を始末することで彼女のミッションが終了になります。ムカつくもののミッションクリアに生死が問われないビバリーやジョシュと比べると、アビゲイルは死んで当然の人間ということでしょうか。

アビゲイルを放っておくとアセアに乗って逃げようとします。旧世代版だとアセアは野良湧きしないレア車だったので、アセアが欲しいならこのミッションを利用するのが常套手段でした。

自動車スクラップヤード

販売価格:$275,000
週間収益:変動

エル・ブロ・ハイツにあるスクラップ置き場。収益は変動性で、破壊された車1台につき150ドルの収益が得られます。収益は最大で一週間につき5000ドル(車34台分)

物件の持ち主に関わらず、主人公のうち誰かで車を破壊すればスクラップヤードを買った人の収益となります。例えば、トレバーでスクラップヤードを買ってフランクリンで車を破壊してもスクラップヤードの収益がトレバーに還元されます。

車を破壊するといえば、株のオーグリー保険(LCN)も車を破壊することで株価が上がります。スクラップヤードのために車を破壊する時はオーグリー保険の株も買っておくと一挙両得です。というか、スクラップヤードの収益は微々たるものなのでオーグリー保険の価格操作のついでに収益を出すような感じでしょうか。

フーキーズ

販売価格:$600,000(トレバーは購入不可)
週間収益:$4,700(元が取れるまで128週)

北チュマシュにあるシーフードレストラン。モデルはNeptune’s Net。映画「ワイルド・スピード」でブライアンとドミニクが立ち寄って食事をしていた場所でもあります(ちょっとした聖地になってるっぽい)。

ただの料理屋というわけではなく、ロストMCが裏で違法ビジネスを行う拠点にもなっています。そのため店の周囲にはいつもロストMCのバイカー達が屯っていて、ロストMCと敵対しているトレバーはフーキーズを購入することが出来ません。また、この物件を購入したからといってロストMCと仲良くなれるわけじゃないので、物件のオーナーになってもロストMCに喧嘩を売れば袋叩きにされます。

週間収益は4700ドルと販売価格に比べて少なめ。他に収益率の高い物件が買えるならこの物件は後回しでもいいでしょう。

ピッチャーズ

販売価格:$750,000
週間収益:$7,100(元が取れるまで106週)

ダウンタウン・バインウッドにあるゲイバー。リバティーシティにあるゲイクラブ「ヘラクレス」とも関係がありそうです。ちなみに、ピッチャーはゲイ用語で攻め役を表す言葉として使われることがあるらしいです(日本語で検索してもそういう話は出てこないので英語圏での話?)。お店の看板にも「キャッチャー(受け役)大歓迎」と書かれています。

週間収益は7100ドルで販売価格を考えると中々優秀。流石ロスサントスイチのゲイバーを自称するだけはあります。

テキーララ

販売価格:$2,000,000(不審者と変質者ミッション「バインウッド土産:ウィリー」終了後に購入可)
週間収益:$16,500(元が取れるまで122週)

バインウッド・ヒルズにあるロックンロール・ナイトクラブ。モデルはウィスキー・ア・ゴー・ゴー。1982年にスープから人の喉仏が出てきた事件で一度閉鎖されたものの、翌年に営業を再開し、以降はロックバンドの聖地として人気のクラブとなっているそうです。モデルのウィスキー・ア・ゴーゴーもパンク・ロックの勢いが衰えた1982年に一度閉鎖を余儀なくされていて、モデルを強く意識しているのが伺えます(流石にスープから喉仏事件は現実で起こしてないですよ!)。

週間収益は16500ドルで販売価格を考えるとちょっと低め。購入しても店の中に入れたりといった特典は無く、価格も高いので余裕がある時に購入しましょう。店の中身は作ってある(オフラインでもオンラインでもミッションで入れる)んだから入れるようになればいいのにね。

ロスサントス・ゴルフクラブ

販売価格:$150,000,000
週間収益:$264,500(元が取れるまで568週)

ロックフォード・ヒルズにあるゴルフ場。販売価格はなんと1億5000万ドル。ストーリー中で最も稼げる連邦保管庫の大強盗でも稼げるのは4000万ドルなので、株で儲けない限り購入するのはまず不可能でしょう。

とんでもない販売価格に対し週間収益は26万ドルと、2000万ドルで買えるテンセント・シアターとほぼ変わらない収益額。そして特典は1回100ドル掛かるゴルフのプレイが無料になるだけ。収益物件というより、「ゴルフ場を買えるほどお金を稼いだ」ことを示すためのトロフィー的な物件と言えるでしょう。



乗り物の保管場所

ガレージ

販売価格:$30,000

乗り物用のガレージを購入することで車・バイクを計4台保管することができます。また、ガレージからエレジーRH8のような特典車両、スペースドッカーのようなミッション報酬車両を呼び出すこともできるので、特殊な車両を保管するために必須な物件となります。

フランクリンが購入できる「グローブストリート・ガレージ」はバラスが陣取るグローブストリートにあるためちょっと危険な物件。何もしなければあちらからケンカを売られることはそうないですが、ちょっと小突いてしまうと滅多打ちにされるので要注意(フランクリンもなんでこんなとこの物件買ったんだ)。この物件はオンラインだと車両取引用の倉庫アーケードにも使われているのでオンラインのプレイヤーにもおなじみ。

マイケルが購入できる「バインウッド・ガレージ」はベネファクターのショールームにもなっている物件。モデルはHornburg Jaguar & Land Rover Dealership 。モデルを意識しているのか、ショールームにはベネファクターのフェルツァーやガリバンターのボーラーが展示されているようです。

トレバーが購入できる「ピルボックスヒル・ガレージ」はヴァピッドがディーラーとして使っている物件。オンラインではモース相互保険に連絡すると代車がこの物件の側に運ばれます。

プエルト・デル・ソル・マリーナ

販売価格:$75,000

ここでは購入したボートの保管ができます。モデルは恐らくロサンゼルスのマリーナ・デル・レイ。この付近はボートを購入しなくても野良湧きのボートが出てくるので実用性はイマイチですが、価格は安いですしキャラ的にマイケルが所有していると様になるのでロールプレイには適しているのではないでしょうか。

ベスプッチヘリポート(フランクリン・マイケル)

販売価格:$419,850

ここでは購入したヘリの保管ができます。トレバーは後述のサンディ海岸飛行場を持っているため購入できず、フランクリンとマイケル限定の物件となります。ちなみに盗んできたヘリをここに置いておくとセーフハウスのガレージのように一時的に保存できますが、購入したヘリを出したりすると消えてしまうのであくまで一時保存だけができると思ってください。

ロスサントス国際空港格納庫(フランクリン・マイケル)

販売価格:$1,378,600

ここでは購入した飛行機やガレージに入らない特殊な乗り物(ライノ戦車など)の保管ができます。また、通常だと空港は無断で立ち入ると即手配度3が付きますが、格納庫を購入していれば手配されずに空港へ入ることができます。こちらも後述のサンディ海岸飛行場の影響でトレバーは購入できません。ヘリポート同様、ここに盗んできた大きな乗り物を入れると一時保存できます。

サンディ海岸飛行場(トレバー)

販売価格:$0(ストーリーミッション「ナーバス・ロン」クリアで入手)

ここでは購入したヘリ・飛行機・ガレージに入らない特殊な乗り物の保管ができます。ヘリポートと格納庫の機能を両方備えた物件をストーリ上でタダで入手できるのが大きな利点で、その代わり格納庫を購入できないので気軽に空港へ出入りできないのがトレバーの難点と言えるかもしれません。こちらも大きな乗り物の一時保存ができます。



関連コンテンツ

他の攻略情報について→GTAオンライン攻略記事まとめ

created by Rinker
¥1,650 (2024/04/26 00:03:42時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「バッキンガム 戦闘用コナダ(Buckingham Weaponized Conada)」

汎用ヘリに大事なツールが2つ欠けているようですね。それは元々軍用だったミサイルランチャーと前面砲ですか?無条件のカスタマーポリシーに満足できますか?もしそうなら、ウォーストックのソリューションがお気に …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ウェスタン クリフハンガー(Western Cliffhanger)」

クリフハンガーを購入する目的はひとつしかありませんが、目的はひとつで十分です。手首を少し動かすだけで、足の間で静かに振動していたマシンは力強く激しい轟音を立てるでしょう。そしてあなたは気づくのです。そ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ペガッシ ゾラッソ(Pegassi Zorrusso)」

The Pegassi Zorrusso supercar: whatever your question was, this is the answer. Now available at Lege …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ペガッシ トレアドール(Pegassi Toreador)」

陸地がない?心配ご無用。ブースターを搭載し、潜水可能なペガッシのスポーツカーがあれば、日々の悩みも忘れてかつてないスピードで大海原へと飛び出せます。どこまでも続く太平洋を眺め、通りすがりの船に魚雷の数 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アルバニー カヴァルケード(旧型)(Albany Cavalcade)」

ジジ臭いラグジュアリーカー。しかし一度この船のように進む快適な車に乗り込めば、年配の方がしばしばハンドルの前でウトウトしてしまうのが分かるでしょう。 (Southern Sanandreas Supe …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930