GTA HDユニバース

【GTA5】オフラインで集められる収集物まとめ

投稿日:2022年3月1日 更新日:

GTAシリーズには伝統の隠し要素として収集物等があります。マップ上の様々な場所に隠されたアイテム、あるいはジャンプスポットなどを攻略し、達成度を上げていきましょう。

収集物にはオフラインとオンラインで内容が共通しているものとそうでないものがあります。内容が共通しているものはオフラインならではのやり方とオンラインならではのやり方があるので、効率的にクリアできる方法を探っていきましょう。



オンラインと共通

ナイフエッジ

ビルとビルの間を機体を90度傾けた飛行機で通り抜ける隠し要素です。非常に難易度が高いスタント飛行が要求されるため、機体が小さく操作しやすい飛行機を選んで挑戦しましょう(オフラインならマラードなんかがオススメ)。キャラクターの飛行スキルを上げておくのも忘れずに。

天候も大事な要素で、雨の日だと風が吹いて機体の動きが不安定になります。ただでさえ難しいスタント飛行なのに、悪天候でやったらほぼ自殺なので晴れの日だけ挑戦しましょう。オフラインならクイックセーブもお忘れなく。

ナイフエッジのポイントは15箇所で、その内8箇所をクリアすると達成度100%の条件を満たします(100%とは一体……)。

アンダーザブリッジ

読んで字の如く、橋の下を航空機で潜り抜ける隠し要素です。なんとなくスタント飛行のイメージで、飛行機でやらないといけないように思うかもしれませんがそんなことはなく、ヘリコプターでも問題なくクリア判定が出ます。操縦性を考えると飛行機よりヘリコプターの方が間違いなくクリアしやすいので、基本的にはヘリコプターでクリアを目指すべきでしょう。ヘリコプターの中でも機体サイズが小さめなバザードが特にオススメです。オンラインであればCEOになって簡単に呼び出せますしね。

また、航空機でクリアを狙う以上は失敗したら即死か機体の破損が待っています。再挑戦はかなり面倒なので、オフラインであれば直前にクイックセーブをしながら挑戦していくのが良いと思います。

アンダーザブリッジのポイントは全50箇所あり、その内25箇所をクリアすると達成度100%の条件を満たします。アンダーザブリッジとナイフエッジをクリアすると実績・トロフィー「危機一髪」が入手できます。

スタントジャンプ

GTA3からある伝統の隠し要素で、各地のジャンプスポットを車かバイクで飛び抜けていきます。小回りが利く分バイクの方がやりやすいため、基本的にはバイクでチャレンジしていくべきでしょう(そもそもジャンプスポットの幅的に車だと厳しいところもあるし)。バイクの種類は性能が高く操作もしやすいスポーツバイク系で。

ジャンプの判定は緩い場所と厳しい場所があり、厳しい場所では適切なポイントに綺麗な体勢で着地をしないと中々クリア判定が出ません。上手くジャンプできたはずなのにクリア判定が出ない場合は、大きく飛びすぎてスポットから外れたか、着地の体勢が悪かったかです。着地は車の場合は4輪が同時に接地するように、バイクの場合は後輪が少し早めに接地するように着地しましょう。

オフラインでやるなら当然特殊スキルでスローモーションが使えるフランクリン推奨。ただ、特殊スキルを使うとスピードが上がるので、あまり多用しすぎると速度が乗りすぎてクリア判定が出る位置を飛び越えてしまうことも。ジャンプ直前の微調整に使うぐらいにしておきましょう。クイックセーブも上手く使えばサクサククリアできるかも。

アンダーザブリッジ同様にスタントジャンプのポイントは全50箇所あり、その内25箇所をクリアすると達成度100%の条件を満たします。100%クリアを目指すなら半分だけやればOKですが、50箇所クリアで「目立ちたがり屋」の実績・トロフィーが貰えるのでスタントに自信がある方は全てのジャンプに挑戦してみてはいかがでしょうか。



オフライン限定

手紙の切れ端

レオノーラ・ジョンソン殺害事件の真相が記された手紙が街中に散らばっているので、回収して事件の真相を突き止めます。手紙の切れ端はミッション「回収家業」クリア後から出現します。

手紙はサンアンドレアス全域に散らばっていて(なんでやねん)、白く発光しているとはいえとても小さいので見つけるのは大変。1個ずつ着実に集めていきましょう。基本的には徒歩で回収できますが、ヘリでないと取れないものも一部にはあります。最初からヘリを使ってしまった方が楽ですね。

50個の切れ端すべてを集めると手紙の内容が明らかになり、フランクリンの不審者と変質者ミッション「バインウッドの若手女優」が解除されます(手紙の切れ端はどのキャラクターでも集められます)。殺人を犯しながら罪を償っていない犯人に裁きを与えましょう。

宇宙船のパーツ

サンアンドレアス中に落ちている宇宙船のパーツを集めてオメガに届けます。ストーリー上はフランクリンの不審者と変質者ミッション「彼方からの声」を見てから宇宙船のパーツがあることを知るのですが、このミッションの前から宇宙船のパーツは配置されているので集めることが可能。収集もフランクリンに限らずマイケルでもトレバーでも可能です。

宇宙から落ちてきたせいか建物の上に配置されているパーツもあり、それらのパーツはヘリコプターを使わないと回収しにいけないので最初からヘリで全部のパーツを集めに行ってしまうのが良いと思います。宇宙船のパーツは近づくとブーンと唸るような音が聞こえるので、音にも注意しながら集めていきましょう。

50個全て集めるとフランクリンの不審者と変質者ミッション「新たなる未知へ」が解除され、このミッションを見ることで実績・トロフィー「星々の彼方から」と特殊車両スペースドッカーを入手できます。スペースドッカーはガレージに保管しなくてもガレージの特殊車両からいつでも出現させられるようになります。

放射性廃棄物

物件「ソナー・コレクション・ドック」を購入すると集められるようになるアイテム。ドックに潜水艦が固定配置されるようになり、潜水艦に乗るとトラキファイを使って放射性廃棄物を集めていくことができます。

放射性廃棄物は黄色く発光するドラム缶になっています。潜水艦を降りると自動でシュノーケルとボンベが装備されるので潜水して集めるのもいいですが、降りなくてもそのまま集めていけるので乗ったまま回収していくのが楽です。ただ、トラキファイを起動中は☓ボタンで高速潜水ができないので注意。まぁトラキファイを一回閉じればいいだけですけど。

放射性廃棄物は1個につき23,000ドルの収益となり、30個すべて集めることで250,000ドルのボーナス、合計で940,000ドルの収益が手に入ります。ソナー・コレクション・ドックの購入費が250,000ドルなので、差し引きで690,000ドルが手に入ります(ロックスターはホント69大好きだね)。しっかりお金を稼がせてもらいましょう。

潜水艇のパーツ

上の放射性廃棄物同様、物件「ソナー・コレクション・ドック」を購入すると集められるようになります。ドックを購入後、マイケルの不審者と変質者ミッション「海難死亡事故」が解除され、それを見るとドックにディンギーが配置されるようになります。このディンギーに乗ると潜水艇のパーツがあるエリアがマップに緑色で表示されるようになるので、各エリアに向かいましょう。

エリアに近づくとソナーが起動し、潜水艇のパーツから反応が来ます。ディンギーを降りると自動でシュノーケルとボンベが装備されるので、深海に潜ってパーツを回収しましょう。パーツはかなり大きめで発光もしているので見つけるのは簡単です(どうやって回収してんだ)。

30個のパーツを回収し終えるとアビゲイルから電話が掛かってきて、マイケルの不審者と変質者ミッション「海に流した真実」が解除されます。フランクを事故に見せかけて殺した真犯人に鉄槌を下しましょう。

モンキーモザイク

ロスサントスの各地に隠されたモザイクアートの写真を集める隠し要素です。なお、一連のアートはストリートアーティストの仕業と思いきや、新作映画「Space Monkey 3D」の宣伝活動としてインターンに作らせた作品のようです。

ミッション「フランクリンとラマー」が終了するとラマーからモンキーモザイクについてのメッセージが届きます。モザイクアートはロスサントスの色んな所に隠されているので、50個全てを写真に収めましょう。写真の判定は微妙に厳しく、しっかりとアートの全体像を写しつつ大きめに映さないとクリア判定が出ないので、立ち位置を変えたりズームを使ったりして判定が出るよう調整しましょう。

全てのアートを写真に収めたら、次は3人の主人公の内誰かで乗り物用ガレージを購入しましょう。すると、都市部のロスサントス・カスタムでランダムイベントが発生します。近づくとアートを描いている途中の人物が居るので、彼を写真に収めましょう(保存はしなくてOK)。写真に収めるとアーティストは逃げ、少しするとゴーゴースペースモンキー社からメールが届いて、ガレージで特殊車両からゴーゴーモンキー・ブリスタを出せるようになります。

注意してほしいのは、アーティストに逃げられたり殺してしまったりすると、もうイベントが発生しなくなってゴーゴーモンキー・ブリスタが入手不可能になってしまうこと。写真を撮り終わったらイベントをやる前にセーブし、イベントが発生したら西側からこっそりとアーティストに気づかれないよう近づいて遠目から写真を撮りましょう。

報酬は前述のゴーゴーモンキー・ブリスタに加えて、トレバーのスペースモンキー関連の服が入手できます。トレバーの服はモザイクアートの写真を撮り終わった時点でワードロープに送られます。

モザイクアーティストのモデルは恐らくストリートアーティストのInvader。フランス人の覆面アーティストで、8ビットのビデオゲームをモチーフにしたセラミックタイルでその街にあったデザインの作品を残し、その活動を「Invasion(侵略)」と呼んでいます。ゲームの世界から飛び出したようなポップアートが可愛らしいですね。

野生動物の撮影チャレンジ

フランクリンの不審者と変質者ミッション、「パパラッチ」のクリア後にビバリーからメールが送られてきて挑戦出来るようになるミッション。サンアンドレアスに住む20種の動物の写真をロスサントス観光局に送っていきます。

観光局が使う写真ということで、写真に撮る動物は生きている姿を撮らないといけません。そして全身をバッチリと捉え、しっかりとズームした写真を撮らないといけないため、それなりに動物に近づく必要があります。

人に慣れているペットや家畜は近づいても問題ありませんが、警戒心の強い野生動物は近づくとすぐに逃げてしまうため、隠密状態で足音を消してゆっくりと近づいたり、スタンガンで死なない程度に怯ませる必要があります。

特に面倒なのはこちらに襲いかかってくるマウンテンライオンで、一度襲われると生きたまま写真を取ることが困難になるので、マウンテンライオンがこちらに気づかないよう慎重に背後を取ったり、噛みつかれないよう岩や車に登って襲ってきたところを写真に撮るなど工夫が必要になります。

全ての写真を撮り終えると、報酬としてクラーケンがケープ・キャットフィッシュ(「モンキー・ビジネス」で主人公たちとFIBが落ち合った岬)にスポーンするようになります。陸と空の生き物たちと触れ合ったら、今度は海の生き物たちと触れ合ってみましょう。

・各動物の生息地域

イノシシ:山間部を中心に生息しています。ソナー・コレクション・ドックの近辺にはほぼ確実に出現するので、確実に撮りたいならそこで。近くにはマウンテンライオンも出るので注意。

ボーダーコリー:サンディ海岸周辺でペットとして連れられているのを見掛けます。犬の場合、飼い主とペットがスポーンする場所は決まっていて、犬種がその時々でランダムに決まるというシステム(人とか車とかと同じ)なので、飼い主とペットのスポーン場所さえ把握すればあとは何度もそこを通りがかればお目当ての犬種を見つけることができます。ただ、中型犬と小型犬で明確に生息エリアが分けられているので、小型犬が出る場所でボーダーコリーのような中型犬が現れることはありません。

:サンアンドレアスのほぼ全域に生息しています。市内ではピルボックス・ヒルやミッション・ロウなどビル街の路地裏を歩いていることが多いので、各地の路地裏を要チェック。

ハイタカ:主にブレイン郡に生息していて、ラ・フエンテ・ブランカ(マドラッゾの農場)上空付近をよく飛んでいます。

:ハイタカと同じく。

:グレイプシードのオニール農場の辺りで飼われているのを見かけます。

コヨーテ:ブレイン郡全域に生息しています。あちこちに居てアオンアオンとよく鳴くので発見するのは容易いですが、警戒心が強く近づくとすぐに逃げてしまうので忍び足でこっそりと。

カラス:サンアンドレアス全域に生息しています。ガーガーとカラスっぽい鳴き声がしたら空を見てみましょう。

鹿:ブレイン郡全域に生息しています。コヨーテ同様に警戒心が強くすぐに逃げてしまいますが、身体が大きく発見するのは容易いので見つけたらこっそりと近づきましょう。

雌鳥:サンディ海岸周辺などにある、柵で囲まれた民家で飼われています。不用意に近づくと逃げてしまいますが、逃げ足はあまり速くないので追いついて写真を撮ることは可能です。

ハスキー:サンディ海岸などでペットとして飼われているのを見掛けます。バインウッド・ヒルズのノースシェルドン・アベニューにあるドッグエクササイズパークではほぼ確実に出会うことができます。

マウンテンライオン:ブレイン郡全域に生息しています。出現ポイントは決まっていて、場所さえ合っていれば何度でもスポーンするため、生きたまま写真に撮れるよう工夫をしましょう。ギャーオと鳴き声が聞こえて、レーダー上に赤い敵マーカーが出現したらこちらに襲いかかってくる合図なので要注意。

:ラ・フエンテ・ブランカなどの農場で飼育されています。

プードル:プードルなどの小型犬はポートラ・ドライブ、ロックフォード・プラザ、ミラー・パークなど市内のセレブが歩いているようなエリアで見ることができます。

パグ:プードルと同様。

ウサギ:山間部を中心に生息しています。小さいので見つけるのが難しそうですが、ぴょんぴょんと動き回るので森の中でも目を凝らしていると結構分かりやすいです。警戒心は強めなので慎重に。

レトリバー:パレト・ベイのビーチ、ランチョのイノセンス大通りにある公園などでペットとして連れられています。ちなみにドムの不審者と変質者ミッションに出てくる謎の犬(ゴーストドッグ)もレトリバーなので、この子の写真を撮ってもOKです(ちゃんと写真に映ってるんだろうか)。

ロットワイラー:サンディ海岸などでペットとして飼われているのを見掛けます。チョップもロットワイラーなので、チョップの写真を撮るだけでもOKです。チョップだけじゃないけど、全然野生動物じゃないのに野生動物の写真として送りつけるのは大丈夫なんですかね……

カモメ:海沿いを中心に生息しています。クゥークゥー鳴いている白い鳥を見かけたら写真を撮りましょう。ニャアニャア鳴くのは、ウミネコだ。

ウエストハイランドテリア:プードルと同様。

レニー・アヴェリーの物件

収集物かと言われると微妙な感じもしますが、やっていることは他の収集物集めと似ているのでここに載せておきます。トレバーの不審者と変質者ミッション、「特別仲介料」でジョシュ・バーンスタインに会うと、レニー・アヴェリーの持つ物件の看板を破壊してくれと頼まれるので、15箇所の看板を壊しに行きます。

看板が置いてある物件の場所は、ジョシュのメールから飛べるレニーのウェブサイトで確認することができます。ただし、ウェブサイトでは既にどこの看板を壊したかがチェックされないので、どこを壊したかをちゃんと覚えておきましょう。

看板は脆く、爆発や銃撃だけでなく打撃でも壊すことができます。警察に通報されると面倒なので出来るだけ静かに壊していきたいところ。ちなみにフランクリンとマイケルでも看板を壊すことはできます。

イプシロンへの道

マイケルでイプシロン関連の不審者と変質者ミッションを終わらせると解除される収集物です。白い筒のようなもの集めることになりますが、これが何なのかは最後まで不明。霊験あらたかな何かかもしれませんが、本当に何の変哲もないタダの筒な可能性もアリ。

チリアド山頂にある1つ目のブツを回収すると、マーニーから次のブツの在処を示すメッセージが送られてきます。そのヒントを頼りに1つずつ回収して周りましょう。なお、マーニーからヒントが貰えるのはマイケルだけでも収集自体は誰でも出来るので、場所さえ分かっているならフランクリンでもトレバーでも回収できます。

10個全て集め終えるとマイケルの元にマーニーからメールが届き、イプシロンのくだらない経典を読むことが出来るようになります。このウェブページはマーニーのメールからしかアクセスできないので、メールが消えてしまうともう見られなくなってしまいます。



関連コンテンツ

オンラインの収集物→【GTAオンライン】収集物まとめ

他の攻略情報について→GTAオンライン攻略記事まとめ



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター クリーガー(Benefactor Krieger)」

The new Benefactor Krieger supercar now available in GTA Online Some will stop, others will stare, b …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「飛行船(Blimp)」

ライフインベーダーに追跡型広告が表示される時代ですが、不特定多数の大衆に向けた宣伝には全く別の戦略があり、必勝法があります。引火性の高い気体で膨らんだ巨大風船にナイトクラブの名前を書き、街の上を低く飛 …

【GTAオンライン】お宝ジョブ発掘隊〜「アポカリプス」

GTAオンラインにはロックスター公式、あるいは個人クリエイターが作り出したジョブが無数にあります。遊んでみると楽しく、時には感動すら覚えるクオリティのジョブも存在しますが、あまりにもジョブの数が多すぎ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「プロジェン エメラス(Progen Emerus)」

ご起立ください、プロジェン エメラスの登場です。信頼性や洗練、そしてゼロから頂点へといとも簡単に到達する能力など、真のリーダーに求められる様々な素質を兼ね揃えてトップに君臨する車です。さあ、路上の支配 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン フトGTX(Karin Futo GTX)」

ハードコアなプレイにしか反応しない40代のチャラついた男のように、フトGTXは確かな対応をしなければ最高のパフォーマンスを引き出せません。必要なのはドライバーとしての技量より厳格さと言っていいでしょう …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031